テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

247件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /13


(無題) 削除/引用
No.219-186 - 2006/01/18 (水) 11:46:38 - はじめ
ホームページをみたかぎりでは、原則10%負担となっているから、所得が高くても(住民税が20万以上)30%負担にはならないのでは?
医療費が20万かかったら2万円の負担、21万でも2万の負担では

一定以上の所得の場合 削除/引用
No.219-185 - 2006/01/15 (日) 04:04:30 - ライフ
「雨のち晴れ」の管理人をしていますライフと言います。
ちょっと疑問に感じたことがありますので質問させてください。

厚生労働省のHP
http://www.mhlw.go.jp/index.html
から
障害者福祉

自立支援医療について(平成17年12月)(PPT:116KB)

ケース1(精神通院)  統合失調症(「重度かつ継続」に該当)のため、デイケア等を利用している事例(月額医療費約15万円)

私はここを見て、所得が一定以上(市町村民税20万円以上)かつ「重度かつ継続」の場合負担は10%と理解しましたが、実際どうなんでしょうか?
私が役所で聞いた話では所得が一定以上(市町村民税20万円以上)であれば、たとえ「重度かつ継続」でも30%の負担と聞きました。
わけがわかりません。
どなたかわかりますか?

みなし認定 削除/引用
No.219-184 - 2006/01/11 (水) 15:50:19 - あゆみ
「重度かつ継続」に関する意見書、主治医に書いてもらいました。
これで1割負担で1ヶ月の自己負担上限額1万円になるのかな?
いまだに「みなし認定」の意味がよくわかりません。

>みっちょんさん

>意見書書いてもらうにもお金かかるのかな?

お金はかかりました。
保険がきかないので全額自己負担でした。
金額は病院によって違うのかもしれません。
(診断書もどの病院でも一律同額ではないですよね?)

げげっ。一定所得以上だ。。。 削除/引用
No.219-183 - 2006/01/09 (月) 13:01:07 - みっちょん
今まで、私は通院公費+自治体の自己負担5%補助(精神障害者医療費受給者証)により完全無料だったのですが、送付されてきた移行書類の所得区分に関するチェックシートでは、「課税世帯」「市町村民税(所得割)20万円以上」に該当し、あっさり対象外(3割)になってしまいました。

残るは疾病等による区分で「重度かつ継続」に該当するかどうかですが、認定されたとしても医療費1割(負担上限額20,000円/月)になってしまいます。退院して5年になりますが、かなり元気なので1回/月の通院ペースだったのですが。。。

「重度かつ継続」の診断書、意見書の病名ですが、私の場合ICD10で「F2」でもあり「F3」でもあるような。。意見書書いてもらうにもお金かかるのかな?

申請も今月中にしなきゃなんないし、年明けだと言うのに既に気が重いです。

名古屋市では 削除/引用
No.219-182 - 2006/01/08 (日) 16:09:55 - いのたま
名古屋市では、昨年12月半ば、移行手続きの書類が役所から利用者の自宅に郵送されたそうです。全国的に見て、かなり早いです。名古屋在住の方によると、4種類の書類が入っていたそうです。

 ・「通院医療費公費負担制度が変わります」という紙
 ・自立支援医療の概要
 ・みなし支給申請書
 ・「重度かつ継続」に関する意見書(診断書のようなもの)

提出期限は1月末だそうです。

「重度かつ継続」は自立支援法によるものなので、はたして「みなし」と言えるのか、と思いましたが…。とはいえ、他の地域でも同じような書類が送られてくるかもしれないので、書込みました。

(無題) 削除/引用
No.219-181 - 2006/01/06 (金) 12:34:13 - あゆみ
初めまして、32条の適用を受けている者です。
とうとう自立支援への移行手続きの書類が送られてきました。
私の場合は住民税の所得税20万円以下の中間層のため1割負担になりますが、
医師が「重度かつ継続」に該当すると認めれば負担額の上限が設定されます。
来週病院に行くので、先生に聞いてみようと思っています。
認められるといいのですが・・・

もくずさんありがとう。 削除/引用
No.219-180 - 2006/01/05 (木) 22:10:34 - つかさ
こんばんは、もくずさん。初めまして。

>「重度かつ継続」の対象範囲
>精神通院治療・・・・統合失調症、躁うつ病・うつ病、てんかん、
>認?知症等の脳機能障害、薬物関連障害(依存症等)、3年以上の精神
>医療の経験を有する医師によって、集中的・継続的な通院医療を要す
>ると判断された者
>該当するかどうかは、主治医にご確認ください。とのことです。
自分は、今日32条を統合失調症で取り直す事となりました。
医師によって、統合失調症と敏感関係妄想とに別れるので、
この際、統合失調症で手帳と共に取り直す事となりました。

対象範囲について 削除/引用
No.219-179 - 2006/01/05 (木) 14:15:58 - もくず
これは、群馬在住の私のもとにきたので全都道府県同じか分かりませんが参考のために書きます。
「重度かつ継続」の対象範囲
精神通院治療・・・・統合失調症、躁うつ病・うつ病、てんかん、認知症等の脳機能障害、薬物関連障害(依存症等)、3年以上の精神医療の経験を有する医師によって、集中的・継続的な通院医療を要すると判断された者
該当するかどうかは、主治医にご確認ください。とのことです。

来てしまいました・・・ 削除/引用
No.219-177 - 2006/01/05 (木) 11:31:41 - もくず
32条からの変更手続きの書類が県から送られてきました。意味がよく解らない!!私は鬱だから、負担は増えるんだろうけどなんだか心配です。明日医者なので聞いてみたいと思います。

更新 削除/引用
No.219-176 - 2005/12/30 (金) 11:34:30 - ぐー。
昨日の受診時に、32条更新についてのお知らせがありました。

*2006年4月1日に自立支援法が施行されること。
*原則10%の自己負担になること。(所得に応じて)
*4月1日以降に本人宛てに書類が来るので、それに従って必ず手続きをすること。そのうえで受給者票が交付されること。
という事でした。
また、次の更新までは現在の利用者は引き続き利用できるであろうという事もお話してくれました。

32条ですかぁ〜 削除/引用
No.219-175 - 2005/12/24 (土) 22:28:00 - つかさ
こんばんは、みなさん。
自立支援医療の切り替えかぁ、問題多いですね。
統合失調症、てんかん、躁鬱、薬物依存等らしいですが、
それ以外に医師が認めた、継続の必要な治療の場合と
あいまいな表現が多いですね。
自分も、以前の抑鬱だったら6倍の治療費がいるしね。
考えますなぁ〜人ごとじゃ無いモンね
統合失調症に、32条新規で取っても、切り替え時OKに
なるかわからないモンね。

ありがとうございます 削除/引用
No.219-174 - 2005/12/24 (土) 12:13:48 - JUNE
うろんさん、こんにちは。
私の下手くそな文章をいつも読んでいただいてありがとうございます。

先生は「心配しなくていい」って言うけど本当に大丈夫なのか不安・・・。
できれば32条が変わる前に治ってくれるのが一番いいんですけどね(苦笑)
本当にお互い早く治るといいですね^^

お医者さんが力になって暮れるなら 削除/引用
No.219-173 - 2005/12/24 (土) 12:04:34 - うろん
JUNEさん、いつも書き込み読んでます。

お医者さんが、「やってくれる」方のようで良いですね。
公共のものを使える権利を獲得出来たら、大威張りで活用するべきです(威張る必要はないか)公園のベンチと同じです。

お互いに。早く良くなると良いですね。

ダメもとです・・・ 削除/引用
No.219-170 - 2005/12/23 (金) 07:55:38 - JUNE
前に私の主治医に32条がなくなってしまうんですよね?みたいに聞いてみたら、なんか何故そうなってしまったのかとか、問題性について延々と話し始めてしまいました。詳しくは覚えてないのですが・・・(苦笑)
よくわからないところもあったのですが、なんとなく出来るだけ続けられるようにやってくれそうなので、ダメもとでお任せしようと思っています。治ってしまうのが一番いいのですけどね・・・。
最近鼻炎の薬ももらっていて、婦人科からもずっとお薬もらってて金銭的にかなりキツイので、減らせる物は減らしていきたいところです。

甘えているということですか 削除/引用
No.219-169 - 2005/12/23 (金) 04:45:56 - うろん
水面さん、こんばんは。初めましてかな。

もう、「見なし認定」とか面倒なんで私も止めようと思います。
治ってしまえばすべてが解決する。まさにその通りです。
ただでさえ疲れるというのにもうよいです。

定年の65歳まで通院・投薬を受けたとして400万円ほど。レガシーを買ったと思えば(T_T)

(無題) 削除/引用
No.219-168 - 2005/12/22 (木) 15:26:56 - 水面
皆さんお久しぶりです。
障害者自立支援法 まだまだ判定は「医師の裁量」に任されている部分も大きいみたいですね。
ケースに応じてその「裁量」を存分にを発揮してほしいところですが、
かといって診断書に嘘を書けと言うこともできないので、今後運用がどうなっていくか推移を見守るしかないようですね。

私は以前32条を使っていましたが、今回の法案に及んで自分にできることは何かなと思い、
春の更新時期に更新するのを取りやめました。
額が6倍になったので、先生にお願いしてギリギリまで薬を減らしてもらいました。早く通院をやめようという気持ちを持っています。
しかし今は飲まないと深く眠りに落ちられなくなってまぼろしを見ちゃうことがあるので、やめたくても怖くて服薬をやめることができていません。(甘えかもしれないですね。)
今日明日に治る病気ではないからこの先も何年か投薬が必要なんだそうですけれど、私のようなケースが公費負担を使うことには前々から罪悪感を持っていたので、きっとこれでいいんだと思います。皆さんすみませんでした。
睡眠と覚醒がうまくいかないという変な障害を抱えているわけですが
よく考えたらそんなことは中学生のときから起こっていたことなわけだし・・・元に戻るだけだと考えれば。いえ、本当はまた眠るのが怖い日々起きているのがつらい日々が来ると思うと、気持ちが重いですけど。

すみません、年末のせいか少しブルーみたいです。しっかりしろ私。

単極性うつ病・中間層 削除/引用
No.219-167 - 2005/12/21 (水) 16:09:40 - いのたま
単極性うつ病は、住民税課税〜所得税30万円以下の中間層では、「重度かつ継続」であれば、自立支援医療の対象になるのですが…。問題は、この「重度かつ継続」ですね。基準がないんです。今後の研究課題とする、となっているので。

正社員は休職中でなければ「重度」とみなされず、対象外になるのか、障害者手帳を持っている人は何級から「重度」とみなされるのか…。わからないことだらけです。

はっきりしているのは、うろんさんの仰る通り、医師がどのように書くかが焦点だと思われること。個人的には、他の持病があって医療費がかさむ人には配慮してほしいです。

お医者さんのさじ加減のような 削除/引用
No.219-166 - 2005/12/21 (水) 05:00:27 - うろん
私も東京23区内在住です。

私の主治医は総合病院の医長で、ググると名前が出てくるぐらいの偉い人です。

本当の症状をちゃんと書かれると更新は無理のようです。まじめな先生な様で手帳は駄目でした。

この調子だと、“就労可、単極性鬱病・不眠・パニックがあった”程度をカルテ記載通りに申請書に書かれるとまず通らないと思います。

自分はアレルギーの薬も飲んでいます(オノン)これも高い。

低所得なのでボーナス一回分は年間医療費に消える計算になります(T_T)

結局、更新までのしばらくは1割負担、後は3割負担になりそうですね。医療費は今のお給金で払えるけどお小遣いが減るー。
こんな奴はお国のために3割払えということですね(-_-)

自分も32条更新ですが・・・。 削除/引用
No.219-165 - 2005/12/20 (火) 19:50:28 - つかさ
こんばんは、みなさん。
自分も、更新ですが、敏感関係妄想で初めて32条取得したのですが、
今度は、統合失調症で、32条を新規で取り直す予定です。
自立支援医療対策と実際、統合失調症なんで。

更新で・・・ 削除/引用
No.219-164 - 2005/12/20 (火) 11:07:30 - ぐー。
東京はこれからなんですね。待たせた挙句、白紙撤回・・・なんてあるはずないですよね。介護保険だってボロボロのまま実施したもんなぁ。

メイン掲示板でも、32条の事が話題になっていますね。
更新の際、ウツ病の人は対象外になってしまったのでしょうか。
主治医は更新手続きしたけれど・・・だったのかな。
良かったら具体的にお話をお聞きしたいです。
ヨロシクお願いします。

247件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /13



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。