テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

140件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


Re:夢?妄想? 削除/引用
No.57-125 - 2004/11/25 (木) 23:57:02 - いのたま
この夢だけでは躁状態とは言えないと思います。躁病の定義に夢のことは入っていないからです。

夢の中の「ある説」って面白いですね。実証できたらいいですね。

夢?妄想? 削除/引用
No.57-124 - 2004/11/25 (木) 19:09:58 - コーマ
夢の中でも僕は仕事をしていました。
そして夢の中で超音波を使って検査をしているとある仮説が浮かびました。その仮説を実証しようとしたところで目が覚めた僕は統合失調症急性期の妄想と診断されて・・・、と言うとこで目が覚めました。
どこまでが夢なのでしょうか?全てが夢なら良いのになと思うのですが
ちなみにその仮説はあまりにもありありと頭の中に残っています。
実証が可能かどうかはわからんのですが、今度休まなければならなくなれば、研究してみるのも面白そうです。
これは躁状態なんでしょうか?自分で自分がわかりません。

妙にリアルな夢 削除/引用
No.57-123 - 2004/10/18 (月) 18:35:35 - きじとら
...を最近よく見ます。病院の中で迷子になったり、知らない街を歩いていたり。「これは夢だ。絶対夢だ」と思いつつも、夢と現実が交錯することもあり、大丈夫かなぁと不安です。
夢の中で人を殺めることはしませんが、そうなったらいよいよ入院か。

レース編み模様のようなとさかのトカゲ 削除/引用
No.57-122 - 2004/10/10 (日) 01:05:15 - ようこ1号
・・・をペットにする夢を見た。気味悪かったぞ、かなり。
それに、なぜか小さい頃の娘と、夫と三人で旅行しててホテルに泊まってるんだけど、ホグワーツの寮みたくエレベーターで着く部屋がコロコロ変わる。(参照:ハリポタシリーズ)
訳わからん夢だった。

高貴な身分? 削除/引用
No.57-121 - 2004/10/05 (火) 21:54:36 - ユエ
どこかの高貴な身分の人になる夢を見ました。
どうやら自分は王女らしく、スコットランド(多分)からフランスに嫁ぐもすぐに反乱が起きて逃げ、
スペインの王室に入ったけどまた逃げなければならなくて、
イギリスの王室に入ってまた逃げ…と波乱万丈な王女様の夢でした。

疲れました…すごい数の兵士に囲まれながら逃げまくるんだもん。
逃げて逃げて逃げる夢はわりと小さい頃からよく見るんですが、久しぶりでした。
私は一体何から逃げたいんだろう。現実の世界では。

なんかすごいアクション映画もどきの夢 削除/引用
No.57-119 - 2004/10/02 (土) 15:52:05 - ようこ1号
・・・を見てしましました。
なぜか和物で、着物着てたけど。

で、それを話したら夫の一言。「よかったなー、殴られたりつねられたりしなくてー!」(娘に。・・・たびたび被害に会っているので)

夢の中では 削除/引用
No.57-118 - 2004/09/23 (木) 03:14:14 - るぽ
夢の中で、何故か色恋ざたが。

キャイーンのうどちゃんが、ハグしてきて、キスをしようと、顔が真ん前まで迫ってきている…。「その髪型。。。」と思って笑いそうになるのだが、真剣な感じ。ウドちゃんいいやつだしなあ?と悩む。。。

Dondocodonのぐっさんが、ガンガン口説いてくる。私と友達がいて、友達はシャワーを浴びている。
キャグなど入らないせめで、友達いるんじゃん、と思いながら、ひきずられそうになっている。

その後、TVで彼らを見かけると、変な感じなのです(^_^;
なんでしょう。パワーが戻ってきているんでしょうか??

父母 削除/引用
No.57-117 - 2004/09/20 (月) 21:58:51 - ようこ1号
昨日、夢を見ました。建て替える前の実家で、具合が悪いんですが声も出ないし動けない。「ああ、もうお父さんもお母さんも行っちゃう」と思ってたら、「具合が悪けりゃ医者に行け」と言う父の声が聞こえ、誰かすごく支えてくれる人が待っているのでそこへ行きたいのに、動けない。

父が、母が、生きているかのような夢。今まで何度となく見た夢ですが、墓参りしたせいですかね。

父なんか布団で寝てたし、母は台所でなんか作ってました。あの家では、母は一年と生きていなかったんですけど。

サトウ・ハチローの恋 削除/引用
No.57-116 - 2004/09/15 (水) 12:00:26 - いのたま
今朝の夢は40年生きてきた中で十指に入る内容でした。若き日のサトウ・ハチローが若い頃の平塚らいてうのような女性と一日の恋をするのです。

舞台は横浜。女性のほうは海外渡航を控えている。サトウ・ハチローは前夜徘徊している時に知り合った男たちと一緒。一人は『天切り松』の松吉で盗みを働いた直後、もう一人は藤田五郎みたいな私服刑事(みたいなって…ここだけ時代が合わない!)

女性はフェミニスト&ロマンティストで「わたしは学問の道には生きない」と明言します。彼女に想いを寄せる若き日のサトウ・ハチローは、その日のすべてが詩になることを確信している。そして、同行する盗人&私服刑事は二人を見守りつつ、一日を共に過ごすのです。

目が覚めた後、「いい夢だった…」とちょこっと涙。よくできた短編のような夢でした。自分が見た夢だけど「珠玉」です。

へんなゆめ〜 削除/引用
No.57-115 - 2004/08/30 (月) 04:34:15 - るぽ
今、スカートがないので、探す気はあるのです。

夢の中で、お店の中でスカートを物色していて、鏡の前で「どうかな?」って見ているんです。
顔は私の顔なの。ですが、ひげが〜〜。口の周りと下、それから首の方まで……。何故首にギャランドゥのような縮れた毛が〜!

夢の中の私は、冷静に「スカートには合わないから、そらなきゃ!」と思っている。

なんでしょこれ(^_^;

嫌な夢でした 削除/引用
No.57-114 - 2004/08/18 (水) 15:07:06 - よし
とてもここには書けません。
誰が読んでも気持ち悪いですから。今日は朝から薬を水とお茶しか口にできません。
夢の記憶っていつになったら消えるんだろう。

できない夢日記 削除/引用
No.57-113 - 2004/08/17 (火) 23:36:37 - きじとら
映画の中にいる夢をよく見ます。突飛で予定調和なシチュエーションからそれとわかります。夢の中のことと判れば勇気百倍!ジャンプしてそのまま空中を泳ぐように飛び回ったりしてます。
 
 夢から覚めてあーいい夢を見たと思い、これは小説のネタになるぞと必死に夢の内容を思い出しながらメモ帳などに書き取りますが、気がつくと枕元で目覚まし時計がじんじん鳴っており、つまり書き取り自体が夢で、結局夢の内容を思い出せない、そんなことが最近増えてきました。

よくみる夢 削除/引用
No.57-112 - 2004/08/02 (月) 00:21:20 - ひらり
よく、動物に追いかけられる夢をみるって
聞くのですが、私の場合は常に人間です。
追いかけられる・殺される・笑われる、バカにされる・・・
突き放される。
そんな夢ばっかりです。
追いかけられたり殺される夢は、
何も思い当たる事は無いのですが、
何故かほとんど、おっちゃんばっかりです(==;)

子供の頃は、家族の1人が死ぬ夢をほぼ毎日みてました。
その死んでしまう人はいつも同じ人でした。

また映画。 削除/引用
No.57-111 - 2004/07/31 (土) 03:27:13 - ユエ
また映画みたいな夢を見ました。2回目の上映でした(笑)
ストーリーは。
ある小さな孤島に、とてもとても小さな村がありました。
その村にはたくさんの大きな樹があり、村の中心には小さな村役場(兼警察署)があり、
小さな学校、村中の人が集まると一杯になる小さな教会、そして小さな家が何軒かありました。役場を囲むように、それぞれの建物は円く建っています。
家はそれぞれ生きている樹を柱にしているので、樹にくっつくように建っていました。
教会には牧師さん(兼教師)が1人いて、役場には村長さんが1人、お巡りさんが1人いました(でも滅多にもめごとは起こらないので暇です)。
村の人はもともとは海賊や漁師、遭難して流れ着いた人たちで、
主に漁業をして暮らし、全部で数十人、百人にも満たない人数でした。

子供たちは、学校に通ったり家の樹に登ったり、樹をつたって他の家に遊びに行ったりして遊びます。
大人たちは、魚をとったり、時には村の外へ果実や食用の葉などを取りにいき、自給自足の生活をしていました。
全員が知り合いで、全員が仲良しで、全員が敬虔な人たちでした。決まった日には必ず全員で教会にお祈りをしに行きます。大人も子供も。

ある少女がその村に暮らしていました。少女は役場に遊びに行きました。
すると、村長さんが古くから伝わるペンダントを見せてくれました。
それは海賊だった時代に船長だった村長が手に入れたもので、見た目は黒ずんであまり綺麗ではありませんでしたが、何か不思議な力があるような気がしました。
少女はそれをとても気に入りました。すると、村長さんが「大事にするんだよ」といってペンダントをくれました。
少女は喜んで外に飛び出します。後ろからお巡りさんが「気をつけるんだよ!」と声をかけます。

少女のほかに、子供は10人にも満たない数しかいませんでした。
ある日、牧師さんが子供たちに絵のコンクールをしようと提案します。みんな一生懸命描き、優勝したのは控えめな男の子でした。
その絵は村の真ん中に立っている、一番大きな樹の絵でした。枝をのびのびとさせてどっさり葉を茂らせている立派な樹の絵です。
牧師さんは、その絵を教会の廊下に飾りました。

それから間もなく。
邪悪な支配者が村を襲ってきました。村人たちは抵抗しても、教会で祈っても無駄でした。
次々と村中を破壊し、村人たちは次々と殺されていきます。でも、ペンダントをつけた少女には手出しできませんでした。
牧師さんは、聖なる力のある絵(男の子の描いた樹の絵)を使い、少女に教会で懸命に祈るよう言って、邪悪な支配者を絵の後ろに封印しました。
…が、あるとき絵の上のガラスが割れ、絵の一部がなくなっていました。
邪悪な支配者は復活し、なくなった絵の一部と同じ形に仮面をつけたように、顔の一部だけが見えていて無気味です。
少女は教会で懸命に祈り、牧師さんは支配者に立ち向かって力を弱らせ、絵を描いた男の子が支配者の顔から仮面(絵)を剥がし、
それ(絵の一部)を教会の絵にぴったりとはめました。
支配者は再び封印され、村に平和が訪れました。

それから間もなく。絵を描いた男の子の家族は村を去ることになりました。
少女とその家族、牧師さんや村長は涙を流しながら見送りました。
男の子とその家族は村を去っていきます。再び過酷な海賊の生活を送るために…。
-THE END-

…そんな夢です。

亡父の夢 削除/引用
No.57-110 - 2004/07/19 (月) 22:50:18 - ようこ1号
今日は、亡父の三年祭でした。
ウチ神道なんです。

そしたら、昨日、夢に出てきてました。なぜかコートを着て、たくさん荷物を持って。
きっとあの世から、可愛がっていた孫たちにたくさんお土産持ってきたかったのでしょう。
ニコニコ笑う写真を見ながら、神主さんの祝詞を聞きつつ、涙が止まりませんでした。

すばちょ さんへ・・・ 削除/引用
No.57-109 - 2004/07/17 (土) 09:18:02 - もも
夢にとらわれないように・・・ なんてちゃんと会話が成り立ってて良いですね。私は、先生暗いし会話が無いので前行ってた病院に出戻りしました。
空を飛んでいる夢は、血圧が下がってる時に見るのかもしれませんね?

(無題) 削除/引用
No.57-108 - 2004/07/05 (月) 08:39:41 - すばちょ
今日はハローワークで求人票を必死に見ている夢だった。
先生から働いていいよといわれて、それから心が揺れまくっています。
まさか夢にまで出てくるとは思わなかった。
私って本当に働きたいのかなぁ?
本当はこのままぼんやり生きていってもいいんじゃないのかなぁ?
でもなんかリズム感が欲しいし。
ソ、生活にちょっとスパイスが欲しいんだ。
その程度の仕事ってないかなぁ?
これって贅沢な悩みか。
あぁ〜夢についてなのに、ずいぶんずれた内容になっちって。
とにかく今朝の夢はそういうこと。

最近空を飛んでいます。 削除/引用
No.57-107 - 2004/07/03 (土) 12:27:22 - すばちょ
最近しょっちゅう空を飛んでいます。
飛んでいるときはいい気分なんだけど、目覚めると妙に疲れが。。。

あと、10年前に辞めた会社の嫌な人が夢に出てくることもあります。
本当に嫌な人だった。
何で今頃になって夢に出て来るんだよ。

昨日診察日だったのでそんなことを先生に話したら「夢にとらわれないように」の一言だった。
でも、夢見が悪いと朝から不機嫌なんだよ。

毎日 同じ人が出てくる夢を見ます 削除/引用
No.57-106 - 2004/06/27 (日) 23:36:27 - もも
病院でも相談していますが、先生は、「ふ〜ん そう〜〜〜」って言うだけです。何とかしてよ・・・

さっぱりわからん 削除/引用
No.57-105 - 2004/06/26 (土) 21:45:55 - ララ
なぜかー、本当になぜか、中学生の時のカレが夢に出てくるんです。
中学生の時ですよ。もうどれほど長い時間が流れたやら。。。
しかも、自分は全然一緒にいたいとも思わないのに(失礼ながら嫌なのに)やたらと近い関係なんです。
何なんでしょう。
あー、友達に夢占い師でもいたらなー。
よく覚えてないけど、一回や二回じゃないんだよなー。
なぜじゃぁぁ???

140件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。