テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 301 〜 320 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /80


ASK 削除/引用
No.59-1361 - 2007/09/12 (水) 18:20:28 - ぐー
良いところですよ。
いのたまさんのところの「心の便利帳」で出会って、何度も通って救われています。まだまだ自己肯定ができるよう練習中ですけど。
自分ひとりでは堂々巡り・・・・など、もう一人では手に負えない自分がいたら仲間を求めて関わってみたらよいと思いますよ。

保健師さんは少ない面会時間でやれることはみんなやろうとポジティブにお話されているのではないかな。こっちは引いちゃいますけどね。
急に情報が増えて混乱してしまう雰囲気が伝わってきます。
いかさんと一緒に歩いてくれる人や居場所はたくさんあるので、次はいかさんが今何を必要にしているか・・・チョイスする番です。

ほんとだ 削除/引用
No.59-1360 - 2007/09/12 (水) 00:29:29 - 深海のいか
トラ子さんの文を読んで、私と似てるって思いました。私は高校1年
のときが一番安心して生きてたな。社会人になってから再び先輩や上司
に恵まれ、仕事は面白くて面白くて・・・。いろいろありすぎて・・。

先日市の保健師の訪問を受け、私の話を聞いて必要だと思って持参して
くれたのであろう資料を受け取りました。ひとつは、アルコールと薬物依存に関する講演会の案内で、その保健師さんと二人で出席することに
しました。もうひとつはASKの機関紙のような冊子です。その中で
「女性の依存性とは」と講演された内容が記載されており、自分にあて
はまる部分が多くて恐ろしいような気持ちになって、かえって怖気
づいてしまいました。今度の受診で、本当に私はここまで(?)サポー
トやグループカウンセリングなどが必要なのか?AAのミーティング
なども必要なのか?そして私はそういった集団に適応できるのか?
など相談してこようと思います。一応ネットで、依存症(アルコール・薬物など)回復のための十二のステップ、という本を発注しました。

You Tubeを使おうか 削除/引用
No.59-1359 - 2007/08/02 (木) 22:42:53 - にこのおにぎり
くやしい思いをしてきたので、これからはビデオに撮って、即、You Tubeにアップロードしたらいいかと、目下検討中です。

いかさん、ようこさんと私って似てるのかも 削除/引用
No.59-1358 - 2007/08/01 (水) 22:37:56 - トラ子
お久しぶりです、みなさま。
今思い返すと、子供の頃はいい子、いい子を演じていたようです。
しかし中学ではちょい悪ぶっていました。
高校では学年の中でも一目置かれる存在であり、トラ子に逆らうと高校生活が不意になるとまで言われていた時期もありました。看護師として働きだせば、先輩ナースやドクターに可愛がられており、人生の中で一番輝いていたように思えます。先輩やドクターという後ろ盾があるためか強気にさらに磨きがかかったような時期でした。
その頃が一番自分らしく生きていたかもしれない。
結婚し子供が出来たら保守的になった、世間の目というものを気にしだした、そして幼少の頃のように人の目が気になるようになった。

本当の自分ってどっちなんだろう??

変な天気 削除/引用
No.59-1357 - 2007/08/01 (水) 20:29:58 - にこのおにぎり
東京はきょう、梅雨明けと言っています。しかし、風雲急を告げるような(台風が接近しているらしい)くもゆきで、真夏! の感じが全然しません。果せるかな、こころも定位しません。あちこち、とんちんかんで、へまをやらかしました。こういうときは夜は寝るに限ります。では、おやすみなさい。

明日から一日勤務 削除/引用
No.59-1356 - 2007/07/31 (火) 22:10:07 - ぽぽりん
今リハビリ勤務中です。
今月は半日勤務。来月(明日から)は一日勤務です。
どうなるか不安ですけれど何とかなるさって思って頑張ります。

根堀ハホリ 削除/引用
No.59-1355 - 2007/07/18 (水) 21:36:06 - にこのおにぎり
何が言いたいかをまとめていないまま書きはじめます。
失敗が根っこにあり、それをひたすら隠す、表明しないまま、ためこんで、表面できていても、ぐらつくのは、それはそうだというのです。新聞の端っこに書いてありました。それで、我が身に当てはめると、実はお恥ずかしい(やっぱり書けない)お粗末な、情けない、しょうもない子供のころのから大人になってまでまだ、いくつかのエピソードがあるんです。自爆テロは祖国のためとばかり、我が身を捨てるんでしょうが、わたしに自爆はできないー。
自分の体験が尾を引いている、そして、とんでもないときに頭をもたげる。やれやれ。
しかし、自分の体験の前に、だれそれにしてやられたというのがあった。今気がついた。心理的圧迫。不適切用語を使いたい!
結局、環境が大事です。周囲とのコミュニケーションで育っていくものですよね。親の偏屈なのは子が一生の間迷惑する。最後はしみじみ、です。

いかさん 削除/引用
No.59-1354 - 2007/07/18 (水) 20:53:42 - ようこ1号
わたしも、昔はブイブイいわせてたので。

それこそ、30前までマッハでした。

自分を信じ、いや、自分だけを信じてました。

まあ、それだからこそ、足元掬われてこんなざまなのかもしれません。

トラ子 さま 削除/引用
No.59-1353 - 2007/07/18 (水) 02:56:48 - 深海のいか
僭越ながら私もトラ子さんと同じように思うことがしょっちゅうあります。自分は自分だから他人(家族を含む)の言うことに左右というかコントロールされたくない、と切望している自分がいます。ぶっちゃけ、20代の頃のほうが「自分教的」で不安定ながらどこかに「私は私の個性がありそれが私のミリョクだ」と本気で思っていました。言葉を変えれば「私の生きるスピードについてこれない人とは付き合えない」とまで確信してました。ウツ発病は28歳の終わり頃でしたが、その頃には今までマッハで生きていたのが手押し車のスピードに落ちてました。

今でも実母には強迫観念をもって支配されていると感じています。心をニュートラルにおいておくのは苦難の技です。トップギアで大型バイクをかっとばしていた私もね、20代の頃のあのパワーを自分で懐かしんでしまいます。最近は、もう他人にどう思われようとあまり構わなくなってきました。すっぴんも私、フルメイクも私、自分で自分を楽しめる心境に戻りたいです。

一種の労働インフレ? 削除/引用
No.59-1352 - 2007/07/15 (日) 20:33:15 - にこのおにぎり
小回りがきく要領のよさ、短時間に仕上げるスピード。仕事が節操なく早く簡単にとせきを切っています。かく申すわたしも、コンビニで列の後ろに立った際、頭の中で(早くしろ!)と言っています。
手際のよさはほめられますが、こまねずみのごとく働くのは人間じゃぁありません。情趣が人間からなくなったら、情けなくなります。大体今の人は我慢ができないらしいです。様子を見ていますとね。
農業を始める人も出てくる昨今、陶芸を始めたり、燻製を作ったり、そばをうったり、おもしろい時代です。
細切れ経済細切れ労働はそろそろ限界でしょう。次はどうなるか? すぐにゆとり労働が来るとは思いませんが自立する人がふえるんじゃないかとわたしは思っています。
人間をやっつけるやり方の経営が続くようでは人類のあしたは永遠に来ないでしょう。

にこさんへ 削除/引用
No.59-1351 - 2007/07/15 (日) 13:31:49 - ぐー
今の社会が、人間に不適・・・少なくとも私には不適だと思っています。
もっとスローペースでもいいじゃん!

眠れる 削除/引用
No.59-1350 - 2007/07/14 (土) 19:10:53 - にこのおにぎり
いのたまさんの13日付け日誌に睡眠について書かれていますがわたしもまた良くこの1週間は寝ました。社会には不適です。ただ自分の健康のみ。(朝起きないのが健康か? と言われれば返す言葉もありません。)

人の言うことに左右する気持ちに疲れた 削除/引用
No.59-1349 - 2007/07/13 (金) 22:30:57 - トラ子
いつの頃からなんだろう他人の視線、言動に対してとても敏感になった
気にするあまり、いい子でいたい、いい子と思われたいという感情が前面に出てきた。
その結果が30歳後半にうつ病という形で現れた。

強い心とか、自分は自分と思えるにはどのようにしたらいいのでしょうか?
もう自分がわからなくなっています

台風接近 削除/引用
No.59-1348 - 2007/07/12 (木) 22:32:30 - 深海のいか
また台風の季節がきましたね。低気圧が近づくと不調になる気がします
。母子そろって急性中耳炎になってしまいました。飲酒どころではなく
なりました。これを機にどんどん飲酒量を減らします。中耳炎になる
前で一日に最大700ccまで減らせました。

しかし耳鼻咽喉科の先生に「安静」と言われても、2歳半になる怪獣と
一緒では無理です〜〜〜。

連休は弟家族と蓼科へ2泊3日しに行く予定ですが、耳は治っても
台風はどうなんでしょうねえ・・・。ワタシは行きたくない・・・。

JDの集まり 削除/引用
No.59-1347 - 2007/07/09 (月) 22:51:33 - にこのおにぎり
自立支援法の現状と課題と題された会合に行きました。結構会場いっぱいに集まっていました。しかし、毎回裏切られるのですが今回もやはり、演者の発言に切れ味がない。社会を変えたいとか、政治に要求するとかなら、その不合理性なら不合理性をハッキリ示して、断罪すればいい。もの足りない思いをして帰ってきました。
それにしても大体顔ぶれは毎回同じで、あの人たちの出身団体は民主主義が働いているのかしら? どうも、あしもとからあやしいものです。

富士登山 削除/引用
No.59-1346 - 2007/07/06 (金) 20:51:23 - にこのおにぎり
月子さん まず、最新情報を山岳雑誌で調べてください。バックナンバーをふくめて、掲載されている号を探すことです。続いて、富士山を取り上げたガイドブック(地図つきのもの)を参考にしてください。計画はゆとりをもって、入念にたててください。5合目までバス等で行くのが今では当然のごとくですから、それにそっていくとして、それでも日帰りは不可能です。第1日目に8合目の山小屋まで行くと仮定して、しかし、山小屋は眠るにはふさわしくありません。大勢ごったがえし、遅く着く人、夜明け前から早々と出かける人、第一、寝るスペースなんかありません。それでも、山小屋で宿泊するのが一番です。安全の観点からです。
マイペースで歩を進めるのがいいのですが、子供も大人もご年配も数珠繋ぎで歩いているので、難しいかもしれません。山を歩くものとしては当然、石を落とさないこと、あわせて落石に注意です。
頂上は空気がうすく、高山病にかかりやすいです。無理はしないようにしましょう。紫外線も強烈です。寝不足では判断ミスや体のバランスがとれなかったり、危ないと思っておいてください。
ご同伴の方が夜行登山を提案されるかもしれませんが、実際、大勢の人が懐中電灯やキャップライトで夜道を登山しますが、危険極まれりです。
下山も体力を使い果たしてからですので、一層足元に注意してください。張り詰めていた神経も、このころには散漫になり、転げたりしやすいです。
日本人の誇る富士山。大勢の登山客で、それを映し出すテレビ。とかく安易に考えやすいですが、一番危険な山と言えます。
途中、休むときは上下の安全を確認して、レモンかオレンジなどかんきつ類があるとかなり違います。
では、お気をつけてお出かけください。

削除/引用
No.59-1345 - 2007/07/05 (木) 16:49:02 - たかこ
私も激鬱のときは本が読めませんでした。本どころかこのサイトの少し長いレスも頭に入ってきませんでした。

読めないし書き込みも出来ませんでした。集中力が皆無でした。

音にも非常に敏感になっていて音楽も楽しめませんでした。

今は薬が非常にあっているようでその両方とも楽しめます。

合う薬にたどり着くまで5年かかりました。

本が読めなかったころ 削除/引用
No.59-1344 - 2007/07/05 (木) 16:22:50 - にこのおにぎり
ころと言って、実に十代から50に達するまでの何十年間! まったく本を読めないで1年過ぎたと言う場合が10年も続いたり、惨憺たるありさまでした。だれでもそうでしょうが大事なこと、いいこととされている読書ができませんでした。これが更にわをかけるからいけませんでした。
薬ひとつの違いで、今では抵抗なく本が読めます。(前にも書き込みましたっけ)人生のロスタイム。随分な話です。
心がけ、努力、忍耐、信念・・・色々言説がありますが、お薬の副作用とはだれも思わないでしょうね。
読みたいけれど読めないという点は理由の違いがあるにせよ、がくんときますね。わたしは今、取り戻し、いや、急いでも仕方ありませんから、後学をしています。

保育園へ行く子どもの事情 削除/引用
No.59-1343 - 2007/07/05 (木) 15:26:29 - ようこ1号
幼稚園は子どもの家庭の事情には関係なく、行かせるところであるらしいのにもかかわらず、保育園は「家庭での保育に欠ける」事情で行かせるものらしい。

非常に抵抗があった!家庭での保育に欠くわけではないぞ。

欠落家庭みたいに言うな。ちゃんと育ててるワイ。
、敢えて違う文面で書いてた。

そういうわけで、保育園は働く家庭のものだけでなく、病気その他さまざまな事情の家庭のものでもあるので、とやかくいうひとはほっときましょう。所詮他人です。何を助けてくれるわけでもない。
子いかちゃんにはあなたしかいないのだから、周囲の悪口にめげることなく、今のペースで(お酒は減らして)暮らしてください。

飲酒 削除/引用
No.59-1342 - 2007/07/05 (木) 01:33:18 - 深海のいか
つかさ 様

蒸し暑さもいっそう肥満体には辛い季節です(涙)夕方の一杯、
風呂上りの一杯、寝る前の一杯、魅惑です。しかし、やはり
危険動物=子供がいるので、酔うほどには飲まずに済んでます。
アルコールの量よりも、服薬との時間差をうまくとれずに記憶が
トンでしまいました(今日)夕食の支度を終え夫に子いかを
まかせて0時まで眠ってしまいました。さっき台所を見たら
かなりちゃんと夕飯を作ったみたいでほっとしましたが。

今日は大失敗でしたが、飲酒量はコントロール出来てきました。
本当に自分制御できるなら、完全に断酒はしないと思います。
まだまだ見極めきれていませんが・・・。

ようこ 様

現場のプロという点では医師も看護師も同じくらいかそれ以上に
見る目が養われることでしょうね。総合病院の医師には過去の
トラウマを乗り越えるために、5W1Hをはっきりさせて思い
出せる限り紙に書いて記憶の書き換えをしていくのが効果的と
言われました。しかしなかなかなかなか書き出せません。そんな
気力のいる作業を今は出来ないです。従前の医師も、その方法は
効果があるけれど、「そのうちいつか。でいいんじゃないの」と
のことです。

はたから見れば仕事もしてないのに子供は保育園に預けていて
昼寝もして楽してる、なんでしょうね。実際近所の人に「子いか
ちゃんは?」「保育園です}「楽だな」と言われました。でも、
送っていって帰りに買い物をし、帰宅したら掃除と夕飯の下拵え
をしたらもう昼で、朝昼兼の食事をとり薬を飲んで眠くてたまらず
午睡します。すっとんで迎え(3時)に行き、おやつを与え遊びの
相手をしながら残りの家事をします。確かに職業を持っている
お母さん方に比べたら楽しすぎなのでしょう。でもこの生活リズム
が必要だからしてるんだってことはなかなか外部には伝わらない
ものですね。

1582件 ( 301 〜 320 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。