テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

81件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


ぶり大根に挑戦 削除/引用
No.28-71 - 2003/12/07 (日) 19:38:38 - たら
昨日、鮮魚コーナーのワゴンの上に良い鰤カマが安く置いてあったのでつい買ってしまいました。ついでに99円の大根も。旬の”ブリ大根”に挑戦!

朝から仕込みです。生臭みを嫌う当方は色々勝手に思い込みの調理方法を楽しみながら「旨くなれ!旨く成れ!」と呪文を唱えながらの作業。

まず大根を3cm程の厚みに輪切り、かつらむき気取りで一皮剥いて面取り完了。
米の研汁で美肌にするため下茹で、箸がスッっと通ったのでザルに取り冷水でシメ水切り。
ブリを塩でゴシゴシと擦り込み洗い、出刃で大雑把に切り分け湯通しし下ごしらえ完了。

大鍋にザッと洗った日高昆布を敷き、先の大根とブリを丁寧に並べショウガのスライスを追加、具が被る位に水を注ぎ15分程とろ火で炊き込み、その間まめに灰汁取りをする。

頃合いを見計らって出汁の元、酒、みりん、醤油を入れコトコト炊き込む。落とし蓋をしじっくり味を染み込ませる。

チョクチョク鍋チェックしながら、納得いったところで火を止めOK。

夕げが待ち遠しい。 再度火を通しアツアツの状態で頂く、旨かったです。ほんと! 染み込んだ大根、ブリの身・・最高

今回は濃い口醤油だったので、次回は薄口醤油で見栄え良く作ってみよう!

ミネストローネ 削除/引用
No.28-70 - 2003/12/07 (日) 01:24:26 - るぽ
とにかく切って、炒めて、煮込むだけ。うまいっす。

材料(2人分)
トマト 1個/玉ねぎ 4/1個/にんじん 4/1本/ズッキーニ 4/1本/じゃがいも 2/1個/細めのスパゲティ 40g/ローリエ 1枚/オリーブ油 少々/塩、胡椒 少々/ブロッコリー 4/1個/水 2.5カップ

1.野菜は全て7mm各程度に切る。オリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、トマトを順に、塩、胡椒をしてしっかり炒める。

2.水、ローリエを入れ、20〜30分煮る。スパゲティを手でバリバリっと割り入れる。これでとろみがつく。ブロッコリーなど青物は、5〜10分位煮る。

3.煮詰まったところで、塩、胡椒の加減をする。

具は、冷蔵庫にあるものでOK。塩と胡椒だけで?と思ったけど、これが生のトマトだといけます。トマトが甘いとさらに美味しい。冬はちょっと味が薄いかもしれませぬ。そんな時は、コンソメを少し入れるとよろしいかと。
胃にも優しいです。お試しあれ!

むかご 削除/引用
No.28-69 - 2003/11/30 (日) 20:32:13 - グー
むかご食べましたよ〜!^0^

お米を研いでいた娘が白米のなかに残っていたパフ玄米と黒米と五穀米みーんな入れて土鍋で炊いておりました。
私のむかごはフライパンで炒ったのですが「それも、あとから入れちゃえば?」て言われて、お茶碗に分けて食べました。
甘くてほくほくしてて、いやあ〜。おいしかった!
なかなか手に入るものではないのが残念です。
教えてくれたいのたまさん、こうむすさん、ありがとう。

こんな煮豚もあります。 削除/引用
No.28-68 - 2003/11/29 (土) 08:49:04 - ラム
もっと簡単な煮豚もありますよ。
<準備するもの>
@豚ブロック300gくらいなもの
Aたこ糸
Bねぎの葉の部分(青い葉の部分1本)、しょうがひとかけ、酒約50cc
<作り方>
@豚ブロックをたこ糸でボンレスハム上にしばる。
A豚ブロックが隠れるくらいの水に酒50tくらいとねぎをブツぎりにしたものとしょうがスライスしたものを入れて煮立たせる。
B豚ブロックを入れてあくをすくいながら煮る。
C菜ばしがすっととうればそのままさます。
Dたこ糸をはずし豚肉をスライスする。
Eタッパーに煮汁としょうゆ3分の1でわったものに豚肉を漬け込む。
F冷蔵庫で半日漬け込めばОK
レタスを敷いてサラダに又きざんでチャーハンに入れても美味です。
又煮汁は濾してスープにできます。

しっとり煮豚 削除/引用
No.28-67 - 2003/11/28 (金) 00:32:47 - いのたま
テレビのグルメ番組で観た、チャーシューが評判のラーメン店の作り方を参考につくってみたら、美味しかった!
豚のブロックが安い時、絶対におススメ。部位は肩ロース、もも肉が合います。

(1)しょうゆ、日本酒、みりん、砂糖、しょうがなど好みの割合でタッパーで混ぜる。
(2)豚肉をかたまりを(1)に入れて、冷蔵庫で1〜2日漬ける。
(3)豚肉を取り出し、表面をさっと焼く。こんがり焦げ目がつくくらい。
(4)豚肉、漬汁、水を鍋に入れて煮る。
(5)芯まで火が通ったら、タッパーに煮汁と豚肉を入れ、冷蔵庫で1〜2日寝かせる。

2度に分けるので、芯まで味がしみ込みます。
煮る時、茹で卵を入れると、美味しい味卵ができます。

煮汁は煮詰めて、タレにします。ご飯にスライスした煮豚、かいわれ、白髪葱など好みの野菜を乗せ、タレをかければ、チャーシュー丼の出来上りです。

Re;むかご 削除/引用
No.28-66 - 2003/11/24 (月) 21:55:58 - グー
いのたまさん、高校生の娘の母さん、お返事ありがとうございました。

ここ数日はめずらしく連休だったので夫のご飯を食べていました。へへ。
明日、さっそくやってみますね。
また、ご報告しまーす。

(無題) 削除/引用
No.28-65 - 2003/11/23 (日) 18:00:22 - 高校生の娘の母
フライパンで空入りして食べました。素朴な味がしてお酒のおつまみにもいいみたいです。

Re:むかご 削除/引用
No.28-64 - 2003/11/23 (日) 16:19:28 - いのたま
私は単独で御飯に炊き込む方法しか知らないのですが…。
お米は水につけておきます。(出汁として昆布を入れておくと、なお美味しい)
炊く直前、日本酒(3合で大さじ2〜3)・塩少々・むかごを入れて炊きます。

あとは炊き上がるのを待つだけ。簡単ですよ〜。

むかご 削除/引用
No.28-63 - 2003/11/23 (日) 13:40:43 - グー
運営日誌に、いのたまさんの秋らしいお食事メニューが書いてありました。

「むかご」
先日行った温泉場の物産店で私も買ったのですが
どうやって食べたらよいものか。
冷蔵庫の野菜室に忘れられそうになっているんですよ〜。

いのたまさん、みなさん。
むかごの食べ方教えてくださいませませ。

休日の過ごし方 削除/引用
No.28-62 - 2003/11/15 (土) 21:47:40 - つかさ
こんばんは、つかさです。
この頃のパターンは、土曜日に、
バナナを買い込み、地域生活支援センター
が、お休みの日曜日は、洗濯とテレビ
と、バナナを食べて過ごします。

来年度に、日曜日も支援センターを
開ける議案がありますが、休日は、
どうしよう!!
大好きな支援センター。
とりあえず、行っとくかな?

茣蓙 削除/引用
No.28-61 - 2003/11/15 (土) 03:41:10 -
夏が過ぎた頃、私と弟の部屋にカーペットがわりの茣蓙がやってきました。
しかし、この茣蓙、あまり役に立ってない・・・。
畳の上に茣蓙を敷いたんですけど、食べかすボロボロ、飲み物を直に置くと水滴で濡れてしまう・・・最悪なのは茣蓙の目に入ってしまって捲れば畳の方が汚い・・・。
ふぅ・・・敷いた意味、ないやん・・・。
あぁ・・・夏が怖い・・・。

リフォーム 削除/引用
No.28-60 - 2003/11/11 (火) 10:54:00 - 円{まどか}
うちのボロマンション 家の中だけでも綺麗にしよう・・まず、手始めにトイレの中をスプレーペイントで色塗り****ピカピカの真っ白な壁になる予定***ルンルン**下準備がきちんと出来ない私、今回は失敗するものか・・とにかく一番面白そうなスプレーを早くやりたい。壁の汚れを落とす→ヤスリを丁寧にかける→スプレーを吹っかけた 準備は完璧のはずだった・・・・うんうんスプレーを選んだのは塗り後が付かなくて綺麗に仕上がるに違いない・・・・と思ったから
→トイレは完璧よ!!まるで新築のようになりました

スプレーのペンキは、はるか彼方まで飛んでいくのね・・・・奥のフローリングの部屋までペンキの点々が沢山 慣用植物も水玉の葉っぱに変身 真っ青@@@@時既に遅し@@@しかたないね 今度は必死にフローリングの床を洗剤とタワシでこすった→こんなこと多分10年後までやらないからこの際だ→ワックスかけた 
ピカピカ*****「教訓「スプレーペンキは室内では使用しない方がいい」

訂正 削除/引用
No.28-58 - 2003/10/12 (日) 01:44:18 - 影猫
MUGCUPのスペルを間違いました。

ずつなし中国式茶道 削除/引用
No.28-57 - 2003/10/12 (日) 01:41:34 - 影猫
日本茶大好き人間。
ずつなし第一人者。

大きいMUGCAPにじかに日本茶を入れ、お湯を注ぐ。底に沈んだらOK.
持つ手も暑くないし,「片手間」に飲めるし,2.3杯は出る。
急須が要らない。は出がらしを捨てるのに手間がない。


吾? と思う人はお試しあれ。

「中」千家一代目 当主 影猫。

きゅうりのヨーグルト・サラダ 削除/引用
No.28-56 - 2003/10/11 (土) 01:57:03 - いのたま
カレーのサイド・ディッシュにお薦めの、さっぱりしたインド風サラダです。
ドレッシングがヨーグルトなので、ローカロリーです。

(材料 2人分)
きゅうり  2本
にんにく  1〜2かけ
ヨーグルト 大さじ5くらい
塩、コショウ(好みでレモン汁)

(1)にんにくを薄くスライスして、塩、コショウ、ヨーグルトと混ぜる。
(2)きゅうりを薄くスライスして、(1)に混ぜ合わせる。

以上

思い出しました 削除/引用
No.28-55 - 2003/09/28 (日) 17:18:05 - たら
深海のいかさんのウニ・カキコで記憶が蘇りました。
バブルの頃、札幌二条市場?のコギタナイ一間食堂を紹介され、行きました。
みんな、浮き足だった時代だったから、金なんか〜なんて気前がいい。
一杯のお値段、なんと”ごしぇんえん”だった。
田舎者のワシは、うん○臭いウニしか知らなかった。
一口、例えようのない、衝撃的な旨さでした。

今思ウニ、ボッタクリでしょうな。
キット、一口が”いっせんえん”の勘定だ。いい鴨だったのね。

ふりかけ 削除/引用
No.28-54 - 2003/09/22 (月) 13:55:56 - たら
お出しを取った後の、鰹節〜
フライパンで煎り煎りして、好みに応じ胡麻、シラス干し、色々入れ再度煎り煎り、出来上がり。
多分、小瓶一杯は出来るかと?  カルシュームたっぷし! (食欲の秋)

昨日のデザート 削除/引用
No.28-53 - 2003/09/20 (土) 00:14:54 - とぽ@でぷれ
昨日、晩飯食べた後に、抹茶アイスクリームとブラックコーヒーのデザート(というほどもんか?)を味わった。

結論を言うと、全然あわへん!美味く無いよ〜!

ブラックコーヒーと合うのはバニラかラムレーズンアイスクリームだと再認識してしまったオイラだった。

コラーゲンは・・・・ 削除/引用
No.28-52 - 2003/08/31 (日) 10:12:06 - りーたん☆
いのたまさん、みなさん、こんにちは〜。
夏もちょっとだけ暑かったけど、全体として涼しく終わりそう?
ですねえ。楽しく過ごした夏のあとは、美白の秋wってことで・・・
ちょっとけだるいカラダに、コラーゲンとビタミンBはじめとする
ビタミン・ミネラルを摂りたいですね。 んで、コラーゲンのカンタン摂取方法〜。
コラーゲンは、ゼリー(ゼラチン)でとりましょう♪
女性の皆様。勿論、とり手羽、牛筋、とんこつなどでも
OKですが、カンタンに作れるのは、ゼリー。
 作るのも面倒なときは、コンビにへGO!!
私も最近はもっぱら買う派ですが、アセロラぜりーで
ビタミンCとコラーゲンで、夏の疲れたお肌を少しでも((T^T)くぅ-)
よみがえらせたいと思っています。
 それでは〜。((( ^^)爻(^^ ))) オヒサのカキコはじめでした。

テレビでやってました 削除/引用
No.28-49 - 2003/07/13 (日) 00:32:05 - 零
なめ茸とツナの炊き込みご飯

「材料」4人分

米3カップ(3合)、なめ茸 1瓶、ツナ缶(大)1個、水 適量。

「作り方」

1.3合のお米に、なめ茸1本分と、ツナ缶1個分入れて炊く。

                            

81件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。