テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

27件 ( 21 〜 27 )  | 次  1/ 1. 2. /2


Re:戦ってます 削除/引用
No.2-7 - 2002/01/05 (土) 15:40:52 - いのたま
生活保護世帯の車の保有は、通勤や生業に必要であれば、ほぼ認められます。そうでない場合は、地域の交通事情が影響します。都市部では厳しく指導されますが、地方の郡部など車が必需品の地域では、「家族名義の車を、たまに借りて使う」ことで黙認というのが多いです。

戦ってます 削除/引用
No.2-6 - 2002/01/05 (土) 15:40:03 - ねこはち
私たち夫婦は現在、「生活保護受給中の車の所有」につて 福祉と戦っているんですけど。 今まで車の所有を認められたケースってどんなのがあるかご存じですか? ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 現在は通院用として認められてますけど、色々もめてましてね。 よろしくお願いいたします。

精神病を楽しもう! http://www.ne.jp/asahi/nyanko/nyan8/

ご回答ありがとうございます 削除/引用
No.2-5 - 2002/01/05 (土) 15:34:28 - 微笑
わざわざ私に返事をかいて下さり、ありがたいです。 在宅仕事も甘くないのですね。 たぶん、この景気では私に仕事は無理かも知れませんが、 とにかく、福祉事務所と相談したいと思います。 また、何かありましたら、また相談したいと思います。 それでは。

Re:生保でPC所有は? 削除/引用
No.2-4 - 2002/01/05 (土) 15:33:38 - みちひこ
福祉事務所勤務者から一言失礼いたします。 生活保護費をやりくりしてパソコンを買うことには、何ら問題はありません。デスクトップならば10万円以下の廉価なパソコンが多く出回っています。割賦にすれば月々の負担はそれほど多額にはならないと思います。 生業扶助による購入は、就労している場合で仕事上絶対に必要な場合以外は難しいと思います。

Re:生保でPC所有は? 削除/引用
No.2-3 - 2002/01/05 (土) 15:32:45 - いのたま
これからパソコンの購入をご希望なのですね(電気屋の店員みたいで、すみません)。仕事を取れる可能性が高いなら、生業扶助でしょうか。福祉事務所と相談なさってください。ただし、在宅仕事は甘くないです。家に引きこもる生活になりがちな点も気になります。

生保でPC所有は? 削除/引用
No.2-2 - 2002/01/05 (土) 15:31:35 - 微笑
私は現在、うつ病。生活保護を受けています。 パソコンはなく、セガのドリームキャストでアクセスしています。 はじめてなのに厚かましいのですが、 生活保護でも、資産にならないパソコンとは どのようなものでしょうか? パソコンに買い換え、在宅の仕事が出来れば、 等と考えております。 また、インターネットにつなげるだけでもいいのです。 生活保護でも買えるパソコンとは、どのくらいのもの なのでしょうか? どなたか、教えて下さると助かります。 では、今日はこのへんで失礼します。

日本の福祉を考える part1 削除/引用
No.2-1 - 2002/01/05 (土) 15:30:10 - いのたま
過去ログの中から、福祉関連の話題を抜粋しました。
プライバシー保護のため、メール・アドレスを省略、
一部の方のハンドルネームを変更しています。

新規書込みは、パート2のほうでお願いします。

27件 ( 21 〜 27 )  | 次  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。