テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

67件 ( 61 〜 67 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4


精神病院からの退院 削除/引用
No.519-7 - 2006/07/13 (木) 04:22:50 - しーの
 私は現在専ら早期退院を目指して看護をしています。ほとんどの人が無気力状態で入院してくるのですが、病状が落ち着くとやはり社会復帰を考えますね。いろんな道はあり、それがご本人の気持ちにそぐわない事も多々ありです。薬で軽い躁状態になっていればなおさらですね。そのへんの調整をつけるのも精神科看護師のお仕事です。ほとんどの病院ではPSWがパンフレットや情報を家族に渡して「はい、行って手続きしてきてください」なんですが。私の場合は必ず同行するようにしています。現実を見ないと退院後が心配ですから。退院したけど、すぐ入院なんてことは以前の職場では日常茶飯事でした。
 今の方法を導入してから(もちろん上司の許可を得て)患者さんや患者さんのご家族、意思、ケースワーカーその他もろもろの良い人間関係が構築されるようになりました。医師も精神科看護師の役割を理解してくれて、積極的に参加してくれます。昨日は「ここの病棟はレベルが高いね」と、院長直々に婦長と私にお褒めの言葉を頂きました。ワーカホリックの私はどうやら軽躁状態のようです。身体合併症病棟からの完全な退院は難しいと言われています。身体が治れば、精神症状が悪化して精神病棟に転棟というのが今までのパターンでした。それは家族のない人、または生活保護を受けていることがネックになっていて、医師も看護師もワーカーもバラバラになってしまっていたんだと思います。タイミングを逃さず医療チーム全員を巻き込んで患者さんの生涯の居場所を提供する喜びを共に分かちあっています。ウツウツになっても、あきらめないぞお!

最近のできごと 削除/引用
No.519-6 - 2006/07/11 (火) 08:34:37 - しーの
 うーん、確かに「かまってちゃん」は多いですね。特に男性患者さんに多いみたい。私はどちらかといえば「おこりんぼナース」なので、「かまってちゃん」には嫌われ傾向です。まあ、「おこりんぼナース」もある意味ではかまってあげちゃっているようなものですけどね。
 話は変わりますが、昭和48年からずーと私の病院に入院していた患者さんを一昨日見送りました。転院の話が具体化されてきていたので「きっとここに居たかったんだろうなあ」と思いました。とても穏やかな死に顔でした。病院職員全員が知っている患者さんでもあり、家族もいない人なので手の空いている職員全員で見送りました。とても心暖まる風景で、この病院に再就職してよかったと感じました。そして、私を含めて患者さんも最期を迎えるであろう居場所を探しているのかなとも思いました。居場所を提供していくのも精神科看護師のお仕事なんですよお。

ODやリスカは 削除/引用
No.519-5 - 2006/07/01 (土) 17:46:31 - いのたま
ODやリスカを繰り返す当事者のことは、あまりに気になさらないほうがいいと思います。自殺目的で一度や二度というのは別ですが(これは充分なケアが必要)、インターネットが普及して、気を惹くパフォーマンスと化していますから。

それに、イネーブラーがいる場合もあります。「かまってちゃん」がかまってちゃんで居続けるには、「かまいたいさん」の存在が不可欠です。ドロドロの共依存が形成されてる例もあります。

あきらめないこと 削除/引用
No.519-4 - 2006/06/30 (金) 06:24:36 - しーの
 精神疾患と付き合って行くにはまずあきらめない事だと思います。あきらめてしまうと、人生そのものまであきらめてしまうことになります。私も遷延性うつ病ですが、そのぶん患者さんの気持ちが分かるような気がしてます。自分がケアしているつもりでも実際は良くなっていく患者さんの姿をみて私がケアされているんですよね。だから、ODやリストカットをする人がいると凄く傷ついちゃうんです。「やっぱり私ではダメなのかなあ」って。そんないろんな精神労働も精神科看護師ならではのお仕事なんですね。

(無題) 削除/引用
No.519-3 - 2006/06/20 (火) 01:40:09 - しーの

 おひさしぶりです、いのたまさん(^^)。私は准看護師から正看護師になり看護師生活は20年になります。精神科を特に選んだ理由は東京都看護師等修学資金を借りたからです。その枠の中で今まで経験してきた内科や外科の知識や技術を持って、自分自身が治療環境となる精神科に魅力を感じ精神科ナースとなりました。はっきり言って新卒で精神科で働くと技術も知識も浅いためルーチンワークと巻き込まれに陥り燃え尽きがちですね。志望動機はほぼ私と同じ理由だと思います。3年働いて一般科に移る人が多いです。ついでにお給料も精神科は安いし、高齢の看護師が多いので人間関係を保持していくのが大変です。

なぜ精神科を? 削除/引用
No.519-2 - 2006/06/19 (月) 22:34:42 - いのたま
精神科特例がある中で、あえて精神科を選んだのはなぜでしょうか?看護師になって何年目ですか?
新卒で精神科に行く方の志望の理由も知りたいです。

精神科看護師にちょっと聞いてみたいこと 削除/引用
No.519-1 - 2006/06/19 (月) 07:23:18 - しーの
 私は看護師で医師ではありませんが
お答え出来る範囲で支援したいと思っています。
 最終的な判断はご自分でなさってください。

67件 ( 61 〜 67 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。