テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

57件 ( 41 〜 57 )  | 次  1/ 1. 2. 3. /3


(無題) 削除/引用
No.249-22 - 2006/06/10 (土) 03:51:26 - fqrhd999
そういえば、強迫神経症にかかりやすい人って、まじめ、几帳面、素直等の性格的特徴がありますね・・・。一概には言えませんが、何かを強制されると、「嫌だよ!」とはっきりいえずに、思わず従ってしまう結果になるような・・・。例え、相手が人でもものでも、そこら辺の精神的な方向(向き)が、やがて病的になる可能性は否定できないんじゃあないでしょうか?とすると、とりあえず何でもいいから、腹が立ったもの等に対して、

  「ふざけんな、馬鹿野朗!!!」

  「そんなん、誰がやるか?ごめんだ!!。」

とか、かっこ悪くてもしょうがないから、言い続けてみるのもいい手かもしれませんね・・・。もっとも、それも暴力とか犯罪になったら、ただ自分に不利なだけですから気をつけないといけないでしょうけれど・・・。

(無題) 削除/引用
No.249-21 - 2006/06/10 (土) 03:20:42 - fqrhd999
結果は、欲望のなせる業なんでしょうか?なにが強迫神経症を打ち払う力か?原因はさておいて、この症状に敵う力があればね・・・。対策が打てないものに恐怖を抱くのは、人として普通のことだから・・・。欲?突き進む力・・?とりあえず、汚いけれど、それを上回る価値のある「もの」に着目して、使用済み下着の購入を考えて一息つき、

「や〜〜〜、女の人って、偉大だね・・・。」

・・いや、本気だぞ。なにがあっても、手に入れたいものの存在で(オイオイ)少々汚いのは、

    「我慢できないか!!?」

(無題) 削除/引用
No.249-20 - 2006/06/01 (木) 03:42:16 - fqrhd999
 確かにそうかもしれませんね。ちなみに、私は強迫神経症の薬をやめて、9ヶ月になります。その間読んだ本に、「パワーかフォースか〜人間のレベル測る科学(デビット・R・ホーキンス著)」を読みましたが、なかなかいいことが書いてありました。
「〜恐怖にとらわれると、世の中のすべての事象が、際限の無い恐怖の対象となり〜もはや底なしの〜」
等、打ち払う力が無いと、枯れ枝の風になびく音も怖いでんすね。まだ後遺症に悩まされていますが、進むことにしました。同じようなサイトで、「ナイフを持った人に襲われる気が〜」というくだりを聞き、1年前の私は、「じゃあ、襲いかかる人を正当防衛で殺してしまえば?」とか考えられなかったかもしれない、とふと思ったので・・・。参考になればと思い、ついちょうしにのって書いてしまいました。御気に触りましたら、すいませんでした。

Re:脅迫なのか? 削除/引用
No.249-19 - 2006/06/01 (木) 02:58:40 - いのたま
強迫性障害を理解しておられないようですね。字が違いますし。

脅迫なのか? 削除/引用
No.249-18 - 2006/06/01 (木) 01:30:38 - fqrhd999
事実を見ていないときに、本当のことを自分で知っていて、それを誤魔化して考えを進めているときに、人は何かいやな感覚を覚えます。それは、自分の本能が、本当のことを分かっているのに、自分の思考が、「認めたくないから」違った方向へそれていっていることに対して、警告を発しているようにも取れます。それを、日に何十回、年に何千回と繰り返すうちにストレスはたまる様子ですね。事実を認めないことにより常に精神に負荷がかかりすぎてゆき、それが「早く事実を認めてしまえ」という自分自身からの脅迫のようなものになる様子です。「汚いから手を洗って」と思った瞬間に、「今度はどんな事実から逃げているんだ?」とか、自分で考えると、結構自分にうそをついていたことが思い浮かびますね。自分の知っている事実をさっさと真実にしてしまいましょう。それでこのからくりはもう回らなくなるかもしれません。

先生に言われました。 削除/引用
No.249-13 - 2006/04/12 (水) 16:58:08 - ココナッツ
先生に「ちょっとひどい強迫神経症だねー」と言われてしまいました。
確かに、モノの角が気になったり、手をゴシゴシするクセはあります。しかしながら、パニック障害、躁と鬱を繰り返す、強迫神経症ではどうしてよいのか分かりません。ちゃんと働けるようになるのかとか、人並みの生活が出来るようになるのかとか色々考えてしまいます。
「精神病のうちでは軽いほうで、強迫神経症のうちでは重いほう」と言われ、結構ショックです。

249-11 削除/引用
No.249-12 - 2006/04/04 (火) 13:42:15 - H
私も真流一の会には参りました。あまりにもしつこかったです。それと私は
13年程前から「強迫神経症」です。助けて下さい。

(無題) 削除/引用
No.249-11 - 2006/03/03 (金) 04:58:46 - get5out
真流一の会(新興宗教)が、神経症で悩む人々をメンタルヘルス友の会というダミー団体を使って宗教勧誘をしています。
その真流一の会とメンタルヘルス友の会の不正を検証しています。

メンタルヘルス友の会は、真流一の会という新興宗教が信者獲得の為に経営しているダミー団体です。活動内容や教義内容について、さまざま問題を抱えています。
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/get5out/

カルト集団・メンタルヘルス友の会=真流一の会に気をつけろ!! 削除/引用
No.249-10 - 2006/02/26 (日) 20:57:51 - kokoron
メンタルヘルス友の会ってどうよ3
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1122056772/l50
一の会について
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1069312262/l50

kokoronです!! 削除/引用
No.249-9 - 2006/02/07 (火) 07:48:24 - kokoron
いろんな人がいろいろな事を言うと思いますが、どういう会なのかということを御自身の目で確かめることが一番です。神経症は人生を左右する重要な問題ですのでしっかりと見極めてほしいです!HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

Re:はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.249-8 - 2006/02/07 (火) 01:34:00 - いのたま
当サイトの11ものトピックにマルチポストしてますね。削除しようと思いましたが、良い機会かもしれないので残しておきます。

リンク先のブログは「メンタルヘルス友の会」の方のものです。ご存じの方も多いと思いますが、何かと問題になっている会です。仏教の教えを説くのはいいのですが、それを明確にせず、「神経症は治る」と掲げる以上、“ダミ−サークル”と呼ばれてもしかたないでしょう。

私は信教の自由を尊重しますが、この手口は嫌いです。

11ものトピックにマルチポストするなんて、アダルトサイトや出合い系サイトと大差ないです。節操がないですね。

はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.249-7 - 2006/02/06 (月) 23:54:51 - kokoron
私は神経症という心の病で長年悩んでいましたが、とある自助グループのおかげですっかり完治することができました。参考によければHPを見て頂ければと思います。HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

延命十句観音経 削除/引用
No.249-6 - 2005/12/19 (月) 11:50:47 - とし
僕は神経症ですが、延命十句観音経をひたすら唱えるとこころもち強くなった気がします。まったく症状がなくなるわけではありませんが。。

Re:瞬き 削除/引用
No.249-4 - 2005/07/15 (金) 11:14:06 - いのたま
とみぃさん、はじめまして。
意識せず瞬きがあるならチックの疑いが強いけれど、とみぃさんは意識してるんですよね。一人の時にとくに、とのことなので、進路の悩みなどストレスが影響しているのかな、という印象は受けます。でも、強迫神経症なのか、私には判断できません。

保健室の先生やスクールカウンセラーに相談なさってみてはいかがでしょう。専門医に相談するのは、そのあとでいいと思います。

瞬き 削除/引用
No.249-3 - 2005/07/14 (木) 20:17:37 - とみぃ
初めまして。17才の高校2年です
最近、意識して瞬きしてしまうんです・・・。
ひとりでいると特に。
今まで自分がどうやって瞬きしてたかわからなくて・・・。
高校生などにはよく起こるのでしょうか?
誰にも話せなくて・・・
怖いんです、生活していくのが。
瞬きをうまく忘れられるか心配で・・・
今までとても楽しかったのに・・・。
私は強迫神経症なのでしょうか。
怖いです。
誰か、助けてください。

(無題) 削除/引用
No.249-2 - 2005/04/20 (水) 23:44:06 - いのたま
強迫性障害(強迫神経症)の治療の基本は、薬物療法と認知行動療法です。ラックさんの主治医は、しっかりした指針を持っておられると見受けました。良い主治医にめぐりあえたと思います。

私から気になったのは、ラックさんが「克服」という言葉を使っておられることです。精神疾患は「えーい、克服だあ!」と力むと逆効果になりやすいんですよ。とくに強迫神経症はそうです。

>一日も早く治したい

お気持ちはわかりますが、強迫神経症は神経症の中でも治療にやや時間がかかります。今の主治医の所にしばらく通ってみてください。焦りは禁物です。

いきなり完治を目指すのではなく、触れないと思っていた物に触れたり、手洗いの回数が減ったら、それができた自分をしっかりほめてくださいね。確実に進歩しているのですから。

強迫神経症の克服方法 削除/引用
No.249-1 - 2005/04/20 (水) 19:52:30 - ラック
2年前から潔癖性に悩まされていたのですが、様々な要因が重なって1ヶ月
ほど前から日々の生活を送るのも苦しくなったので、近所のメンタルクリニ
ックを受診しました。
そこでの担当の先生には「ばかばかしいと思えるようになるしかない」と言わ
れ、精神安定剤を処方されました。しかし、3週間経っても何の変化もなく、
同じ診断と薬の処方が繰り返されるため、耐えられなくなり、友人が勧めてく
れた先生の診察を今日、受けてきました。
今回の先生は強迫神経症の専門の方で、具体的な行動療法と薬での治療を始め
る事になりました。触れられないと思っていた物に故意に触れて、手を洗わな
いで耐えられる時間を徐々に長くしていくというものです。

こういった治療法で強迫神経症を克服できた方はいるのでしょうか?
また、他にも有効な治療法はあるのでしょうか?
一日も早く治したいので、良いアドバイスなどがあればお願いします。

57件 ( 41 〜 57 )  | 次  1/ 1. 2. 3. /3



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。