テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /80


つかささんへ 削除/引用
No.59-1516 - 2009/09/19 (土) 23:18:39 - 零
はい、センターは作業所から移行したやつです。
セカンドオピニオン、10分も話きいてもらえるんですか?!でも
患者はもっと話を聞いて欲しいと思いますよね。(笑)
参考になりました、ありがとうございました!

零さんへ 削除/引用
No.59-1515 - 2009/09/19 (土) 21:35:37 - つかさ
地域活動支援センターですか。私が見学したところがまさにその支援センターです。わかりやすく作業所でとうしてられるので。わたしも作業所と言ってました。
セカンドオピニオンっは診察何分くらいなんでしょうか?


地域活動支援センターは、3種類あるので作業所から移行した、地域
活動支援センターかも?
それから、セカンドオピニオンは、一人じゃないので、10分前後
かなぁ?

つかささんへ 削除/引用
No.59-1514 - 2009/09/19 (土) 06:05:43 - 零
そうですか、地域活動支援センターですか。私が見学したところがまさにその支援センターです。わかりやすく作業所でとうしてられるので。わたしも作業所と言ってました。すみません。セカンドオピニオンですか・・。勇気が要りそうですね。セカンドオピニオンの代わりに精神科の先生が書いた本を読むことがあり、さんこうにしています。(斉藤茂太など)つかささん、セカンドオピニオンっは診察何分くらいなんでしょうか?

地域活動支援センターか、セカンドオピニオン 削除/引用
No.59-1513 - 2009/09/19 (土) 04:37:35 - つかさ
相談ですか?自分は、地域活動支援センターのスタッフか、
やっぱしセカンドオピニオン(3割で痛いが:診察代)です。

追記 削除/引用
No.59-1512 - 2009/09/18 (金) 23:28:52 - 零
みなさんは主治医以外で、何処でどのような人に相談されるのでしょうか?公的なサービスを将来(介護など)受ける場合手続きをスムースにしてもらったり、ちょっと相談できたり。作業所以外では病院のソーシャルワーカーでしょうか??教えてください。

課題??? 削除/引用
No.59-1511 - 2009/09/18 (金) 23:17:13 - 零
作業所見学から一日経ちました。体力、なんとか回復しました。
作業所に通うことで親と長い時間話をしました。将来のことは全然予想もつかず、同じ所を回ってる状態です。昨日、姉に母が見学の話をしました。「家事をやれる範囲内ではあるけれど家族の役に立っているし日常生活は支障なく過ごせているから改めて作業所に行かなくてもいいのでは?」との感想でした。以前の私の考えと同じでした。最近思うのが、人とのコミュニケーション能力の向上と主治医以外の相談にのって下さる方がいて欲しいことです。作業所は両方提供してくださるところかな????っと。

疲れすぎ 削除/引用
No.59-1510 - 2009/09/18 (金) 21:00:18 - にこのおにぎり
なんのかんのと週末までたどりついた。頭は睡眠を要求している。眠いのか、さえているのか、両方だ。これ、春からお薬が変わって以来。朝、起きて順調なのだが、全体に睡眠不足が続いていて、累積睡眠不足は計り知れない。寝つきもよし、寝起きもよし、お薬の助けを得ているとはいえ、申し分ないのに、睡眠時間が短い。
世の中、うまくいかないもの。

明日からの勉強 削除/引用
No.59-1509 - 2009/08/30 (日) 21:55:26 - 海月
等式の証明について理解を深めておけば、数列についての
学習を再開できる。

明日からも勉強を頑張らなければ。TVをみる時間を減らしてから、
数学についての理解が深まるようになった。

もうだめ 削除/引用
No.59-1508 - 2009/08/27 (木) 19:43:16 - ぽぽりん
あと3日で終わると思っていた掃除の仕事、まだ終わりそうにない。
あと何日って数えながらやってきたけれど後幾日数えなければならないのかも分からない。
もう駄目。
持たないかもしれない。
仕事しなければ存在価値のない人間。
悪いことばかり考えてしまう。

(無題) 削除/引用
No.59-1506 - 2009/08/23 (日) 21:48:51 - 零
季節感がおかしいですが皆さん、体の調子はどうですか?
私は最近朝起きるのが遅くなりました。「朝が忙しいんだから早くおきて」っていわれます。でも買出し行ってるんだから許してって言ってます。以前の買出しではレジ袋両手に痛い思いをして腰も痛くなってたのでここ二年くらいリュックサック背負って買出ししてます。近所の人に戦時中の買出しみたいやな〜〜って言われました。でも家族の為だから苦になりません。思うのは免許を持てないから残念です。持てば絶対事故るタイプだからです。家は車もバイクもありません。夏の買出しだけしんどいですね。マイブームで買出しの後、毎日コーヒーフロートのアイス食べてます。

しんどいけれど 削除/引用
No.59-1505 - 2009/08/21 (金) 22:32:48 - ぽぽりん
仕事始めました。お掃除の仕事です。半日です。
でもしんどいです。嫌になります。主治医に「どう?」と聞かれて「大丈夫です」と言ったけれど本当はしんどい、もう駄目かもしれないと思っています。
本来の仕事に戻れたらまた違うのかな?

早く結果を知りたい 削除/引用
No.59-1504 - 2009/08/18 (火) 15:13:32 - あゆみ
障害年金の申請をしてまだ1ヶ月も経たないのに、
結果がわからないことにイライラする毎日。
こんな日々が3〜6ヶ月も続くなんて、
果たして神経が持つんだろうか・・・

追記 削除/引用
No.59-1502 - 2009/08/05 (水) 22:47:23 - 零
海老は塩と片栗粉で揉んで洗ってくださいね^^

なんとか 削除/引用
No.59-1501 - 2009/08/05 (水) 22:30:14 - 零
ブァイオリンのコンサートまでの五ヶ月間、凄く調子が良かったです。その間、家にお客さん来たりしてたのでその準備したりして。。。
母親を見て思いました。「朝寝早起き」「起きたら必ず寝間着のままではなく着替える」「化粧をする」そのことができるようになるのにかなりかかりました。コンサート終わったら以前のぐーたらにもどってしまいました。でも週に二、三日、夕食の買出しにいかないといけないのでいままた規則正しい生活に戻りかけてます。今日は朝6:00に起きれました。一時間音楽聴いて目を覚まし、買出し、洗濯昼食、夕食作りでした。(昼ねしましたが・・)夕食は「なすとえびの蒸し物」
なすの皮をむき、たて半分に切り、側面の表裏に切り目をつけます。
平らな面に小麦粉をつけ、海老(みじん切りにしてごま油、しょうゆ、ねぎ、しょうが、しおして練ったもの)をのせる。そして10分蒸します。たれはしょうゆ、酢、さとう、ごま油とあわせて出来上がりにかけてできあがり。けっこうお腹いっぱいになります。

親が高齢に近づいているので動かないといけなくなってるので少しだけ原動力になってます。
なんかしゃべりたい気分なんですがこのへんで(笑)

歯で通信する技術 削除/引用
No.59-1496 - 2009/07/26 (日) 03:14:57 - ヒロユキ
IBMの技術なんですけど歯の奥歯に詰めて通信する装置があると聞いています。歯の神経から電気を流すものみたいでそれで通信できるものみたいです。軍事用でもあり医療用にも使えタンパク質の陽子転移を起こすことができるものみたいです。最近でもミュージシャンの人達の間で出回っているらしく、スガシカオさんの「ファンカホリック」というアルバムでジャケットになっていますしラルクのハイドのやっているバンドもアルバムで歯のジャケットを使っています。ナインインチネイルズの「ウィズティース」というアルバムやレディオヘッドも関係していると聞いています。そういうネットワークがあるみたいです。宇多田ヒカルの「ハートステーション」という曲を聞いてPVを見てみてください。

調子がいいという幻想 削除/引用
No.59-1495 - 2009/07/10 (金) 23:53:23 - ゴラス
調子がいいのかなと思うと、どーんと落ち込む。
その繰り返し。
もう疲れちゃった。

こんなに落ち込むのに、私はうつではないと主治医は言う。

前は「気分変調症」と診断名もついていたが、気分を安定
させるはずのデパケン(のちに同じ作用のセレニカに変更)も
よくわからないまま切られてしまった。

薬が減るのは悪い気はしないから素直に従ったけど・・・。

今の不調はたぶん電池切れ。
自分の力以上に無理する生活が1週間ぐらい続いていたから。

日記とかを見てみると、ついこの間具合を悪くしていたことに
気づく。

調子がよくて心地よくすごしていたのは、たった数日のことだった。

今、できることなんて、ストレス解消にやけ食いするぐらい。
その結果が体重にあらわれて、自己嫌悪。

私は何をやってるんだろうと思う。

寝ることにします 削除/引用
No.59-1494 - 2009/06/24 (水) 21:22:57 - にこのおにぎり
一日をどうにか過ごし、家に帰るとぐったり。なにか意義が見出せればいいけれど、とりあえず寝ます。議論する場合でもなし。

根性無し・・・ 削除/引用
No.59-1493 - 2009/05/28 (木) 21:35:27 - うろこ
こちらには、初めて書き込みさせて頂きます。うろこです。

今日ほど、自分を根性無しだと思い知らされた日はありませんでした。
去年の秋から体調を壊し、体重が減り続け、体力がなくなって、
とうとう摂食障害を疑われ、病院へ入院したのが6日前、
不安の大きい私は、今日、自分から退院して来ました。

結果、入院前より2キロ減り、これがダイエットで自分の意思でやっているのならどんなにいいか・・・と思いつつ、溜息をつきました。
結局、通院しながら家で静養する事になりそうです。
病院の皆さん、ごめんなさい。恥じ入るばかりです。

トピずれですが、地域活動支援センターなどは? 削除/引用
No.59-1492 - 2009/05/28 (木) 19:27:33 - つかさ
>休職中、一人暮らし。会話が足りない
地域活動支援センターなど行ってみれば?

会話が足りない 削除/引用
No.59-1491 - 2009/05/28 (木) 18:51:42 - り〜
休職中、一人暮らし。会話が足りない。
日によっては、人に会うけど、こんな日々がとりあえず6/21まで続く。だから何となく落ち着かない。抗不安薬の頓服を飲んでいます。

1582件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。