テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

140件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


ファンキー・ガール 削除/引用
No.57-63 - 2003/10/31 (金) 01:25:11 - いのたま
夢の中の自分の顔が違ってました。パパはアメリカの有名な黒人ミュージシャンで、ママは日本人(外資系の化粧品会社で研究開発)。私の顔は黒人と黄色人種の混血顔の悪いタイプだけど、妹は遺伝子が良いほうに出て可愛い。しかも、歌がすごく上手い。

高校生の年齢の私が、13才の妹をデビューさせようとする。パパは「まだ子どもだ」と反対するが、私は「日本人は子どもの歌姫が好きなんだよ。絶対に売れる」と妹を後押し。この頃、パパはステージで倒れ、以降はあまり活動できなくなる。

妹は親の七光もあって、いったんは成功。しかし、プレッシャーに負けて、ドラッグに溺れ、18才で死亡。

パパには離婚後、長くつき合っているガールフレンドがいる。彼女はジャズクラブ経営者。資金はパパが出した。彼女との間にも娘がいて、母親は音楽界での成功を目論む。しかし、あえなく挫折。私の妹と同じような形で死亡。

そして、場面は一転する。私の母とガールフレンド、母親同士が話している。パパが死に、
「あの人が生命保険に入っていなかったなんて…」
ガールフレンド(といっても40代)が涙混じりに言う。遺産はほんの少しらしい。私の母親は、
「1000ドル持っていれば、それ以上はいらないのよ」
気が強いはずのガールフレンドは反論しない。長年のパートナーと娘を失った悲しみで、反論する気力がないらしい。
 
そこで、疑問が出た。私、どうなってるの? 縮れ毛、薄茶色の肌、東洋人の目をした私は生きてるはず。なのに、最後の場面にはまったく絡んでこない。

……「どうして」という自分の声で目が覚めました。

音楽いっぱい、ダンスあり、ぐんぐん進むストーリー。いやー、疲れる夢でした。

モナドさんへ 削除/引用
No.57-61 - 2003/10/20 (月) 18:43:10 - あやの
はじめましてあやのです

>空を飛ぶ夢
今はみませんが昔は良く見ました。
ジェットコースターに乗っているような感じで
快感と恐怖感があります。

今考えると学校にいっていたころのプチストレス
ではなかったかと思うのです。

私は元通っていた頃の小学校が舞台の夢を良くみます。
よほどトラウマがあるのでしょうか。
私自身は覚えていないのですが。

あとデジャブもよく見ました。
霊能師がみるような本格的なものではなく
授業の1風景だったりしました。

怪獣 削除/引用
No.57-60 - 2003/10/14 (火) 06:14:44 - 円{まどか}
今日の夢は・・・
北野武監督作品の撮影現場
私は美術スタッフで巨大な怪獣の足の部分を動かす役目
いざ本番になったら足が上手く動かないから削らなくてはいけない。
東京湾に巨大怪獣を浮かばせて撮影しているのだけど、その怪獣が水を含むと、どんどん膨らんでしまう素材で、っぜんぜん上手くいかない
タケシは怒りモードだし 私はなぜか大学3年生で「3年になってもまだ下っ端だ・・・」と思っていた 怪獣が巨大化し壁に挟まれて呼吸できずが苦しんでいた
東京湾は汚い丘に変貌し不気味だった



今どき怪獣はCGですよね・・夢は何処からっくるのか毎回不思議に思います 昨日は怪獣もタケシのことも何も関係ない一日でした

おじゃましていいですか? 削除/引用
No.57-59 - 2003/10/03 (金) 23:21:49 - ぴよ
ここでは、はじめまして。
私も仕事に行くようになってから変な夢を見ました。
私は若い男性になっていて、月の明るい晩に、5、6歳くらいの小さな男の子の手をひいて歩いているのです。
しばらく無言で歩いていたら、男の子が不意にポツリとつぶやくのです。
「・・・・・お母さん、死んじゃったよ。」
驚いて、私は、
「どうしてそんなこと分かるの?」
と聞き返しました。すると、
「・・・・だって、ほら。」
と、男の子は上を指差しました。
見上げたところ、はるか高いところで真っ赤なスカートをはいた髪の長い女性が、首を吊っていたのです。
ギャー・・・・・という、自分の叫び声で目が覚めました。

いったい、なんなのでしょうね。怖かった・・・・・。

ここしばらく・・・ 削除/引用
No.57-58 - 2003/10/03 (金) 21:52:59 - べるみ
気がついたら睡眠剤を飲んでも夢を見ます。
・・・睡眠剤飲んだ日は若干寝起きがいいくらいかな??
深層心理の現れかなと思い、夢占いのサイトを発見。
覚えていたら、毎朝占ってます。
結構あたってるっぽい。。。

受診の度に「毎晩夢をみてツライ、疲れる」とお医者様にいうのだけれど
なんだがごまかされてしまう・・;
これって不眠に近いのかしら?
お薬変えた方がいいのかな。

海のそば 削除/引用
No.57-57 - 2003/10/03 (金) 18:30:54 - いのたま
海の近くのホテル・旅館に泊まる夢をよく見ます。夢に出てくるホテル・旅館は「こんなの危なくてありえないだろ」というくらい、海岸線に近いです。満潮になると、海まで2メートルもありません。でも、怖くない。「うわ〜〜」と面白がってます。

この前の夢に出てきたのは、カナダ東海岸の小さな民宿でした(カナダには行ったことないけど)。部屋は落ち着いた感じで、窓の外にはどどーんと海。小さい町ながら、移民が多くて食材が豊富。波に乗ったら、北極圏まで行けるかな〜と考えたり。「ここで一生暮らそう」と思いました。

ゆめ、キライ(;;) 削除/引用
No.57-56 - 2003/08/19 (火) 03:37:46 - ほたる
通院以前、横たわる事も出来ない不眠だった頃、
とにかく蔑まれる夢、社交場を剥奪される夢、人間でない扱いを受ける夢、自分がごく自然に振る舞っているつもりの行動が、実は狂気の振る舞いで、手を焼いた世話人が私をだまして遠くへ連れてきて、置きり去りにしようとする夢、そんなのばかりでした。

一番痛烈に印象に残ってるのは、とある広場の真ん中に処刑台があり、市中引き回しされてそこにのぼらされると、周囲は仲間だったはずの人々が垣根を作って、興味津々に自分をみている。
その最中首を落とされ、その様子を人目にさらされ、挙げ句、ギロチンの枷を外されたと思ったら、落とした首を役人にくっつけられ、恩人より先立つ罪をウサギの死神に監視されながら、恩人宅を一つずつ回ってつぐなって行く。
途中で首の切れ目からナマ温かい血が垂れてきて、ウサギの死神に怒られながら、慌てて血が溢れ出る首を、恩人に知られない様、必死に隠す、とゆー夢です(^^;

くるしかったなあ〜

夢の記録 削除/引用
No.57-55 - 2003/08/17 (日) 15:50:10 - モナド
はじめまして。

私は夢の内容をすべてノートに書いています。そうすると、何年経ってからでも、そのノートを見ると、夢の内容をすごくリアルに思い出せるんです。それが実生活で役に立つかどうかは不明ですが(笑)。

この前は地震の夢でした。大地震が来て、公園へ逃げると、隣の野球場のナイター用の巨大な照明灯が、映画「インディペンス・デイ」で宇宙船が落っこちてくるみたいに、地面にドカーンと倒れてくるんです。

ところで、空を飛ぶ夢を見る秘訣ってありませんか? 私は夢の内容をわりに覚えている方なんですが、空を飛ぶ夢だけは、縁がありません(泣)。

アパマン情報@夢 削除/引用
No.57-54 - 2003/08/11 (月) 00:10:27 - いのたま
なぜかよく見るのが、マンションとかアパートを借りる夢。昨日は南青山の賃貸マンションでした。3LDKで、家賃は驚きの8万5千円。安すぎて不気味だね、と夫と話す。

そして、暗転して、自分一人のアパートを借りる夢。西武新宿線沿いの風呂無しアパート。大学時代に住んでいたアパートよりボロい。何なの、この差は…。

太陽系の将来?? 削除/引用
No.57-53 - 2003/07/12 (土) 22:26:34 - とぽ@でぷれ
夢だから相当おかしなもんなんですが、、

自分とあと誰かは判らない人物と2人で地球や太陽の将来はどうなるの?ナンテ議論してたんです。

太陽が水素を全部ヘリウムに核融合して、今度はヘリウムが核融合して別の物質になりとどんどん核融合する物質が重くなるのに従い、太陽の表面温度は下がっていくけど、太陽が段々大きくなっていくんだ。
大きくなった太陽に水星、金星、そして地球まで飲み込まれるんだよね、でも飲み込まれる前に熱で解けちゃうかもね。

なんて話をしながらCGと言いますかアニメっぽい感じの映像で水星とか地球が太陽に飲み込まれるとこをみちゃった。

一体なんの事かよくわからん。

夢のコントロール 削除/引用
No.57-52 - 2003/07/12 (土) 12:15:15 - グー
カウンセラーに聞いたら「んー。聞いた事がありません。解かりません。」とのお返事でした。やっぱり〜。残念。
ただ、自分が戦ってしまうような悪夢ばかり見ている人には「夢の中で、発散してるから、良い事なんだよ。」って話しをすることはあるそうです。なるほど。。。。考え方ひとつって事ですね。でも、やっぱり悪夢はやだよぉ。
私は、ウツが軽くなってくるにしたがって、2度寝の夢がなくなり、早朝覚醒・途中覚醒がなくなり(睡眠時間は短めだが)、今はお昼寝の夢もほとんどなくなってきました。
あとはメインの睡眠時間の眠剤がなくてもぐっすりになれば良いなぁ。
まあ、焦らない焦らない。

二度寝のとき 削除/引用
No.57-51 - 2003/06/26 (木) 23:08:32 - べるみ
って睡眠剤飲みませんよね?
朝のわずかな時間だし。
その短い時間でも夢を見ちゃう私です。
今朝の二度寝の夢は、どこかに引っ越す夢でした。

今の私の希望は、夢を見ないで爆睡すること。
ホント、夢をコントロールできたらいいのに。。。

本心は、たまになら楽しい夢を見てもいいかなって思ってます。
どんな夢が楽しいかは・・うーーーん、考えようっと(笑)

やっぱりコントロール 削除/引用
No.57-50 - 2003/06/25 (水) 20:50:48 - グー
できたらいいですねぇ。
そうしたら、ご馳走食べちゃうしテストだってバンバンできちゃうのに。
メル友さんの主治医に聞いてみてもらおうかな。どうやるんですかって。
明後日カウンセリングなので、忘れなかったら聞いてきまーす。
そういえば、ウツの波がきてるのに(周波は短め)お昼寝しても夢みてない!
これってスゴイ!

いまだに苦しめられてる夢 削除/引用
No.57-49 - 2003/06/25 (水) 18:47:31 - きゅう
いのたまさん,皆様こんにちは。

私がよく見る夢は、学生時代のテスト前の夢なんです。
定期試験直前なのに、「まだ範囲の勉強が全然終わってないよ〜」と泣いている場面がとても多いのです。

というのも、高校生の時、試験勉強はもっぱら夜中。そう毎日付け焼刃の徹夜でテストを乗り切っていたので、夜明け前になると睡魔に襲われてついウトウト・・・
気がつくと、教科書を枕に寝込んでしまいテスト当日の朝になってた、というパターンです。

でも、学校を卒業して、もう15年近くも経つというのに、未だにこんな夢に苦しむなんて・・・
ほんと、試験の前ってイヤだたなぁ〜
今では、とても懐かしいほろ苦い思い出です。

食べそこねました 削除/引用
No.57-48 - 2003/06/25 (水) 11:06:51 - いのたま
今朝の夢。私はアメリカに留学したばかり。ステイ先はコリアンの家庭で、
ママからコリアン料理を食べられるか、ときかれる。「大好きですよ〜」と答える私。
で、ウェルカム夕食がテーブルにずらーっと並ぶ。春雨とキクラゲや海藻の和え物、
真っ赤な炒め物のようなもの、中にうずらのゆで卵が入っているという肉団子などなど。
どれも美味そう! ところが、食べ始める前に目が覚めてしまった。
全然食べられなかったなんて、夢でも悔しいよぉぉ…。

よく見ます 削除/引用
No.57-47 - 2003/06/25 (水) 07:14:18 - べるみ
睡眠剤を飲まないで寝ると、必ず夢を見ます。
主治医に言ったら
「内容を覚えてない夢は大丈夫。誰でも夢は見る」
というけれど・・・
お昼くらいまで覚えていることもあるし、
記憶がなくても不快な思いだけ残っていたり・・・
夢を見た日はカラダが疲れてて「寝た意味ないじゃん」ってことも。
でやはり夢はいやです。

睡眠薬飲まないと、ホント、10日連続でも平気で見ちゃう。
はぁっ!なのですよ。

Re:コントロールできるの? 削除/引用
No.57-46 - 2003/06/25 (水) 00:08:27 - いのたま
夢の中で大暴れしてストレス発散しなさいなんて、そんな無茶な…。
見たい夢を見れるなら、私だってそうしたいです。でも、見れませんよぉ。

慰められた 削除/引用
No.57-45 - 2003/06/25 (水) 00:05:09 - 深海のいか
だんなはリストラされずに無事社会復帰しました。

先日の夢の中で私は何か肉親の死に突然直面しなくちゃいけなくて、中年の現実世界では知らない女性が喪服で弔問にきたので、その人の顔を見て私は「うううう!!」と泣き声をあげたけど、涙が出ませんでした。するとその女性が「かわいそうに。悲しすぎて涙がでないのね」と慰めてくれました。

夢ってほんと〜〜〜に奇怪なもんですな!

コントロールできるの? 削除/引用
No.57-44 - 2003/06/24 (火) 21:28:47 - グー
メル友さんの主治医が「発散できないストレスは、夢の中で発散させなさい。」と勧めるようです。仕事のストレスだそうですが、職場へ持ちこめば済む問題ではないようで。
夢の中で大暴れしろっておっしゃるそうです。
そんなふうに、コントロールできるものなのでしょうか?

悪夢じゃい 削除/引用
No.57-43 - 2003/04/21 (月) 12:40:47 - 深海のいか
骨折も治り職場復帰のあいさつに会社へひさびさに行った夫が、すぐに会社
から帰ってきて「リストラされちゃった」という夢を見た。「怪我が治って
から言うことにしてたんだって」というリアルな説明つき・・・・・。

140件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。