テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /15


Re:一応、OKでした。 削除/引用
No.40-84 - 2003/11/26 (水) 12:56:27 - いのたま
良かったですね。彼女との件で精神的に揺れていたことが気がかりでした。
来週からということは、12月から出勤なんですね。

一応、OKでした。 削除/引用
No.40-83 - 2003/11/26 (水) 06:40:35 - つかさ
おはようございます、つかさです。
復職手続きですが、
出勤OKの証明の診断書提出と
来月、会社の嘱託の精神科医と面接
という条件で、OKで、来週から
出勤です。

Re:復職手続き 削除/引用
No.40-82 - 2003/11/23 (日) 22:31:39 - いのたま
つかささん、復職できそうで何よりです。連休明けに手続きなんですね。会社の規定で定まっていないのに面接というのは、確かに嫌ですね。

復職手続き 削除/引用
No.40-80 - 2003/11/23 (日) 10:08:43 - つかさ
現在、3週間の休職中のつかさです。
来週25日に、復職手続きがあります。
原則として、一ヶ月未満の場合、面接や面談無しが原則
なんですが、
「あなたの場合、2回目の休職だから、面接する」という事です。
なんだか、企業の本音が出ているようで嫌です。

(無題) 削除/引用
No.40-79 - 2003/11/22 (土) 20:12:42 - 円{まどか}
Luciferさん
貴重な体験談本当に励まされました
何が何でも治りたいです 焦らずゆっくり行こうと思います

私の復帰経験談 削除/引用
No.40-77 - 2003/11/21 (金) 01:43:02 - Lucifer
 参考になりますかどうか、私の病気の経緯と復帰経験をお話しします。

 まず経緯。H12年末、顔面神経麻痺で入院。それまでは「うつ」と言うモノを知らず、抑鬱状態が5年ほど続いた末の出来事でした。
 顔面神経麻痺完治後、気分の著しい低下と、普段の行動の異常(気力の著しい低下)から、翌H13年1月より精神科へ通院。「抑鬱状態・心因反応」との診断。4ヶ月ほど通院してから、主治医に「仕事復帰可能。ただし一日4時間程度を1ヶ月継続のこと」との「復帰条件診断書」を書いて貰い復職しました。

 しかし、職場は当時、この病気に対する理解に乏しく、実際の仕事量は依然と同じ。偏見も多大で、当然のごとく再び病状は悪化しました。また翌5月より休職しました。その後通院も続けるも、症状は悪化。ついに昨年9月「措置入院」を経て、「閉鎖病棟」に入院しました。その後は順調に回復。3ヶ月後の昨年12月に退院、医師と綿密に治療方針を立てて十分な休養を摂り、2月から仕事に徐々に復帰ました。
1年ほどじっくり治療を勧め、減薬を経た今、医師から「寛解(一応の完治)です。」と言われ、現在は服薬なしで3ヶ月以上、通常(?)の生活を維持できています。

 ここで2回目の復帰に際し、私がしたこと、協力して貰ったことをお話しします。
 2度目の復帰もやはり医師に「復帰可能診断書」を書いて貰い、会社に提出しました。その時に「意見書」なるものも同時に添付していただきました。

 私の場合、入院があったので、ソーシャルワーカーという方がおり、医師と会社上司とワーカーさんとで話し合う機会を設けていただき、復職の仕方を細かく決めることが出来ました。結局「4時間勤務・ストレス、危険の伴わない作業から始める」という同じものでしたが、周りに「ある程度の」理解がある点で、前回の復帰とは全く異なりました。

 この様なことが出来るのはきわめて希であり、かなり恵まれていたのだと思います。

 大事なのは「周囲に理解を求める」事だと思います。自分で言えないのが「うつ」。ならばと、医者やカウンセラーに気分の良いとき出来るだけ相談。また、会社の人事や総務課との連絡は自分の出来る範囲(月に一度)で絶やさないことに尽力しました(会社は週一を要求してきましたが・・)。

 「自分が良くなりたい」「病気を治したい」という気持ちを持ち続けることが出来たことも大きな要因と思います。

 復帰直後は「リハビリ勤務」を4ヶ月。それから医師と上司と相談しながら徐々に仕事量と内容を充実させていく方法をとりました。(上司に話すのはかなり気を遣いましたが。)それから、自分の症状に関する出版物などを信憑性のあるものに限り、会社に提出するなどのこともしました。(医学会、病院発行のパンフなど。HPの内容を印刷したものは絶対選びませんでした。)こっちが会社を教育したわけです。これはごく最近出来るようになったことなので、出来ないうちは無理しないでクダサイ。職場の雰囲気によっては逆効果かもしれません。

 今は職場の人間も「ある程度」理解していただいていますし、自分からも今ではすべての経緯と現在の経過をカミングアウトしております。でも実際偏見に感じることも多々アリ。(気にならなくなったのも「治ってきている証拠」かもしれませんね^^。)でもまだ通院しています。
 これから復帰される皆様の一助として、私のこのささやかな経験談が少しでもどなたかの助けになっていればと思う次第です。

雇用保険の 「失業給付」 削除/引用
No.40-76 - 2003/11/11 (火) 02:55:20 - たら
2003年 ハローワーク 「失業給付」の手続き (案内抜粋)

◎ 失業給付を受けることが出来る方は?
 ・離職前1年間に賃金支払い基礎日数が14日以上の月が6ヶ月以上ある。(一般被保険者)
 ・離職前2年間に賃金支払い基礎日数が11日以上の月が12ヶ月以上ある。(短時間労働被保険者)
※ 職業に就くことが出来る意志、健康状態の方。

◎ 失業給付を受けられない方は?
 ・病気、けが、妊娠、出産、育児のため、今すぐ働けない方
※ 希望する方には個々の受給期間の開始を最大3年間先まで延長出来る。

おっしゃるとおりです。 削除/引用
No.40-74 - 2003/11/01 (土) 23:24:09 - ぴよ
いのたまさん、ありがとうございます。
確かに、通勤だけでぐったりしていました。自転車通勤だったのに引っ越したために今は自動車で30分以上かけて通ってますから、よけいに神経使います。それにもなれて来た事は来たのですが・・・・。

入院した頃から、私はもう今までの自分ではないんだ、という感覚を持ち始めていました。まるで自分が別の人間になっていきそうな、自分を保てないような危うさがあり、それでいて安定剤の効能か、それをとても冷静に見つめている自分もいるのです。
仕事に戻ってからは特に前と違ってしまっているという感覚が強まってきました。今はそれに戸惑っています。
みなさんもそんなことがおありなのでしょうか。

Re:復職して1カ月 削除/引用
No.40-73 - 2003/11/01 (土) 16:50:46 - いのたま
復職した直後は、短時間勤務でもかなり疲れると聞いています。通勤だけでも消耗するそうですね。ぴよさんは復職なさって1カ月ですね。最初のハードルをクリアして、職場に行く生活パターンに慣れ、「前と違う」と気づくようになった印象を受けます。

精神的な病気にかかると、消極的になりがちです。それまで持っていた自信を喪失して、委縮してしまうというか…。私もそうですが、自分を立て直すには時間が必要だと思います。ぴよさん、焦らないでくださいね。

復職して1ヶ月 削除/引用
No.40-72 - 2003/10/31 (金) 21:11:30 - ぴよ
みなさんこんばんは。
私は何とか復職を果たしたのですが、自分の中に仕事に対する熱意が以前より芽生えにくくなっているのに最近気がつきました。何かしようと思っても、その1歩を踏み出すことに対する責任が自分にはとれるのか、不安になって行動を起こすのに躊躇してしまうのです。
まわりには、それはただの消極性としかうつらないらしく、あからさまに不愉快そうな顔をされたり、聞こえよがしに批判的なことを言われたりします。まあ、言った本人はいつも言った後で「しまった」と思うらしくその後はにこやかに話すのですが、言われたほうは忘れるわけありません。聞こえなかったフリをするしかありません。
無理をしてでも周りのペースでやらないとこの職種に戻るのは無理なのかもしれません(ちなみに私は医療従事者です)。そうしてまた悪くなって仕事ができなくなったら・・・・。それが一番恐ろしいのに。

円{まどか}さんへ 削除/引用
No.40-71 - 2003/10/14 (火) 16:44:09 - たら
一連の疑問点は、改めて「メイン掲示板」にUPされた方が、多くの方のアドバイスが受けられるような気がします。

(無題) 削除/引用
No.40-70 - 2003/10/14 (火) 05:57:57 - 円{まどか}
たら様
なんか焦りモードの投稿をごめんなさい
このごろ、復職の恐怖で色々考えてしまって・・・
アドバイス本当にどうもありがとうございます
ゆっくり うっとり で行きたいものです。

Re:教えてもらえますか 削除/引用
No.40-69 - 2003/10/13 (月) 23:41:32 - たら
詳しく知らないので了承下さい。 支給を受けられている方の目に止まればありがたいですね。

障害年金の支給を受けながら、ある範囲内の所得であれば支障なし。
その範囲を超えた場合は、支給額の減額があるようです。

返上と書いたのは、まどかさんが以前のように元気に働けるようになったら支給を停止してもらうことも出来るとのことです。
(数年毎に病気に対する現況調査があるので)

公的機関は本人の病歴等の守秘義務があるので大丈夫だと思います。
万が一、業務中に病気に関係した発作などでの事故で会社に損害を与えた場合など、契約違反にならなければ良いのですが。

管理人さんの本には102ページから書かれてあります。

教えてもらえますか 削除/引用
No.40-68 - 2003/10/13 (月) 19:01:32 - 円{まどか}
年金もらいながら就職しても良いのですか?・・・いのたまさんの本が手元にないのですが、参照ページがあったら教えて下さい
年金返上って??・・・
しつこくてスミマセン
年金を受けていた事は新しい職場で分かってしまうものなのかな〜〜{なんか嫌ないいかたですね ごめんなさい}

Re:偏見 削除/引用
No.40-67 - 2003/10/13 (月) 16:24:56 - たら
コーマさん こんにちは 横レスすみません。
同僚からのその言動、行為が信じられない思いです。ま、雰囲気で目に見えない偏見は確かにあります。あと、自分の心が偏見を生み出し増長している懸念もありです。
休職中とのことですが、コーマさんが不在でも職場が回っているのですから、気にせず十分養生なさってください。・・・(診断書お忘れでしたら提出なさってください)

Re:偏見はどれくらいあるのかな・・・ 削除/引用
No.40-66 - 2003/10/13 (月) 16:03:17 - たら
現時点に於いて障害年金、就職が目前の事実でないのですから、先々を事細かに想像で心配しても考えるだけ無駄なのではないでしょうか。
気が弱りがちの時には、そういう思考になってしまうのも仕方ないとは思います。
働けなくて年金で良くなるまで生活するのもいいですし、プラスしてボチボチ働くのも良いのではないでしょうか。
まどかさんが就職出来るまでの状態になった時には、年金返上とか自己申告とかが、違和感なく出来ると思います。

偏見 削除/引用
No.40-65 - 2003/10/13 (月) 11:38:41 - コーマ
初めましてコーマと申します。
鬱病を患って3年。就職して2年間何とかやってこれましたが職場を変わって半年、激務のせいか悪化し現在休養中の身です。
実は前の職場では鬱病のことをカミングアウトしていたのですが、
其れによって仕事上差別(配慮?)を受けたという記憶は少なかったです。
しかし今日も狂ってるな、とか言われたり、朝調子悪い時に仕事が進まず蹴り飛ばされたりしました。
僕の職場は医療関係、というかぶっちゃけた話、内科医なので理解は良いはずなんですが知識でわかっていても偏見はある程度もたれるようです。
今僕は休職中ですが仕事が頭から離れません。かといってあの激務に復活出来る自信もなく、福祉のお世話になろうかなと思ったりもしています。

偏見はどれくらいあるのかな・・・ 削除/引用
No.40-64 - 2003/10/13 (月) 08:42:52 - 円{まどか}
障害者年金 手帳 を交付されている事は再就職の時、言わなくても分かってしまうものなのでしょうか? まだ、どちらももらっていないのですが、今後の人生にどれくらい影響があるのでしょう
隠すつもりはないけど、まだまだ偏見の多い世の中。わざわざ、言わなくてもいいかな・・・と思ったりします。
自分の状態をカミングアウトして就職される方は本当に強いなあと尊敬します。

主治医VS同期のやっかみ&上司 削除/引用
No.40-63 - 2003/10/09 (木) 19:16:58 - つかさ
こんばんは、つかさです。
なんだか、残業禁止の身分なので、工場内作業が中心。
出張ばっかのアフターサービスの仕事の同期のやっかみ
が、強いです。仮病説まで。
それに、上司が悪のり。
腹が立つけど、障害年金も無理っぽいし。
やっぱし、残業を無理にしたり、出張も行かないとダメなのかな?

お金・・・ 削除/引用
No.40-62 - 2003/10/06 (月) 10:39:48 - konoha
私が無職というのもあり、彼氏にずっと奢ってもらっていました。
でもお金も底を尽きたらしく彼が、
「バイトでもしてカンパして欲しい。」と言い出しました。
でも私はまた働いても続かないんじゃないかなと思えて仕方がないんです。(人間関係、体力的、性格的なことなど)
現に、ちょっと働いただけで医療費の方がかかってしまいます。
でも在宅の仕事はダメって言うんですよ。

292件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。