テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

79件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


歯で通信する技術 削除/引用
No.417-62 - 2009/07/26 (日) 03:20:36 - ヒロユキ
IBMの技術なんですけど歯の奥歯に詰めて通信する装置があると聞いています。歯の神経から電気を流すものみたいでそれで通信できるものみたいです。軍事用でもあり医療用にも使えタンパク質の陽子転移を起こすことができるものみたいです。最近でもミュージシャンの人達の間で出回っているらしく、スガシカオさんの「ファンカホリック」というアルバムでジャケットになっていますしラルクのハイドのやっているバンドもアルバムで歯のジャケットを使っています。ナインインチネイルズの「ウィズティース」というアルバムやレディオヘッドも関係していると聞いています。そういうネットワークがあるみたいです。宇多田ヒカルの「ハートステーション」という曲を聞いてPVを見てみてください。

現在就業中ですが… 削除/引用
No.417-61 - 2009/03/20 (金) 15:32:47 - 恵菜
ぽぽりんさん

私は今もフルタイムで就業中ですが、
自立支援法の『重症かつ継続』で適応されています。
ただし、うつ病 単独だと通らないということで
解離性障害も併記されていますが…
たぶん就業の可否ではなくて
継続治療の必要性と重症度が重要なのではないでしょうか?

でも、障がい福祉課の窓口では「ホントに『重継』?」みたいな顔されます。

どのような状態で自立支援は更新できますか 削除/引用
No.417-60 - 2009/03/20 (金) 11:52:50 - ぽぽりん
先月更新月でした。先生は私が思うより重症に診断書を書いてくれているように思いました。
来年の今頃は復職していたいです。そうすると今の状態ではもちろん仕事できないわけです。症状も軽くなります(軽く書かれると思います)
仕事できる=自立できているということで自立支援法は適応されないのでしょうか。

(無題) 削除/引用
No.417-59 - 2009/03/09 (月) 23:44:57 - 零
二月に診断書もらってましたが今日、やっと更新手続きできました。一年なんてあっという間!

転院にともない役所に届けるが平日は休めない 削除/引用
No.417-58 - 2008/12/22 (月) 17:15:13 - にこのおにぎり
きょうは週末の土日に出てくれと言われたので同時にその代休となりました。休みを生かして、これまでの主治医に、土曜日開院していらっしゃる先生をご紹介してもらいました。
自立支援医療のからみで、役所に行ったら、きょう一日ではできませんでした。新しい転院先はほぼ決まったものの、その先の薬局まではわかりません。役所は郵送ではなく、平日窓口に来て手続きをして控えを渡す関係があるとのこと。だめだ。
せっかく自立支援医療となっているのだから、会社に就職したらどうなるか、もっと、根源的なことにも気を配ってほしいと思うのはわたしだけでしょうか?

わたしも 削除/引用
No.417-57 - 2008/12/07 (日) 11:47:37 - にこのおにぎり
とこさん こんにちは。
ところで、わたしも診断書になると感情鈍磨とされました。えっと思いますがそれで給付が受けられるなら5分5分かなと、自分を納得させました。
現状、精神障害者が力がないので、政策まで声を上げられないなら、身体障害者モデルを援用するや、お医者さんの立場が優先するやら、仕方のないことでしょう。
うちのめされますがいつか精神障害者の本領を見せてやると武者震いです。

自立支援医療費支給認定申請 削除/引用
No.417-56 - 2008/12/07 (日) 10:30:27 - とこ
こんにちは。自立支援医療費支給の有効期限が、来年1月31日なので、継続を申請するために、主治医に診断書を書いて頂きました。¥2,100でした。主たる精神障害が統合失調症、ICDカテゴリーがF20,従たる精神障害がうつ病エピソード、ICDカテゴリーがF32になっていました。統合失調症等残遺状態の欄に、感情鈍麻、奇異な行動が持続している、と書いてあり、とても悲しいです。でも明日から年末までバイトがあるので、何とか元気を出して出勤したいと思います。では。

今日の診察で・・・ 削除/引用
No.417-55 - 2008/11/25 (火) 20:32:17 - つかさ
今日の診察で、朝鬱々するので、会社でウインタミン12.5mg
とレキソタン5mgを飲んだと言ったら、薬に頼るなっと主治医に
言われた。あと病名の件を聴いたら、一応感情障害となっているが、
非定型かもしれないなぁ〜と言われた。それなら、そうと非定型と
書いて欲しかった。

ありがとうございます、いのたまさん。 削除/引用
No.417-54 - 2008/11/23 (日) 14:17:16 - つかさ
こんにちは、いのたまさん。
トレドミンも朝50mg昼25mg服用してます。

社会復帰へのコスト計算 削除/引用
No.417-53 - 2008/11/22 (土) 15:45:51 - にこのおにぎり
社会復帰ということばが古めかしいかもしれません。しかし、社会参加ではなくきっちり職業に結びつくように、お医者さんの診療報酬に項目を加えるなり、社会復帰を支援するシステムに新たに単価を設けるなど、まわりまわって障害者本人が就職しかつ安定した状態が続くように手当てしてほしいです。
今まで無知で、社会復帰のシステムがあるのかと思っていました。掛け声だけでなかったのでした。経済の裏づけをきちんとして、障害者の社会復帰に伴走する人を制度化すべきです。

Re:病名変更 削除/引用
No.417-52 - 2008/11/21 (金) 00:54:35 - いのたま
手帳や障害年金と違って、自立支援医療はレセプト請求との絡みがあるので、保険病名と同じにするものと思っていました。

つかささんはリチウムやセレネースを服用していると記憶しています。診断書の病名が「非定形精神病」なら問題ないけれど、「うつ病」に変更なのですね。気になりますが、つかささんの主治医は「確実に通る」と自信を持っているのかもしれません。

病名変更 削除/引用
No.417-51 - 2008/11/19 (水) 19:54:59 - つかさ
統合失調症(非定型精神病)から、うつ病になりました。
自立支援医療の更新手続き用の診断書に書いてありました。
通るかなぁ〜。

今週、自立支援医療の更新手続き 削除/引用
No.417-50 - 2008/11/16 (日) 00:52:27 - つかさ
今週、自立支援医療の更新手続きの為、半日休暇を取ります。
通るかな?最近調子いいし。

国民健康保険のみなし別世帯とは@神戸市 削除/引用
No.417-48 - 2008/05/04 (日) 12:32:17 - ちび
はじめました。
私は2年前から自立支援制度を利用しています。
会社勤めをしている時は、もちろん社会保険に加入しているのですが、
離職せざるを得ない状況になると、国民健康保険または社会保険の継続療養手続きをしなければなりません。

どちらにしようか、迷っているのは
両親が自営ですので国民健康保険に加入しております。
私も同一世帯となりますから、私が加入することにより
父の保険料も自ずと上がり、就職・離職を繰り返すたびに
事務手続きなどで区役所へでむかなければなりません。

同一世帯で、私のみ別加入するということはできるのでしょうか?
その場合、保険料はどのように算出されるのでしょうか?

? 削除/引用
No.417-47 - 2007/06/22 (金) 21:50:06 - にこのおにぎり
自立支援医療。ますますわかりません。従来の延長で、このままでは自立できません。毎度、先生にかかりに参りますが、それだけで自立は不可能です。こんなこと、前から役人もわかっていたろうに。

住民税UPすると? 削除/引用
No.417-46 - 2007/06/08 (金) 20:53:29 - hiro
今年から所得税と住民税の配分が変更になりますが、自立支援費の税額の区分は変わらないのでしょうか?配分に追従してないと、多くの人が3割負担を強いられてしまうと心配です。私もその一人です。ご存知の方おりましたら教えてください。

歴史 削除/引用
No.417-45 - 2007/06/07 (木) 23:01:21 - にこのおにぎり
精神障害者にではなく、その周囲にお金が落ちる、との図式は以前から代々です。医者に始まり、社会復帰施設職員、公務員(公務事務は必然ですが審議会の事務局を担うなど、実質の仕切り役も演じます。)しょせん、地頭と赤子には勝てない、です。チャレンジし続ける精神障害者を金銭で援助しようとの発想はありません。

難民さんのおっしゃるとおり 削除/引用
No.417-44 - 2007/06/07 (木) 22:50:18 - ようこ1号
コムスンがあんなことになりましたが、いろいろあったにしろ、コムスンにもいいヘルパーはたくさんいて、よそなら受けてくれないような事情の利用者さんもうけてくれたりして、大変助かっているのです。

事業者に問題があったにしろ、下請け的存在で、本当に困るのは利用者さんです。それと安い給与で働いてるヘルパー。

近所でも大手の病院がやってる介護事業が辞めるようで、大騒ぎです。

最終目的は・・・ 削除/引用
No.417-43 - 2007/05/13 (日) 03:51:56 - 難民
この春、異動で転居した。当然自立支援医療も再申請だ。
転居後、現在に至るまで。
1.Dr.はともかく、薬局の評判など普通は分るまい。しかし、私は精神科の他に多数の診療科の治療を受けている。それらの処方せんの一元管理ができ、かつ調剤できる薬局が必要。しかるに・・・とりあえず申請した調剤薬局は、同系統の重複処方をノーチェックで行う。医薬分業の意味なし。
2.新しい精神科Dr.は、軒並み新薬処方を行うDr.で、この3割負担はとても痛い。申請が通れば返金するとはいうが、転居直後は、万単位の金額を2か月も無利息で眠らせる余裕などない。

結論:精神障害者はそれ以外の疾患には罹らないという、おめでたくも非現実的な前提での制度でしかない。医療機関・薬局の指定制度も、指定された機関の1年間の収入を保障することが目的であり、そこには患者の利益保護の思想はない。
結局、自立支援させる対象は、障害者ではなく、障害者の周囲のビジネス(実際には「依存」支援と思うが)なのだろう。
そのうち、障害者は亡命を考えなくては生きられないことにすらなりうると思うこの頃・・・。

ピラミッドの頂点は 削除/引用
No.417-42 - 2007/03/17 (土) 20:14:23 - ようこ1号
大多数の庶民が支えているということを忘れてますね。

一部の金持ちより大多数の庶民の税金のほうが大きいでしょう。

79件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。