テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

39件 ( 21 〜 39 )  | 次  1/ 1. 2. /2


amidaさんへ 削除/引用
No.768-23 - 2008/10/20 (月) 18:17:52 - いのたま
いのたま@当サイト主宰者です。
ここは全家連の破綻とその後についてのトピックです。
amidaさんの批判は、趣旨から大きく逸脱しています。
この件についての投稿は打ち止めにしてください。

匿名者が特定の人を名指し批判できない? 削除/引用
No.768-22 - 2008/10/20 (月) 11:28:06 - amida
 あなたのその意見の妥当性を証明する法的根拠を知りたいものです。
例えば、あなたもどこかの掲示板で、小泉はどうか、麻生はどうかと実名で批判を展開しても、何ら裁判沙汰に巻き込まれることはないでしょう。松本善明氏も公人であり同じこと。匿名で議論できないという発想も共産党的詭弁であり、欺瞞的な屁理屈でしかない。
  よく欠席裁判はしてはならないと言う人がいるが、そういう人に限って人のうわさ話に余念がない。
  要するに自由な議論を、もっともらしい屁理屈、規約的な問題にすり替えて、封じ込めたいだけだと思いますが、どうでしょうか。
 どこかの掲示板で、投稿者が匿名で、批判対象の実名をあげて批判した人が法に触れたと訴えられた例があるのか聞いてみたいものです。そんなのでは、内部告発もできない話になるでしょう。
  それに、名誉毀損の法文を読めばわかるように、公の人・有名人に対する名誉棄損は、当該論評が事実真実であるときは罪に問わないということです。事実かどうか争ってみてもいいですが、先方が争うつもりなら受けて立ちます。

御説御尤も 削除/引用
No.768-21 - 2008/10/20 (月) 10:56:24 - amida
  もうはるか前のことですので、松本善明氏も御存命かどうかわからないし、私にしても、訴訟を構える暇もお金も気力もなくなっておりますので、それは無理でしょうね。
 実際当時訴訟に持ち込もうと思って、法務省に無料電話相談の窓口があると聞き、電話しても、病人扱いにして取り合ってくれないし、全精連の大会に参加した時に、横式さんや山口さん、加藤さんに相談しても、法律は分からないとこれまた取り合ってもらえなかった。そうこうするうちに、今日まで心に引っ掛かっていたものの、訴訟にすることができなかったというのが真相です。私を名誉毀損で訴えてくれた方が、私にとっても渡りに船という話であり、願ってもないことですが、あちらが可能ならばその方向でよろしくお願いしたい。時効かもしれませんが。

松本善明さんの謝罪を求める 削除/引用
No.768-19 - 2008/10/17 (金) 13:01:31 - amida
日本人は人がいいから、こんな言い訳でだまされる人も多いいのかもしれない。でも、松本善明元衆議院議員が、テレビという公器で、精神障害者を限定なく殺人者の如くに言い放った発言を、共産党が自己批判を迫ったり、訂正撤回もさせなかったとしたのだから、共産党全体の問題ですね。まさに人権を語る資格が、松本善明氏も、彼が所属する共産党にもないのだということを雄弁に証明する事実証拠となります。
  彼や党に何の責任がないというのであれば、他の政党やその党員の発言行動がいかに不適切なものでも、例えば、今度の中山成彬大臣の発言に対し、(過去にもっと適切な事例があったでしょうが、いま思い出せないのでともかく中山氏の発言問題をあげます)自民党自体にこの発言は直接間接何も関係ないこととほっておくのでしょうか。野党がごうごうたる批判をやらかして辞任に追い込んだこの例は、あなたたちの言い分と明らかに矛盾します。失言を人格攻撃までもっていき、政権の失格ぶりを言い募るくせに、自分たちの不祥事には責任ある謝罪も何もなく、ひたすら自己弁護に終始するのは、どこかの同じような体質を持つ宗教団体とよく似ていますね。
 ともかく、松本善明氏の誠意ある謝罪を、全国のあるいは全世界の精神障害者に対しておっしゃっていただかないと首尾一貫した正当公平な公党の対応とは言えません。 

一人一人を見てください 削除/引用
No.768-17 - 2008/10/16 (木) 20:40:03 - にこのおにぎり
精神障害者を擁護する意味合い、立場から、現在の状況を改革していこうとの発言をする人がいたとして、現状不満を述べ、改革の発言をおこなうから、これはある政党の人だと捉えるのであるとしたら、認識が不足しています。
あらゆる人が、この精神障害者の近く遠くにもいると考えたほうが自然です。
一部の、その政党の人が実際いたとして、あとの百人までもその政党の人かどうか、それは確認をしてからはじめて言えることです。

かの自民党はここのところ、改革を掲げています。多数党だけに、やるとなったら本気になります。
360度ぐるりと確かめてみてください。

松本善明さんの人権感覚 削除/引用
No.768-16 - 2008/10/16 (木) 18:17:41 - amida
そうですか、共産党が指導していたわけではなかったのですね。すみませんでした。
しかしながら、精神業界は左翼の影響下にあることは周知の事実でしょう。色合いの違う党派が争っていても、もともと同じマルクス主義者でしかない。
  私は十年前ぐらいだったか、国会TVの放送の中で、スタジオに現職議員を招き、電話で直接、視聴者の質問を受ける番組があったのですが(今でもやっているかもしれません)共産党の松本善明さんと直接電話でお話をさせていただいた中、私が精神障害者であることを理由に共産党から除籍された不当さを訴えたところ、人権問題として取り上げてくれないばかりか、電話を置いた後、司会者に、「でも精神分裂病って、人を殺すこともあるんでしょう?」と発言されてました。普通の一般人がそんなことを言うならまだしも、いやしくも国民の権利人権を擁護すべき弁護士であり、天下の共産党の国会議員でもある人が、よくもこんな腐った言い訳をして、党を擁護出来るものだな、と落胆しました。テレビを通じて偏見を助長する、このような一方的な決め付けをされたことを今でも許せないと憤りを覚えます。

Re:偏見・差別意識を抱いているのはどちらか 削除/引用
No.768-15 - 2008/10/16 (木) 02:08:31 - いのたま
>全家連は共産党員が指導していた団体でしょう。

どこから、このような発想になるのでしょうか。
昔のことは知りませんが、障害者自立支援法が成立する時、共産党含め野党は反対、全家連は賛成でした。傘下の家族会の反対活動を抑えこもうとした経緯すらあります。

厚生労働省から天下りを受け入れ、助成金を不正流用してまで厚遇しました。製薬会社ともずぶずぶでした。

>全精連も共産主義思想を金科玉条として活動し続けるなら、

私は共産党系の色は感じません。むしろ、カラーがはっきりしなくて「もう少し踏み込んでもいいのでは?」と思うことすらあります。加盟団体の意見調整が難しいのかもしれませんね。

偏見・差別意識を抱いているのはどちらか 削除/引用
No.768-13 - 2008/10/14 (火) 18:58:48 - amida
全家連は共産党員が指導していた団体でしょう。つぶれたんですか。路線対立、共産党らしい結末ですね。 全精連も共産主義思想を金科玉条として活動し続けるなら、早晩同じ運命に行き当たることになるでしょう。一人ぼっちをなくそう、というスローガンだけで、そのほかに自分たちがどのように、精神障害者を見ており、どのようにすれば当事者がよりよい状態にたどりつけるか、はっきりした議論なしで、問題を解決することなどできない。  自立支援法に関して、全精連内でどのような議論があったのか、会員でさえ末端の人は知らないのではないか。外部に対する広報活動も十分ではないし、ホームページもいったいどんな活動方針で、どんな活動をする団体なのかはっきりしない、不親切なものでしかないし。本当の精神障害に苦しむ患者に責任を持つ団体に脱皮することが必要ですよね。特定思想に捕らわれの身では、病的妄想に捕らわれた人々を救うこともできない。何が誹謗中傷にあたるのか、何が人権侵害につながると考えるのか、はっきりさせないと有意義な議論がここで交わされることはできないでしょうね。自由な議論ができない組織は腐敗し破たんする。

NPOができたとか 削除/引用
No.768-12 - 2007/07/01 (日) 19:56:22 - にこのおにぎり
全国精神保健福祉会連合会という名前だそうです。あまり誕生を祝福する気分ではありません。そうかといって、難問をぶつけるのも失礼です。そっと見守りたいです。

NPO法人 削除/引用
No.768-11 - 2007/06/03 (日) 21:32:50 - しゅん
NPO法人になって、地域の単会を作り、それを発展させるらしい。ネットからの情報。

新しい組織は? 削除/引用
No.768-10 - 2007/04/26 (木) 20:49:53 - つかさ
全家連の後の、新しい組織が出来ると聞いてますが。

地域活動支援センターで、多いですよ。 削除/引用
No.768-9 - 2007/04/21 (土) 21:44:59 - つかさ
神戸市内では、授産施設連が母体?の地域活動支援センターが多いで
すよ。
自分がいつも利用している、須磨区と今度出来る長田区の施設は、
関係ないですけどね。

次の時代 削除/引用
No.768-8 - 2007/04/21 (土) 21:10:14 - にこのおにぎり
第2全家連ができてもおかしくないけれど、授産施設連が母体? 違和感です。それより、国中の家族会がカンパをして、社団でも組織するほが筋道がたちます。しかし、これに前の全家連の役員並びに職員が入ってきたら最悪です。フィルターがいります。
授産施設と小規模作業所を受け継いだところは大丈夫なのか? どの道補助金で成り立つので可といえば可だが職員の意識レベルではどうなるのか心配が先にたちます。
荒波であることに相違ありません。(荒波を招いたのは全家連自身。)

当事者としては 削除/引用
No.768-7 - 2007/04/21 (土) 20:53:08 - つかさ
以前、全精連・加盟のSHGに所属していたので、
気にはなってました。
全家連は、自立支援法がらみの時、
動かなかったので、知ってましたが。

とりあえず、当事者組織「全精連」が、安泰なら、良かったです。

会の収入源が会費だけなら 削除/引用
No.768-6 - 2007/04/21 (土) 12:59:46 - にこのおにぎり
全精連が危ういことはありません。構成しているいくつかの都道府県連合会が収めている会費、その他で成り立っているのですから。全家連から収入があるとは聞いていません。
全家連が倒れたのはいくつかの理由があるにせよ、収入を超える支出をしたためです。借入金の返済ができなくなって表ざたになりましたが、以前から不適切な経理をして、例えば給料の天をはねるやり方をしていました。天罰です。

全精連は? 削除/引用
No.768-5 - 2007/04/20 (金) 22:32:20 - つかさ
全家連が、バックアップしている全精連は、どうなるのかな?

二重帳簿 削除/引用
No.768-3 - 2007/04/20 (金) 21:47:10 - にこのおにぎり
施設新設だけではないようです。それ以前から錬金術をやっていて、ごまかしごまかし、やってきたのが実情です。公表されたのはごく一部。氷山の一角に過ぎません。
たけきものもついにはほろばん

全家連 削除/引用
No.768-2 - 2007/04/20 (金) 21:13:30 - 横浜メンタルヘルスサポート
「ハートピア喜連川」が原因だったようですね。
あそこは素晴らしい宿泊施設で、精神障害者の就労訓練も
申し分ない施設だったんですけど。お金をかけすぎたようですね。

おそらく、加盟の授産施設で、全国組織が新しく立ち上がると思いますよ。

全家連破綻。 削除/引用
No.768-1 - 2007/04/19 (木) 18:34:34 - しゅん
全家連が破綻してつぶれたそうだ。これからはどこが、精神障害者の窓口になるのだろうか。

39件 ( 21 〜 39 )  | 次  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。