テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /15


4年ぶりの流れ作業 削除/引用
No.40-147 - 2005/02/02 (水) 21:15:28 - ラクダ目のルカ
私は2年間ほど作業所に通ってまして
つい最近そこをやめ
ただいま派遣社員で工場に勤務しています

職場自体は、想像していた職場で
仕事自体のスピードも予想していた速度
でも、久しぶりだったからまだ少し慣れていない
でも、担当の持ち場の仕事は
最速で確実の型さえわかり
それを最初はしんどいけど
慣れさえすれば後は頭を使わないで
楽に体が動くようになる

この流れ作業で一番大切なことは上記のことから
自分の持ち場の仕事は一番最初が肝心ということである
最初に苦労しながら工夫すると
あとは比較的に楽になるということだ

だけど
流れ作業自体を経験していないと
同じことの反復作業になるので
時間が苦になるということが発生する

最初の工夫と
長時間の反復の慣れ

さえマスターすれば

あなたも立派な流れ作業員になれるさ

それとあとは自己管理(健康面)が必要です。

Re:へとへとです 削除/引用
No.40-146 - 2005/02/01 (火) 23:38:25 - いのたま
ぽぽりさん、復帰一日目が無事に終わったんですね。お疲れ様です。

へとへとです 削除/引用
No.40-145 - 2005/02/01 (火) 23:05:58 - ぽぽりん
いきなりのフルタイム、残業ありの仕事です。
朝7時50分に家を出て夜8時50分に帰り着きました。
職場までは10分なんですけれどね。
かなり疲れました。もうへとへとです。
この調子でちゃんと仕事できるかな。
だんだん慣れていけば大丈夫なのかな。
たった一日で根を上げてはいけませんね。

ただいまボランティアしてます 削除/引用
No.40-144 - 2005/02/01 (火) 17:53:11 - 走る事務員
あまりにも引きこもってしまったので、1月中旬からあるお店でボランティアしてます。
見るに見かねた母と、どうしても人手が欲しかった店長が友人(母にとっては同僚)を伝って、私に連絡入れてきました。
たいていはお店の掃除・店番が中心で、ずっと居ても飽きないお店です。
傷病手当をまだ貰っている身なので、ボランティアとしてお店に入っています。でも、楽しいからいいんです^^
ただお客様が来ないので、売上が…。

いよいよ明日 削除/引用
No.40-143 - 2005/01/31 (月) 13:38:37 - ぽぽりん
いよいよ明日、職場復帰です。
明日の今頃は笑顔で仕事できているかな?
泣き顔かな?
泣いても笑っても明日は仕事。
やるっきゃないですね。

いのたまさん、気に掛けていてくださってありがとうございました。

求職活動第1回目空振り 削除/引用
No.40-142 - 2005/01/30 (日) 20:31:05 - にこのおにぎり
前日に履歴書を書いて臨みました。年齢、学歴、資格、自動車免許いろいろと条件があって、壁を乗り越えられませんでした。力が抜けました。なんだか閉じこもりそう。

Re:復職へのカウントダウンが始まりました 削除/引用
No.40-141 - 2005/01/30 (日) 03:19:06 - いのたま
ぽぽりんさん、復職が決まったのですね。一時はかなり調子が悪い様子の書込みが続いたので気になっていました。

復職へのカウントダウンが始まりました 削除/引用
No.40-140 - 2005/01/29 (土) 17:00:57 - ぽぽりん
2月1日から復職が決まっています。元の職場へ戻ります。
いきなりフルタイムの残業ありの仕事開始です。
一年休んでどういう顔で出て行けばいいのか、同僚の受け入れはどうなのか、遅刻せずに行けるだろうか、一日ちゃんと仕事が出来るだろうか、家事は出来るだろうか、色々と不安でいっぱいです。
規則正しい生活に慣れなければと思うのですが、今日は昼まで寝てしまいました。これで本当に仕事が出来るだろうか、不安でいっぱいです。

(無題) 削除/引用
No.40-139 - 2005/01/22 (土) 14:50:02 - にこのおにぎり
>[Re:138] コーマさんは書きました :
> 春より仕事を辞めることにしました。

ご免ください。適切な言葉がみつかりません。今のお気持ちを尊重します。大変な責任の重いお仕事であることは素人の私にもわかります。それゆえの覚悟をなさったのでしょう。
今日の心。
明日の風。
この病気は本当につらい思いをさせられますね。
何も言えませんが、どうぞよい方へ向かわれますようにお祈りします。

私も・・ 削除/引用
No.40-138 - 2005/01/22 (土) 00:01:28 - コーマ
春より仕事を辞めることにしました。今の仕事を継続していく体力も精神力もなく、最近は唯一の生きる原動力であった好奇心も減ってきました。そんな状態で仕事を続けるのは犯罪に等しい事と思い、日々罪悪感にさいなまれ仕事をしています。
今の病院が春で交代となるのでこれを機会に辞める事を申し出ました。御陰で色んな人間関係を荒らしてしまいました。周りの人に本当に迷惑をかけています。鬱病のせいだと思いこむようにしたいのですが、残念ながら気持ちは不思議と平然としていますし、薬が効くとも思えません。
これ以上人と関われば関わるほど迷惑をかけていくように思います。
他の仕事をしたいわけでもなく、今の仕事が嫌いなわけではないのですが、不幸にして私の能力が足りないようです。
そして私の場合他の職種への再就職は不可能だと思います(医師免許は捨てられないのです!)。このままでは所謂ニートとかになってしまいます。と言うかニートそのものなんですよね。生きていくのは難しいです。

会社を退職しました。 削除/引用
No.40-137 - 2005/01/21 (金) 16:05:12 - 走る事務員
実際には、3/20付ですが^^;
「復帰してきて欲しい人材だったのに」「いないと、やっぱり寂しいよ」というお世辞としか取れない言葉も貰いました。
よって、しばらくの間は今までと同じように、傷病手当の書類を取りに行ったり、提出したりするだけですが、やはり苦痛です。

この日曜日に、再就職に向けて、ある検定試験を受けてきます。
受かるかどうかは、非常に微妙です。
が一番不安なのは、試験会場で発狂しないことです。
やっぱり当日、頓服薬(コントミン散10%とピレチア細粒100r/gの混合薬)飲んでいこうT_T

(無題) 削除/引用
No.40-136 - 2005/01/16 (日) 15:19:43 - いのたま
下がっていたので上げますね。

RE:再就職する時 削除/引用
No.40-135 - 2004/02/26 (木) 23:39:29 - とぽ@でぷれ
今晩は。とぽ@でぷれです。

>会社都合だと理由をいろいろ突っ込まれるのだろうか?

僕の場合は、開き直って会社経営不振でリストラされました、と言っています。本当の事だから仕方ないです。

>例えば前の勤務先に調査が入るとか。

昨年、神戸市再就職活動セミナーで教えて貰ったことですが、転職先企業が求職者の採用/不採用を評価する情報は、

(1)求職者本人が書いた履歴書や職務経歴書でのスキル確認
(2)求職者本人と面接での人間性や仕事への熱意の確認
(3)前の会社での評価、職務経歴の確認、(1)の情報の裏付け。

の三種類です。まず、間違い無く前の会社の人事部か総務部に問い合わせると思っている方が宜しいと思います。

再就職する時 削除/引用
No.40-134 - 2004/02/26 (木) 11:50:34 - FU−
前の会社の退社理由が 自己都合なのと 会社都合なのと
会社都合だと理由をいろいろ突っ込まれるのだろうか?
言わなければ別に大丈夫かな。

それとも、どこかから会社都合だとばれたりしないのか?
例えば前の勤務先に調査が入るとか。
ハローワークから漏れるって事はないだろうけど・・・
どう思いますか?
何か言われたことある人っていますか?

Re:Re:職場復帰援助プログラム 削除/引用
No.40-133 - 2004/02/26 (木) 10:54:01 - ハイジ
いのたまさん、情報ありがとうございました。

電話で問い合わせてみたところ、現在も幕張の職業センターでプログラムは実施中ということでした。

担当者のお話によると、こちらのプログラムは、復職を目指す本人と言うよりも、復職先の企業が社員のプログラムへの参加を申し込む、という手続きになるそうです。

パンフレットを送ってくださることになったので、読んでみてまたご報告します。

Re:職場復帰援助プログラム 削除/引用
No.40-130 - 2004/02/25 (水) 11:53:53 - いのたま
厚生労働省が職場復帰支援プログラムを作成して、千葉市の障害者職業センターでモデル訓練をしているそうです。このプログラムを各都道府県の障害者職業センターなどに広げて、全国的にやっていこうという主旨です。2002年の報道なので、今どうなっているか不明ですが。

http://homepage2.nifty.com/karousirenrakukai/11-0208saishin-joho0208tm.htm
(8月22日の部分です)

職場復帰援助プログラム 削除/引用
No.40-129 - 2004/02/25 (水) 10:08:50 - ハイジ
メイン掲示板で紹介されていたMDA-JAPANのサイトを探すうち、NTT東日本関東病院 精神神経科で休職中の会社員が対象の職場復帰援助プログラムがあることを知りました。
病院のHPによると、雑誌・TVで取り上げられたようなので、みなさん既にご存知でしょうか。

自宅から近く、職場復帰に不安を感じているので、是非参加してみたいと思って問い合わせてみました。

担当の看護士さんによると、内容は、週4日(月〜木)にパソコン・軽い運動・ミーティング等を毎回半日程度行うプログラムを数ヶ月続ける、というものでした。

参加する手順は以下のとおりです。
 1.通院中の人はこのようなプログラムに参加可能である、という紹介状を主治医に書いてもらう。
 2.精神神経科の外来で医師の診察を受ける。
 3.作業療法士と面談する。ここで詳しいオリエンテーションがあるそうです。
 4.開始

しかし、予想通り大変込み合っているということで、外来の予約に最低2週間、プログラムに参加開始に最低2ヵ月半かかる、ということでした。
私の休職期間は後4ヶ月なので、ちょっと中途半端で適さないかもしれない、と言われました。

他にこのようなプログラムを提供しているところをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

MDA-JAPANでもよく似たプログラムがありそうですが、サイトにはアクセスできませんでした。

冷静に受け止めています 削除/引用
No.40-128 - 2004/01/25 (日) 11:03:20 - ききょう
お金のことは、私もずいぶんルーズだったと反省してます。
回りの人からも指摘され結局、ご近所の人に間に入ってもらい一週間どれぐらいでやっていくのかきちんと決めることができました。

共依存のこと確かにあると思います。
だから、どんなことされても離れられないって言う部分が
今まで自分で、気づきながらも気づかない振りしてた部分もあると思います。
回りから、「えらいねえ」「よくやってるねえ」って言葉に違うんだけどと思いつつその言葉に乗っかってて、いのたまさんのようにはっきり言ってくれる人に出会いはっと気づき感謝してます。
彼のことは彼のことと、すぐにはできないとは思いますが
考えて自分も自立に向かって行きたいと思います。
また、何かありましたら相談に来ます。
ありがとうございました。

Re:ここに、よいものかどうか迷ったのですが 削除/引用
No.40-127 - 2004/01/25 (日) 01:09:57 - いのたま
ききょうさん、ご主人は「男たるもの、それなりの仕事をせねば」と考えておられるのではないでしょうか。男性は働いて一家を成すもの、と育てられますよね。病気になったからといって、幼い頃から繰り返し刷り込まれてきた価値観が一気に変わるはずないです。

ただ、現実問題として、軽い仕事(パートタイムなら大丈夫という意味なのか、それとも責任が少ない仕事という意味なのでしょうか)でなければ難しいようですね。

>ボーナスがないととか、ベースアップがって
>条件の難しいところばかりあげてきます。

今時、ベースアップなんて…。ご主人は病気で現実検討能力が落ちているかもしれませんね。この点は、はっきりと「今時、ベースアップなんて無理な希望」と言ってもいいと思います。

さて、パチンコのほうですが、まだ続いているんですね。今のパチンコは1回あたり少なくても5千円は注ぎ込みますよね。失業中のご主人は、なぜこんなにお金を持っているんですか? 
お金のことは、きちんとしましょう。家計はききょうさんが管理していますか? ご主人が失業手当などを受けておられるなら、どう管理なさっていますか? お小遣いが足りなくなった時、どうなさっていますか? 

私は専門家ではないので、ここから先は読み飛ばしていただいて結構です。文面を読んでいて、夫婦関係がやや不健全というか、共依存の傾向があるような印象を受けました。いちばん危ないと思った部分は、

>私のほうは、配偶者の会に参加させてもらい落ち着いてきました。
>彼も何とかしたいんですが、待つしかないんでしょうか?

夫婦とはいえ、人が人を何とかする、という発想が危ないです。ききょうさんが最初に投稿なさった去年6月、ご主人は通院・服薬を中断していましたね。たった半年で、大きな進歩だと思いませんか? 

ききょうさんが困っておられるのは充分承知しています。でも、立場が逆だったら、と考えてみてください。「僕のほうは落ち着いてきたので、ききょうも何とかしたい」というのはどうですか? 私は患者でもありますが、夫がこんなスタンスなら、コントロールされてるみたいで絶対反発しますね。問題行動も起こすと思います。

ここに、よいものかどうか迷ったのですが 削除/引用
No.40-126 - 2004/01/23 (金) 16:55:32 - ききょう
家族なので、ここに書き込むのが適当か迷ったんですけど
夫の就職活動について困ってます。
ストレスがどうしても、幻聴の引き金になるので
軽い仕事をと主治医の先生も、私も考えているんですけど
それで足りなければ年金でって言ってるんですが
本人がどうしても納得がいかないらしく
ボーナスがないととか、ベースアップがって
条件の難しいところばかりあげてきます。
それでうまくいかないと、パチンコに・・・
説得は難しくどうもって行けばいいのか

この前家族会のところでいのたまさんにはお世話になったばかり
私のほうは、配偶者の会に参加させてもらい落ち着いてきました。
彼も何とかしたいんですが、待つしかないんでしょうか?

292件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。