テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /37


Re:リスパダール 削除/引用
No.52-604 - 2007/07/08 (日) 02:40:02 - いのたま
落ち着かないことは断薬の影響と思われます。だるさや食欲不振についてはわかりませんが…。

自己判断で服薬を中断するのは危険です。急に元の量をのむが怖いなら、3日くらい半分ほど、そのあとは通常量にしてみてはいかがですか?

リスパダール 削除/引用
No.52-603 - 2007/07/06 (金) 17:00:30 - なつ
ちょっと質問です。
ナイショでリスパダ−ルをやめているんですが、
この頃右手に少し力が入らない、だるい、食欲不振、落ち着きがない等のしょうじょうがでるんですがこれは断薬と関係あるんでしょうか?
だれか教えてください><

有難うございました。 削除/引用
No.52-602 - 2007/06/08 (金) 21:41:42 - ヒロタロウ
いのたま様へ

アドバイス、ご親切に有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

Re:リタリンと他の薬の併用について 削除/引用
No.52-601 - 2007/06/08 (金) 19:43:14 - いのたま
リタリンは、中身は覚せい剤と同じようなものです。依存性もかなり高いです。なので、効果が実感できないなら、服用するメリットはゼロです。

ドグマチールを増やすか、他の抗うつ薬と併用するのが望ましいです。違う抗うつ薬を試すのも良いと思います。

リタリンと他の薬の併用について 削除/引用
No.52-599 - 2007/06/08 (金) 14:38:12 - ヒロタロウ
リタリン(1日1錠)とドグマチール・ソラナックス・レキソタンを併用している者ですが、リタリンの効果が余り無いのですが、リタリンを増やすべきか、他の薬で併用しない方が良い薬についてご存知の方がいらしたら、御指導、御願い致します。

OD 削除/引用
No.52-598 - 2007/05/23 (水) 15:33:59 - かな
ODしすぎると、どうなるんですか?

やっぱりね 削除/引用
No.52-597 - 2007/05/08 (火) 15:37:43 - 寅次郎
 リスパダールをやめたら、今度は眠れなくなってしまいました。今までは、早朝覚醒しても二度寝ができたのに、眠れません。先生に話したら「勝手に薬やめたらだめだよ」の一言だけで、またリスパダールを処方されました。
 この陰性症状、リスパダールの副作用である事は明白だと思うのですが、薬を変えるとか何とかしてもらえないものでしょうか。またバテバテの日々が続いています。

陰性症状 削除/引用
No.52-596 - 2007/04/27 (金) 09:15:50 - 寅次郎
 今まで、寝る前にリスパダール3mg×1、レボトミン25mg×1、ドラール15mg×1、サイレース1mg×2を飲んでいました。これで統合失調症の陰性症状、酷い倦怠感、肉体的疲労感に悩まされてきました。
 ところが、たまたまリスパダールをやめたら、この陰性症状が嘘のように取れました。今までこれを、陰性症状と思って諦めていたのが、実はリスパダールの副作用だったらしいです。
 これまで、いくら先生に訴えても「仕方がないね」と取り合ってくれなかったものが、すっかり良くなりました。今度の診察で、先生に話してみようと思います。勝手に薬をやめたこと、怒られるかな?

セレネースが、減りました。 削除/引用
No.52-595 - 2007/04/05 (木) 20:43:22 - つかさ
みなさん、こんばんは。
仕事中、眠くて仕事にならないっと主治医に、電話したら、
始めリスパダールの水溶液を薦められました。
でも、余計眠くなると訴え、セレネースを減らして
くださいっと自分から切り出したら、あっさりOK
してもらいました。
ひとまず安心です。
最初、2.5mgから1.5mgしたら、調子良かったけど、
周りの目が気になり、過敏に反応しました。
それで、約1.75mg(1ミリ+1.5ミリの半錠)で、
何とかなりました。これで、しばらく様子見ます。

ドグマチール 削除/引用
No.52-594 - 2007/04/03 (火) 22:15:22 - ぐー
ドグマチールの提案は違ったようです。
「ぐーさんにはパキシル!ドグマチール飲んでもっと太ったら大変ジャン。」だとさ。たしかに納得。むぅ〜〜〜

最近の自分。 削除/引用
No.52-593 - 2007/04/03 (火) 21:38:06 - つかさ
最近の処方で、トレドミン15ミリが、無くなり
ました。夜は、中途覚醒が無くなりました。
それから、セレネースが、3ミリから0.5ミリ減って、
毎回2.5ミリになりました。

毎食後エビリファイ3ミリ1錠
   セレネース2.5ミリ(1ミリ錠+1.5ミリ錠)
   アキネトン2錠
夕食後ウインタミン12.5ミリ錠2錠
   レキソタン5ミリ錠1錠

寝る前レキソタン5ミリ錠2錠

それでも、日中は眠いです。
セレネースって眠くなりますか?

パキシルとドグマチール 削除/引用
No.52-592 - 2007/03/16 (金) 22:22:03 - ぐー
「仕事が忙しくてストレスいっぱい。ぐったりトボトボだし休日は寝っぱなし。でも途中覚醒。お菓子食べまくり。」と話したら「抗ウツ剤効いてる気がする?」と聞かれました。「・・・・・??」
パキシルを夜だけ40ミリとトフラニール1日60ミリ。
先生はパキシルはきついからドグマチールに・・・と提案したかったようです。
ん〜〜〜〜 このダラダラ疲れた感じは薬のせい?

花粉症に薬 削除/引用
No.52-591 - 2007/03/15 (木) 19:54:12 - にこのおにぎり
先日の診察日に「今は花粉症で悩まされている。」と言いましたら、先生が意外にもここでもお薬を出せるよ、とのことで出していただきました。副作用の情報など説明ももらえました。
これがピタッと効くのです。驚きです。感謝感激。眠くならないのが進歩しています。ありがたや。

漢方薬 削除/引用
No.52-590 - 2007/03/14 (水) 01:07:56 - 恵菜
御無沙汰しています。
解離性同一性障害(DID)、PTSD、うつ病で某大学病院で治療中です。
仕事のストレスか解離症状と人格交替が頻回になってきたので、
主治医が「じゃあ、奥の手だそうか…」と十全大補湯を出されました。
漢方薬なので即効性はないのですが、解離やフラッシュバックの予防に
効果があるという学説が出来てきたようです。

現在の処方
朝食前:十全大補湯 1包
朝食後:エビリファイ(6mg) 1錠
    ジヒデルゴット 1錠
    テルネリン 1錠
    マグラックス 1錠
昼食後:マグラックス 1錠
夕食前:十全大補湯 1包
夕食後:ジヒデルゴット 1錠
    テルネリン 1錠
寝る前:レスリン 1錠
    デパス(0.5mg) 2錠
    サイレース(1mg) 1錠

最近の自分。 削除/引用
No.52-589 - 2007/03/07 (水) 20:32:24 - つかさ
こんばんは。
さて、自分の体調は、二度寝する癖があるので、仕事に、遅刻
しないか?大変です。
夕食後と寝る前に、ウインタミン12.5mg錠剤を2錠と
レキソタン5mgを1錠を飲んでます。
エビリファイの副作用か?眠りが浅く、途中起きてしまいます。
夜中の3時から4時くらいに。
遅刻が心配です。
日中の処方は、合っているみたいです。
ハロミドール3mg1錠、トレドミン15mg1錠、
エビリファイ3mg1錠、防風通聖散2.5gを
毎食後飲んでます。
眠気の少ない処方で、助かってます。

リスパダールで大騒ぎ 削除/引用
No.52-588 - 2007/02/09 (金) 00:43:09 - ゴラス
以前にも書きましたが、半年以上リスパダールを飲んでいました。
最初は特に何でもなかったのですが、だんだん生理が不順になりました。11月ごろ、乳房が痛いので、乳がん検診を受けに産婦人科(本当は乳腺は外科の守備範囲だそうですが)に行ったら、異常なしだったけど、乳汁分泌が見られるということでした。

プロラクチンというホルモンの値を血液検査したら、とんでもない異常値で、リスパダールを飲んでいることは産婦人科でも言っていたのですが、産婦人科の先生はあまり精神科の薬のことはわからないので、とにかく薬のせいとしても異常なので、万が一にも脳に良性の腫瘍があるかもしれないと言われて、うむを言わさず、MRIの予約を取られてしまいました。

精神科ではプロラクチンが異常な値だったと言ったら、あっさりリスパダールを切られました。
あまりにあっけなかったので、今でも、「あっさりやめてよかったのなら最初から飲む必要もなかったんじゃないか」って不信感があります。
別の薬を増やしたりもしてません。まあ、たまたま状態が安定していると言うのもあると思いますが・・・。

MRIの結果は異常なしでした。リスパダールをやめて2週間後に検査した結果では、劇的に数値が下がっていました。基準値までもう少しです。

結果オーライかもしれませんが、この騒動のせいで相当医療費がかかりました。MRIなんて、1万円以上ですよ。

なんか納得いきません。

主治医は一言、「薬のせいだったみたいですね、お騒がせしました」って
言っていました。

メイラックスからソラナックスへ 削除/引用
No.52-587 - 2007/01/31 (水) 09:59:08 - とこ
こんにちは。私は遷延性難治性うつ病で失業して2年弱たち、英語の家庭教師と塾講師のパートを週2回初めて2週間ほど経ちました。先々の事や職場の人間関係、生徒さんの成績があがらずやめさせられたら、など不安がいっぱいになり、予約外で受診しました。診察室では話そうにも涙が流れて、死にたいと伝えるのが精一杯でした。そうしたら2年弱処方されていたメイラックス1mg1日1錠が無くなり、ソラナックス0.8mg1日3錠に変わり、4週間に一遍だった受診が来週また来て、と言うことになりました。受診から1夜明け、ソラナックスと頓服のワイパックス1mgをのみ、涙はとまり、気持ちは穏やかになりました。私はこの他にアモキサン25mg1日4カプセル、クロフェクトン10%1日0.6g、アキネトン1%1日0.3gを処方されています。今日の家庭教師1時間半と明日の塾講師3時間、無事すごせるといいなと思っております。

葛根湯とまぐろを同時に摂ると嘔吐するというのは本当ですか? 削除/引用
No.52-586 - 2007/01/30 (火) 20:12:56 - ramie
マグロのお刺身大好きな私、風邪引いて葛根湯を飲んでいますが、最近数日前でしたか、朝日新聞の書籍広告に「マグロと葛根湯を同時に摂ると嘔吐が起きる」とか書いてありました。
本文出なく乱し広告だけですが、気になります。根拠のほどは如何なもんでしょう?ご存知だったら、教えてください。
風邪が治ったらマグロのお刺身食べよう、と今我慢しています。

たしかに.. 削除/引用
No.52-585 - 2007/01/30 (火) 12:15:24 - かすがべ
私の場合も、うつにはあまり効かなかった気がしました。一般的にはよく使われる抗不安薬らしいんですけどね。
深海のいかさん、子離れはまだまだ先ですよ!うちの母親なんて(育ててもらって「なんて」も何もないのですが。汗)私が23になった今でも、あれやこれや構ってきます(苦笑)今はまだ、ぎゅうと抱っこしてあげてください。

難しいですね 削除/引用
No.52-584 - 2007/01/29 (月) 01:40:48 - 深海のいか
かすがべさん、体験談レスありがとうございます。
土日二日間アナフラニールとセパゾンだけですごしてみました。
レキソやセルシンほどの眠気はなくって活動的に過ごせることは
過ごせるのですが、一日中ため息ばかりのユーウツな人でした。

レキソのことを水死体などと不謹慎な表現をしてしまいましたが
セパゾンは自己評価がどんどん落ちていく系のウツですね。こんな
アタシの生きがいというより命そのものである2歳になったばかりの
子いかの将来がやたらに不安に感じたり、(夫との関係は全然進展
していないけど)私には2人目の子供を育てるのは無理だろうと
落ち込んだり。

子供が生まれて、私自身が生まれて初めて寂しくなくなりました。
でも子供は社会からの預かり物。自立できるように育てて手放す
のが当たり前。乳離れできないのは娘より私のほうなんだと思います。
寂しさを埋めるために産むわけではないです。でも子供が無条件に
与えてくれる命のはっとするような輝きや力・喜びを食べて生きて
いるのが現状です。2ヶ月で5キロ落ちました。妊娠中には25キロも
増えたけど、今は妊娠前より体重が減っています。食べることが
全然楽しくも面白くもない。だから、子いかの3食を頑張って用意
して夫の分も作ったらもう力尽き、自分は食べるのも面倒なのが
現状です。お酒はいくらでも飲みたい。さすがに服薬&授乳のため
自粛していますが。

727件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。