テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

68件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


手帳2級交付と障害年金2級 削除/引用
No.14-49 - 2004/02/07 (土) 06:38:15 - つかさ
さて、昨日は、産業カウンセラーと話した結果を
主治医にしました。
それと、友人から、障害者手帳2級の加算目的と
障害年金2級の話をしました。
そしたら、
「2級の書類を書いてもらえないのは、理由があるはず。
いくら、私でも、主治医が反対しているのに、それは、書けない」っと
いいはりました。
ほんまに、車は、持っているし、バイクも乗るし、入院歴は無いし、
おまけに、俺は入院したこと無いし、それほど、重度じゃないっと
いってみるし、それで2級もらうとは、キレそうでした。

主治医は、名前を控え、来たら追い返すまでは、言わないが、
最低半年の通院歴で判断するっと言ってました。

手帳の交付までの期間は? 削除/引用
No.14-48 - 2004/02/06 (金) 22:36:53 - つかさ
先月の25日に手帳申請の手続きをしました。
クリニックは、日曜日は、通常診察なんで。
多分、月曜日休診日なんで、火曜日に提出されたと
思います。
申請から、何日目に手帳が、交付されますか?
全くの素人なんで。

ハローワークの障害者雇用担当者に会ってきました。 削除/引用
No.14-47 - 2004/01/29 (木) 22:03:13 - つかさ
今日、神戸のハローワークの障害者雇用担当者に相談してきました。
障害者の就職困難者の件で。
失業等給付制度
45歳未満で、被保険者であった期間1年未満     :150日
45歳未満で、被保険者であった期間1年以上     :300日
45歳以上65歳未満で、被保険者であった期間1年未満:150日
45歳以上65歳未満で、被保険者で会った期間1年以上:360日
でした。
知らなかったです。普通の解雇と給付期間が、大幅に違うので。

携帯割引 削除/引用
No.14-46 - 2004/01/29 (木) 06:34:55 - つかさ
自分は、携帯割引の場合、ツーカーなんで「エール17」
「エール35」になりますが、通話料が、1分20円で、
スカイメール が、3円。
これは、無料通話料が、付いている分安いけど、
ツーカーV3のスーパーにしている、今の方が、通話料安いです。

現在、ツーカーV3のプランで、2台持ってます。
ツーカーフォン関西だけのプランで、2台持っても、
1台当たり1440円の基本料金なんで。
2年間の間に解約すると、9800円の違約金取られます。

それと、地方によって、福祉乗車証の違いがあるとは、知りません
でした。みなさん、ありがとう!!

お住まいの自治体に聴いてみては? 削除/引用
No.14-45 - 2004/01/29 (木) 03:09:41 - 深海水草
お住まいの自治体(市区町村)に直接聴いてみるほうが速いかと思います。これらの特典はお住まいの都道府県毎に違うのですが、事務は市区町村が代行しています。

障害手帳について聴きたいのですが、と電話すれば誰だかわかりませんから(ナンバーディスプレイをOFFにする)、別に誰だ、と特定はされないかと思いますが。また、顔を明らかにしてもいいのであれば市区町村の担当窓口で直接聴くのも良いかもしれません。

#2級で交付されて早速 NTT DoCoMo の割引の恩恵にあずかりました。
#ただし、障害者割引は一年割引を解約する前提になるそうです。
#どこまでお得かは使う頻度と利用しているプランでかなり変わると思われます。...

「買う」んですか・・・ 削除/引用
No.14-44 - 2004/01/29 (木) 00:55:22 - FU−
>各地域、微妙に違います。無料交通乗車証を申請して交付される地域が多いのですが
>(東京都は1000円で都営地下鉄・都営バス・都電の乗車証を“買う”し、

そうなんですか。
私は東京なんですが、買うんですか。
知っている人に聞いたり、問い合わせしてみないと分からない事ってあるんですね。本を読んでてっきり無料になるのかと(恥///)
私は東京なので、ほかに東京の方で手帳を持ってる方がいらしたら
情報を教えていただけると助かります。交通情報に限らず。
(保健所に問い合わせても分かるんでした?)
住んでいる地域を知られたくないと言う方は匿名でも構いませんので。

当地では 削除/引用
No.14-43 - 2004/01/28 (水) 21:21:12 - 深海水草
JR東日本は不可、県内の私鉄、私営バスは手帳を直接みせることで減免、(所在地の)市営バスはパスを発行してもらい無料です。

そういえば3セク鉄道はどうなのか聴いてくるの忘れました...
当地には結構多いんです。

公共交通機関の運賃減免について 削除/引用
No.14-42 - 2004/01/28 (水) 19:13:53 - いのたま
『お金で悩まない こころの治療生活』を出した頃は、まだ少なかったのですが、
公共交通機関の運賃が減免になる地域が増えてきましたね。

各地域、微妙に違います。無料交通乗車証を申請して交付される地域が多いのですが
(東京都は1000円で都営地下鉄・都営バス・都電の乗車証を“買う”し、
パスカードを支給する所、手帳携帯で障害者・子ども用キップを買う所もあります。

FU−さんへ 削除/引用
No.14-41 - 2004/01/27 (火) 21:08:58 - つかさ
>市営地下鉄を無料で乗れるのですか?
そうです。
通院に地下鉄をよく利用するので。
歩いたら、30分くらいかかるしね、
原付は、休んでいる間はいいけどね。

でも、診断書の5千円は、少し痛かったけど、
書いてくれる今の医師は、今の主治医が初めて
でした。いつも、仕事辞めてからという医師が、
多かったので。
私鉄は、ダメですが、私鉄運営のバスは、OKです。
もちろん、税金等の優遇は、ありますけどね。

つかささんへ 削除/引用
No.14-40 - 2004/01/27 (火) 16:38:17 - FU−
レスありがとうございます。

>単独福祉乗車証というのは、1級は、介護付福祉乗車証で、
>市営地下鉄など福祉乗車証がもらえます。
>2級、3級は、介護は無くて、単独福祉乗車証というのが、交付されます。

市営地下鉄を無料で乗れるのですか?

所得税・住民税・利子にかかる税の免除がお得かと思いました。

FU−さんへ 削除/引用
No.14-39 - 2004/01/26 (月) 07:06:08 - つかさ
>ところで、障害者手帳=保健福祉手帳  という認識でいいんでしょ
>うか?
そうです、精神障害者保健福祉手帳制度です。

>今日「お金で悩まないこころの治療生活」で丁度その部分を読み直し
>てました。有効期間は2年で期間的にも丁度いいしメリットがあれば
>申請してもいいかなと思いました。2年もあればよくなってい
>る・・・と期待したい。税制上の優遇措置は魅力的ですね。
確定申告や住民税の控除マル優や相続税の控除とか、3級でも
あります。

>それと、ちょっと教えてください。つかささんの書いている「単独福
>祉証の交付」って何ですか?そちらの地方独自のサービスでしょう
>か?
単独福祉乗車証というのは、1級は、介護付福祉乗車証で、
市営地下鉄など福祉乗車証がもらえます。
2級、3級は、介護は無くて、単独福祉乗車証というのが、交付されます。

そうなんです 削除/引用
No.14-38 - 2004/01/26 (月) 01:28:53 - FU−
一番の最寄り駅はJRだし。大抵JRで事足りてしまいます。ことに最近は外出の機会が以前よりぐんと減りましたし。

ところで、障害者手帳=保健福祉手帳  という認識でいいんでしょうか?
今日「お金で悩まないこころの治療生活」で丁度その部分を読み直してました。有効期間は2年で期間的にも丁度いいしメリットがあれば申請してもいいかなと思いました。2年もあればよくなっている・・・と期待したい。税制上の優遇措置は魅力的ですね。

それと、ちょっと教えてください。つかささんの書いている「単独福祉証の交付」って何ですか?そちらの地方独自のサービスでしょうか?

FU−さんも、JRですか? 削除/引用
No.14-37 - 2004/01/25 (日) 22:34:35 - つかさ
自分も、JR沿線です。
私鉄もありますけど、対象外です。
税制優遇と単独福祉証の交付ぐらいです。

JR 削除/引用
No.14-36 - 2004/01/25 (日) 22:25:14 - FU−
JRの交通費優遇措置が受けられないのが痛いですね。
私はもっぱらJR利用者なので。。。私鉄はそんなに使わないんです。

いのたまさん、ありがとう! 削除/引用
No.14-35 - 2004/01/25 (日) 20:37:32 - つかさ
いのたまさん、レスありがとうございます。
今日の診察で、3級手帳申請書を書きました。
そのクリニックには、市営地下鉄を使って、通院するので、
交通運賃は、非常に助かります。
特に、注射や点滴ある場合、原付では、危険なんで。

Re:手帳3級交付可能! 削除/引用
No.14-34 - 2004/01/25 (日) 01:20:34 - いのたま
つかささん、メールもいただきましたが、こちらでレスさせていただきます。

つかささんの場合、手帳を取得する最大のメリットは税制上の優遇措置でしょうね。その次が携帯電話、公共交通機関の運賃。美術館は年に何度も行く美術好きなら別ですが、そうでないなら「まっ、ちょっとはトクするかな〜」程度のものでしょう。

生活保護との兼ね合いについては、今は考えなくていいのでは? 先々を心配しすぎると、病状が悪化しかねません。

PS メールをいただいても、返信できない時もあります。掲示板に投稿していただけると助かります。

手帳3級交付可能! 削除/引用
No.14-33 - 2004/01/24 (土) 20:55:41 - つかさ
こんばんは、つかさです。
精神障害者手帳の交付の件で、主治医に相談したら、
診断書の5千円はいるけど、障害者手著3級の交付
は、可能とのこと。
現在、3級を交付されても、お得なのかな?
迷ってます。
携帯電話、市営地下鉄、市営バスのチケットと
市営の美術館などですが、通院に地下鉄か、原付
が必要な場所なんで、地下鉄のチケットだけでも、
大きく役立つのですが。
みなさんの意見がききたいです。

下記は、携帯電話の割引のけんです 削除/引用
No.14-32 - 2003/11/09 (日) 18:45:50 - つかさ

ありがとうございます。いのたまさん 削除/引用
No.14-31 - 2003/11/09 (日) 18:45:10 - つかさ
どうもありがとうございます、いのたまさん。
地域生活支援センターのパソコンから印刷
して掲示していたら、結構、ニーズがありました。
手帳持ってないのに、よくしっているな?
っと軽い疑問もたれましたが。

携帯電話 削除/引用
No.14-30 - 2003/11/06 (木) 18:07:51 - いのたま
携帯電話各社の割引サービスが出そろいました。
メンタル・ヘルス・ネットに詳細が載っています。

http://www.mh-net.com/resources/service.html

68件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。