テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12


手作りナンですか!? 削除/引用
No.876-161 - 2009/09/04 (金) 00:42:02 - 成宮
いのたまさん、こんにちは。
手作りですか〜すごいですね。おいしそう。私は最近自炊する元気もないです。。
元気になったら私もナン作ってみようかな…
なんかおもしろそうだし。。

ナン 削除/引用
No.876-160 - 2009/09/04 (金) 00:30:45 - いのたま
先月、ナンに挑戦しました。
小麦粉をこねこね〜、一次発酵だけなので、けっこう簡単でした。
カレーは夏野菜と鶏肉です。トマト、ピーマン、茄子、かぼちゃを入れました。

ただ、市販のカレールーはご飯と食べる前提でつくられているのか、相性はご飯のほうが良かったです。
夫は空腹だったこともあり、ナンが焼ける間にご飯で食べて、ナンが余ってしまいました。
失敗した時のために炊いておいたご飯が完食…。

翌日チーズをのせて焼きました。
市販のパンより、おいしいチーズトーストでした。
温め直して、バターやマーガリンもおいしいです。

(無題) 削除/引用
No.876-159 - 2009/09/02 (水) 23:03:08 - 成宮
たかこさん、つかささん、どもども、はじめまして。

ナンで食べる本格的なインドカレー、いいですね。
私食べたことないので食べてみたいです。

私もお肉を入れるならチキン派です♪
唐揚げそえるのも好きです。

カレーとナンって合いますね! 削除/引用
No.876-158 - 2009/09/02 (水) 21:13:32 - つかさ
たかこさん、成宮さんどうも。
特に、成宮さんお初です。
一度、コミュニティのオフ会で、花見が中止なったとき、インド料理
のお店に入った。チキンカレーとナンとケーキセットでした。
めちゃうま、まいうーでした。

たかこさんのお嬢さんカレー嫌いですか?
そうそう、隈病院近くのうどん屋さん潰れました。
ヨウド食だからね。昆布等々。
カレーが、頭にいいのですか?知らなかった。

やせなアカンなぁ〜。痩せたら、お見合いの話が、待っているらしい。
とりあえず、散歩を20分始めました。

はじめまして 削除/引用
No.876-157 - 2009/09/02 (水) 12:49:05 - たかこ
成宮さん、こんにちは(^O^)/

そうなんです。お豆ってよさ気ですよね。

水煮のものを使うと簡単だし。

ミネステローネなどもキドニービーンズが入っているとなんだかほっとして、嬉しくなります。

カレーもね。本当に好きです。随分前にインドの人がやっているカレー屋さんに行った時、食べたカレーとナンがめちゃうまのまいうーでした。

私はどうしてかインスタントのカレーがいつも味が一定にならないんです。ひところは隠し味を試しすぎたせいもあるんですが。

一度カレーのパッケージのつかり方どうりに作ったら美味しかったです。
材料も計りました。

いつもは目分量なんですけど。

カレーに入れるお肉は、チキンが好きです。
子どもの頃は合びきミンチが好きでした。

カレーって深いですね。

お豆とカレー 削除/引用
No.876-156 - 2009/09/01 (火) 23:37:15 - 成宮
>たかこさん
豆はいいですよね。たんぱく質が豊富だし。食物繊維が豊富なものも多いですし。他にもいろんな栄養が含まれてるので、いろんな種類を組み合わせると、さらに良さそう。

カレーもいいですね。ダイエットにもいいらしいです。
ただ、甘口・中辛は砂糖が多いので気を付けてくださいね。
私は辛口を買ってきて、辛いのが気になるときは
ヨーグルトとか混ぜたりしてます。

ウズラ豆 削除/引用
No.876-155 - 2009/09/01 (火) 23:21:39 - たかこ
で、今は
ウズラ豆を煮ています。

明日主人の母の所に行くので、豆の煮たのを持って行きたいからです。

そんなことでもないと豆を煮ることはしません。パックのを買ってしまう(^^♪

母は今、父の入院中で一人の食事なので、できればいろいろ食べてもらいたいと思って豆など煮ています。

豆と言えば豆の入ったカレー美味しいですね。

家は娘がカレー嫌いなのでカレーが食卓に上ることは余りありません。

でも無性に食べたくなる時は、レトルトのカレーにお気に入りの物があってそれを使います。

キーマカレーのレトルトで挽き肉は自分で加えるものなのですが

挽き肉の代わりに水煮のお豆のミックスを使います。

ものすごく早くできるので自分の昼食などに食べています。

ヒヨコマメお気に入り。

カレーは脳にもとても言いそうですね。

イチローも朝食はカレーだとか。認知症にいいとか。

今日はらくちん 削除/引用
No.876-154 - 2009/09/01 (火) 23:09:20 - たかこ
今日は夫も娘も夕食が要らないのですごく楽でした。

ご飯の残りもないし、冷蔵庫もつくりおきのおかずも無い。

外食でもしようかなと取り合えず近くのお店に行ったら

焼きたてのパンがあったのでさっそくお買い上げ。

最近気に入っているファンケルの青汁と一緒に美味しく食べました。

変な取り合わせだけど、いいんです(^◇^)

青汁飲むとなんだか罪悪感が薄れると言うかなんというか。


だけど、もし私が将来一人暮らしになったらお料理するんだろうか?

はなはだ不安です。料理って誰か食べてくれる人がいてくれるほうが

やりがいがあるような・・・・。

(無題) 削除/引用
No.876-153 - 2009/08/31 (月) 11:25:44 - たかこ
隙なのに→好きなのに

えびちり 削除/引用
No.876-152 - 2009/08/31 (月) 11:24:40 - たかこ
ものすごく隙なのに作れないものの一つがエビチリです。

一度クックDO−で作ってものすごくまずかったので

自力で作る勇気が湧いてきません。エビって高いし。

失敗した時のガッカリ感ってハンパないですから、食材が高いと。

でも好きなんですよね。時々禁断症状が現れて

お惣菜屋さんのクックチャムに走ります。

ここのは、とても美味しいです。ちょっとしか買えませんが・・・。

エビ料理を作る回数が少ないのは主人のエビ嫌いにも起因します。

エビが食卓に上がると、これはきっとドロ水の中で養殖されているに違いないとか言います。必ず言います。

よく分からなくて反論できません。

家族の一人でも嫌いな人がいるとなかなか食卓には上がりませんね。

あげびたし 削除/引用
No.876-151 - 2009/08/31 (月) 11:00:33 - たかこ
夏野菜のあげびたしのめんつゆは私はストレートのめんつゆを更に薄めます。減塩のためです。

夏野菜のあげびたし 削除/引用
No.876-150 - 2009/08/31 (月) 10:56:27 - たかこ
揚げ物が苦手でなければ簡単なのは、夏野菜のあげびたし。

なすとか、ピーマンとか、しし唐とか、かぼちゃとかを素揚げします。

めんつゆをお好みで少し薄めて揚げた野菜をドンドンつけていきます。

それで出来上がり。

好みで鷹の爪など入れてもいいです。

野菜がたくさん消費できます。

(無題) 削除/引用
No.876-149 - 2009/08/31 (月) 10:52:54 - たかこ
自分で勝手に盛り上がっている、ご飯を美味しく食べようキャンペーンはまだまだ続いています。

最近手に入れたのは、ご飯がくっつかないしゃもじ。

OXO ライススクープ うん、くっつかない。いままで使っていた表面に突起のある奴よりくっつきません。お値段が900円代とお高いけれど。
後、持ち手のところが厚みがあるので、普通の炊飯器のしゃもじを入れるところでは入りません。

家は今ほとんど土鍋ですが、炊飯器の時の事も考えて100均でマグネット式の小さなプラスチックの小物入れを取り付けました。

ご飯がくっつかない。ものすごく小さな事なんだけど、毎食の事なので
ストレスがなくなってちょっと幸せ。

ゴーヤ 削除/引用
No.876-148 - 2009/08/26 (水) 13:49:12 - たかこ
今、ゴーヤの佃煮を煮てみました。

まあまあの出来です。

ゴーヤの料理で作ってみたもの。

ゴーヤの甘酢アンがらめ(ゴーヤは揚げています)
ゴーヤのてんぷら(塩を振って食べます。)
ゴーヤのおひたし(鰹節をこれでもかとまぶします。)
チャンプルー(ごま油が欠かせません。)


ゴーヤと茄子があふれかえっています。娘はざんねんながら苦いのが苦手です。

毎週のように主人の実家に行って野菜をもらってきているのです。

ご飯 削除/引用
No.876-147 - 2009/08/26 (水) 13:42:28 - たかこ
ご飯を炊くのにスーパーで無料でもらえるアルカリイオン水を使ってみました。なんとなく違う感じ。有料の水には手が出ません。

いのたまさん、そうなんです。精米したての米って何であんなに美味しいんだろう。きっと銘柄よりも、水よりも、炊飯方法よりも
精米したてかどうかが、ご飯の美味しさを左右すると今回思いました。

真剣に精米機の購入を考えています。

でも機械を増やすとその分手間が増えるので今考え中です。

紙袋 精米直後の 温かさ 削除/引用
No.876-146 - 2009/08/10 (月) 21:32:38 - いのたま
学生時代、アパートの近くのお米屋さんで精米した直後のお米を買ったことがあります。
いつも胚芽米2キロ袋を買っていた店です。
9月下旬、新米との入れ替わりの時期で胚芽米が切れていて、お店のおかみさんが「白米1キロだけなら紙袋に入れられるよ」と言ってくれました。

まだ温かったです。
蒸れないように紙袋、でも紙袋では1キロが限界。
そのお米で炊いたご飯がとても美味しくて、今でも忘れられません。

>たかこさん
本当に「料理は科学」ですね。
私も実験が大好きです。
今日は熟れすぎたバナナで、ノンオイルのバナナブレッドを実験します。

(無題) 削除/引用
No.876-145 - 2009/08/10 (月) 20:27:12 - たかこ
あれやこれやとためしていると料理は科学だと言う言葉に納得します。
実験は大好きです。

(無題) 削除/引用
No.876-144 - 2009/08/10 (月) 20:24:59 - たかこ
最近の電気炊飯器も随分よくなって来ているので、高級な炊飯器を買い求めれば美味しいのかも知れませんね。でも私には手が出なくってためしたことはありません。

ガス釜 削除/引用
No.876-143 - 2009/08/10 (月) 20:23:09 - たかこ
もしガス釜を買うのならタイマーと保温のついている物もあるそうです。

ガス釜にも魅かれますが台所のスペースが取れそうにありません。

炊飯 削除/引用
No.876-142 - 2009/08/10 (月) 20:21:12 - たかこ
かまどちゃんのいいところは火加減の調節をしなくていいところでしょうか。
もちろんお家によってガスの火力の違いがあり自分だけの時間を見つけるのに何度かやってみる必要はあります。
それとお値段は張りますね。蓋などが割れたら又取り寄せることは出来るそうです。

ミクシィーに土鍋で炊くご飯の集まりがあって、皆さんの使っている土鍋の紹介があります。もし買い求める方がいらしたら、それも参考になるかも。
その中には、かまどちゃんが使いづらい方もいるようです。

土鍋で炊き上げてから保温をどうするかは今後の課題です。


ガス釜だと主人の実家では、炊き上がったとき保温ジャーに移し変えています。面倒くさいですがたしかに時間がたっても美味しいです。

ちなみに保温に関しては象印がいいそうです。

それと、今日お米を精米してきたら、私が求めているご飯が炊けました。やった〜〜。

精米の時間がたったものと、これほど違うとは・・・・。
ビックリです。


前回、主人の実家の井戸水をもらってきて炊いたら味が違っていたので
水も関係するようです。

今までお米をとぐ時は普通の水道水でしたが
とぐ時から吸水は始まっているということで今は
とぐ時も浄水器の水を使うようにしています。

スーパーで容器だけ買えば水は無料のアルカリイオン水があるのですが
試してみようかなと思っています。

お米ってこだわればこだわるほど奥が深いです。でも面白い。

今更という感じもしますがそれだけ自分に余裕が生まれてきたのかな。

死ぬまでにご飯を食べられる回数は、決まっているので
出来れば美味しいご飯をたべたいです。マア、年をとったと
言う事でしょうか。

お米と一緒に、美味しいおみそ汁を作ろうとも思っています。
というか、美味しい出汁をとりたいです。

今までわりと言い加減にやって、だしの素でごまかしてきました。
だしの素は結構塩分があり、できれば使いたくなのです。

最近やっているのは、ためしてがってんに紹介されていた煮干を前日からつけておいて取り出した後、火にかけると言うやり方です。

それにプラスして、沸騰したら鰹節をいれふわっとなったら火を止めて鰹節が沈むまで待ちます。
明日はそのやり方に昆布をプラスしてみます。

だしも濃すぎると苦くなるそうなのでやりすぎもいけないのでしょうね。

229件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。