テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

81件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


Re:いわしの山椒煮 削除/引用
No.28-48 - 2003/07/10 (木) 02:25:32 - 零
作り方 3でにしんと書きましたがいわしの間違いです。御免なさい

いわしの山椒煮 削除/引用
No.28-46 - 2003/07/10 (木) 00:09:55 - 零
いわしの山椒煮→さっぱりしてて美味しいですよ!

材料(4人分)
いわし8尾、山椒10グラム、ししとう1パック、白ねぎ1本、梅干種5個
酒100cc、水200cc、醤油50cc、みりん50cc砂糖大匙2

作り方
1.いわしの頭、尾を取り、腹に斜めに切れ目を入れ、内臓を取り出し水洗いする。

2.鍋に酒100cc、水200cc、醤油50cc、みりん50cc、砂糖大匙2を入れ、ひと煮たちさせる。

3.ひと煮たちしたら、にしん、山椒、梅干の種を加える。

4. 3にししとうを加え、中火でさらに2分煮る。

5.器に4を盛り、白髪ねぎを天盛りにし出来上がり。

鶏の酒蒸し、2段活用 削除/引用
No.28-45 - 2003/06/30 (月) 23:34:48 - いのたま
バンバンジーなど、鶏の酒蒸しを使った料理が美味しい季節になりました。
今日は、蒸汁を利用した簡単なスープをご紹介しましょう(←料理番組風に読んでください)

 (1)スライスの干しシイタケを水で戻します
 (2)鶏肉を普通に酒蒸しにします
 (3)鶏肉に火が通ったら、肉を取り出します
 (4)鶏肉を割きます。割きにくい皮をはぎ取ります
 (5)はぎ取った鶏皮を千切りにします
 (6)鶏肉を酒蒸しにした鍋に(1)(5)を入れて煮立てます
 (7)煮立ったら、塩、コショウ、少量のショウユで味付します
    お好みで長ネギの薄切りを入れます
    
鶏のうまみと、干しシイタケの出汁がよく合います。スライス干しシイタケは戻り時間が早いので手軽です。
「鶏皮は苦手」という方は省いてください。野菜はお好みで。人参やチンゲンサイを加えても美味です。

最近ハマっているチャーハン(?) 削除/引用
No.28-44 - 2003/06/12 (木) 23:03:50 - えみ
このスレッドは、はじめましてです。
え〜と、最近私がはまっているチャ〜ハンですが、卵2個・チーズ一枚・青野菜(私はほうれん草か、ブロッコリ)・ベーコン適量・ごはん適量。
@ベーコンをフライパンでバリバリにいためる。(オリーブオイ少々)
A別の容器に卵二個とチーズを細かくして(手でオーケー)混ぜ、なお かつご飯も一緒に入れ混ぜる。
Bあらかじめ適当な大きさに切っておいた青野菜をベーコンを炒めてる フライパンへぶち込む。(野菜によっては順番違えてます)
C野菜にある程度火が通ったら、別容器で混ぜたものもぶち込む。
D炒める。鶏がらスープのもと・コショウ・ガーリックで味を調える。
E皿にもる。
注意はチーズが、入っているのであまり調味料を入れすぎないほうがいいようです。炒めすぎるとよくないかも。
半熟かな?というところがおいしいですよ。
でもこれすごいカロリー高そうですよね。まあ、いいか。

きんぴらピーマン 削除/引用
No.28-43 - 2003/06/11 (水) 01:29:27 - いのたま
ピーマンの美味しい季節がやって来ましたね。きんぴらにすると、なかなかイケますよ〜。

(1)ピーマンは縦に細切りにして、油でさっと炒める。
(2)しょうゆ、みりん、赤唐辛子を加え、強火で炒り煮。
   
ピーマンの食感を生かすために手早く調理するのがコツ。
じゃこを加えると、さらに風味が増します。

冷凍おろし生姜 削除/引用
No.28-40 - 2003/05/28 (水) 01:31:22 - いのたま
おろし生姜が欲しい時はけっこうあるけど、いちいちおろすのは面倒ですよね。
それに、スーパーで売っている物を買ってきても、半分くらいは使わないこともありますよね。

そこで、冷凍にチャレンジ。ガシガシおろして、ラップに広げて冷凍庫へ。
(汁がこぼれやすいので、その日に使う料理に回す。絞らないこと!)
凍ったら、適当な大きさにポキポキ折って冷凍保存します。

小さいので、室温ですぐ解凍します。けっこう重宝しますよ。

追記 肌が弱い人は、おろす時に気をつけてください。
   手のひらがピリピリします……。

きな粉って、健康にいいですね 削除/引用
No.28-39 - 2003/04/22 (火) 16:49:05 - つかさ
きな粉バナナって、いいですね。
大豆のきな粉を使うって、凄い発想。

きな粉バナナ 削除/引用
No.28-38 - 2003/04/22 (火) 15:14:06 - いのたま
きな粉って余りますよね。テレビで余ったきな粉をバナナにつけて食べる、というのを観て、早速真似してみました。
テレビでは丸のまま(猿みたいに見える食べ方)きな粉をつけていたけど、私は輪切りにしてみました。
輪切りにしたほうがきな粉のつきが良く、食べやすいです。

バナナの水分できな粉が適度につくし、はちみつを入れてからきな粉をまぶすと、さらによくつきます。
バナナの甘味で、砂糖なしでも充分な甘さですよー。

(無題) 削除/引用
No.28-37 - 2003/02/21 (金) 22:21:19 - 深海のいか
アイスクリームで至福を感じたのは、濃厚なラムレーズンのアイスと
辛口の白ワインを共に食したとき。たまんね〜〜っ!と小声で叫んで
しまいます。こんなことしてるから血液が脂だらけで肝臓がフォアグラ
になるのね。
今の季節ならたらの芽のてんぷらに蕗味噌。春の苦味が冬に甘やかした
体にここちよいです。これをそばにのせて食す。日本人でえがった〜〜。

至福のひととき 削除/引用
No.28-35 - 2003/02/03 (月) 21:34:10 - とぽ@でぷれ
とぽ@でぷれです。

実家に戻る為の引っ越しの準備をそろそろ始めなければならないのですが。ちょっと息抜きの話をしましょう。
2月1日土曜日でしたが、我が最愛のロックバンド、シカゴの東京公演を聴きに行ってきました。
御存じとは思いますが、1968年のデビュー以来30年以上アメリカンロックの歴史を作り
上げてきたスーパーグループであります。

ヒット曲は長い夜とか素直になれなくてとか一杯あります。

そのシカゴの第10回目の来日公演の最終日、東京フォーラムAホール
に聴きに出かけました。
会場はほぼ満員でジサン、オバサンや子連れのご夫婦とか結構年齢層高めだったですねぇ。

ともかくオープニングからアンコールまでシカゴグレーテストヒットばんばん演奏しまくり必殺
技かけまくりで本当にお腹一杯にシカゴサウンドを堪能できました。
ああ、生きていて良かったと思えるひとときでした。

音楽っていいもんですね。

では、また。

牛筋、ゆずによだれ 削除/引用
No.28-34 - 2003/01/17 (金) 17:12:14 - いのたま
えりかさんの風邪薬、ゆずはちみつは香りが良さそうですね。
ゆず+はちみつなら、きっと美味しいでしょう。風邪でなくても飲みたくなりまです。

りーたん☆さんも、牛筋愛好家(?)なんですね。仲間がいて、うれしいです。
牛筋と大根の煮物は、ご飯がすすむし、翌日の肌の調子がいいですね〜。
インフルエンザ、早く治るといいですね。

>スムージーは、牛乳は、入れないんですよね?>いのたまさん

ミルサーが回りやすいに、少量ですが牛乳を入れてます。
ミキサーを使うなら、牛乳を入れないとなかなか回ってくれないでしょうね。

私の風邪薬 削除/引用
No.28-33 - 2003/01/17 (金) 11:52:14 - えりか
ゆずを皮ごと刻んで、種も一緒にはちみつにつけています。お湯で割って飲むと体が温まります。クールダウンには炭酸水で。
漬かるまで一週間くらいかかるので、これから風邪を引く予定?のかたはぜひどうぞ。

・)チラ ・・・インフルエンザA型で家族3名Down!! 削除/引用
No.28-32 - 2003/01/17 (金) 01:44:18 - りーたん☆
こんばんU^ェ^U ワン!このスレ楽しいですね~。
初めて覗き、楽しくてはまっちゃいそうな話題
が、ちりばめ〜でござる。w

いのたまさんのフリースフリークも凄い!!
かくいう、私は、フリースのパジャマ(ガウン付き)
をQVCで購入して愛用してマッス。そうそうソックス
まで、ついてるんです。胸元がスースーしなくって
めちゃめちゃあったかいです。これお勧めです。

後、食で、あずきヨーグルト、ブタ軟骨いいですね~。
家は、安いし、コラーゲンたっぷりなので、牛筋と
大根の煮物、カレーの肉も牛筋使ったりしますよ。
やっぱり、圧力鍋さんに、お世話になっとります。
スムージーは、牛乳は、入れないんですよね?>いのたまさん

とぽ@ちゃんも、御料理得意そうですね〜。
何気にとぽ@ちゃんをネットの別のところで知っている
わたし~。とぽ@チャン、わかる??
わかんないよね〜。考えてみてチョ。w
インフルエンザA型がヒントかなぁ・・・?(謎)
其れでは、アンマし汗かいたので、起きて着替えた
りーたん☆でした。
●風邪に罹ってる時、手抜きながら風邪によい食べ物
知ってる方がいたら、教えてくださーいね^^
ついでに寄りました。

お新香 削除/引用
No.28-31 - 2003/01/16 (木) 23:18:50 - いのたま
浅漬の素で大根を漬けました。これって、あとをひきますね。
キュウリ、ナス、セロリは漬けたことあるけど、大根は初めて。
最近、冷蔵庫用のぬか漬け容器が売られているでしょう。
ぬか床をつくって、ねちょねちょやってみようかと思う今日この頃。

あずきヨーグルト 削除/引用
No.28-30 - 2003/01/08 (水) 18:38:32 - いのたま
缶詰のゆであずきをヨーグルトに入れてみました。
意外なことに、ふつうに美味しいです。
あずきの量はジャム程度で充分。
お通じに良いかも(笑)

角煮大根ならぬ軟骨大根 削除/引用
No.28-29 - 2002/11/28 (木) 13:54:16 - いのたま
豚の軟骨が手に入った時、よく大根と一緒に甘辛く煮ます。
角煮大根の軟骨バージョンです。圧力鍋で煮込みます。
軟骨がコリコリして美味ですよ。

余った煮汁で、里芋や野菜を煮ると、これまた美味。
軟骨の煮汁は捨てちゃダメ! 少し醒めるとどろっとするほど
コラーゲンたっぷりですから。
いのたまは冷凍の里芋とインゲンを使って、手抜きします。

月曜日は和食の日? 削除/引用
No.28-28 - 2002/11/12 (火) 01:08:41 - いのたま
いのたま家では「月曜日は和食の日」です。
別に決めてるわけじゃないけど、週末に外食したりするせいか、身体があっさりした物を求めるみたいです。
今週月曜は、たらの粕漬け、きんぴら、もずく酢、赤だし(なめこと豆腐)、白菜漬けでした。

皆さん美味しんぼ! 削除/引用
No.28-27 - 2002/10/30 (水) 15:52:00 - たら
深海のいかさん 旨そーでんな〜   お口の中ジュルジュルでまんがな〜〜 ( なりきり語調になりきれないサンマ風?)

いいな皆んな  豚バラ長ネギ青ショウガスープ餃子角煮ラーメン   ☆☆☆☆☆
牛すじレシピ、築地食べ歩き色々出おりましたな〜〜 ホンマニッ  ☆☆☆☆☆

魚の開き@塩水洗いも:臭み取れて美味しオマッセ〜   クゥッ  クゥッーーー   ☆☆

遅いレスですが 削除/引用
No.28-26 - 2002/10/30 (水) 08:59:34 - 深海のいか
角煮を作るとき。
最初に豚バラを水から下茹でしてあくぬきをし、水でお肉を洗います。
次に豚バラと長ネギの青い部分としょうがの薄切りをかぶる位の水と共に
圧力鍋で煮ます。すると・・・・すっご〜〜〜〜〜くいいにおいのスープ
ができるんですよね。

うちでは、このスープを冷凍してある餃子を入れて鍋で温めて、出来上がった
角煮と共にラーメンを作ります。お金とろうかなと思うくらいおいしい
ラーメンが出来ます。

サブ〜〜〜 削除/引用
No.28-25 - 2002/10/30 (水) 00:50:24 - たら
今日はオイルヒーターを引っ張り出してきた。   温い!

81件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。