テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /12


簡単おはぎ 削除/引用
No.876-116 - 2009/03/22 (日) 15:00:37 - いのたま
お彼岸なので、もち米を使わないレシピでおはぎを作ってみました。

普通の白米1合に対して、お餅を2個入れて、塩を一つまみ加えて炊飯器で普通にご飯を炊きます。
(私はいつもの無洗米と余って冷凍していたお餅を使いました)
炊き上がったら、ボールに開けて、めん棒かすりこぎでトントンつきます。くっつくので、ボールとめん棒やすりこぎは、水でさっと濡らしておくと扱いやすいです。

粒が少し残る状態までついたら、おむすびを作る要領で丸めます。
この時、薄い塩水で手を濡らすと、ちょうどいいです。

あんこをテーブルスプーン2杯ほど手に取って広げます。
丸めた餅ご飯(?)を乗せ、あんこでくるんだら出来上りです。

治部煮 削除/引用
No.876-115 - 2009/03/17 (火) 22:37:40 - 零
連続でごめんなさい。

材料
鶏肉(もも)、たけのこ(水煮)かぶ、にんじん、しいたけすべて食べ易い大きさに切る。

鶏肉は片栗粉をまぶす。

醤油、出しの素、砂糖、塩、酒、みりん(人数分。少し多い目でもいい)で出しを作る。

だしの中に鶏肉を入れ、少し煮てから取り出す。

肉以外の野菜を全て入れて少し煮る。しばらくしたら鶏肉をふたたびいれて煮る。

煮れたら茹でた菜の花をかざって食べる。

凄く体が温まっていいです。とろみがあって美味しいです。

(無題) 削除/引用
No.876-114 - 2009/03/02 (月) 22:30:58 - 零
今日、スープを作りました。
ブロックベーコンを3ミリか5ミリの細切りにし、炒めてから、
ジャガイモ、かぼちゃ、にんじん、玉葱、キャベツをサイコロ状にしたものを一気に鍋に入れ少し炒める。
コンソメ、水(人数分)いれ、中火で20分煮て塩、こしょうで味付けです。ポトフと同じですね。テレビでやってたんでっすけどサイコロ状にすることで30分で仕上がります。

(無題) 削除/引用
No.876-112 - 2009/02/09 (月) 23:26:17 - 零
たんぱく質駄目ですか;;;
残念です;;;

(無題) 削除/引用
No.876-110 - 2009/02/09 (月) 08:15:11 - たかこ
まるでを解くような

まるでパズルを解くようなです。

パズル 削除/引用
No.876-109 - 2009/02/09 (月) 08:14:27 - たかこ
娘は、蛋白質の制限があるのでプロテインはダメかもです。

まるでを解くような献立を立てなくてはいけません。
カロリー制限と蛋白制限と塩分制限です。

やっと立てて作っても食べてもらえない時もあって。
泣きそうになりながらやってます。

でも辛いのは私ではなく娘のほうだと思っています。

たかこさんへ 削除/引用
No.876-108 - 2009/02/08 (日) 00:48:29 - 零
食事療法一緒にされてたんですね。二キロも痩せられたんですね。
プロテインなんかは飲んではいけないのでしょうか?以前のんでたんですがお腹もちいいですよ^^朝一食分として飲んだらダイエット効果にもなります。

(無題) 削除/引用
No.876-107 - 2009/02/07 (土) 15:52:52 - たかこ
私は、娘の食事療法に付き合っていたら2週間で2`減りました。

ペタンコ体操、好きな音楽聞きながらやっています。

目指せ標準体重。でも急激に痩せてはダメですよね。

大根とハムの炒め物 削除/引用
No.876-106 - 2009/02/06 (金) 22:38:18 - 零
http://asahi.co.jp/oshaberi/

大根とハムの炒め物です。調味料は一切要りません。大根とハム、干しエビの塩分で十分です。今日、作って食べました。煮物風にならず、ちゃんと炒め物になりました。水分をよく切って、根気よく炒めるといいみたいです。すご〜〜〜〜っく!美味しかったです!

(無題) 削除/引用
No.876-105 - 2009/02/05 (木) 20:43:20 - 零
ダイエットのとこに書き込んだつもりが間違えました。ごめんなさい!

(無題) 削除/引用
No.876-104 - 2009/02/05 (木) 20:42:11 - 零
今週から早起きとウォーキング始めました。
一日三食きっちり食べるようにしました。お菓子は100カロリーから200キロカロリーに抑えられました。あまりお菓子を食べたくなくなりました。昨年に引き続き、レコーディングダイエットを続け、わずか一キロですが減りました。朝遅いとき、体重がもとにもどってしまいきにやんでたのですが、減ってよかったです^^
ペタンコ体操けっこうきついですね;;でもがんばりま〜〜す!

疲れもピーク 削除/引用
No.876-103 - 2009/02/05 (木) 20:20:42 - にこのおにぎり
木曜日。あしたの今ごろなら解放されているはずです。あと一日。今、夕ごはんを作りながら食べているところです。ストーブがついていて、テレビは子守唄のごとくです。
ばくぜんと、若いころはもっと知的に洗練された生活を夢見ていたのですが、今この年になり、事実はうらぶれた生活です。
食べるのが出発点で、到着すると・・・あわれな、疲れた男がぼーっとしています。

アオハタ 削除/引用
No.876-102 - 2009/01/29 (木) 16:56:13 - たかこ
アオハタですね。今度食べてみます。

病気の時って、食欲なくなりますものね。元気もなくなる。

おかゆ 削除/引用
No.876-101 - 2009/01/29 (木) 13:54:33 - 零
たかこさん、アオハタって名前の(カタカナで)おかゆ美味しいですよ^^もちろん一人分です。おかゆの写真が他のメーカーとよく似てますから気をつけてくださいね。お大事に・・・。

お粥 削除/引用
No.876-100 - 2009/01/29 (木) 11:42:54 - たかこ
娘が風邪でお腹を下しているのでお粥を炊きました。

検索したら皆さんお米から炊いてらっしゃるのね。

ひえーーー。無理。七草粥のときは炊飯器でお粥炊いたことはあるけど。
土鍋では無理。と言うことでご飯からのお粥にしました。

1回レトルトのお粥を買ってものすごくまずかったのでそれよりは随分ましなお味でした。

一人暮らしの人のために、美味しいお粥が発売されればいいのになあ。

料理は適当だけど 削除/引用
No.876-99 - 2009/01/28 (水) 02:42:09 - 柚貴
お菓子作りは心が躍ります。スコーンなんかは、全ての材料をビニール袋へ放り込み、混ぜて、丸めて焼くだけ。ティースコーン、ナッツ入りスコーン等々、簡単にできます。オーブンの中でふくらむのを見るとワクワクします。(ただの食いしん坊です。。。)

追記 削除/引用
No.876-98 - 2009/01/27 (火) 22:46:07 - 零
ねべは強火にするとこげるので弱火からで、加減を見てください。15分蒸してください。

松平健の蒸し鍋 削除/引用
No.876-97 - 2009/01/27 (火) 22:44:08 - 零
作り方。
白菜5センチ幅に切る。ベーコンは長いのを半分に。プチトマト半分に切る。アサリは下処理(砂抜き)する。
@土鍋に白菜を敷く。
A白菜の上に たら、ベーコン、プチトマト、あさりを入れて蓋をしてひにかける。水は入れない。(白菜から水分が出る)

美味しいですよ^^きよしとこの夜って番組で松平健が作ってました。
あさりが店で真空ぱっくされたやつしか売ってなくてあけたら全部しんでました;;;。代わりにしいたけをいれました。トマトが甘くておいしいです!一人五個くらいは食べれます!

茶碗蒸し 削除/引用
No.876-96 - 2009/01/26 (月) 02:18:19 - たかこ
久しぶりに4年ぶりぐらいに茶碗蒸しを作りました。

火加減をどうしたらいいかすっかり忘れていました。

家族がみんな帰ってくる時間が違うので、一つづつ、三回蒸しました。

最初に蒸したのは、見事にすが入りました。二回目からはバッチリでした。


茶碗蒸し、もうすることも無いだろうと食器を捨ててしまっていたことを激しく後悔しました。

なるべく、物を減らそうと捨てよう捨てようと努力しているのですが。
やりすぎもよくありませんね。

遅い夕食 削除/引用
No.876-95 - 2009/01/23 (金) 16:50:41 - たかこ
主人は帰宅するのが10時ぐらいなので、それから食事をして晩酌しますので終わるのが11時ぐらいになります。

身体に悪いとは思いますがちょっとどうしようもないですね。

何年か前は、会社にお弁当を届けてましたが、周りで残業してしている人もいて一人だけ食べにくいと言うことでやめました。

229件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。