テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 321 〜 340 )  |  1/ 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. /37


睡眠の調節 削除/引用
No.52-430 - 2004/12/06 (月) 20:59:24 - コーマ
つかささん、眠剤減って良かったですね。

睡眠のコントロールってホントに難しい・
眠剤呑んで眠れない>たくさん呑む>翌日眠くて仕事にならない
悪循環になるとこれの繰り返しです。
僕の場合は何時起こされるかもわからず当直も週に数回有り、睡眠リズムを崩されまくりなので、眠剤からの離脱が出来ません。

でも最近少し落ち着いてきたような気がします。今の職場にやっと慣れたからでしょうか・・
と言ってたところ来年神戸に帰ることが決定致しました。神戸は地元ですが激鬱期を過ごした場所であり、色々トラウマもあり、またぶり返さないか不安です。その時はつかささん宜しくお願いします。

睡眠薬が、効き過ぎ 削除/引用
No.52-429 - 2004/12/05 (日) 21:20:30 - つかさ
こんばんは、みなさん。
実は、今はロヒプノール1mgの半分から
ドラール、レンドルミン、エバミール、
マイスリー5mgで無くなり、
セパゾン2mgから1mgから1mgの半錠
無しでも、寝れました。仕事疲れからです。
3ヶ月の間の出来事です。
会社勤めなので、遅刻はヤバイので有給休暇が
もったいないので。

パキシルの時も、急に眠気が出て、合っていた薬
なのに、それからトレドミンになりました。

全く、不思議だ。

6年 削除/引用
No.52-428 - 2004/12/04 (土) 23:52:00 - おんせん
婦人科の漢方薬で、自分に効くなって思えたのに出会った。6年以上も前から漢方治療を経験していました。すぐに効果を感じないために、通院がとぎれ、とぎれながらにもまた再開しということを繰り返し、婦人科に通い、何種類かの漢方を処方してもらいました。途中、精神科医で漢方を処方するのが好みの先生にかかると、精神科の処方で漢方をもらったり・・・。でもなかなか、これといって効き目は感じなかった。昨年からは、精神科は精神科で、漢方は婦人科一本で、腰をすえて漢方専門の婦人科医に通院していました。それで地道に漢方の処方の変更を繰り返すも、これといって効き目を感じず・・・。
でも今年、秋から、婦人科を転院したら、そこで今まで出してもらってなかった漢方を処方してもらったら、見事!!これがわたしには、効き目がありました。何年もがんばった価値はありました。もう今年こそは、いっそうピルにしようか、他の婦人科医に相談しても、ピルにしたいと決めたらまた予約してくださいとか言われ・・・ピルは嫌だったから、相当悩み・・・。でもあの時、ピルにしなくて良かったと思う。わたしに合う漢方があったのだから。完全に自分の症状を消すくらいの効き目じゃないけど、でもだいぶ生活が楽になるのはこれがはじめて。精神的にも負担が減るので、精神科的にもきっと自分にとって、いいことだろう。

眠れないとき 削除/引用
No.52-427 - 2004/12/04 (土) 21:44:28 - よし
ソラナックス0.4mgを頓服でもらっていて、眠れないときは一錠づつ飲む(一錠飲んでも眠れないときはもう一錠足す)ことになっています。
最初のうちは、一錠か二錠で眠れていたのですが最近は三錠でも眠れないことがあり不安なので、眠剤を出してくださいとお願いしたのですが、私の場合、不眠が数日続くことがないこともあり、他の薬を出すつもりはないと断られました。
自分自身、不眠にとらわれすぎていることは感じますが、眠れないときの不安感を思うとすっと眠れる薬が欲しいって思ってしまいます。

人間のエゴ 削除/引用
No.52-426 - 2004/12/02 (木) 12:56:06 - 影猫
今回親戚のお葬式にいって、とっさの時にでも出る人間のエゴイズムをたっぷり見せつけられてきました。
エゴを表面に強く出す人、出さないで自省する人、頭の何処に違いがあるのでしょうかね?

セロトニン 削除/引用
No.52-425 - 2004/12/02 (木) 00:44:55 - 水面
ふるかわさん とぽ@でぷれさん はじめまして。
とぽ@でぷれさんの書き込みを見て、そういえばそうだなぁと思って私もあちこち調べてみていました。
「トリプトファン」まではたどり着いたんですが、よくわからなかったんです。
通過できないんですね。ふるかわさんのご説明を読んで理解できました。すっきりしました。ありがとうございました^^

Re:セロトニン仮説 削除/引用
No.52-424 - 2004/11/29 (月) 22:39:00 - とぽ@でぷれ
ふるかわさま

ドクター林のサイトはうつ病発症時に良く見ていたのですが、モノアミン仮説の部分だけを記憶していた様です。

トリプトファンも沢山摂取すれば早くうつが治るものでは無いようですね。

本当にどうも有り難うございました。

Re:セロトニン仮説 削除/引用
No.52-423 - 2004/11/29 (月) 03:41:04 - ふるかわ
シナプス間隙内のセロトニンの濃度を上昇させる薬剤(三環系抗うつ薬など)がうつ病に効果的であることが知られ、うつ病の原因として、セロトニン仮説がよく知られるようになったという経緯がありますね。モデルとしては単純で理解しやすいのですが、実際には、セロトニンの濃度を即座に上昇させる抗うつ薬を投与しても、効果が発現するまで2−3週間を要することから、脳内のシナプス間隙内のセロトニン不足だけではうつ病の原因を説明できなくなっています。
また、神経伝達物質であるノルアドレナリン(ノルエピネフリン)もうつ病と関係があるらしいということが分かってきており、これらを含めたモノアミン説というのが言われていますが、これも学説としては時代遅れになりつつあります。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/deplec1.html
などが詳しいと思います。

セロトニンは血液ー脳関門を通過できないので、通常に取り込んでも脳内には影響を及ぼすことはできません。前駆物質であるトリプトファン(これは通過できる)を取り込むというのは悪くない考えですが、セロトニンの合成に支障をきたすほどトリプトファンが不足していれば、もっと別の症状も出そうなものですね。

セロトニン仮説 削除/引用
No.52-422 - 2004/11/27 (土) 20:26:21 - とぽ@でぷれ
チョットした疑問なんですが、うつ病の発症メカニズムとして脳内物質のセロトニンが不足して起こるセロトニン仮説がありますよね。
それなら、素人の考えとして抗うつ剤摂ずにセロトニンそのものを内服なり注射する治療法が無いのは何故なんでしょうか?
セロトニンの前駆物質であるトリプトファンのサプリメントがあり、うつの症状改善に有効だと言われていますけど、セロトニンのサプリメントは無いですね。

ありがとうございました 削除/引用
No.52-421 - 2004/11/23 (火) 19:31:15 - コーマ
とりあえず主治医と相談してTSH再検してみることになりました。
で低ければチラージンと言うことになりますね。
多分リーマスは減量になると思うんですがつい最近も躁転化して
疲れが溜まっておかしくなったとこなので・・・。
文献検索したところ、ふるかわさんのおっしゃるとおりする事が多いようですね。
原発性甲状腺機能低下症は2.5%/年で顕性化するようですが、医原性の場合はどうなんでしょうかね。
幸いというか不幸にしてと言うか来年も又転勤(大学への帰局)がほぼ決定。大学の医局は教授を始め内分泌専門なのでまあこちらの方は大丈夫ですが、
大学は人間関係が厳しいところなので原疾患の鬱が再発しないかが心配です。

Re:リーマス内服 削除/引用
No.52-420 - 2004/11/23 (火) 01:01:10 - ふるかわ
リーマス(リチウム)は、以前に服用していました。私も双極性障害です。
TSHが正常値を越えて高い場合、甲状腺機能低下が疑われますよね。ご存知とは思いますが、これはリチウムの影響が考えられます(服用していた期間にもよりますが)。
おそらく、躁転することによるリスクと、甲状腺がさらされているリスクを天秤にかける必要があると思います。躁転によるリスク(社会的コストも含めて)を考えると、リチウムを継続して、甲状腺ホルモンを適宜補充するアプローチを取ることが多いようです。

リーマス内服 削除/引用
No.52-419 - 2004/11/22 (月) 22:07:35 - コーマ
皆さんでリーマス呑んでいる方いますか?
僕は母がやはり双極性気分障害で、リーマスを最初から呑んでます。一次辞めましたが、やはり躁転化しかけ再開し内服しています。血中濃度は正常域内ですが、一次採血で甲状腺刺激ホルモンが異常高値になっていました。甲状腺ホルモン自体は正常値下限でその時はさしたる症状もなかったので放置してたんですが、最近又調子が悪くなってきて、自分で超音波検査を行ったところ甲状腺腫が多きくなってました。主治医とも相談してみるつもりですが薬を切るべきなんですかね?(ちなみにこういう状態は原発性甲状腺機能低下症と言い、末梢冷感、仮眠、不眠、集中力・注意力の減退などが症状として出てきます。う〜ん全部ありますね)。長年使って何とかやってきたのにいきなり薬切るのは少し怖いです。これが自分の病気じゃなかったら速効リーマスを切るのですが。
潜在性甲状腺機能低下症自体、治療をするかどうか意見が分かれるところなので・・。
 もし同じような経験したことあれば教えて下さい。

(無題) 削除/引用
No.52-418 - 2004/11/16 (火) 23:29:32 - おんせん
婦人科で処方の漢方薬がなくなってて・・・。忙しくて、というより遠くて行かず行かず・・・ずるずるときてしまいました。
そろそろ不安になってきた。今回に限っては、処方の漢方の効き目を感じたので、ないと不安です。

ありがとうございます 削除/引用
No.52-417 - 2004/11/08 (月) 00:12:34 - ユエ
いのたまさん、詳しく調べて頂いてありがとうございます。
そんなに危険度は高くなさそうですね。安心しました。
私の「マグロ問題」発言でみなさんの不安を煽ってしまったかもしれません。ごめんなさい。

でもテレビ局も稀な例でも「抗鬱薬が危ない」なんて言わないで欲しい…。
だって一緒に紹介してたのが、血液をサラサラにする薬とグレープフルーツを摂って亡くなった人の例だったんだもの。
抗鬱薬飲んでる人のことをよく考えてから放送して欲しいわ。

マグロと抗うつ薬 削除/引用
No.52-416 - 2004/11/05 (金) 01:31:32 - いのたま
調べてみました。マグロに含まれるヒスチジン(アミノ酸の一種)が影響するそうです。ヒスチジンは鮮度が落ちると、細菌の持つヒスチジン脱炭酸酵素によってヒスタミンになります。

ある程度のヒスタミンは体内で分解されますが、ヒスタミンの量が多かったり、酵素がうまく働かないと、ヒスタミン中毒が起こります。吐気や下痢、頭痛、吐気などが出ます。つまり、新鮮なマグロなら問題ない、と考えられます。

(参考:http://www.hiroshima-di.or.jp/okusuri/Q&A.htm のQ45)

では、どの抗うつ薬と相性が悪いかというと……「ヒスタミン」でピンと来ませんか? 古い抗うつ薬(もちろん三環系)は、ヒスタミン系の薬を開発する途中で生まれました。アナフラニールやトフラニールの古典的な抗うつ薬との関連はありそうですね。

ただし、マグロと抗うつ薬の関係は「科学的に」断言できるほど明らかではないようです。

ちなみに私はトフラニールを2年近くのんでいて、その間にマグロを食べていましたが、ヒスタミン中毒になったことは一度もありません。

まぐろ 削除/引用
No.52-415 - 2004/11/05 (金) 00:30:52 - おんせん
マグロには残留している水銀の量が多いというようなことを最近新聞で見かけましたが。妊婦さんが食べるのをさけるべき食品として追加されるようです。

補足説明 削除/引用
No.52-414 - 2004/11/05 (金) 00:25:58 - ユエ
マグロの刺身と抗鬱薬の組み合わせで、突発性の蕁麻疹が出る危険性があるって言ってました。
でも私は「カフェインの含まれてる飲み物やアルコールと一緒に飲まないでくださいね」と言われてるのに飲んじゃったりしてます。
本当はダメなんでしょうが、今のところ体に変調はないですね…。意外とマグロも大抵の人は大丈夫なのかも。

聞いたことないですが・・ 削除/引用
No.52-413 - 2004/11/04 (木) 17:10:57 - コーマ
マグロが危険なんて聞いたことないですが、どうなんでしょうね。
少なくとも医薬品の注意情報なんかでは回ってきてませんよ。
実際内服薬で血中濃度が問題になるのはリーマスくらいでしょうか。というかそれ以外の薬の血中濃度なんて普通は測れないしあんまり関係ないんですが。
まあ抗鬱薬は副作用が人によっても色々出るんで何とも言えないです。
まあ真偽はともかく毎日マグロを食べる人ってマグロ漁船の人以外いるのでしょうか???毎日マグロ食べないと耐えられない・・、その前に財布が耐えられなくなりそうな・・

まぐろとの食べ合わせ 削除/引用
No.52-412 - 2004/11/03 (水) 13:39:50 - keiko-yosida
 へええ、始めて聞きました。何でなんでしょうねえ。以前、働いていた精神科病院では普通にマグロの刺身が週に1回は出てましたけど。抗うつ薬って私はSSRIも3環系も両方ひっくるめてだと思ってました。

少し前の話ですが 削除/引用
No.52-411 - 2004/11/02 (火) 02:21:07 - ユエ
『本当は怖い家庭の医学』っていう番組で
抗鬱薬を飲んでる人はマグロを食べるのを避けてくださいって言ってました。本当かなぁ?
「抗鬱薬」が指すのはSSRIなのか、三環系なのか、どんな薬なのかは言ってませんでしたが、
薬の血中濃度に関わることらしく、毎日食べ続けるのはダメみたいです。
ウツ持ちでマグロ好きな人はお気をつけて下さい。

727件 ( 321 〜 340 )  |  1/ 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。