テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

85件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


渡辺美里 削除/引用
No.331-27 - 2006/04/12 (水) 21:46:00 - 左京
我が青春時代のシンガーですが、
今聞いても心打たれるものがあります。
ティーンエイジャーへの応援ソングなのに、
いまだに人生の応援ソングとなっています。

この年になってようやく、My Revolutionがわかりはじめて来ましたし、
この街で傷つき戦いながら、自分らしく生きていけるいつかが
見えて来たかも知れません。

削除/引用
No.331-26 - 2006/04/07 (金) 21:06:28 - かーさ
ケツメイシの「涙」が一番好きな曲です。
聴いていると涙が溢れて止まりませんが、自分の事を応援してくれてるような気がします。
泣いても最後にまた笑いたい。

STING 削除/引用
No.331-25 - 2006/04/07 (金) 13:05:04 - 月子
お邪魔いたします。

音楽はあまり聴かないほうですが、STINGだけはライブに行くほど好きです。
元気がほしいときは「BRAN' NEW DAY」が一押し!
ライブアルバム「all this time」は偶然にも9・11同時多発テロ当日に行われたライブで、最初のほうはテロのショック(友人が亡くなったらしいです)から涙で声が震えていてちょっと痛ましいです。

泣きたいときはRUIのミニアルバム「月の雫」。紫咲コウのアルバムは興味ないんですが、これは大好きです。うんとムードに浸ります。

読書のBGMはジョシュ・グローバンを流しっぱなしにします。タランティーノ映画のサントラも、テンション高くて好きです。

アメイジング・グレイス 削除/引用
No.331-24 - 2006/04/01 (土) 19:33:48 - ようこ1号
わたしが死んだときに流して欲しい曲。
これと白いユリがあれば他には何もいりません。
司会も鯨幕も、読経も要りません。
棺おけはダンボールでもいいです。
身内だけで通夜があれば告別式もいりません。

中島美嘉/GLAMOROUS SKY 削除/引用
No.331-23 - 2005/12/29 (木) 22:14:09 - 海月
普段、聴く音楽がGARNET CROW やGIZA studio所属の人
ばかりで、少し偏っているかなと思ってシングルを買ってし
まった。映画にもなったマンガの「NANA」というのはあまりよ
く知らないのだけど、映画の主題歌らしいこの歌はなぜか気
になっていた。それにしても、シングルの価格が1835円という
のは少し高い気がする。それなりの人が制作に携わるとこう
なるものなのか。
 NANA starring MIKA NKASHIMA/GLAMOROUS SKY

GARNET CROW Best /「未完成な音色」「空色の猫」 削除/引用
No.331-22 - 2005/11/10 (木) 00:43:39 - 海月
GARNET CROWのベストアルバム「GARNET CROW
Best」がいい感じです。雑誌「オリコンスタイル」の初登場ラン
クは4位で、坂本真綾の「夕凪LOOP」に勝ったのが少し嬉し
かったです。
 「GARNET CROW Best」の収録曲では、「未完成な音色」
と「空色の猫」が気に入ってます。

銀河鉄道 削除/引用
No.331-21 - 2005/11/09 (水) 11:04:48 - ののか
私のおすすめはBUMP OF CHICKENの「銀河鉄道」です。
病気で仕事を辞めてしまったときから「立ち止まってしまった」と思っていた私に「そうじゃないよ」と言ってくれた曲です。

「うたまっぷ」で検索してみてください。
歌詞を読むことができます。

YURIA/「YOU」 削除/引用
No.331-20 - 2005/10/16 (日) 21:59:01 - 海月
今、この記事を書きながら、YURIA/「YOU」を聞いてい
ます。アニメ「SHUFFLE」の方は観ていないので知りま
せんが、主題歌の方が何か気になってシングルを買っ
てしまいました。パソコンの性能がそれほど良くない上
に、ブロードバンドではないので、ネット配信の恩恵を
受けられないのです。

常時接続に憧れる

ヘビメタさんもいいデス 削除/引用
No.331-19 - 2005/09/25 (日) 23:04:38 - 壁紙大王
テレビ東京でやっている「ヘビメタさん」
ヘビーメタルのエンターティメントといいながら、紹介される曲はかなり幅広くてイイと思います。
まだ見ていない方はお早めに!
内容は回によって出来不出来があるものの、深夜番組の中ではポイント高いかな?

ブルースパワー 削除/引用
No.331-18 - 2005/09/25 (日) 23:01:23 - 壁紙大王
ようへいさん
→あまりマニアックになると他の方に引かれてしまいそうなので副音声で解説を入れます(^^;)

私、純粋なブルース系ではなく、ブリティッシュロックから遡った(※1)くちなので、ブルースとの出会いはレッドライトニング・レーベルなどの海賊盤(※2)でした。
そのため、学生時代ブルースの弾き方を教えてくれた師匠には「そ〜ゆ〜とこがロックチャイルドだっつの〜」と罵声を浴び、片方の眉を剃って山にこもり練習したモノです(※3)。しかし、身についた節操の無さは、いま持っているギターが、リッケン(※4)とフロイドローズST(※5)だというあたりに如実に現れてるような…。
しかし、ブルースを聴くと、ほっとするのです。
歌詞から言うと「誰か10円貸してくれ、昔の彼女に電話するんだ」なんて、切ないのを通り越してしまうモノもありますが(^^;)
マイナーな気分のときは、延々シャッフルしてると徐々にひとり(※6)で盛り上がります(^^;)

/////////////副音声/////////////
※1 ブリティッシュロックから遡った:
 エリック・クラプトン→ヤードバーズ→ジョン・メイオールというような順番だったり…
※2 レッドライトニング・レーベルなどの海賊盤:
 CDでもDVDでも、ましてやmp3でもなく、LP盤。レッドライトニングは、小ロットのシングル版などで入手困難なブルースの音源を集めたイギリス製の海賊盤レーベル。ジャケットに「このレコードの無許可複製を許可する」などと書いてありました(^^;)
※3 片方の眉を剃って山にこもり練習:
 大嘘なので信用しないでください。
※4 リッケン ※5 フロイドローズ:
 前者リッケンバッカーはロックンロール御用達、後者フロイドローズ製トレモロユニット付ストラトキャスタータイプはメタル御用達。
※6 延々シャッフル:
 単調な基本のリズムだけを30分くらい弾き続けると、いつのまにかハイになる現象。

ブルースは黒人差別から生まれたタフな音楽 削除/引用
No.331-16 - 2005/09/23 (金) 16:22:08 - ようへい
>>壁紙大王さん

ロックウッドといえばロバジョンの義理の息子ですね!
僕はフェントン・ロビンソン、ジョン・ハモンド、
ビッグ・ジョン・レンチャーを最近はよく聴いてますよ。
日本人だと長見順さんってブルースウーマンがお勧めです。

6月のブルース・カーニバルは行かれました?
バディ・ガイがトリを勤めて大盛り上がりでした。
もっとも僕は疲労からも発作が出るので帰りの電車内で
頓服飲んじゃいましたけどねw

ブルースは人生よと淡谷のり子はいうけれど 削除/引用
No.331-15 - 2005/09/23 (金) 02:44:41 - 壁紙大王
ようへいさんは、ブルースマンだったですか?

私、いまだに聞き続けているのがロバート・ジュニア・ロックウッドの「ブルース・ライブ!」です。
昔は落ち込み加減のときにギターを出すと、延々シャッフルしてしまってました(^^;)

おっ!中島みゆきさんだ! 削除/引用
No.331-14 - 2005/09/22 (木) 14:22:01 - つかさ
自分は、「with」や「浅い眠り」、最近の「地上の星」
が好きです。以前は、CDアモルファスの高音質のAPO版が発売
されてましたが、ポニーからヤマハからCD出すようになってから
APO版がなくなりましたが。うれしいな、みゆきファンがいて。
「ファイト」も好きです。

お勉強になりました 削除/引用
No.331-13 - 2005/09/22 (木) 03:06:49 - ぐー。
了解しました。
ホントは歌詞全部載せたい所でしたが、紙面の都合上・・・でやめといて 良かったです(ほっ)
今回のは・・・・おまわりさん見逃して〜〜^0^

ごめんなさい、注意事項 削除/引用
No.331-12 - 2005/09/22 (木) 00:55:02 - いのたま
歌詞にも著作権があります。漫画でワンフレーズ出てくるだけで、JASRAC(日本音楽著作権協会)のナンバーを入れますね。これは著作権の関係です。

作詞者・作曲者を明らかにすれば、ワンフレーズ程度はかまわないと思います。でも、長い引用は避けてください。1曲丸ごとは絶対だめ、著作権に触れます。

「誕生」 削除/引用
No.331-11 - 2005/09/22 (木) 00:09:15 - ぐー。
中島みゆき 私もスキです。彼女が昔ヤマハの大会でグランプリをとった場面をテレビで見て感動した覚えがあります。

・・・で BGMですが・・・
「誕生」という曲知っていますか?

♪かなわぬ恋に苦しい時 人にすがりたい時 思い出して欲しい
♪生まれた時に誰でも言われたはず 生まれてくれてウェルカム

「EAST ASIA」というアルバムに入っています。
私も 生まれてきた事を喜び祝福してくれたはず。それが誰であろうと思ってくれた人がいるはずだと・・・・。
育っていく中で 愛がねじれてしまったかもしれないけど
誰もが この世の中に生まれてくるべくして生まれたんだと確信した曲です。
孤独に陥ったとき 聞いてみてくださいね。

for RITZ 削除/引用
No.331-10 - 2005/09/22 (木) 00:07:48 - 海月
こんばんは。どうしようもないくらい落ち込んでしまい、何もす
る気がおきないときは、故・岡崎律子さんの最後のメッセージ
である「for RITZ」を聴くようにしています。この作品を聴くと、
最期の瞬間まで懸命に生きた岡崎さんの想いが伝わってくる
ようで、時間を大切に生きなければと思わされます。

珠玉のメロディーです。

こんばんは 削除/引用
No.331-8 - 2005/09/21 (水) 23:50:38 - ようへい
僕はギターを10年やってます。うち8年はブルース弾いてます。
今でも趣味で弾いてますよ。なもんでブルースは毎日聴いてます。
あとは好きな音楽聴いてますが、感情が高ぶる名曲は感情が
入っちゃって聴いてて疲れますw僕は少し動悸があるので
感動や感激はちょいと避け気味なのです。脈が80超えてますからw
映画とかドラマも感動系も見ません。あと落ちが分かる恋愛映画は
年齢とともに見なくなってしまいました(^0^)

精神状態がどん底の時に… 削除/引用
No.331-7 - 2005/09/21 (水) 23:16:24 - 恵菜
私は 精神状態がどん底の時に
中島みゆきの『生きていてもいいですか』というアルバムを聞きます。
特に『うらみ・ます』と『蕎麦屋』がお気に入りなんです。
それで 少し精神状態が浮上してきたら
B'z      『Wonderful Opportunity』
       『Ultra Soul』など
T.M.Revolution 『Black or white』
        『魔弾〜Der Freischutz〜』など
黒田倫弘    『約束』
        『ポエポエ』
        『Wonderful Life』など
もちろん Liveにも行ってます。
うつ状態に入っても這ってでも行きますよ。

落ち着きたい時は 解散してしまったけどG-CLEFのアルバムや
浅倉大介の『D-Trick』などのインストゥルメンタルの曲を聴いてます。

『まいあひ』は耳に残りますね。時々歌っている自分に気づきます。
耳に残るって言えば ベビースターのカラカリのCM曲で
『♪首から下が 地井たけお〜♪』が気になってしょうがないです(-_-;)

そうです〜 削除/引用
No.331-6 - 2005/09/21 (水) 20:56:04 - JUNE
その「もすかう」です〜。
コレも頭から離れなくなりますね。
空耳シリーズではないですが、「なごやはええよ やっとかめ」っていうのを知り合いから教えてもらって聞いてみたら結構ハマりました。
(何でもハマる私です・・・。)
http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/
↑「なごやはええよ やっとかめ」です。

部活の時自分の楽器持ってなかったので、今になって時々吹きたくなって、買ってあればよかったのに・・・と思っております。
クラシック聞くのは好きですがあまり教養はなかったりして・・・。

85件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。