テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12


たかこさん 削除/引用
No.876-74 - 2009/01/11 (日) 22:28:25 - 零
ぶり大根。
@ぶりを霜降りする。流水でぬめり、うろこ、血を洗い流す。

A鍋に均等に並べる。身厚いものを鍋のふちに薄いものは中心におく。しっかりかぶる程度水(600ミリリットル)酒(100ミリリットル)を入れ火にかける。沸騰したら中火にし、煮る。時折アクをとる。

B大根を皮むき、乱切りに。生姜は皮付きのままたたいて潰す。鷹のつめは縦半分にして種をとる。

Cぶりを10分煮たら大根、しょうが、たかのつめをいれ、さらに水を150ミリリットル加えて強火に。沸騰したら弱火にし,アクをとりながらコトコト煮る。

D大根に串が通ったら砂糖(大匙2)を入れ2,3分煮る。醤油大匙3
をいれる。

E煮汁が半分になったらみりん大匙1米酢大匙1加え、煮詰めておわり。

は酢を入れるのを忘れ、また勘違いして、いつもの作り方ではじめて」しまい、途中から上記の作り方にもどしました(苦笑)それでも美味しかったです。

おやつ 削除/引用
No.876-73 - 2009/01/11 (日) 21:51:19 - たかこ
にこのおにぎりさん、現在ではお母さんの手作りのほうが、どんな高級なお菓子よりも尊い気がします。

つかささん、そうそうモロゾフのプリンの容器、なかなか捨てられないですよね。家もずーっとありました。今住んでいる所では、モロゾフ買えないので懐かしいです。

自分の家も 削除/引用
No.876-72 - 2009/01/11 (日) 21:37:31 - つかさ
自分の家も貧乏でした。
いのたま様の本の抜粋ですが、貧乏になる病気です。
小学校3年生くらいに、離婚した親父が、脅迫神経症を患い、
中小企業の工場長になってからの出来事でした。
プレッシャーにまけたのと、耳が悪いので、被害妄想がきつかった
です。
そんな中作ってくれていたのが、プリンやホットケーキでした。
モロゾフなんか、口にしたことは無かったです。
今でこそ、各個人働いているから。

言い出せなくて 削除/引用
No.876-71 - 2009/01/11 (日) 21:08:37 - にこのおにぎり
元来無口な上、めずらしくも外で食べるときに、さぁどれがいいと聞かれても、どうせうちはお金がないのだから、安いところを選んでいるうちに、残念感に襲われて、「なんでもいい。」と答えるのが常でした。毎度、なんでもいいとはこの子はどうしたのかと思ったらしいけれど、あれが食べたいとは主張できませんでした。
故母が経済、栄養を考えてこしらえてくれた手料理やらお菓子が一番でした。

ハウスのやつです! 削除/引用
No.876-70 - 2009/01/11 (日) 20:10:18 - つかさ
そうそう、たかこさん、ハウスのやつ。
ゼリーよりも、群を抜いてプリンが多かった。
今も大好きです。
酒飲めない(薬服用しているから)から、プリンに走ります。
たまに、実家にモロゾフのプリン買って帰ったりしてました。
関西では、麦茶のみに使っている家庭も多いとか。

プリン 削除/引用
No.876-69 - 2009/01/11 (日) 13:18:25 - たかこ
プリンは作ってもらったような気がします。

ハウスのインスタントの奴でした。

レストランのパフェにプリンって乗ってるのありますよね。
アレ食べてみたかったなあ。パフェって数えるぐらいしか食べてないなあ。大人になってからはカロリー気にして食べれなくなったんですけれど。

私子供の頃自分の意見を言わない子だったんだなと、今更ながら思います。

ホットケーキかぁ。 削除/引用
No.876-68 - 2009/01/11 (日) 10:12:52 - つかさ
ホットケーキやプリンは、よく母親が作ってくれました。
いまでは、ホットケーキは、マック(マクドナルド)の
朝マックのメニューにありますね。

ホットケーキ 削除/引用
No.876-67 - 2009/01/10 (土) 21:24:49 - たかこ
私の小さい時はホットケーキ焼いてくれなかったような。

どちらかと言えばたこ焼きのほうが多かったような気がします。

ホットケーキ、メープルシロップもいけますよね。

往年は 削除/引用
No.876-66 - 2009/01/10 (土) 20:56:34 - にこのおにぎり
子供のころ・・・ホットケーキはうちで焼いて食べさせてくれましたから、外で注文したことがありませんでした。倹約の一語です。
今にしてみれば、食べてみたいです。

ホットケーキ 削除/引用
No.876-65 - 2009/01/10 (土) 20:52:04 - たかこ
思いついて、ホットケーキに小豆のつぶつぶのあんこを乗せてみました。

娘はなんじゃこりゃといいました。

小倉ホットケーキって、子供の頃、レストランで食べてみたいものの一つでした。大体、お子様ランチを頼むので私にとっては幻のメニューだったんですけど。

気になる 削除/引用
No.876-64 - 2009/01/09 (金) 09:52:07 - たかこ
マクロビオティックも、いいのかなと調べてみましたが、私には無理みたい。アトピーの方とか気になる料理法じゃあないでしょうか。

緩やかに色々な料理法のいいところを試していけたらいいなあと思っています。

それと、もしかして食べている食材に問題があるのではないかと思いまして食材の宅配を調べてみるも、オイシックスには少々心惹かれず、大地を守る会はいいなと思ったのですが、関東に住んでいないので送料とか、頼める品数がとか問題がありました。

生活クラブは、神奈川に住んでいたとき入っていましたが、値段が高かったです。豚肉がメチャおいしかったなあ。

最近 削除/引用
No.876-63 - 2009/01/09 (金) 09:41:23 - たかこ
いま、食べてみたいもの。雑穀の料理。
雑穀をメインに野菜を使っている。雑穀でメインディシュも作るらしい。

近くにお店があるようなので尋ねてみようと思う。

このホームページのお店ではないですけど。

http://www.team-e.jp/uniquemenu/index.html

食事をどうしたらいいのか今迷っています。主人は尿酸値が高め。
プリン体を少々控えたほうがいいみたい。

娘は減塩、そのうちタンパクの制限。

取り合えず両者に共通なことは、減塩がいいようなので

減塩用の調味料を取り寄せる。
味噌まず〜〜〜。

醤油はまあまあ。

それと最近取り寄せてみたものはおからこんにゃく。
おからこんにゃくって調味して揚げると鶏肉に味が近くなります。

これは娘も気に入ったようです。

五大栄養素を欠かせない 削除/引用
No.876-60 - 2008/12/29 (月) 21:29:44 - にこのおにぎり
時間がないからと安易な食事をすると、疲れが早く来ます。てきめんに。きっちり、まんべんなく食事を摂るとその充実感や効果ありで、難局も立ち向かえます。ただし、毎回きっちりなんてできません。
わかっちゃいるけど、手抜きでまわりまわってへこたれます。
理想は理想で、現実は時間との戦いに敗れます。

楽ちん栗ご飯。 削除/引用
No.876-59 - 2008/12/12 (金) 00:40:22 - 柚貴
TVで聞きかじったものです。用意するものは、甘栗むいちゃいました1袋、刻んだ油揚げ、この二つをこんがりフライパンで焦がし、そこへ、鍋の縁で焦がした醤油を絡めて具材はできあがり。これをご飯と混ぜれば栗ご飯のできあがりだそうです。ご飯の量とか、正確には覚えてないけど、ボール1杯分ぐらいでした。秋の味覚、と言ってももう冬も到来ですが、一度試してみたいと思っています。お手軽栗ご飯でした。

シュトーレン 削除/引用
No.876-58 - 2008/12/04 (木) 23:52:45 - いのたま
初めてシュトーレンを焼きました。
マジパンを入れないバター・シュトーレンです。

粉200グラムで仕込みました。うちのオーブンレンジは小さいので、4分割して焼いたのですが…しょぼい出来上りです。焼き過ぎたのか、粉砂糖をまぶす時に折れてしまいました。

ある程度の大きさが必要みたいです。
次は2分割してみます。

留守 削除/引用
No.876-57 - 2008/11/26 (水) 02:58:06 - たかこ
母の介護のために一週間留守にします。その間、娘が家事を引き受けてくれます。

何か作りおきできる料理があるといいのですが、思いつきません。

取り合えず冷凍庫に冷凍うどんを買って置いてねと娘には言われました。

ショートブレッド 削除/引用
No.876-56 - 2008/11/23 (日) 20:52:48 - いのたま
有塩バターの賞味期限が近づいて、またもお菓子作りの禁を破り、ショートブレッドを焼きました。市販品は高いし、簡単なので。

小麦粉、バター、砂糖 3:2:1の割合です。
小麦粉150g、バター100g、砂糖50gでやってみたら、我が家のオーブンレンジには多すぎました。

意外に膨らむのです、むくむく〜〜と。オーソドックスな長方形にしたくてカットしたけど、くっつきまくりでした。生地を整えて切れ目だけ入れて焼いて、焼き上がった後に切らないとダメなんですね。

次は小麦粉120g、バター80g、砂糖40gで再挑戦してみます。

美味しかった〜 削除/引用
No.876-55 - 2008/11/21 (金) 19:36:36 - 零
おしゃべりクッキングでやってた子かぶと豚バラの味噌煮込みをやりました。値段も安く、美味しくできました。結構お腹膨らみますよ。

PCで家計簿 削除/引用
No.876-54 - 2008/11/19 (水) 20:02:31 - にこのおにぎり
前々から思っていたのですがようやっと、この秋から始めました。エクセルに加工して複式簿記の家計簿、自分なりの勘定科目をこしらえ、リスト集計できるようにしました。できたと思っても、実地にやってみるとあちこちに設計ミスがあり、1ヶ月2ヶ月はジグザグでした。
パソコンがあり、時間もあるので、自分のためにも倹約の意味にもしようしようとしていたことの実現でした。
食費はちりも積もれ、大変な金額で、あらためて感じています。
今では、小さな小売店でもレシートを出してくれるお店が大半です。必ず持ち帰って、PCに入力しています。

中尾鍋 削除/引用
No.876-53 - 2008/11/19 (水) 10:54:45 - ぐー
たかこさん お返事ありがとうございました。
実はただ今コショウがマイブームなのですよ。つけダレにゆず胡椒を使ってみたり、銀杏やチーズに黒胡椒かけたり。
胡椒がポイントの中尾鍋、近いうちに作ってみますね。

今日はおでんと決めていて材料が冷蔵庫で待っています。
先日はお魚の鍋。その前はお肉。海鮮チゲ鍋。
ちょっと寒くなったら、とたんに鍋の回数が増えています。
簡単で美味しいんだもの〜。

229件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。