テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

62件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


(無題) 削除/引用
No.74-33 - 2003/05/28 (水) 12:37:41 - 匿名
>世にあふれる一面的な善(=正義だと私は思う)

私は「偽善」だと思っています。

えりかさんへ 削除/引用
No.74-31 - 2003/05/28 (水) 01:08:09 - いのたま
レスしていいか迷ったのですが……。えりかさん、つらい思いをなさったのですね。
別の書込みで、一時は失声まで行ったと書かれていた記憶がありますが、おそらく、この体験がベースなのでしょうね。

逆転移 削除/引用
No.74-24 - 2003/04/29 (火) 01:31:38 - 匿名希望
転移と逆転移が交錯する治療関係というのは何とも…。

書き忘れ・・・ 削除/引用
No.74-23 - 2003/02/16 (日) 14:53:13 - りーたん☆
下の記事で、私の選択は1.であった・・・と書きましたが
最初私のセクハラ相手との仕事の時は、途中から2.の信用の
おける男性に加わってもらいました。(少し昔なので忘れてました。
すいませんw) そうしましたら、セクハラ行為(デート強要、
体に触れるなど)は一切なくなりました。 加筆しようとしたのですが
記事の削除がうまくいかず、別記事になってしまいました。
読みづらくなってすいません。 No4さんのご参考になれば嬉しいです。

No4さんへ 削除/引用
No.74-22 - 2003/02/16 (日) 14:37:56 - りーたん☆
No4さん、はじめまして。
何度もこのスレッドを読み返したのですが、
その上で、私が稚拙ながら考えた事を書いてみたい
と思います。 私も過去に某業界のデザイナーを自営で
しておりました。セクハラも若干ありました。No4さんと
私とでは環境が違い、見当違いな提言でしたら、お許し
下さいね。 まず、あなた自身が「こんな環境なら仕事を
したくない」と思ってらっしゃる事を最重要視しました。

<私が、あなたと同じ立場・状況であったらどうするか?>
1.即、その仕事を降り、その相手からの仕事は全て断り
 同業界でも他の分野の仕事をする。
2.請け側(No4さん側)に信用の置ける男性を一人加える。
 取り分は少なくなりますが精神的苦痛は少なくなると
 思います。
3.公共機関の「女性センター」なり「女性起業家相談」
 なりを利用して相談。可能であれば打ち合わせに同行
 してもらう。
4.業界の力のある人物に相談して、その元請男性に厳重
 注意をしてもらう。(そんなに大胆なセクハラ具合であれば
 業界でもかなり、その点では当該元請男性はマークされていると
 思われるからです。)

今、思いつくのは、こんなところですが、いのたまさんが
言われるように「弁護士に相談する」かなり良いと思います。
 私の場合は、上記では、1を選択しました。一時期、仕事量
は減りましたが、まったく違う分野で仕事をすることで
私のセクハラ相手と接触することもなくなり、快適に
仕事をすることが出来ました。 こちらのHPに書き込みを
されていらっしゃるのですから、何かしら心の病をNo4さんも
お持ちなのだと想像しています。 どうぞ、ストレス源とは
なるべく距離を置き、快適にお仕事されることをお祈りします。
 やっぱり、体が第一です。このことが原因で、全く仕事が
出来なくなることを、貴方は望まれていないと思います。

どうか、ご自分の体・状況をご賢察なさり判断される事を
望みます。もし通院されているのであれば、主治医・ワーカー
等と相談されるのも必須と思います。生意気に長々カキコ
してしまいました。皆さん、ごめんなちゃい。m(_ _)m

No.4さんに提案 削除/引用
No.74-21 - 2003/02/14 (金) 23:47:36 - いのたま
No.4さん、今まで気づかなかったのですが、書込みの時間がいつも深夜ですね。
眠れないのではないでしょうか? 心配です。

今の状態では冷静な判断を下すことは難しいと思います。
せめて、この週末だけでも、お仕事のことを忘れて、ゆっくり過ごしてください。
セクハラされているお仕事をどうするかは、週明けまで保留にしましょうよ。

レスありがとうございます 削除/引用
No.74-19 - 2003/02/14 (金) 02:07:44 - No.4
いのたまさん、深海水草さん、えりかさん、レスありがとうございます。
確かに・・・打合せ中に頻繁に猥談ですから効率が悪いです。だいたい、1/3の時間は猥談です。時間の無駄ですし、私のほうは固まって、「ここをこうしたほうが良いと思う」といった細かい詰めができていません。結局、電話をして、また先方がひわいなことを言い出して、また私は固まって・・・この繰り返しです。

今の段階で仕事を下りると、信用を失いそうで怖いです。私が途中で投げ出したことになって、他の仕事にも響きそうで(狭い業界なのです)。もっと早く相談できたら良かったのですが・・・。もう頭の中がグチャグチャです。

無いとはいえないですね... 削除/引用
No.74-18 - 2003/02/13 (木) 17:49:44 - 深海水草
男性一般にひろく存在する願望なのかどうか、と問われると、私を含めて「無いとは言えない」ですね。

レイプにしても痴漢にしても「種の保存」という動物的な本能から来るものなので、それを正しい行為なのか、間違っている行為なのか、という判断は人によリけりなのでしょう。社会をつくり運営するにあたって認める訳にはいかないのは当然ですが。

言葉足らずでした 削除/引用
No.74-17 - 2003/02/13 (木) 17:41:52 - えりか
男性の中に「そういう願望を持っている人」がいるかどうかではなく、男性一般にひろく存在する願望なのかどうか、という質問でした。

演技・本物を問わず、そうした製品の需要があることは理解できます。
売れるものを売って、咎められる世の中ではありません。
でも、社会的害は及ぼしているのではないでしょうか。
現実には「無視」という対処しかできていませんが・・・

合意の近親相姦がOKかどうか、種の保存的にどうなのかは、私にはわかりません。たぶん誰にもわからないので、誰かが認める必要もないのではないでしょうか。

願望ですか・・・私の場合、好きな男性に対してのみ少々あるかも?という程度です。
加虐に転ぶかもしれません(笑)。
いづれにせよ、男性一般に対してはまったくありません。

男性の願望 削除/引用
No.74-16 - 2003/02/13 (木) 16:58:53 - 深海水草
男性の中にはそういった願望(レイプ、近親相姦)を持っている人が居らっしゃる事は否定できませんので、そういう製品があると理解した方が良いのではないでしょうか?ただ、そういったビデオ(演技物ですね。裏で出まわる本番を撮ったものは別)を見ているだけならば、社会的に害を及ぼすことはないので問題は無いかとは思うんですが...

私見ですが、変なことを書くようですが、レイプは絶対にいけない事ですが、双方合意の上での近親相姦は認めてもいいのではないかと思います。種の保存的に問題が有るから禁止されていますが。

逆にお尋ねしますが、女性にはそういった願望をお持ちの方はいらっしゃるのでしょうか?

男性のY談感覚 削除/引用
No.74-15 - 2003/02/12 (水) 21:22:40 - えりか
フリーランスの立場については、深海水草さんのおっしゃるとおりかと思います。
仕事選びは、読者に対する責任にもつながるのではないでしょうか。

でも・・・喫茶店で大声で性器の名前を出し、それを知的会話などと豪語する女性はあまりいないだろう、とも思います。

その点では、まだまだ女性に不利な「知的」労働環境、といえるのではないでしょうか。

ところで、AVに「レイプもの」「近親相姦もの」などがあります。
人目につくところに、堂々と広告があったりするので困りますが、こっそり楽しまれているのだとしても、愉快なものではありません。

男性には(実践するかどうかは別ですよ)少なからずそうした願望があるのでしょうか?

No.4 さんへ 削除/引用
No.74-14 - 2003/02/12 (水) 17:56:27 - 深海水草
私もフリーのプログラマだった経験が有ります。

少し、考えられてみてください。
企画会議中に仕事とは関係ないY談ばかりする人と仕事をして、うまくいくでしょうか?本当に有能な人はそんな無駄な事はしないと思います。
Y談をしてどこまで乗ってくるのか様子を見ているのかもしれませんが、それだと足元を見られているんじゃないかなとも感じます。であれば、No.4 さんには損失です。

私だったらさっさと降ります。
Y談を我慢し仕事を遣り遂げようとなさるのも結構ですが、こういう人と仕事をするとそれ以外のところでトラブルが出たりスケジュールの遅れが出たりで、結局自分でアシを出す可能性が高いようにも感じます。

あと、きついことを言うようですが「フリー」であることは仕事を選ぶのが自由である半面、社会保障的な面では不利だということはご存じですよね?
であれば、それなりの覚悟を持って仕事に臨んでください。有る意味Y談を言うも言われるも「フリー(自由)」なのだと私は思いますが。
(もちろんY談ばかりしていていいとは思いません)
中途半端は結局失敗に、そして No.4 さんの色々な意味での損失に終わるかと思います。

私の書いた事で不快に感じたらお許しください。
自分の経験からフリーという立場を簡単に考えないでください、と言いたいのです。

Re:揺れています 削除/引用
No.74-13 - 2003/02/12 (水) 00:09:34 - いのたま
弁護士に相談なさることを視野に入れてはいかがでしょう。
先方と話す時は録音なさってはいかがですか? 電話でもわいせつなことを言われているなら、これも録音しましょう。

すぐ法的手段に訴えるという意味ではないです。下手すると、せっかくのチャンスをふいにしてしまいますから。

お仕事をやり遂げた後に、法的手段に訴えるのも一つの方法です。裁判とは限りません。訴訟となると、やはり費用がかかりますから。
簡易裁判所で調停を受け付けているはずです(今日は祝日なので確認できませんが)。
それから、弁護士会での調停の費用は数万円の範囲でおさまるようです(費用はケースバイ・ケースでしょう)。

PS この状況で、お仕事でてきますか?

揺れています 削除/引用
No.74-11 - 2003/02/11 (火) 15:15:35 - No.4
いのたまさん、たらさん、レスありがとうございました。
私は女性で、先方は男性です。企画はすでにゴーサインが出でいて進行中です。業界内での評価はそこそこだと思います。

気持ちが揺らいでいます。ここまで来たらやり遂げたいと思う反面で、この仕事を下りたいです。女性向けの企画なのに、セクハラ三昧なんて耐えられないです。

Re:我慢すべきでしょうか 削除/引用
No.74-10 - 2003/02/11 (火) 03:14:02 - いのたま
フリーランサー間のセクハラですか……。難しいですね。
私もフリーなので、チャンスにしがみつく気持ちは痛いくらい理解できます。
でも、ここに書き込んでいるだけで吐気がするほどでは、仕事にならない精神状態かもしれないように思えます。

たらさんのレスで気づいたのですが、No.4さんが仰る「企画」は企画段階ですか? それとも、ゴーサインが出ている企画ですか?
まだ企画段階なら、うまいこと言っているだけかもしれません。
先方の業界内での評価・評判も気になるところです。

あと、No.4さんは女性で、先方は男性と受け取っていますが、これで正しいですか?

Re:我慢すべきでしょうか 削除/引用
No.74-9 - 2003/02/11 (火) 01:42:02 - たら
お初です。(♂です) ドモ
その大きなチャンスって、もしかしてエサだったりして!
食い付いたら、その後に食い付く算段で話を持ちかけているのかも。

No.4さんも”我慢”と言う”隙”を見抜かれて「知的」だのの
裏返しの言葉を使っているのではないでしょうか。
(いわゆるプレイボーイの常套手段ってヤツ)

私が女性だったらサッサと縁を切りますね!
後々嫌な思い出としたくないので!      色々失礼しました

我慢すべきでしょうか 削除/引用
No.74-8 - 2003/02/10 (月) 23:30:59 - No.4
レスありがとうございます。せっかくアドバイスいただいたのですが、私はフリーで働いています。先方もフリーです。女性相談では労働基準署に相談するようにと言われましたが、労働基準署は「雇用関係にない」と受け付けてくれませんでした。

たかが猥談、「そんな話は止めてください」と言えば済むことだと思われるかもしれません。でも、先方は「猥談ができる女性は知的」としょっちゅう言うので断わりづらいのです。「そんな話は止めてください」と言ったら、私は知的ではない、この仕事にふさわしくない、とされるでしょう。私にとっては大きなチャンスなので、我慢しています。

我慢していますが、どんどん耐えられなくなっています。こうして書いているだけでも、気分が悪くなってきます。今は吐気がします。

Re:セクハラはスレ違いですか? 2 削除/引用
No.74-7 - 2003/02/10 (月) 21:46:04 - いのたま
すみません、No.5のレスは不充分でした。午前中は頭が動いていないもので……。
No.4さんは今現在、社外の仕事関係者のセクハラで悩んでおられるのですよね。
お勤め先の上司に相談なさいましたか? 言いづらいと思いますが、我慢するほうが精神衛生に悪いですよ。

Re:セクハラはスレ違いですか? 削除/引用
No.74-5 - 2003/02/10 (月) 11:25:08 - いのたま
匿名なので「No.4さん」とお呼びしますね。セクハラはスレ違いではないですよ。
職場内のセクハラなら、組合や労働基準署に相談できますが、取引先というか、
加害者は社外の人ですよね。解決が難しくて悩んでおられると推察します。

このサイトでは、セクハラを直接解決することはできませんが、言葉ですることで
こころの痛みを多少なりとも軽くすることはできると思います。
次回書き込まれる時は、お名前欄に「No.4」と入れていただけますか?
全員が匿名だと誰が誰だか、わからなくなってしまうので。

セクハラはスレ違いですか? 削除/引用
No.74-4 - 2003/02/10 (月) 02:21:02 - 匿名
女性向けの企画で、あるフリーランサーと仕事をすることになりました。ところが、セクハラ的な人なのです。喫茶店では、打合せ中に大きな声で猥談。企画には全然関係ないことなのに、性器の名前まで言うのです。

セクハラなんてレイプに比べたら、大したことないと思われるかもしれません。スレ違いなら、削除して下さい。

62件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。