テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

247件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /13


考え方を切り替えなければ・・・。 削除/引用
No.219-117 - 2005/08/23 (火) 15:09:14 - なんちゃん
8月17日の朝日新聞で障害者自立支援法案に関する大きな記事が載っているというので取り寄せてみました。確かに大きいのですが32条廃止については一言も書いてありません。なぜ?と思い朝日新聞広報部に電話しました。それで分かったことがあります。

以下自分のブログ記事をそのまま載せます。

32条を守るには
先ほど朝日新聞東京本社広報部の方と電話でお話しました。なぜ17日の朝刊生活欄で障害者自立支援法のことを大きく取り上げながら、精神保健福祉法32条の廃止について一言も触れないのかという問いかけをして、4〜5分やり取りをしました。その結果分かったことがあります。

私たちは障害者自立支援法が成立すると同時に32条が廃止になるから自立支援法に反対していたのです。しかし、記者の立場から見るとそれは自立支援法案の議論のなかで、負担増に反対する障害者団体の一つとしてしか捉えられないんです。要は本筋の問題ではなく各論の問題であるという認識で、だから一言も取り上げられないのです。目からうろこが落ちた気がしました。

私たちは自立支援法案に反対するのではなく、精神疾患を持つ人にとっていかに32条が大事な役割をしているかという方向へ議論を持っていかなければダメなんです。32条という法律そのものにフォーカスをあてるような議論や説明をしないと、これは世間やマスコミから黙殺されたまま自立支援法案が通り、うつ病患者への公費負担は打ち切られます。広報の方も、「この法案は重要法案として次の国会で必ず再提出され成立するでしょう」と言う見立てを話してくださいました。

戦略の転換が必要です。障害者認定を受けている人以外でも公費負担の必要があるということを、自立支援法案と切り離して世論に訴える必要があります。そういう意味ではもう自立支援法案はもう確実に通るものと考え、別次元で議論を起こさないとダメ。時間はたっぷりあるということです。ただ1から議論を起こしなおさないとならないという意味でこれはものすごく労力の必要な戦いになると感じました。

ブログのURL:http://oji-2406-go.tea-nifty.com

まずは総選挙 削除/引用
No.219-116 - 2005/08/15 (月) 14:38:07 - いのたま
9.11総選挙が話題になっていますね。障害者自立支援法案については、

  賛成:自民党、公明党
  反対:民主党、共産党、社民党

野党は今の法案に反対しています。世間では「郵政選挙」などと言われますが、実質的には32条問題を含めて、障害者自立支援法案も焦点です。

もちろん「この政党に投票すべき」と言うつもりはまったくありません。ただし、投票に行って、自分が持つ権利を行使してほしいと考えています。

情報ありがとう 削除/引用
No.219-115 - 2005/08/14 (日) 23:02:44 - いしころ
いのたまさん、情報ありがとうございます。
選挙後も 眼が離せませんね・・。

秋の臨時国会で再提出? 削除/引用
No.219-114 - 2005/08/11 (木) 21:38:32 - いのたま
廃案になった障害者自立支援法案ですが、尾辻厚生労働大臣は記者会見で再提出する意向を表明しました。

http://www.asahi.com/politics/update/0810/010.html

記者会見の概要はこちら。
http://www.mhlw.go.jp/kaiken/daijin/2005/08/k0810.html

廃案になりました 削除/引用
No.219-113 - 2005/08/08 (月) 20:41:14 - いのたま
本日(8月8日)の参院本会議で郵政民営化が否決され、衆院が解散されました。これにより、障害者自立支援法案は廃案になりました。衆院が解散すると、衆参両院とも審議中の法案は「会期不継続」の原則に基づき、継続審議にはならないのです。

従って、32条は当面は残ります。

しかし、秋の臨時国会か来年の通常国会で同法案が再提出される可能性はあります。もう一つ気がかりなのが、今年は精神保健福祉法の改正の年であること。32条を改正(改悪)して、5%負担を10%とするおそれはなきにしもあらず、でしょうか。

継続審議になりそう? 削除/引用
No.219-112 - 2005/08/06 (土) 01:56:31 - いのたま
障害者自立支援法案は、郵政民営化のドタバタの影響を受けて、今国会(8月13日まで)での成立が不透明になってきました。秋の臨時国会で継続審議になりそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000005-san-pol

郵政民営化法案が参院で否決→解散&総選挙 もありえますが。

さて、8月第2週も第1週と同じく、月曜から金曜まで5日間、国会前行動があります。

http://www.j-il.jp/jil.files/daikoudou/daikoudou_top.htm

地元議員に要望書を送るのも効果的です。野党は法案に反対しているので、与党に働きかけるのがいいです。

国会前行動 -2- 削除/引用
No.219-111 - 2005/08/04 (木) 15:02:34 - いのたま
先週に引き続き、国会前行動に参加しました。今週は厚生労働委員会が火曜と木曜に開かれる予定でしたが、両方とも中止。「まさか、郵政民営化のドサクサに紛れて、いきなり本会議にかけて、ボンと可決する気かぁ?」と思いながら、座り込みしました。

今日は隣に郵政民営化反対の国会前行動があり(郵政労働者ユニオン、全労協など)、“連携“する形になりました。午前11時半まで郵政のほうがアピールして、11時半から12時まで障害者自立支援法案反対のアピール。アピールというのは、シュプレヒコールしたり、歌を歌ったりします。知的障害者団体のピープルファーストジャパンは、自分たちの歌を歌いました。

 (ピープルファースト=障害者である前に人間である、の意味)

郵政民営化反対の方の応援演説がありました。第3種・第4種郵便で共通点があるとのこと。これは完全な赤字部門で、小泉総理は国会答弁で「これがなければ、80円の封書を70円に、50円のハガキを40円にできるじゃないか」といった内容の発言をしています。

今日は「一緒に頑張りましょう!」という雰囲気でした。政治って不思議だな、と思いました。審議のタイミングが同時期に重なると、違う活動をしている人たちの間で“連携”が生まれますから。

国会前行動 削除/引用
No.219-110 - 2005/07/28 (木) 21:27:24 - いのたま
国会前行動に行ってきました。今日は参院で厚生労働委員会があったので。傍聴はできませんでしたが(申し込んでいなかった)、いろんな団体の方たちと一緒に国会議事堂前で座り込みしました。

今国会は8月13日までです。8月第一週は連続国会前行動が予定されています。詳細は、

http://www.j-il.jp/jil.files/daikoudou/daikoudou_top.htm

個人で飛入り参加してまったく大丈夫です。むしろ歓迎されます。(私は常に個人で参加しています)。座る場所では礼儀として自己紹介をしましょう。「精神の当事者」と言いにくい方は「家族に障害があって」と言ってもかまわないと思います。

アスファルトの照り返しで、かなり暑いです。帽子、飲物、タオルなど必ず持参してください。具合いが悪くなったら、議員会館に入って休憩を取ることを勧めます。くれぐれも無理なさらないでください。

参議院での審議開始 削除/引用
No.219-109 - 2005/07/23 (土) 21:59:29 - いのたま
障害者自立支援法案の参議院での審議が7月22日から始まりました。郵政民営化絡みで解散もありえる状況なので、今国会中に成立するか微妙だそうです。

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00074134.html

ずいぶんと・・・ 削除/引用
No.219-108 - 2005/07/19 (火) 02:11:21 - FU−
>[Re:105] いのたまさんは書きました :
> ちなみに厚生労働委員長の鴨下一郎議員(自民)は精神科医で、日比谷国際クリニックの前の院長です。8年ほど前にインタビューしました。印象は良くなかったですねー。女性向けのPR誌の取材でしたが、PMSを「性格の問題」と抜かしましたよ。こんな発言、使えないじゃないですか。

専門外のPMS(だって婦人科ですもんね)について
そんな発言をするなんてどういう了見なんでしょうね?
自分の不勉強さを言いふらしてるようなものじゃなですか。
それでは精神科についてもどうだかわかったものじゃないですね。

・・・そんな代議士がそんな要職に就いてるって事は
所詮世の中、カネとコネってことでしょうか。

衆院本会議を通過 削除/引用
No.219-107 - 2005/07/15 (金) 20:23:19 - いのたま
障害者自立支援法案が衆院本会議を通過しました。このまま行くと、今国会で成立でしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000111-kyodo-pol

厚生労働委員会で可決 削除/引用
No.219-106 - 2005/07/14 (木) 02:16:09 - いのたま

障害者自立支援法案が衆議院の厚生労働委員会で与党の賛成多数で可決されました。当初の「5月に衆院可決、6月に参院」というスケジュールから遅れたけれど、とうとう、です。

早ければ15日の衆院本会議で可決→参議院です。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050713i111.htm

Re:虚偽データ問題 削除/引用
No.219-105 - 2005/07/13 (水) 21:49:22 - いのたま
FNNのニュースですね。この問題はFNNがいちばん熱心に取り上げてくれてますね。

グランドデザインで厚生労働省が出したデータは怪しいと思っていました。うつ病の治療費の「平均モデル」が月1回受診、医療費1万円(3割負担で3千円)でしたから。でも、育成医療と更正医療のデータはケタ違いですね。

反対活動の中で学んだのは、東京都では都の医療費助成の利用者のほうが多いことです。更正医療や育成医療より自己負担が少なくて済むからです。他の市町村も同じで、自己負担が少ない済む助成制度があれば、わざわざ育成医療や更正医療を利用するはずないです。

法案の元のデータがおかしいのに、それを無視するっていったい何なんでしょうね。野党にはこの点をガシガシ突いてほしいけど、与党が過半数ですから…。

ちなみに厚生労働委員長の鴨下一郎議員(自民)は精神科医で、日比谷国際クリニックの前の院長です。8年ほど前にインタビューしました。印象は良くなかったですねー。女性向けのPR誌の取材でしたが、PMSを「性格の問題」と抜かしましたよ。こんな発言、使えないじゃないですか。

この人、「自律神経失調症」の何冊も著書があるんです。患者向け病名で本を書いて、人気を取って、医師会のバックついて議員になった人です。地元は足立区で、選挙ポスターに「足立区生まれ、足立区育ち」とあって、

「おまえはビートたけしかよっ!」

と、むかっ腹が立ちました。私は足立区の生まれだから、無性に腹が立ちまして。飛び蹴り食らわせたい連中の一人です。

虚偽データ問題 削除/引用
No.219-104 - 2005/07/13 (水) 11:56:49 - あきら
厚生労働省が18歳未満の障害者が対象となる医療費を無料にする育成医療の利 用件数について、本来1万件だったのに、14万件と虚偽のデータを記載し、更生医療に ついては、8万件を98万件と極端なデータの水増しをしていた問題が8日に厚生労働委員会で明らかになっていましたが、採決はされてしまうようです。
 ↓
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00073486.html

そもそもの法案の元になったデータに改ざんがあったのに、何故採決に問題がないのであろうか。。

来年1月に延期へ 削除/引用
No.219-103 - 2005/07/08 (金) 17:45:12 - いのたま
7月7日、与党は障害者自立支援法案の修正案をまとめました。公費負担などの医療費負担を1割とするのは、今年10月から来年1月に延期にするそうです。詳細は、

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050707k0000m010196000c.html

周知徹底 削除/引用
No.219-102 - 2005/07/06 (水) 18:28:12 - ポティ
郵政民営化のことも事前に宣伝がされていました。
竹中氏曰く「法律が成立してからでは遅く、いままでもそうしてきた。」というような国会答弁をしていたと記憶しています。
事前告知が無駄になりますように。

規制事実なのでしょうか 削除/引用
No.219-101 - 2005/07/03 (日) 15:47:57 - 早川雷蔵
自立支援法が提出されたときから10月からの施行が出てましたね。
最初からスケジュールがかっちり組まれているような。
それならば国会なんて必要ないんじゃないだろうか?
ただただ不安になるばかりです。

ちょっと気が早いような・・・ 削除/引用
No.219-100 - 2005/07/02 (土) 15:37:09 - 飄々(ひょうひょう)
区役所で新制度をPRするのはいくらなんでも早いですよね。まだ決まったわけではないのに。区役所はまずいことをしたのではないかと逆に心配になりました。新制度の検討位ならいいのかなぁ。手続きが必要というのはちょっと気が早いような・・・。

区の広報誌に 削除/引用
No.219-99 - 2005/07/02 (土) 14:33:00 - いのたま
昨日新聞の折込みに入っていた区の広報誌に「通院医療費公費負担をご利用の方へ 法律改正のお知らせ」という記事がありました。

============================================================
 10月1日(土)から「自立支援法」という法律に変わる予定です。これに伴い、現在、通院医療費公費負担をご利用の方は新制度への手続きが必要になります…(略)
============================================================

厚生労働省はゴリ押しでやる方向と聞いていたけど、障害者自立支援法「案」は国会で審議中というか、今はストップしていて、7月上旬(3日の地方選の後)に再開の予定です。なのに、広報誌に早々と…。まだ「法案」の段階なのに、「自立支援法」と言い切っちゃうのは法治国家とは言えないような…。

32条の決定の連絡が届きました。 削除/引用
No.219-97 - 2005/06/30 (木) 18:34:03 - 飄々(ひょうひょう)
公費負担(32条)が決定になったとの連絡を受けました。2ヶ月ほどかかってようやく決まったので安心した気持ちと公に精神障害者と認定されたのだなぁという気持ちで複雑な心境です。
17.4.25 双極性障害の治療開始
17.5.6  主治医へ代行申請を依頼
17.6.30 患者票送付連絡あり(6/27付け)
・有効期間 17.5.10〜19.4.30
・還付金 12,990円(通院7回分)

247件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /13



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。