テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /80


Re:診断書 削除/引用
No.59-1663 - 2011/02/06 (日) 14:42:42 - いのたま
未来さん、はじめまして。
当サイト主宰者、いのたまです。

当サイトでは、初めての書込みは自己紹介を兼ねてメイン掲示板で、とお願いしております。

検索などで、こちらにいらしたのでしょうか。
当サイトのトップページのURLを記しておきます。

いのたまメンタルヘルス会議室
http://www.inotama.jp/

くたびれもうけ 削除/引用
No.59-1661 - 2011/02/04 (金) 21:38:40 - にこのおにぎり
通勤で疲れる始末。行ってもやることがない。ただ時間が過ぎるのを待つ。こんな生活やめたい。
同じ貧乏なら時間を自由に使えたほうがまし。じゃぁ、仕事をやめようかと思うものの、一歩手前で逡巡するのは、少しいい面もあると気づいて。
仮に、一日家にいたら、たまらないだろう。通勤に意味ないかもしれないけれど、気分転換になっているのは間違いないと思い至りました。

なんか、あわれ。。。

つかささん 削除/引用
No.59-1660 - 2011/01/14 (金) 22:21:08 - 零
ありがとうございます。

零さんへ 削除/引用
No.59-1659 - 2011/01/14 (金) 07:16:27 - つかさ
言葉足らずだったかも知れませんが、自立支援の更新時期と
手帳の申請時期が、同じ場合です。

つかささん 削除/引用
No.59-1658 - 2011/01/13 (木) 21:06:42 - 零
つかささん、情報ありがとうございます。

Re.Re:市営住宅 削除/引用
No.59-1657 - 2011/01/13 (木) 06:21:08 - つかさ
神戸市の場合、手帳と自立支援医療の更新が同じ場合、
診断書は、一通で済みます。

Re:市営住宅 削除/引用
No.59-1656 - 2011/01/09 (日) 14:27:33 - 零
つかささん、情報ありがとうございます。数ヶ月前やっと主治医に手帳の話をしました。「必要ならば診断書書くよ」っと言ってくれました。自立支援の更新もあるので診断書二枚いるかもしれませんね。

市営住宅 削除/引用
No.59-1655 - 2011/01/08 (土) 22:10:41 - つかさ
零さんは、手帳持って無いですね。
2級狙った方が、兵庫県の場合、2級以上は独身入居可なんです。

どんどん重くなってるのかな〜 削除/引用
No.59-1654 - 2011/01/08 (土) 22:07:48 - 零
年末、正月用品の買出しいきませんでした。行かなくてもいいように主治医に助言をもらいました。ですので年末からほとんど外出していません。不安感があり一人で外出できません。毎晩、睡眠前は息苦しく不安感があり、薬もふえました。年々病気が重くなってる感じです。
昔行っていた作業所のメンバーから年賀状をもらって見たら
グループホームに引っ越してました。将来はどうなるのかな。
将来市営住宅に入るのが希望なので障害者手帳を申請しなければなりません。

ご同慶 削除/引用
No.59-1653 - 2011/01/02 (日) 17:11:55 - にこのおにぎり
つかささん センキュー
今、書き込みましたら飛んで消えました。PCの過負荷のようです。時間をみて書き直します。

にこのおにぎりさん、ありがとうございます。 削除/引用
No.59-1652 - 2011/01/02 (日) 13:30:26 - つかさ
なんとなく、わかりました。
SHG(自助グループ)のことかな?
パイオニア的存在だったのですね。
自分も1998年頃燃えてました。
大阪セルフヘルプ支援センターの電話相談員もしてました。
それだけに、凄いなぁ〜っと思います。

つかささんへ 削除/引用
No.59-1651 - 2011/01/02 (日) 10:00:08 - にこのおにぎり
済みません。あらためて恥知らずでした。厳密にはわたしもその意味を説明できません。
(疾病により得られる利益・・・くらいでしょうか)わたしの一例、ある時期は、障害基礎年金2級を受給していました。そのころは、朝起きられないくらいで、他は自由に過ごし、親の家に居続け、受け取っていた年金はすべて自分の仕事(自称自由業)と小遣い、しばしば飲み屋の勘定にあて、家には家計費の1円とも入れませんでした。内心、病気になったのは親のせいだとのわたしなりの言い分がありましたから。証拠というか事実は時間と共に消えましたから、今になっては証明できません。
地元の精神障害者のグループで作業所を立ち上げるなど、いわゆる地域活動をしていました。百家争鳴し、ストレス多く、そのころはお酒を飲んでいましたから、しばしば、酒代がかかりました。このことはサラリーマンのストレス同様です。また、楽しい、会話の弾む相手がいました。
このような暮らしぶりは、はた目には自由を享受し、労働の義務を果たさず、いい加減に見えたことでしょう。
しかし、わたしには、病気も西洋医学では癒えず、かつ、当事者活動を真剣に、皆のためとばかり行い、しっかりと民主主義を実践し地道に取り組んでいました。決して、上から見下ろすようなボスやゴロツキとは正反対の考えの持ち主がわたしです。

以上が、わたしの生きてきて史実に照らした(疾病利益)呼ばわりされたいきさつです。

ところで、人の話を聞く。これ、相当の忍耐を求められる(言い方を返ればストレス)ものです。

以上、不行き届きいっぱいですが、つかささん、おわかりでしょうか?

にこのおにぎりさん。「疾病利得」って・・・・ 削除/引用
No.59-1650 - 2011/01/01 (土) 22:29:38 - つかさ
「疾病利得」って、税金的にも生活保護の2級加算
等の疾病したほうが、得するって事ですか?

「疾病利得」 ってなんですか? 削除/引用
No.59-1649 - 2011/01/01 (土) 20:31:10 - つかさ
「疾病利得」 ってなんですか?

「疾病利得」があるならその反対もあり? 削除/引用
No.59-1648 - 2010/12/31 (金) 14:52:56 - にこのおにぎり
あるとき、そのときの主治医から「疾病利得って知っている?」と言われたことがあります。もちろん知っていましたから、うなづきました。
あらためて思うのですが、おそらくは、大多数の心の病気の人は皆、疾病損失を計り知れないほどこうむり、疾病利得を得たとしても、天秤にかけたら、圧倒的に損失に多く傾くのではないでしょうか。
損得勘定をいうのが目的ではありません。「疾病利得って知っている?」との質問趣旨はうすうすわかります。
この理不尽です。
つくづく、根の深い病気です。

つかささん、ありがとうございます 削除/引用
No.59-1647 - 2010/12/16 (木) 22:03:32 - ぽぽりん
そうです。スルピリドはドグマチールです。
エビリファイに変わる前600飲んでいたこともあります。

スルピリドが効いているのかエビリファイが無くなったからなのか良く分かりません。

ぽぽりんさん、良かったね。 削除/引用
No.59-1646 - 2010/12/15 (水) 18:46:55 - つかさ
スルピリドって、ドグマチールのことですか?
自分は、統合の診断の時、ドグマチールのゾロ・ベタマックを
300ミリ処方されて、食欲がわきすぎて困りました。

少しいいかな 削除/引用
No.59-1645 - 2010/12/14 (火) 20:24:07 - ぽぽりん
薬がエビリファイからスルピリドに変わって1週間、少しいいような気がします。

希死念慮も憂鬱感も億劫感もあるけれど少し体が心が軽くなったような気がします。

相変わらず午前中は起きられませんが。
起きられないのは薬のせいではないかということでヒルナミンの量が25ミリから15ミリへ減りました。
大丈夫かな、寝れるかな。
起きている時間、長くなると嫌なこと考える時間も多くなるなぁ。

一週間乗り切った 削除/引用
No.59-1644 - 2010/12/11 (土) 18:54:30 - 草壁
なんとか一週間を乗り切った。
来週は年度末に向けて、会議打合せが一日に複数件重なり、憂鬱。
残業禁止で持ち帰りの仕事(サービス残業!)もあり、気持ちは低空飛行。
仕事しないといけないのに、気持ちが仕事に向かず、お酒を飲んでしまっています。
だめだ。

一日無事に・・・ 削除/引用
No.59-1643 - 2010/12/07 (火) 20:46:14 - 零
今日、歯医者に行きました。昨晩、割と早い時間から息苦しかったり、肩が凝ったり首回らない、背中が痛むなどの症状がでて大変でした。それは一人で外出しなければ行けないというのが原因でした。頓服二錠、睡眠薬を飲んでようやく眠れました。今日はりスパダール2錠、頓服1錠でなんとか治まりました。外出は無事自宅にきたくできました。
明日は作業所です。

1582件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。