テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

67件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


NsからPSWへ… 削除/引用
No.519-27 - 2006/09/10 (日) 23:05:29 - ユキ
はじめまして、こんばんは。
突然で申し訳ございませんが、しーのさんに質問させて下さい。

私は、精神科に努めるNsですが、PSWの資格を取得したいと思い、受験資格について調べていたのですが、正直「実務経験」というところが曖昧で、現在受験資格があるのかわからない状態です。
試験センターのほうは、平日の昼間しか電話連絡できないので、なかなか問い合わせすることもできず、悩んでおりました。
わかる範囲で教えていただけたら…と思い、書き込みさせていただきました。

ちなみに、病院附属のデイケアセンターで1年勤務しており、その以外は病棟勤務になります。
病棟勤務では該当しないようですが、デイケアで相談業務をしていても、看護師として配置されていれば、受験資格はないと思いますか?

突然なので、こんな質問で申し訳ございません。
もしも、おわかりのことがございましたら、お願い致します。

筋強剛について 削除/引用
No.519-26 - 2006/09/10 (日) 06:18:59 - しーの
 抗精神病薬の副作用でおこる現象のひとつに筋強剛があります。全体あるいは部分的に筋肉が硬くなってしまう障害です。整体とリハビリテーションでかなりの回復が望めます。私の病院には柔道整復師も理学療法士もいないので、結局は私の仕事に組みこまれています。マルチナースですねえ、給料が上がるわけでもないのに。今は自分の病棟の患者さんだけですが、来月あたりから病院全体の患者さんをみなきゃならなくなりそうです。日勤が月に4回くらいなのでその時に回診?ということなのでしょう。婦長も私と会う機会を減らすことでストレス回避したいのでしょうねえ。

40代,50代は働き盛り 削除/引用
No.519-25 - 2006/09/07 (木) 06:16:48 - しーの
 夜勤禁止でも訪問看護なら他をあたってもいいかもしれませんよ。私は准看あがりなので、正看護師経験は3年半です。41歳だし。看護師のルーチンワークの他に何か得意分野を持っていると強いですよ。ちなみに私はPSWに心理士、リハビリテーションを手がけています。身体合併症病棟なので内科出身のナースが多く、精神科看護の教育研修もしています。やはり看護師は一生勉強なのかもですね。日本看護協会には登録されていますか?自己PRをしておくとかなりのオファーがありますよ。私は2つの病院を掛け持ちしてるんですがオファーをかけて来た病院のほうが条件も給料もいいです。そっちのほうは一般科救急病院です。仕事内容はメインの精神科とほぼ同じです。もっと自信をもって自分の能力を存分に発揮して、それを正当に評価してくれるところで働きたいものですね。転職経験は山ほどありますが今の状態はシンドイですけどやりがいがあります。私は遷延性うつ病と喘息持ち。でも点滴や内服であきらめずに働いています。どちらも一生ものなのでうまく付き合っていくしか道がないんです。開き直りでしょうか?一度しかない人生だから精一杯生きて、それが命を削ってしまう結果になっても私は悔いの無い人生を送りたいと思っています。どうぞ、あきらめないでくださいね。

40 削除/引用
No.519-24 - 2006/09/07 (木) 05:57:45 - しーの

求人ね・・・。 削除/引用
No.519-23 - 2006/09/04 (月) 07:06:40 - ようこ1号
介護系とか訪問系にぼつぼつあります。が、そのうち体制加算が変わるからもっと募集はあるかも。だけど自分自身が夜勤禁止の条件ですから。限られますわねえ。
この、47歳正看護師、勤務経験3年という人は、どう指導すれば(やりようがないのだけれど。担当ケアマネに相当な勢いで苦情言われても無視してたし)いいと思いますか?
わたしとしては、手を焼いてます。

お互い熱血ナースですねえ 削除/引用
No.519-22 - 2006/09/03 (日) 21:11:51 - しーの
 私も婦長(今は大抵師長といいますがね)と、そんなやりとりはしょっちゅうですよ。挙句の果てには「どーせ、私は頭数ですから」と言い返すと「あんたって、カワイイのねえ」・・・なんでそんな反応が返ってくるのか・・お帰楽な性格なんでしょうね。私も総婦長に辞めたい、といったのですが「せっかく論文もだしているし、病棟には必要な人だからがんばって」と懇願されて踏みとどまっています。他の病院からもオファーがあってとりあえずそちらは夜勤専従という形で勤めています。私は都心に住んでいるのでたいていのところは自転車(ちなみにオープンカーと呼んでますが)で行けちゃうんです。ようこさんの方は求人状況はどうなのかしら。

しーのさんPSWも資格あるんですか?スゴイ。 削除/引用
No.519-21 - 2006/09/03 (日) 09:48:44 - ようこ1号
…たいてい「マアマア、あの人にもいいところはあるから」「そういうやり方もいいじゃない」と、彼女を認めるほうばかり薦められます。が、わたしはどうなる?彼女が辞めるかわたしが辞めるかとおもいつめ、わたしには人事権がないんでわたしが辞めることにした。でも管理者はそうかんたんに辞めてもらっちゃ困ると止められて。もう「無視」「放任」でやっていこうと。「変な看護」も笑うことでうけいれようと。でも無理なんです〜〜〜!!足らないことが分かってる薬をそのまま、痴呆症の利用者さん宅に置いてきたり、せっかくそのことでヘルパーさんが知らせてくれれたメモを見ておきながら「誰宛のものかわからなかったから」と放置。失禁と腐った食物に囲まれて、ギリギリくらしているのに「楽しそうでした」記録しかない。確かにそういう一面もあるが、問題もその3倍はある。それを見つけて、解決しなくちゃ訪問看護の意味がないでしょう。それなのに「私が行ったときはいつも問題ない」!

身体合併症病棟 削除/引用
No.519-20 - 2006/09/03 (日) 03:27:46 - しーの
 心も身体も病んでいる人達。家族もいない、面会もない人達。ストレスをぶつけられるのはナースだけ。そしていずれはナチュラルコース。さみしいよ、そんな人生。だからせめて毎日、家族ではないけれど家族や友人のように付き合っていきたいね。

午前中はナース、午後はPSW 削除/引用
No.519-19 - 2006/08/31 (木) 06:57:06 - しーの

遅発性ジスキネジア 削除/引用
No.519-18 - 2006/08/26 (土) 05:21:16 - しーの
 この病名、聞いたことありますか?実は今、この患者さんのことで結構、意見が分かれているんです。まだ58歳ですが30年来、抗精神病薬を飲みつづけた結果、副作用として現症状(流涎、筋強剛、そのほかモロモロ)があり、経口摂取が出来なくなりました。そのためマーゲンチューブ(鼻からチューブを胃に入れて経管栄養を流す)を挿入することに至りました。しかし、本人の意思に関係無く空気を大量に飲み込んでしまうため、マーゲンチューブも入らなくなってきたのです。私は胃ろうもやむをえないと考えているのですが、他のスタッフは意見が分かれています。元気だった頃の患者さんを知っている人は特に反対しています。でもこのままでは何より本人が苦しいですし、ナースが介入できる限界にきていると思うんです。胃ろうを作っても全く経口摂取をしてはいけないわけでもないし・・。このあたりは身体合併症の範疇の問題ですかねえ。

特別にできるってこともないけど・・ 削除/引用
No.519-17 - 2006/08/13 (日) 12:19:40 - しーの
 仕事内容が一般科の看護師とは大分、違いますからこれと言ってないですよ。身体拘束が上手にできるとか、カウンセリング技術が向上するとか。あとは一般科の看護師よりはストイックかもしれないですね・・ある意味。
 

精神科看護師 削除/引用
No.519-16 - 2006/08/12 (土) 14:19:49 - ぐー
しーのさん お返事ありがとうございました。
医師には措置入院を認める資格があるのは知っていましたが、看護師さんは何かできるようになる事があるのでしょうか。
それにしても、せっかく制度があるのに受験勉強を勧める体制が組まれてないのですね。やる気のある看護師さんが増えるのに・・・もったいない。
優秀な看護師さんには医師と同格になってもらいたいです。

しーのさん お身体 お大事にね。

救急病院に入院 削除/引用
No.519-15 - 2006/08/12 (土) 09:28:02 - しーの
 読んでくださっている方、お久しぶりです。実は危惧していた喘息が
悪化して夜間に救急搬送され、入院していました。入院生活というのは辛いですネエ。いろいろ「あー、それちがうよ」「もう、へたくそなんだから」とアラがいっぱい見えてしまって全然休息になりませんでした。で、さっさと退院して自宅療養してました。気管支狭窄で声も出にくいし苦しいしで大変でしたが、やっぱり自分の家はいいです。喘息といっても成人の域に達すると年間に6000人が死亡していますからあなどれない病気なのです。発作や気管支狭窄、肺炎を併発していなければ吸入と内服で普通に生活できるんですけどこれも一生ものです。受ける方もイヤでしょうけど、医療関係者が入院する時は本人が一番いやな思いをすることを学びましたよ(^^)。

ぐーさんへ 削除/引用
No.519-14 - 2006/08/12 (土) 09:14:51 - しーの
 精神科看護師は看護し免許を持っていれば、誰でもなれます。でも、やはり内科・外科を経験したうえで精神科で3年以上の経験は必要と思われます。認定看護師制度でいうと、精神科看護歴5年以上で所定の単位を取得すれば精神科認定看護師になれます。こういうところは医師とほとんど同じですね。論文もかかなきゃならないし。ちなみに精神科の認定看護師や専門看護師は全国でも数十人ほどしかいません。これは研修費用がかかることや研修時に休日をとらなければならないこと、精神科は他の一般科病院に比べてお給料が安いことが理由ではないかしらと思います。結構、ナース同士でも偏見がありますからね。みんななりたがらないです。若い看護師は縁遠くなりますし、ちなみに私も独身ですけど。

精神科看護師って どうすればなれるの? 削除/引用
No.519-13 - 2006/07/29 (土) 12:23:47 - ぐー
・・・・・と タイトルそのままの質問です。
ふざけてませんよ〜。
総合病院が開設した時、精神科の医師が「大変だよ〜〜。精神科看護師がいないんだぜ〜。ソーシャルワーカーも他の科が忙しいって取り合ってくれないし・・・」ぷんぷん。
精神科看護師になるって どうすれば良いの?

最近の心身について 削除/引用
No.519-12 - 2006/07/24 (月) 09:27:34 - しーの
 精神的にはおおむね落ち着いています。遷延性うつ病とは誰も知らないのでもっとも、職場ではテキパキ人間になってますからわからないと思います。このところナース以外のお仕事で休日返上で働いているので、なんでもいいから肩書きのほしいところです。給料は同じでいいから。そうしないと他のスタッフが離れて行ってしまうんじゃないかと危惧してます。身体的には喘息の重積発作の前兆、アトピーで身体に皮膚炎ができてきています。過労と一言で言ってしまえば、休むのが一番なんですが論文や事例研究に追われて休めないのが現状です。皆は夜勤がキツイからやだなあ・・といいますが、私にとっては患者さんのベッドサイドにはりつける?ので結構好きです。月に7‐8回は入れてもらっているので日勤で仕事してると「どうしたの?早出?」なーんて総婦長に言われたりします。

(無題) 削除/引用
No.519-11 - 2006/07/22 (土) 18:24:03 - いのたま
>でも、患者さんの今後を思うと入院時からPSWの
>お仕事は始まっているんですよね。

同感です。1〜2ケ月で退院できる場合、入院中からやっておくべきことが山積ですね。

しーのさんが熱心に仕事をするのは、患者にとっては良いけれど、私はしーのさんの心身が気になります。

そーなんですよ、いのたまさん 削除/引用
No.519-10 - 2006/07/22 (土) 07:43:14 - しーの
 PSW4名のうち2名は今月はいったばかりの新人で、一人は産休に入る寸前。もう一人は若くて仕事しないのに生意気なヤツなんです。でも、患者さんの今後を思うと入院時からPSWのお仕事は始まっているんですよね。私もPSWは持っていますが、それで働いた経験なくても人脈で動けますよ。困ったもんです。院長はじめ総婦長、婦長、医師には大変喜ばれてますけど。もちろん患者さんにも。ただ、私が激務になってしまうので給料アップするわけでもないし、仕事が増えるばかりです。まあ、リーダーナースなのでしかたないんですけどね。うつ病が悪化しないことを祈るのみです。

Re:生活保護を受けている人の退院 削除/引用
No.519-9 - 2006/07/20 (木) 13:55:25 - いのたま
この仕事は、本来はPSWがやるべきことですね。しーのさんが勤める病院のPSWは、仕事に身が入らないのか、若くて外部との交渉が苦手なのでしょうか。

PSWの中には「はぁ?」と思うほど、不勉強で仕事ができない人がいる、というのが私の実感です。私の通院先のPSWですが(苦笑)

生活保護を受けている人の退院 削除/引用
No.519-8 - 2006/07/20 (木) 06:09:22 - しーの
 生活保護受給者の退院には、市区町村の福祉課と連絡を密にしなければなりません。退院後の生活に関わるからです。生活には当然、お金がかかりますからね。そのため、休日出勤や時間外労働、病院に行かないお休みの日でも家で仕事をしていることがほとんどです。完全な休日というのはありえないんです。でも、患者さんの退院時の笑顔が嬉しくて仕事してます。給料?一般科の看護師よりずーっとお安いですよ(^^)。好きじゃなきゃやれません。

67件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。