テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

57件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. /3


デパケン・・・小児科でよく聞いた名前だわ 削除/引用
No.249-44 - 2007/05/31 (木) 21:00:53 - ようこ1号
たしかエピレプシーの患者さん(てんかん)に出してたような。うつにも効くんですね。

脅迫神経症状に効く薬 削除/引用
No.249-43 - 2007/05/31 (木) 18:55:07 - tak
 私が10年の末についにたどり着いた脅迫神経症状に効く薬を教えます。名前をデパケンといいます。しかし、この薬は比較的万人に効くわけではありません。お酒を飲むとよいやすい人にきくと私の先生は言ってました。だからといってアルコ−ル反応がでるわけではありません。(飲酒運転でつかまることはありません)ただ、定期的に血液検査をしなければなりません。しかも、バルプロ酸が血液中にどれだけ溶けているのかを検査するわけで総合病院じゃないとなかなか厳しいものがあるとおもいます。この薬は最近、お医者さんの間でも注目を集めているとききました。また、うつ病にも効きます。ただし、薬の処方が難しいのでちゃんとまじめに勉強している先生のところにいったほうがよいと思います。

脅迫神経症状のかたがたへ 削除/引用
No.249-42 - 2007/05/31 (木) 18:36:35 - tak
 私も脅迫神経症状とうつ病を抱えています。私は、今から10年前に脅迫神経症状を発病しました。親は、潔癖だとか気にしすぎだとかいってそれから1年くらい精神科にいきませんでした。しかし、その後、はきけ、頭痛などを繰り返すようになり、病院にいきました。しかし、抗不安薬であるメイラックスしか出してもらえず、一時的にはよくなったり薬も飲まなくてよくなった(本当は苦しくてたまらなかったけども通院費用が高いためつい院を途中でやめました。それから、六年後うつ病を長年のストレスと健康不良によりはつびょうしました。神経症にかかっていると通常の5倍もうつ病の発病率がたかいことがわかっていることをあとで医師からきいて知りました。そして、今も闘病中です。ゆううつな経歴をかいてすいません。

いのたま様へ 削除/引用
No.249-41 - 2007/03/23 (金) 16:22:51 - リリ
ご返答を下さいましたこと、深く感謝を申し上げます。本当に有難うございます。
頂きましたアドバイスに従って、適切な治療が得られる場所を、いま現在探しております。
医師への問い合わせの電話すらまだ人頼みといった状態なので、進行状況は亀以下ではありますが。。。日常生活が本当の意味での日常となるよう希望を持ちつつ気持ちと時間の折り合いがうまくいくのを待っています。

それと、(貴サイトのあるリンク先の中で)強迫性障害の方々のための集いがあるというのを知り、同居している友人さえ付き添ってくれるのなら参加してみたいと思っていますが、その一方では「到着早々、座る椅子や目の前の机をウエットティッシューで拭いたりしたらやっぱり白い目で見られてしまう?」と変な心配で頭がいっぱいになってしまったりで、やっぱりある程度医師の治療のもと改善がはかられてからの参加のほうが望ましいかとも考え直したりもしてしまいます。。。

追記
この場所を知ることが出来、将来に対して意欲的になってきて、一年で一番嫌いな春であるにもかかわらず少しずつ心は弾けている。。。はずなのに。。。人に接する時の表現と同じで文章に感情の色がなかなか染み渡らないのが悲しいです(キーを打つ段階になると自分がロボットになったように感じてしまう←奇妙な表現になってしまいすいません)。本当は「わーい」な気分でそれを文字にしたいのですが、そうするとその後が続かなくて。。。

わたしはうつですが 削除/引用
No.249-38 - 2007/03/08 (木) 22:35:42 - ようこ1号
強迫症状も強く、ふりまわされました。
本当につらかったです。

ガス・水道の栓、鍵はもちろん、電気器具の始末、仕事上のミス、はては車の運転まで、「こうではないか」「もしもこうだったら」と思うとあたかも実際にそうであるかのごとく、ドキドキしていてもたってもいられず、始終確かめたくなるのです。
職場に何度も帰り、カルテや処方箋を確かめたり、患者の家までおしかけたり、家から出るのにかなり時間が要ったり、車で同じとこをくるくるまわったりしました。

めまいがし、立っていられないくらいの恐怖におちいっているのに、どうしても確かめたい。
洪水の中を子どもを連れて職場に行ったこともあります(確認のため)。
パキシルが救ってくれました。

それと
ある本。

「確かめたいのはわたしが望んでしているのではない」「私の脳みそがそういう回路に陥っているのだ」と言う発想に立つことを教えてくれました。

症状がでてきたら「ああ、また始まった、病気だ病気だ」「病気がさせているのだ」「回路を切り替えよう」と思うことでなぜか気が楽になり、だんだん確かめる回数が減りました。

といってもいまだに、仕事はすべて最低3回以上確かめるし、国鉄職員ヨロシク「指差し確認」「声だし確認」してますが。

Re:強迫性障害なのでしょうか? 削除/引用
No.249-37 - 2007/03/08 (木) 19:43:53 - いのたま
私は医師ではないし、ネット上で判断することはできませんが、強迫性障害の傾向はあると思います。
抗うつ薬が効くことが多いので、治療を受けることを勧めます。

強迫性障害なのでしょうか? 削除/引用
No.249-36 - 2007/03/07 (水) 19:08:53 - リリ
この掲示板を拝見させて頂いているうちにも、自分は強迫性障害なのではないか?という疑いが出てきましたことから、ここへその旨記させて頂いた上、僭越ながら愚問をさせて頂きます次第です。以下の行動パターンは、やはり強迫性障害の一端といえるのでしょうか? お一言頂けましたら幸いです。※タイトルにあります「克服方法」に直結した発言にはあらず、本当に申し訳ございません。■人とすれ違う際「体臭が漂ってくるのでは?」そんなことが心配でならず、相手が完全に過ぎ去るまで息を止めたままでいる)■なにかの行動中は、確認するようにして数を数えてしまう。料理中にネギを切る際も、シャンプー剤等のポンプを押す回数も、食事中の租借の数まで。■すでに洗ってある食器を食べる直前にもう一度しっかり洗う。ちなみに食器は冷蔵庫に保管しなければ気がすまない。■衛生面が気になり外食や美容院などへ行けない。■外出から帰ったら、まず洋服を脱いで部屋着に着替えないと、どこにも座れない。■洗濯物を外に干せない。また、干している最中、床に落ちようものなら、再び洗濯をしなおす。■人を家に呼ぶと家全体が汚染されているような気がして落ち着かなくなる。■虫の屋内への進入が明らかになると不安でしようがなく、それの捕獲が確認されるまで眠れもしない。■毎日家具を移動させたり模様替えをしたりして、ホコリの溜まり場所を作らないようにしたい。部屋のど真ん中に位置するベッドの足方向を軸に、毎日90度ずつ移動させて眠るなど、一連の行動を習慣にしていたことがあるが、今では体力の低下が進んだこともあり、そうしたい欲望は抑えられたままである。■防虫剤をたっぷり入れてあるにもかかわらず、クローゼットやチェストの引き出しなど、ずっと閉じられていたそこを開くことを不潔に思ってしまう。洋服は常時、目が届く場所に置かれている。■何かを着る際は(水フィルター)掃除機を利用して、着用予定の服についているであろうホコリやダニを吸い取る。■外出時、つねに確認したいと思えることがある。たとえば、施錠の有無。愛猫が元気にしているかどうか。バッグの底に隠すようにしてしのばせている財布の所在を、おりあるごとに手で探ってみたり、財布の中身をコッソリと何度も確認する。■外出時における、安全性への不安。道路歩行の際は車が突っ込んできてはねられやしないかと怯えてしまう。電車待ちの場合は、後ろから突き落とされる確率を下げるため中央に立つよう心がける。■ドライヤーをかけ続けたくなる。その理由の最たるものとして、音にたまらない魅力を感じるということが挙げられる。また、温風は体の一部分にあたっていればならないと決めている。一度スイッチを入れると今度は止めるのに勇気が居る。また、夏場になるとそれの過剰使用がたたって、室温上昇がいちじるしくなるため、それにともなうクーラーの最低温度設定により随分と電気代がかかってしまう■いつもかも、なにかについての考えや想像によって頭がいっぱいである。したがって、友人がよく口にする「ぼうっとする」の意味が解せないでいる。■マニキュアが少しでもはげてしまうと、ネイルケアと塗り直しにとりかかりたくなる。なるべくはげ具合が目立ちにくい大粒パール系のものを塗るようにはしているものの、目をくっつけるようにした厳密なチェック態度を怠らないでいるせいか、気になる箇所に目をつぶることはできなくなってしまう。さらには、付け爪なのではと人に疑われるほどの長さを保持しているが故の爪欠け予防対処として、所作の速度をどうしても落とさざるを得ず、それは急ぎの場においても厳守される。それがため、苛立ちを覚える周囲の者から、怒りを買うことがある。

はじめまして 削除/引用
No.249-35 - 2007/02/11 (日) 16:47:58 - 鈴木まなぶ
 メンタルヘルス関係のホームページをサーフィンしてましたら、このページにたどりつきました。私も強迫神経症に苦しみましたが克服したひとりです。現在はその方法と実践体験を「ノイローゼ完治の実践技術」という題でホームページに公開しています。よかったら見て下さい。
       http://www.asahi-net.or.jp/~zw6t-szk/

いのたまさんに同感です。 削除/引用
No.249-34 - 2006/10/15 (日) 17:35:04 - つかさ
自分の父は、強迫神経症です。だから人事じゃないです。
そんな、安っぽい精神論が、通用しません。

Re:〜提案です〜 削除/引用
No.249-33 - 2006/10/15 (日) 16:03:52 - いのたま
強迫性障害は疾患です。こうした精神論が有効でないことは、歴史が証明しています。強迫性障害の当事者を追い詰めるだけなので、これ以上のご持論は自重してください。

〜提案です〜 削除/引用
No.249-32 - 2006/10/15 (日) 09:41:35 - fqrhd999
「向き合う」必要性・・・。
何に対してでも、逃げ腰になりがちな生活態度は、

「問題を正視しない(正面から見ないこと)」

「目をそらしたがる考え方」

「何かを解決する思考ができなくなる」

から転じて、もはや、

解決しないで、問題をなくす方法を見つけること、つまり、

「逃げる、避ける」

へとつながる模様でね・・・。

よくは解りませんが、ただ毎日そんな、

「逃げる自分へのストレス」


を味わっていると、人は病的になってもおかしくないでしょう・・・。


「問題には、向き合って解決する生活態度、思考方法・・・」

・・・病的になった根本原因を、正してみてはいかがでしょうか?

いのたまさん 削除/引用
No.249-31 - 2006/10/05 (木) 13:52:08 - なやむ子
ありがとう、私も、覚悟を決めて長い気持ちで、この病気と向き合う気持ちに、なるつつあります。でもやっぱり。時々暗くなって家族を、なやませてしまいます。性格を直すことできないかな。薬に頼っていたくない、くせに薬なしでは。生きられなくなった、自分に腹が立っています。

じゅんさん、なやむ子さんへ 削除/引用
No.249-30 - 2006/09/30 (土) 18:31:31 - いのたま
>じゅんさん
数日で治る病気ではないので、焦らないでください。パキシルは最低でも8週間のまないと、効果がわからない薬です。10mgは最低限の量で、副作用を考えた上で、この量でスタートしたと思われます。これから増えるかもしれませんが、気にしないでくださいね。

>なやむ子さん
はじめまして。強迫性障害とパニック障害の併発とのことなので、症状が改善されるには、やや時間がかかるかもしれませんね。1年はかかる、と考えたほうがいいと思います。あと、私ははっきり言うほうなので、なやむ子さんにとっては「いいアドバイス」ではないかもしれません。

わたし 削除/引用
No.249-29 - 2006/09/30 (土) 10:44:58 - なやむ子
パニック障害、脅迫障害と診断された・41歳です・ヒャットしたりどきどきしたり息が、苦しくなったり。どこか悪く死ぬんじゃないか・と悩みすぎるため、5日前から、パキシル、そるナックを飲んでいます。少し落ち着いてきたかな・と思っていたのに、昨日から、夫が何かに、腹を立てて、またもとの体に、戻りました・やさしい気持ちで接してほしです。皆さんの家族は、どうですか・またどのくらいで、症状改善しますか・いいアドバイスください

(無題) 削除/引用
No.249-28 - 2006/09/27 (水) 17:31:16 - じゅん
いのたまさん、アドバイスありがとうございます。先日病院に行って来ました。強迫神経症と断定は、出来ませんがその可能性もあるので、薬治療でパキシル10mgから始めました。
副作用は、まったくありませんが、あんまり効いて無い様な気がします。先生が薬で駄目なら認知療法を試してみようとの事でした。これから先が不安です

(無題) 削除/引用
No.249-27 - 2006/09/16 (土) 18:12:27 - いのたま
当サイト主宰者のいのたまです。
じゅんさん、MIUさん、はじめまして。

>じゅんさん
精神科を受診することを勧めます。強迫性障害の治療について、詳しいサイトにリンクしているので、リンク集で「強迫性障害」の項目をクリックしてくださいね。

>MIUさん
心中お察しします。家族も振り回されますよね。
ただ、良い病院といっても、どちらにお住いかわかりませんし、当サイトでは掲示板上で、病院の固有名詞を出すことを良しとはしていません(トラブルの元なので、ご容赦ください)。
強迫性障害の患者と家族のサポートグループがあります。遠方で参加できない方のあtめに、2週間に一度、チャットを開いています。

OCDの会
http://ocd-2004.hp.infoseek.co.jp/PCindex.htm

はじめまして 削除/引用
No.249-26 - 2006/09/14 (木) 17:03:28 - MIU
私の姉が強迫神経症です。精神病院にわ通っていますが、薬も飲まないし親の言うことも聞かなくて、先生にも見放されている状況です。
このままじゃ私達までおかしくなりそうで・・・
いい病院などありましたら是非教えてください。

どなたかアドバイスください。 削除/引用
No.249-25 - 2006/09/14 (木) 03:24:27 - じゅん
私は、多分強迫神経症です。この掲示板を見てそう思いました。外出する時意味もなくタバコの火、エアコン、コンセント、戸締り何度も確認する、その後しばらくの間気になって頭から離れない、職場の自分のローカー内を何度も確認する、財布の中身を何度も確認する、車の駐車位置、ハンドブレーキ、施錠を何度も確認する、終業ご仕事でミスが無かったか何度も確認する、帰宅しても仕事の事が頭から離れない、常に先の事をマイナスに考え疲れる。
もう辛くてしょうがないです。精神科で見てもらった方がいいですかね?治るんでしょうか?

不安です 削除/引用
No.249-24 - 2006/09/01 (金) 17:15:13 - こたま
はじめましてこたまです。三十六歳です。もう強迫神経症は長くて小学二年生頃からです。強迫神経症を克服した人の話をききますがほとんど強迫行為観念の生活しかしらないのでそれがなくなったらどおやって生活していいかわからないんです。もう生活すべてが強迫に汚染されてしまってます。認知療法にたいのもやったんだけどぜんぜん効果なしです。今すごく応援してくれる人がいます。頑張らなきゃね。ちなみにパソコンも何度もつけてしまうのでひとくろうです。

fqrhd999さんへ 削除/引用
No.249-23 - 2006/06/10 (土) 14:52:28 - いのたま
fprhgd99さんは、どんな方なのでしょうか? 強迫性障害の当事者ですか? それとも、ご家族か友人が強迫性障害でお悩みなのでしょうか。自己紹介しないまま、持論を披露なさるのはいかがなものかと思います。

掲示板トップに明記していますが、当サイトでは初めて書き込む方にはメイン掲示板で自己紹介をお願いしています。

57件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. /3



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。