テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

192件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


佐賀で 削除/引用
No.138-192 - 2009/08/24 (月) 19:32:33 - ぽぽりん
福岡の情報は分かりませんが佐賀の神崎郡の肥前精神医療センターでmECTを行っているようです。
福岡かから割と近めですよね。

ECTかTMS福岡 削除/引用
No.138-191 - 2009/08/24 (月) 11:29:34 - わぽ
福岡でやってもらえる病院は、ありませんか?
なければ、福岡から一番近い病院を教えてください。

m-ECT予定です 削除/引用
No.138-187 - 2009/05/17 (日) 19:36:00 - ぽぽりん
m-ECTを受ける予定で入院予約しています。
以前にも1度受けたことがあります。希死念慮がなくなりましたそれ以上の効果はありませんでした。
今回も主治医に「前回はどうだった」と聞かれ「希死念慮はなくなりました」と答えたところ受けることになりました。
1クール5回です。もう1クール受ければもっと症状が改善されるのでしょうか。
効果はこの程度なのでしょうか。

ECTを受けるかも。です 削除/引用
No.138-185 - 2009/01/14 (水) 11:53:06 - ぞろり
はじめまして。ゾロリといいます。
5年うつ病とつきあっています。
薬もいろいろ変えましたが、いまひとつで、希死念慮や気持ちの落ち込み、すぐ疲れる、気力が出ないなどの症状があります。
そこでECTを国立精神・神経センターでうけようかと思っています。
どなったか精神・神経センターでECTを受けられた方、雰囲気・受けてどうだったか教えていただけえまさんか

Re.未だにインシュリン治療は行われていますか? 削除/引用
No.138-184 - 2009/01/10 (土) 18:22:54 - つかさ
自分が知る限り、インシュリンショック療法は、無いと聞いてます。
電気ショックでさえ、兵庫県で数件と聞いてます。

未だにインシュリン治療は行われていますか? 削除/引用
No.138-183 - 2008/12/28 (日) 17:59:00 - 小田継雄
私は高校時代に不登校になり、強制的に入院させらえました。でもsこで見かけたのは懲罰的な電機ショック。私もその後には「インシュリンショック治療」を受けました。解放病棟に移った後父の「宣誓書」を見てショックでした。要約は「いかなることになろうとも一切苦言、裁判にはかけない」というものでした。私はその後高校を3回変わりましたが、私の病気を治したのは医者でも両親でも兄弟でもなかった。
3年の担任が侠客まがいの先生で「誰が反対しようとも、1枚だけ卒業見込を書いてやるから「入れるところに入れ」という言葉でした。それは職員会議は大荒れだったでしょう。でもその1枚の書類を反対を押し切って書いていただいたことで、私の6年もの高校生活は終わり、元気になりました。登校拒否は病気ではなかったのです。今考えるとあの時の治療法は疑問です。すでにこれに対する論文が出ていて。1950年代には廃止に向かっていたのですが、日本ではそれが最盛期であって誰も反対する医師はいなかったからです。植物人間になったり、死亡した患者はその後しりました。

TMSは無料でした。 削除/引用
No.138-182 - 2008/05/08 (木) 19:02:02 - ウルトラ
阪大脳神経外科では、無料でしたよ。
疼痛は軽くなるし、鬱も軽くなるし、心身ともに爽快でした。
ただ、持続性がないからな。

ウルトラさん、ちょと教えて!! 削除/引用
No.138-181 - 2008/04/29 (火) 19:18:12 - つかさ
ウルトラさん、こんばんは。
神戸のつかさです。
阪大脳外科で磁気刺激って、外科ですか?
費用など教えて欲しいです。
電気ショックより麻酔とか要らないので。

TMS(経頭蓋磁気刺激療法)について 削除/引用
No.138-180 - 2008/04/28 (月) 23:33:23 - ウルトラ
阪大脳外科で磁気刺激を受けましたが、難治性疼痛と鬱が吹っ飛びました。爽快感と痛みの軽減が見られました。画期的な治療です。

電気ショック療法 削除/引用
No.138-179 - 2008/04/23 (水) 19:17:12 - 通行人
電気ショック療法は京都の三聖病院でやってます。
1回1200円

新生病ECT 削除/引用
No.138-178 - 2008/03/07 (金) 23:03:37 - つかさ
佐野サナトリウム改名新生病院がですか?
建物も立派ですね。グループホームもありますね。
コーマさんの行動力は、凄いですね。
実は、佐野サナトリウムは、自分の会社の独身寮
の目の前でした。

ECT in 神戸 削除/引用
No.138-177 - 2008/03/07 (金) 00:01:10 - コーマ
西区の新生病院でやっているそうです。
ほかにも一件やっているところがあるそうです。
大阪でも数件やっているそうですが名前がわかりません。

ECT in 関西 削除/引用
No.138-176 - 2008/02/29 (金) 00:11:47 - コーマ
兵庫県でECTやってるとこはないはずです。
TMSに至っては皆無です。

どうも関西はECTに対して消極的でほんの限られた病院だけらしいです。
一方関東は積極的だと聞きました。
この地域差はまだECTに対して議論が分かれていることの証左ですが
効く効かないより副作用に対しての危惧が大きく影響しているようです。

すいません、ただの通りすがりです。 削除/引用
No.138-174 - 2007/12/11 (火) 18:15:39 - 通りすがり
ジョンさんの書き込み見て驚きました。
現実は怖いです。
このことは心に焼き付けときます。
ジョンさんの体が良くなりますように。

経頭蓋磁気刺激療法(TMS) 削除/引用
No.138-173 - 2007/12/06 (木) 11:04:02 - つかさ
こんにちは。
看護歴40年の看護師さんに、経頭蓋磁気刺激療法(TMS)
のことを知らないと言ってました。わが兵庫県では、あるのかな?
リタリンも無くなることだし、別の療法が、必要になると思いますが

寝太郎さんへ 削除/引用
No.138-171 - 2007/10/21 (日) 20:00:12 - いのたま
横レスです。
費用は過去ログを読めば、わかります。

hikakunさんへ 削除/引用
No.138-170 - 2007/10/21 (日) 19:24:15 - 寝太郎
経頭蓋磁気刺激療法はいくらくらい費用がかかるんですか。保険がきかないと聞いたのですが。

パルス波での治療先を探しています。 削除/引用
No.138-169 - 2007/10/13 (土) 23:23:39 - 古磯
妻が、身体表現性障害+うつ病と診断され、田舎の総合病院へ10ヶ月入院して、試行錯誤の薬物療法が効かないまま、副作用ですっかり心身疲弊して困っています。
パルス波でのECTを積極的に行い、効果を上げている大学病院(または有名病院)を探しています。

ありがとうございます 削除/引用
No.138-168 - 2007/10/09 (火) 22:57:35 - ゆず
ジョンさんへ

お返事ありがとうございます。
やはりうちの旦那が入院していた病院と同じところのようです。

あそこの病院は看護師が最悪で、
とても応対が悪く先生との面会を希望してもさせてくれない。
看護師の話を聞こうとしても、ごまかしたり分からなかったりと
ひどいものでした。

ジョンさんが未だに普通の生活を送るのに
障害があるというのは驚きです。

うちの旦那は鬱でした。
今はメンタルクリニックに通っているのですが
ここまでたくさんの記憶がなく、
戻らないのはめずらしいと言われました。

そして高次機能障害の疑いがあるとも言われました。

それが子供の頃頭を打ったせいか、
ECTのせいか良く分からないのですが・・・。

ジョンさんのような同じ病院に入院していた方の
意見が聞けるのはとてもうれしいです。

ゆずさんへ 削除/引用
No.138-167 - 2007/10/08 (月) 12:50:10 - ジョン
大○病院です。そこには電気痙攣療法をされた人がたくさんいました。
僕の場合は、罰としてされたので電流を多く流されたか長い時間された
のかと思っています。普通の生活をするのには障害があります。
いろんな症状が出ています。退院した時に比べて良くなったのかというと、良くなったような変わってないような感じです。僕が今住んでいるところは田舎なので、電気痙攣療法をやっている病院がありません。だから相談できないのです。仕事も今は止めています。あれは確実に拷問なので訴えることができるかもしれません。けれど現実的に考えて難しいところがあります。僕は時間が解決するものだと信じています。リハビリをすれば歩けなかった人が歩けるように、自然治癒力があるのでなんとか普通の生活ができるようになると思います。今は、今居る田舎よりもっと田舎のところに行って自分の好きな事をしたいと考えています。そのために仕事をしてお金を貯めようと考えています。ゆずさんの旦那さんがどんな状況かわかりませんが、大変なことは確かだと思います。もし都会にいらっしゃるなら電気痙攣療法をやっている病院で相談したらどうでしょうか。抵抗はあると思いますが。僕は入院している時に医者に電気痙攣療法のことを聞きましたが、副作用はないというだけでした。本などで調べてみると、抑鬱状態のときにやるのが正しいと書いていました。それと、今ではほとんどやっていないし、薬物療法に切り替わってきていると。あそこの病院はおかしかったです。他の病院がどんな感じなのかわかりませんが、自分でも気が付いたらベッドの上ですでに電気痙攣療法をされていました。こうやって、意見を交わすのはいいことだと思います。

192件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。