テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

67件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


ありがとうございます。 削除/引用
No.519-47 - 2006/12/16 (土) 19:01:16 - りんちゃん
ようこ1号さんありがとうございます。
ようこ1号さんの言葉に救われます。

私、「自分の頭が変?」なんて思ってしまいました。
つかれたうそに、「そんなこと言ったけな〜???」
なんて考えてしまったり。

その部下と話すのももういやだし、怖いです。

わたしも看護師ですが 削除/引用
No.519-46 - 2006/12/15 (金) 22:42:52 - ようこ1号
精神科には患者として、造詣が深いかも・・・です。あはは。
今は認知症の患者さんの在宅生活を支える仕事してます。

外科・小児科・手術室・救急外来・内科・薬剤師助手の経験があわせて20年あります。

りんさんのお困りごとは、他人事じゃありません。
今、「平気でうそがつけるひとたち」という本を読んでいます。

しーのさんがお忙しそうなので。。。 削除/引用
No.519-45 - 2006/12/15 (金) 22:02:31 - りんちゃん
大変困っています。よーこさんもナースさんでしょうか?
しーのさんの掲示板で恐縮ですが、良かったらアドヴァイス
くださ〜い♪よろしくお願いします。
しーのさんもお時間ありましたら、よろしくです♪

りんちゃんさんの悩みは 削除/引用
No.519-44 - 2006/12/10 (日) 22:32:55 - ようこ1号
わたしのとカブってる気がする・・・。

統合失調症 削除/引用
No.519-43 - 2006/12/04 (月) 15:37:10 - 集団ストーカー
不思議な力を体感的に理解いただくにはその機械のことや力のことをしってもらいたい。みんなに伝われば、幸せます。

人格障害 削除/引用
No.519-42 - 2006/11/29 (水) 11:02:42 - りんちゃん
しーのさん初めまして。ぜひご意見伺いたいことがあります。

私は福祉系の仕事をしていますが、どうも部下に「人格障害」と
思われる人がいます。最初は躁鬱かと思っていました。

調子の良い時は自分から「○○しましょう」とか「もっと○を
させて下さい」など自分から提案してくれたので、それにのって
お願いした所、急変して「大変大変、本当は前の○○がいやだった
から言っただけだったのに。。。」と30代の女性とは思われぬ言動と
なり、何よりすごく感情的で攻撃的になり怒ってきます。

しかし1日もすると「申し訳ありませんでした」とまた態度が
急変し、大げさに誤ってきます。こんなことがこの4ヶ月ほどで
周期的に起こり、私も学習してわかったので「病気かな?」と
思うようになりました。

彼女と仕事をするようになって約1年、そして頻繁に仕事をするように
なって4ヶ月ほどです。何より必要以上に自分との密着度を仕事仲間に保っていたようで、悪口やうそが横行し職場が混乱しています。

変に注意すると激変するので正直私も怖く、また本人は「病気」
などという意識はまったくないようですが、お母さんは長くうつ病、
お父さんは自分の母親(彼女からすると祖母)との強い依存症があり、
同じ夫婦間で離婚結婚を繰り返しているようです。

病院に行ってくれるか、自然と職場をやめてくれるかが私とすれば、
一番良いのですが彼女にどのように接し、今後対処していけば良いか、アドヴァイスをお願いします。

もう一度、精神科看護師をやってみる 削除/引用
No.519-41 - 2006/11/28 (火) 18:10:23 - しーの
 一般科にとりあえず非常勤で1日行きましたが10分で辞めました。理由はいっぱいあるのだけれどステーションに入ったとたん「ここは私が働いて伸びるとこじゃない」と思ったらたくさんいろんな不備がみえて来ちゃったんです。
 それでとっとと帰ってきて、精神的にも落ち込んでしまったのでメンタルクリニックへ行きました。元いた病院に復帰することを考えてしばらく体調を整えたほうが良いでしょうと言われました。お言葉に甘えてしばらくのんびりと療養生活を送りながら今後のことを考えて行きます。しかし、いくら人材不足とはいえ人を騙してまで入職させようという魂胆が気に入らないですよね。もっともそれに簡単にひっかかってしまった自分の甘さと経済力のなさがなさけないですが・・。結局看護師って使い捨てなんですかね?

自律神経系の嵐 削除/引用
No.519-40 - 2006/11/10 (金) 23:28:15 - しーの
 先月、体調を崩してから喘息と蕁麻疹は内服と吸入で落ち着いていますが拒食と脱水症状のためまだ新しい職場で働くことができません。何らかのストレスが原因と言われていますがそれが何なのか自分でもわかりません。制吐剤を飲みながら何とか水分は摂れるようになりましたが食事は1日1食、それも食欲があって食べているわけではないのです。たった3週間で8kgも体重減少しまるでボクシング選手の減量なみの状態です。そして自律神経系にかかわる臓器全ての不調。職場には「引継ぎが忙しくてまだ出勤できません」と話してありますが21日からは新しい職場に出勤しなければなりません。体力が落ちているので1日立ち仕事は今までのようには出来ないくらい筋肉も落ちてしまいました。主治医はかなり苦戦しているみたいです。私はまるで雲の上で生活しているみたいにたよりなく・・・。明らかなストレスが見つからないというのは辛いものですね。ここまで自分と向き合い抗精神病薬から卒業したのでできればもう少し療養するのが望ましいことは分かっているのですが、、。来週から体づくりのために近所のジムに通いながら当直のアルバイトを3日に1回くらいはやろうかと考えています。部屋に篭って研究もいいのですが、いざ仕事となるとやっぱり体力勝負ですから。年齢とともに鬱症状も変って行くらしいです。今は内科系の治療を優先させながら、体力と調子を鍛えうる時期にきているとおもいます。最後にいのたまさん、危惧されていたようになってしまいましたがギリギリまであきらめないで前を進んで行きたいと心に刻んでいます。皆さんの中にもこの時期、職場を変ることを考えている方も多いと思います。くれぐれも私のように体調を崩さないようにご自愛くださいませ。

Re:精神科から一般科へ 削除/引用
No.519-39 - 2006/10/23 (月) 13:13:59 - いのたま
長年の精神科勤務、お疲れ様でした。体調がお悪い中、別の職場に移ることは気がかりです。ご自愛ください。

精神科から一般科へ 削除/引用
No.519-38 - 2006/10/23 (月) 08:44:43 - しーの
 突然ですが、来月から一般科病院の師長として赴任することになりました。いままでの精神科で培ってきたものを活かしながら、一般科でも頑張りたいと思っています。今の精神病院の環境があまりに悪いせいなのでしょうか?蕁麻疹と喘息発作がほぼ同時に起きて救急搬送、入院とこの5日間を過ごしてきました。結局は発作が頻回すぎるとのことで大学病院受診をすることになりました。患者がてら見学のつもりで行ってきます。ただ心配なのは抗うつ薬を中止されていることです。これから新しい職場に行こうという時に不安です。まあ、なるようにしかならないくらいの気持ちで過ごせたらいいですね。
 これからも精神科、一般科問わず相談に乗りますのでよろしくです^^)

ナースってなんだろう? 削除/引用
No.519-37 - 2006/10/04 (水) 01:14:52 - しーの
 昨夜の当直で院長、総婦長が直々に今回の事件その他もろもろの婦長の言動について謝罪されました。しかし、当の本人の婦長は全く反省も謝罪の言葉もなし。まあ、心にもないのに今まで何度も謝罪の言葉を繰り返してまた同じ過ちを犯しているのだから、私もさすがに完全無視してます。というか、意識の外に置いて仕事を続けることにしました。異例のことですが私の直属の上司は婦長ではなく総婦長ということになり、なんとか乗りきることができました。
 そもそも私は夜型人間で当直専門に働いてきました。だから昼間の勤務が苦手なんです。お昼ごはん食べたら即眠くなるのを薬を飲んで我慢しているんです。そんなこんなで今月は当直9回、日勤3回になりました。すごい楽です。会議があるのでこれ以上は当直回数増やせないのですが、こんな具合ならまだ働けそうな気がしてきました。薬が増量されたせいもモチロンありますけどね。そこで考えてしまったのです。ナースってなんだろう?法律には規定があるけど、解釈しだいではどうにでもなるんですよね。今はマルチナースですが当直が多いと自然プチドクター的存在になってしまうんですね。医師は「僕は内科専門だから精神科のことはよくわからない」で済むけど、ナースはそうは行かない。来年もまた看護学校の講師依頼があるので若い(私もまだまだ若いつもりだけど)人達と一緒に考えて行きたいと思っています。
 ここまで書いてきてふと思ったのだけれど、ようこさん、看護学校の先生なんてのはいかが?昼間の勤務だけだし、お休みも結構あるし。

あははは。 削除/引用
No.519-36 - 2006/10/02 (月) 23:23:51 - ようこ1号
今日、部下Bにもそう言われました。

「もったいないよー、今やめたら、ボーナスもらえないよ」

「仕事やめてどうするの?」こちらは部下A。

心配はされますが「あなたがいないとわたしたち困るの」とは言われませんでした。
「こんなに引き止めてくれるところそうないよー」ですって・・・。

わたしのために辞めるなというみたいだけど、わたしのために辞めたいんですが・・・。ねー。(^^;A

ようこさんへ 削除/引用
No.519-35 - 2006/10/02 (月) 06:58:39 - しーの
 残念です。私はあと2ヶ月我慢してボーナス貰ったらまたまた考えることにします。今は給料が安過ぎて身動きがとれないんです。鬱の薬も増えて身体の薬代も¥5000を超えてます。うつ病のことは総婦長に話しました。身体疾患のことも。全てストレスから悪化傾向をたどり有給も底をついたことも話しました。今日の当直から出勤です。今の病院辞めたらまた当直専門ナースでジプシーしてもいいかなと考えてます。

使用かな=しようかな、です。 削除/引用
No.519-34 - 2006/10/01 (日) 20:45:53 - ようこ1号
打ち間違い。
っていうか、アルツハイマーかも知れんと真剣に考えるこのごろ。

掲示板にも書いたけど 削除/引用
No.519-33 - 2006/10/01 (日) 20:44:37 - ようこ1号
もう辞めるつもりです。

うつ病ではこれ以上の管理は無理。
結局力がなかったことになります。

掃除婦でも使用かな。

決断 削除/引用
No.519-32 - 2006/09/22 (金) 04:45:15 - しーの
 婦長との対立が深まった今、総婦長と話し合いをした。今の病棟で働けないなら病院を辞めることまで考えた。しかし人員不足のうえ、患者さんやスタッフのことを考えると辞職するのにはしのびない。そこで苦肉の策として、私が副師長になることで私の上司は私の仕事を認めてくれている総婦長になり、病棟移動することなくいままで通りに働くことになった。うつ病と喘息発作に悩むわたしにはとても辛い決断。でも、そうしなければならなかった。婦長は保身のためにいろいろと動いているようだが、今の私にはそれが滑稽にさえみえる。幸い病気の方は小康状態なので今日から新しい私になって今まで以上に精一杯働くのみ、と気持ちを新たに出勤します。

柔道整復について 削除/引用
No.519-31 - 2006/09/18 (月) 06:09:19 - しーの
 精神科の患者さんには長い抗精神病薬内服の副作用で筋強剛になってしまう人がいます。特に合併症をおこして寝たきりになってしまうとそれは顕著に現れます。全身の硬直状態のようなもので、患者さん自身も辛いし痛いし、オムツ交換の時には介助者も大変なのです。
 リハビリテーションで回復する段階なら良いのですが、それ以上になってしまうとまず整復が必要になってきます。この技術も病院内には私一人しか持っていないので、今は自分の病棟だけですが来月からは全病棟を回ることになるでしょう。もちろんコストはとれません=給料も上がりませんwでもみんなの笑顔が何よりの報酬と思って納得してます。安上がりなナースだなあ。

資格について 削除/引用
No.519-30 - 2006/09/17 (日) 02:00:06 - しーの
 ユキさんの質問から、資格ってなにかなーとふと思いました。看護師の免許があれば実務では医師の承諾があれば出来ないことってないんですよね。資格があっても人脈がなければPSWのお仕事はなりたたないし。うちの病院は入院患者さんが少ないので、いろんな病院(一般科も含めて)にオファーをかけなければいけないときもあるんです。マルチナースは入院から退院後までのコーデイネイトをするわけです。でもいくら頑張っても給料は安い・・・・。時々看護師でなくほかの仕事につけば良かったかなあって、思うんです。あんまり向いてないかな、この仕事って。他の人は他の人、自分は自分と思っていても仕事内容があんまりにも違って、仕事量が多すぎる。あー、グチになってしまう。

ありがとうございました。 削除/引用
No.519-29 - 2006/09/12 (火) 22:46:22 - ユキ
しーのさん、突然でしたのに、ご返答いただき、ありがとうございました。
実務経験の件は安心致しました。
問題は、学校に通うことですね。
これから、いろいろ検討してみたいと思います。

PSWの仕事に関しては、結局はNsとして働いていくことにはなると思います。(お給料の面で;)
ただ、今後のために、知識と資格がほしいということと、Nsの仕事に疑問を感じる部分も多かったので、受験を考えていましたが、学校に通うことでの出費や時間を考えると、慎重に選ぶべきかな…とも思っております。(仕事量が今でも多いので…)

しーのさんの仕事について読ませていただきましたが、本当に大変そうですね。
でも、とても勇気が出て、「わたしも頑張ろう!」という気持ちになりました。
いろいろとありがとうございました。

ユキさんへ 削除/引用
No.519-28 - 2006/09/11 (月) 10:31:25 - しーの
 私は東京の池袋にある東京福祉専門学校へ行きました。夜間のみの通学で2年間、看護師の資格があれば免除される科目も結構ありましたよ。1年間、デイケアセンターで働いておられるなら卒業時には受験資格が取得できます。
 ただし、PSWのお給料はものすごく安いです。東京でもだいたい手取りで17万円くらいです。資格はとったもののナースの他に仕事が増えて給料が変らないというのは覚悟しといてくださいね。現在の私もそうですから。
 勉強の内容は難しくはありません。法律の知識が多少あればラクラクとれると思います。頑張ってくださいね(^^)。

67件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。