テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. /37


投薬変更 削除/引用
No.52-532 - 2005/11/07 (月) 17:51:23 - 恵菜
以前に投稿させて頂いたのですが、やはりデパスと解離症状に因果関係が考えられるということで処方変更です。
(就寝前) 
リスパダール錠1mg 1錠(変更無し)
デパス錠1mg 2錠 → デパス錠1mg 1錠、レスリン錠25 1錠
(頭痛時)
ロキソニン錠60mg 1錠
セルベックスカプセル50mg 1カプセル

病名もカルテにしっかりと『DID(解離性同一性障害)』と書いてありました。次回はNIRS検査(脳の血流の画像測定)です。何でも、就職したら忙しくなるので療養中に出来る検査はやるということです。大学病院らしいですね(苦笑)
なんか転院したら 忙しくなってしまいました。

効かない・・・ 削除/引用
No.52-531 - 2005/11/02 (水) 13:13:39 - JUNE
今日こそやるぞ!と思ってリタリン飲んだのに効かない・・・。
動けない、何もできてない、明日出掛けるのに。
効かないなら飲まなきゃ良かった・・・。
ただ眠くないだけなんてひどい、眠って休む事もできない。
もう嫌だよ・・・。

さて、やるか!といったそばから・・・ 削除/引用
No.52-530 - 2005/11/01 (火) 14:27:16 - JUNE
リタリン切れてしまいました。プシュ〜ってチカラが抜けてしまいました。たまっていた洗濯物と、食器洗い、布団干しに買い物しかしていないのに。片付け出来てないじゃん・・・。
でも決めたから今日は飲みませんよ。明日に期待!です。
あぁ後で布団と洗濯物とりこまなきゃ・・・。
夕飯も張り切って材料買ってきたのでそれまで休憩・・・。
くだらない事ばかり書いてすみません。

リタリン・・・ 削除/引用
No.52-529 - 2005/11/01 (火) 14:07:34 - JUNE
ここのところ午前中全くと言ってもいいほど動けない。
その事を主治医に話した所、リタリンをやめたせい、うつの症状、退職に関わる手続きなどのどれかが原因だろうということ。
またもともとキレイ好きだったのに今ゴミ部屋と化していてすぐには戻らないとわかるのを見てイライラしているのも良くないのかもと。
だから今だけと割り切ってリタリンを半分でいいから飲んで少し片付けたらどうかと言われました。「またやめるの大変では?」と聞いたら、「私は最初言ったようにリタリンを出さないし、あなたの持っている分で調節できるだろう。あなたはそれだけ飲みたくないという意志が固いから大丈夫。」という事でした。
なので、今日から3日間(明後日は夫と遠出します)だけ朝リタリン半分飲むことにしました。
今日明日でなんとか見えるとこだけでも片付けようと思います。
ここに書く事で絶対ズルズルしないようにと決心いたします。

しかし本当に無理にでも動けるようになってしまうなんて怖い薬だと思う。

デパスと解離状態 削除/引用
No.52-528 - 2005/10/27 (木) 01:10:07 - 恵菜
今回の主治医が かなり解離性障害に力を入れていてケースも多く持っているらしいのです。
それで、解離性障害の方たちの「デパス服用時解離がひどくなるようだ」と意見が多く聞かれるので、私の処方も今回は前の病院と同じ処方にしましたが少しづつ処方を変えていきたいとの意見でした。
その際はPET検査やNIRS検査、場合によってはDEX/CRH検査や電磁図MEG検査などもしながら慎重にいじっていくようです。
私は10年近くデパスを服用していたので、解離症状との因果関係を教えてもらった時は正直ビックリしました。

Re:転院しました 削除/引用
No.52-527 - 2005/10/26 (水) 23:41:02 - いのたま
転院先の主治医がデパスと解離の関係をはっきり指摘したのですね。解離性障害の当事者の間では「抗不安薬は短時間型のものほど解離を起こしやすくする感じがする」という意見があるんです。とくに短時間型で使い心地の良いデパスは解離を引き起こしやすいようです。

転院しました。 削除/引用
No.52-526 - 2005/10/26 (水) 23:02:10 - 恵菜
国立精神神経センターから地元の大学病院に転院しました。
精神科:就寝前 リスパダール錠1mg    1錠
        デパス錠1mg       2錠
    不眠時 サイレース錠1mg     2錠
    頭痛時 ロキソニン錠60mg     1錠
        セルベックスカプセル50mg 1個

消化器内科:朝食後 ザンタック錠150   1錠
      毎食後 ムコスタ錠100    1錠
          マグラックス錠330mg 1錠

今度の担当医によると解離性障害の場合 デパスは解離状態を誘発しやすいということで、今後変更予定です。
デパスの解離症状誘発は知りませんでしたので、ビックリでした。
(長年服用していたので…)
      

まだ風邪らしい・・・ 削除/引用
No.52-525 - 2005/10/25 (火) 10:05:12 - JUNE
今日クリニックに行ってきました。まだ喉が赤いようでイソジンうがいをちゃんとやるように注意されました。
リタリン抜きの普通(?)のうつに対する処方としてパキシルちょっと増量・・・。

朝 A.M散 1包
  パキシル20mg 1T
  リーマス100mg 1T
夕 パキシル20mg 1T
  デジレル25mg 1T
  リーマス100mg 1T
就寝前 ベンザリン5mg 1T
    サイレース1mg 1T
    パーロデル2.5mg 1T

さらに朝昼夕にそれぞれ
  セフゾンカプセル100mg 1T
  ロキソニン錠60mg 1T
  ピーエイ錠 1T

いやはや・・・飲むのがいっぱいだ・・・。

ランドセン追加 削除/引用
No.52-524 - 2005/10/24 (月) 17:26:41 - つかさ
みなさん、こんばんは。
今日、例の手足の震えがあり、主治医の電話したら、
午後にしてとカウンセラーの返答。
仕方ないので、以前通院していたクリニックが、午後1時までやっているので、そこに原付で滑り込み、診察を受診しました。
3割だけど、もうお金より体調優先で、見てもらったら、ハロミドール
(セレネース)が、原因らしい。そして、ランドセンを出してもらいました。服用しクリニックで、横になっていると自然と楽になりました。
それを、主治医に訴えたら、「薬は、少ないほうがいい。ランドセンは、うちでは、リボトリールになるけど、今の処方のセレネースが多い
かも?そのうち、抜こうね」っと、軽くあしらわれました。また、元の
クリニックに戻ろうか、迷います。

水面さん 削除/引用
No.52-523 - 2005/10/24 (月) 17:13:10 - JUNE
いつもありがとうございます。
リタリンの後遺症・・・。そうですね、何でこんな目にあってるんだろう私は・・・。訴えるわけにも行かないので、他の病院通信簿サイトで最低評価つけといた(笑) 他の人も悪くつけてたみたいでした。いや本当に完全なヤブでしたね・・・。
リタリンなしだったらもう治っていたのかも・・・。いや考えないで置こう・・・。

水面さんも大変なんですね。それなのにいつもアドバイスしていただいて本当にありがとうございます。早く眠剤とお別れできるといいですね。これくらいの事しか言えなくてすみません。

私は眠剤を抜きたい 削除/引用
No.52-522 - 2005/10/24 (月) 15:47:29 - 水面
私は最後に残った眠剤を抜きたいです。でも睡眠障害症状が完全に消えていないので、トライした途端睡眠麻痺に襲われたりして、それが怖くてぐずぐずしています。わかってもらいにくいんですが、あれは本当に嫌なものなんです。
とはいえ昼間の眠気はずいぶん改善されてきました。夜間の睡眠を眠剤でしっかりとれるようにしているせいらしいです(私は20年も夜間ちゃんと眠っていなかったらしいのです)。それもあってなかなか眠剤を抜くことができません。
年齢を経ると症状が軽くなる例は多いそうなので、これからに期待していますが、
でも中学生で発症した時点で治療を始めていたらどうなっていたかなぁと、ついつい考えてしまいます。

*JUNEさん 
リタリン抜けたんですね。おめでとうございます。
動けない自分にイライラするのはある意味リタリンの後遺症みたいなもんだと思いますよ。このまま進めて行けばいずれそれからも抜けられると思います。
リタリンのせいで「動ける気」になって、動けないのを無理に動かしていたんですから、抜けた今は少々動けないのは許してあげましょうよね。

*とぽ@でぷれさん 
はじめまして。
リタリンはナルコレプシー以外の人には確かに
副作用の割に効果が見合わない薬だと思います。
でも前触れもなく寝てしまうとのことなので、
心配ならナルコレプシーの検査をお受けになってみてもいいかと思いますよ。

やっと断薬・・・ 削除/引用
No.52-521 - 2005/10/24 (月) 11:32:13 - JUNE
この前風邪を引いて体を休めなければいけないのを機会にリタリンやめてもう1週間くらいかな? 相変わらずなかなか動けませんが、イライラなどはなくなりました。
明日診察日なので、これからの薬がどうなるかな?というところです。
減ってほしいけど、余計動けなくなると嫌だな・・・。

最近のお薬状況2005/10/15 削除/引用
No.52-520 - 2005/10/16 (日) 02:43:13 - とぽ@でぷれ
おひさしぶりです、とぽ@でぷれ久々のカキコです。

朝のお薬
ルジオミール25mg×2錠
ワイパックス0.5mg×1錠
セルペックス50mg×1カプセル

夜のお薬
ルジオミール25mg×2錠
ワイパックス0.5mg×1錠
セルペックス50mg×1カプセル
パキシル20mg×1錠

寝る時
ユーロジン2mg×1錠
ベゲタミンB ×1錠
デパス1mg×2錠(ユーロジンだけでは眠れない時に頓服)

メインのお薬は変更無し。先生曰く症状が安定しているので増薬は必要無い、しかし減薬した場合の悪影響を考えると減薬も難しいとの事です。でも減薬ってルジオミールを1回1錠にするくらいしかないですしね。

今までとの違いは
(1)パキシルを再度夜に変更。昼間の居眠りの原因のような気がして。しかし仕事で遅く帰宅して睡眠時間が5時間を下回るとどうしても居眠りしてしまいます。いきなり何の前触れも無く寝てしまっています。
居眠りの件でリタリン出してもらえますかと質問したんですが、先生からはナルコレプシーの患者さんにしか処方しないといわれました。副作用の割に効き目がないそうです。

(2)睡眠薬がユーロジン+デパス(頓服)からユーロジン+ベゲタミンB+デパス2錠(頓服)に変更されました。

ユーロジン+デパスでは如何しても寝られないとドクターに頼んで追加、増量してもらいました。今の仕事が内容及び通勤で肉体的頭脳的精神的にかなりストレスがあるため。

薬一部変更 削除/引用
No.52-519 - 2005/10/11 (火) 09:52:20 - JUNE
今日クリニックへ行ってきました。
最近ずっと中途覚醒なので眠剤をちょっと増やしてもらいました。
あまり調子は良くないっぽいのだけど、先生から見てよくなっていきているようで、デジレル1T減量。リタリンも頓服へ・・・。
朝 A.M散 1包
  パキシル10mg 1T
  リーマス100mg 1T
夕 パキシル20mg 1T
  デジレル25mg 1T
  リーマス100mg 1T
就寝前 ベンザリン5mg 1T
    サイレース1mg 1T
    パーロデル2.5mg 1T
頓服(朝、昼) リタリン10mg 1/2〜1T
なんかだいぶ薬が減った・・・。
これで頑張ってみよう。 

ワシの場合は 削除/引用
No.52-518 - 2005/10/10 (月) 23:22:53 - つよっさん
 朝、昼、晩とルーランで寝る前にドラールとベゲタミン(眠剤)なんやけど利きがもう一つと言う感じ....。

パキシル 削除/引用
No.52-517 - 2005/10/01 (土) 09:41:09 - JUNE
体がやっとパキシルに慣れてきたのと、増量(30mg)のおかげで、少し動けるようになってきました。頭が重いのは完全に治ってないですが。デパスとかも頓服あまり飲まなくても不安とかなくなってきたし(自分が許せるようになってきたのかもしれません)いい感じです。
あとは少しずつリタリンを減らしても動けるようになってくれればと思っています。
あまり物事を悪い方向に考えないで、いい方向に考えられるようにしていきたいところです。

自分の処方 削除/引用
No.52-516 - 2005/09/27 (火) 10:05:28 - つかさ
朝:リスパダール2mg
昼 ハロミドール3mg
夕 ウインタミン12.5mg
  アキネトン2mg
  トレドミン25mg
  ベタマック100mg
です。抗鬱薬入りの処方です。

薬再び変更 削除/引用
No.52-515 - 2005/09/27 (火) 09:56:08 - JUNE
今クリニックから帰ってきました。近くですいてて、先生がよく話を聞いてくれるっていいですね。
症状に合わせて薬一部変更しました。

起床時 リタリン10mg 1T
    つくしA.M散1.3g 
朝 パキシル10mg 1T
  リーマス100mg 1T
昼 リタリン10mg 1/2T
  つくしA.M散1.3g 
夕 パキシル20mg 1T
  リーマス100mg 1T
  デジレル25mg 2T
  つくしA.M散1.3g 
就寝前 ベンザリン5mg 1T
    パーロデル2.5mg 1T

となりました。
主に胃薬と睡眠剤の変更です。
昼のリタリンは慣れたら減らしてもいいとの事。
前クリニック以来少ない処方でよく頑張ったねと言われました。
辛くなったらまたいつでも来ていいよと言われ、なんかすごく安心しています。
  

プロラクチン 削除/引用
No.52-514 - 2005/09/26 (月) 22:49:24 - 19
はじめまして☆私もプロラクチンの値が270あって、いま治療中です。パーロデルというお薬を飲んでいるんですが、
副作用で、吐き気と冷や汗で薬の見たくないなぁ〜っていつも思ってます…。薬っていやですよね…。。

行ってきました・・・ 削除/引用
No.52-513 - 2005/09/24 (土) 18:57:26 - JUNE
クリニックに行ってきました。新患がたくさんいたようで1時間以上待ちました。こんなに待つのは前のクリニック以来初めて。
例の吐き気等お話してきましたが、まだ飲み始めて2週間経ってないことからまだ薬を変えないで試したほうがいいと言われました。
また、やはり先生はこれ以上薬を増やしたくないようでした。
ワイパックスはあまり合わないようだと話したら、飲まなくてもよくなりました。あとリーマスを1回(昼)減らして、パキシルを倍(夕)にして次の本来の予約(今度の火曜)まで様子をみてみようとの事です。
ひとまず火曜日まで頑張ってみます。

727件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。