テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

68件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


携帯電話の請求書が届きました 削除/引用
No.14-29 - 2003/10/23 (木) 17:30:56 - リュウ
10月になってから、ドコモで福祉割引の申請をしました。
そうしたら、9月分から割引を適用してくれて、今日請求書がきました。
安くなってるよー。(あたりまえだが)

緊張しながら申請に出かけたかいがありました。
10月になったのは、9月は体調がいまひとつだったからです。

出かけるのが無理だったら、郵送でも手続きできるそうです。

KDDI(au)も! 削除/引用
No.14-28 - 2003/08/01 (金) 11:56:06 - すべて2級の男
KDDIも障害者向けに携帯電話の基本使用料と通話料を最大50%割り引くサービスを11月から始めると発表しました。

対象者はドコモと同じのようです。


 

ツーカーフォン関西では 削除/引用
No.14-27 - 2003/06/29 (日) 16:28:28 - つかさ
こんばんは、つかさです。
独身で、基本料金1700円のツーカーV3プランがあります。
ファミリー割引なら、1440円ツーカー同士なら、
通話料金半額。関西だけのプランみたいです。

RE:携帯電話の使用料割引き 削除/引用
No.14-26 - 2003/06/29 (日) 11:44:46 - すべて2級の男
私はau派ですので、早速乗り換えを検討してみましたが、auの場合、4年目以降だと「年割」との併用で半額以下になることが判りました。現在3年少々ですので、結局このままauを継続することにしました。
他社のことは判りませんが、皆さん乗り換える前によく調べてみた方が良いですよ。
でも、新規加入や既にDoKoMo使用中の方にとっては朗報には違いないですね。良いサービスだと思います。

携帯電話の使用料割引き 削除/引用
No.14-25 - 2003/06/18 (水) 14:57:02 - いのたま
NTTドコモは、9月から障害者割引を始めます。基本使用料の他、iモードや
留守番電話などの追加サービスも半額になるそうです(通話料は割引の対象外)。

対象は身体障害者手帳か療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかを交付されている人。
9月から実施ですが、8月21日から申し込みを受け付けるとのことです。

詳しくは:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0508b.html

レスありがとうございます 削除/引用
No.14-24 - 2003/06/08 (日) 21:01:32 - ほっけ
つかささん、レスありがとうございます。
4〜5回につき1回ですか。参考にさせてもらいます。
粘り強くお願いしていかないとだめなんですね。
リュウさんのように時にはせかして催促するぐらいのことも必要なのですね。
両氏とも勉強になりました。ありがとうございます。

私の場合 削除/引用
No.14-23 - 2003/06/08 (日) 20:02:28 - リュウ
躁鬱病のリュウです。
今回障害年金(厚生3級がきまりました)。
それで、先週の通院日に、主治医と医療相談室のワーカーさんに報告しました。そしたら、ワーカーさんが「年金証書があれば診断書がいらないので、手帳申請しましょうか」と言ってくれて、今回手帳を申請することになりました。
このことは障害年金についてのスレッドにも書きましたが、ご参考まで。
医者が書き渋るのは、認定の厳しさもあるでしょうが、私の通院している公立の総合病院では、「老人性痴呆疾患センター」もしているので、介護保険等の書類書きに精神科医が忙殺されている、という現状があります。私の年金診断書も、いつもカルテにはさまれたままで、1か月めのとき、思わず「先生、診断書あとどのくらいかかりますか?」と催促してしまいました。ワーカーさんに「催促しちゃった」と話したら、「そのくらい言ったほうがいいよ」って。私は、主治医とはかなりフランクに話しているので、こんなこと言えたのかもしれませんが。翌週、彼が「書きましたから」って言ったときに「先生、書類たくさんあって大変でしょう?」ときいたら「うん、そうなの。書いても書いてもなくならない」って。
先生に相談しずらいなら、医療相談室があれば、ワーカーさんにどのように話を切り出すか相談するのも手かもしれません。
余談ですが、父(71歳)が睡眠障害で同じ外来に通っていますが、原因不明のめまいで12月、1月と精神科に入院しました。その際、介護保険の申請をしたら、と言ってくれたのが外来の看護士さんで、そこから医療相談室に連絡がいって、となりました。
先生は忙しくても、医療相談室を活用するといいな、と思うようになりました。

Re.ほっけさん 削除/引用
No.14-22 - 2003/06/08 (日) 20:02:15 - つかさ
通院のうち、4〜5に一回くらい言ってます。

お医者さんに切り出すタイミング 削除/引用
No.14-21 - 2003/06/08 (日) 19:19:42 - ほっけ
わたしも手帳が欲しいとおもっています。
ところでつかささんは申請にあたって診断書等をお医者さんに書いてくださ
いとお願いしたとき、大してメリットはないとお医者に逃げられたとのこと
ですが、やんわりと断られた後、それでも手帳が欲しい場合、再度おねがい
するしかないわけですよね。
つかささんの場合、受診の度に毎度おねがいしますか?それとも受診2,3
回につき1回ぐらいの割合でおねがいしますか?
わたし自身のこれからのためにどのようにお医者へのお願いを実践するの
か、あるいは実践しようとされているのかをよろしければ教えて下さい。

お医者が乗り気でないのにお願いってしづらいですよね。わたしの主治医
もメリットがそんなにあるわけではないしといった感じでやんわり断って
くるかもしれないので。

ありがとうございます。いのたまさん 削除/引用
No.14-20 - 2003/06/08 (日) 18:23:06 - つかさ
こんばんは、つかさです。
知らなかったです!!
税制上そいう控除があるとは?
市バスや地下鉄を使わないからっと言われ続けてます。

Re:3級手帳欲しい 削除/引用
No.14-19 - 2003/06/08 (日) 18:19:54 - いのたま
逃げるのは医者ですか? 「3級よりも軽い」なら良いことだと思いますが。

つかささんの場合、手帳でメリットがあるのは税制上の優遇措置ですね。
医者はこれを意外と知らないんですよ。だから「あまり意味が無い」と
言うのかもしれないですね。

3級手帳欲しい 削除/引用
No.14-18 - 2003/06/08 (日) 17:40:16 - つかさ
3級手帳が、なかなか認められません。
それほど、じゃないというか、あまり意味が
無いと逃げられます。

Re:手帳について教えてください。 削除/引用
No.14-17 - 2003/05/01 (木) 00:17:18 - いのたま
takako635さんは、メイン掲示板で質問なさっていた「ふく203」さんですよね?
この掲示板とは、同じサイトです。今後はハンドル名を統一してくださいね。

レスはいいですよね。メイン掲示板で、こばやしさんから返信がありましたから。

手帳について教えてください。 削除/引用
No.14-16 - 2003/04/30 (水) 22:16:49 - takako635
私は鬱病と人格障害のため、現在精神科に通院中です。今年で2年になります。精神障害者手帳は通院後半年に取得できると聞いたのですが、私には当てはまるでしょうか。基本的なことを聞いてしまいすいません。あさってが通院日なので医師に申請を相談しようかと思っているのですが、その前に基本的な知識を頭に入れておきたいのです。
取得できるとしたら何級になるのでしょうか。それは医師の判断にかかっているのでしょうか。それとも福祉事務所の判断でしょうか。
ちなみに私は鬱病のため外に出れず、現在無職で、年金暮らしの親のお金で生活をしています。
手帳のことに詳しい方、基本的なことでいいので私のような者でもしゅとくできるかどうか教えてください。

ありがとうございました 削除/引用
No.14-15 - 2003/04/11 (金) 22:56:58 - ゆっきー
いのたまさん、情報ありがとうございました。・・・でも私には当てはまりませんでした。残念です。

Re:通院交通費は? 削除/引用
No.14-14 - 2003/04/11 (金) 17:25:41 - いのたま
手帳で運賃が減免になったり、通院・通所の交通費を助成する地域はあります。
自治体ごとの福祉サービスなので、お住いの地域によります。

手帳による福祉サービスは、全家連(全国精神障害者家族会連合会)のホームページが詳しいです。(ただし、平成14年3月末時点での調査結果)

http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/tetyou/index.htm

通院交通費は? 削除/引用
No.14-13 - 2003/04/11 (金) 13:09:22 - ゆっきー
身体障害者手帳では通院交通費の公費負担制度があるみたいだけど、精神障害者手帳ではそういうのはないのでしょうか?私は3級、交通費は1回¥1100かかっています。

(無題) 削除/引用
No.14-12 - 2003/04/11 (金) 09:36:18 - ゆっきー
精神障害者3級、障害厚生年金3級受給者です。扶養家族に障害者がいると税金が変わってくるとか言うことで、主人の税金対策のため手帳を作りました。手帳自体は日常生活では私は殆ど使いません・・・外来の公費負担制度も手帳とは無関係だし。ただ、確定申告でお金が戻ってくる、くらいにしか私は受け止めていません。

映画1800円を1000円で見られます 削除/引用
No.14-11 - 2003/03/15 (土) 12:50:48 - オカ
映画館の料金1800円が1000円になります。付添い1名も1000円です。このことは、おそらく全国の映画館で同じだと思います。映画館によっては、「身障者割引」となっているかもしれません。しかし、身障者に精神障害者も含まれるという解釈なのでしょうか、手帳を見せたら割引料金で入れました。

いのたまさま。おそらくそのとおりでしょう。 削除/引用
No.14-10 - 2002/12/11 (水) 20:17:38 - ようこ1号
レスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。(おそらく)おっしゃるとおりだと思います。PSWの方もおっしゃってましたから。ただ、主治医が余り乗り気でないので、ここのとこがネックかなと。

バイト2本かけもちはしんどいよー。

68件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。