テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

主治医に(本当は)言いたいこと トピック削除
No.144-TOPIC - 2003/11/19 (水) 00:27:14 - いのたま
主治医やカウンセラーに「伝えたいけど、口に出せないこと」ってありませんか?
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


99件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


(無題) 削除/引用
No.144-123 - 2022/02/15 (火) 18:01:29 - あ
精神障害者を人間扱いしてください。

精神科職員が患者に対して横暴したときには、
ちゃんと、患者の被害の訴えを聞いて、謝らせて下さい。

患者は犬や猿ではありません。
ちゃんと、患者の話の内容を聞いてください。

患者が職員に酷い扱いを受けて怒っているとき、
「入院する?それとも、御薬、増やそうか?」と馬鹿にするのを止めて下さい。

正確には 削除/引用
No.144-122 - 2015/02/21 (土) 13:38:07 - ねこ
正確には病気が良くなったからもう治療しなくていいよと思われるのが怖いというべきです。

調子が良いと言えない 削除/引用
No.144-121 - 2015/02/11 (水) 22:13:29 - ねこ
病気が良くなるのが怖い気がして

そうですよね 削除/引用
No.144-120 - 2014/09/21 (日) 01:51:43 - ことり
たった一言なんですよね。。

でも、今日は言おうと思っても喉に何か詰まった感じがして・・
結局言えないんです。

困ったものですね。。

ことりさんへ 削除/引用
No.144-119 - 2014/09/20 (土) 14:43:44 - つかさ
自分は、死にたいむなしい気持ちでした。消えたいもありました。

主治医には、死にたいより「消えたい」っと正直に伝えました。

言えないよ 削除/引用
No.144-118 - 2014/09/20 (土) 00:50:57 - ことり
二週間ごとの通院。
「どう?どんな調子は?」と先生はかならずこれから入る。
苦しくて不安で自分を消し去ってしまいたいがうずまいてるのに、助けて!!!って悲鳴をあげたいのに。。。。

言えないよ先生。
どうしてだろう?たすけて・・・先生。

掲示板のご利用について 削除/引用
No.144-117 - 2013/11/07 (木) 22:16:20 - いのたま
当サイト主宰者いのたまです。
最初の投稿は自己紹介を兼ねてメイン掲示板で、とお願いしております。

メイン掲示板がゲストブックを兼ねています。
ハンドルネームの重複を避けるためです。

検索などで、この掲示板に来られた方はトップページにいったんお戻りください。
掲示板→テーマ別掲示板で戻れます。
トップページのURLは、

http://www.inotama.jp/

壊れちゃいたい 削除/引用
No.144-113 - 2012/12/24 (月) 02:50:23 - めんへら
お前は何も話を聞いてくれない。
お前は給料を貰っているのに、私の話を興味本位で聞きだし、ネタにするためだけに医者やってる。
私はこんなに苦しいのに苦しんでいるのに、起伏の調整ができないのに、それをもとの性格のせいにする。

そして私はそれについて、いつも話を聞かないことについて謝れと言った。お前は私から逃げた。
なんのためのお医者さんなのかな?
軽い統合失調症?
だったら早く治してくれよ。
お前それでも医者かよ?
薬出して、それだけか。ウケるな。

お前なんて医者やめちまえ。
絶対に許さない。
もう、私ダメだわ。壊れてしまいそうだわ。
ワタシって超可哀相。
他に可哀相な人がいるなんて認めない。
私以外の悲しみなんてかわいいもの。
異論は認めない。

詳しい事は書かない。
けど、私以上に今も過去も可哀相だった人なんていない。
精神病に足元に重石を抱えたまま歩んだ青春時代すべて消したい。
死にたい死にたい死にたい死にたい。

なんでお前たちは私に怒りの感情をくれる?
なんでお前らはいちいちわたしにできもしない事を要求する?
マネキンじゃねえんだよ。さっさと気づけよ。
精神病患者が、何もなかったかのように明るく過ごせるわけねぇだろ?
ワタシがどれだけ努力をして、ほとんどの人間にメンヘラがばれないようにすることができたと思ってるんだよ。

私はどう考えても一人。虚しい。
ここで叫んだってなんにも変わりゃしねぇのになwwww

死にてぇ。世界で一番嫌いなアイツに殺されたふりしてしにてぇわ。

診察時間 削除/引用
No.144-112 - 2008/11/26 (水) 21:21:51 - ぽぽりん
精神通院療法は5分以上30分以内と30分以上で診療報酬が違います。
ということは5分以内だと診療報酬が取れないと思うのですが3分診療でも(3分ない時も)精神通院療法が取られます。おかしいです。
もっと診察時間長くしてください。

病名は自信を持ってかいてくれ! 削除/引用
No.144-111 - 2008/11/25 (火) 20:43:52 - つかさ
鬱病(感情障害)から非定型精神病にするなら、最初から
非定型精神病と決めてくれ!

減薬辞めてくれ〜 削除/引用
No.144-110 - 2008/11/16 (日) 00:39:26 - つかさ
調子の崩し安い、12月に向けての減薬は、辞めてくれ!

素晴らしい 削除/引用
No.144-109 - 2008/11/12 (水) 19:35:22 - にこのおにぎり
紅玉さん 力強いお話です。ありがとうございます。
少しでも見習いたいです。
ただ、個人差というべきか、難しい点もあります。

服薬を続けて働く 削除/引用
No.144-108 - 2008/11/12 (水) 19:31:30 - 紅玉
服薬を続けて10年間働き続けています。にこのおにぎりさんがどのような薬を飲まれているかわかりませんが、社会復帰は無理、とあきらめることはないと思います。

私は薬の副作用が強くて仕事に支障があった期間が長く続きました。副作用について何度も主治医に訴えて、ついに薬を必要最小限に減らしてもらいました。合う薬と適量を見つけるまでに長くかかりました。今は副作用もほとんどなく欠勤なしで出社できています。

この薬が続く限り 削除/引用
No.144-104 - 2008/11/11 (火) 20:40:01 - にこのおにぎり
社会復帰はだめなんじゃないかと近ごろ思えてきました。
現に、仕事を続けている彼の場合、話では、服薬の期間はわずかで、以後現在までずーっとお薬なしだそうです。
また、ある人は、お薬を飲んでいたのでは、そりゃ、普通にはできないよ、と述懐し、その真実味は言葉を介して心に伝わってきました。

もっと、副作用についてじゃんじゃん言ったほうがいいのではないか? どうです? ご同輩?

カウンセリングを受けたいのに 削除/引用
No.144-103 - 2008/06/06 (金) 16:56:10 - ぽぽりん
去年の夏からカウンセリングを受けていたのですが入院後受けずに来ています。
退院後先生は「カウンセリングはちょっと待ってね。カウンセラーさんが体調悪いんだよ」と言われました。
その後も「まだ待ってね」「今度言っておくよ」などと伸ばし伸ばしになっています。

今日聞いたら「月に1度、カウンセリングが必要かどうかの話し合いがあるから待ってて」と言われました。

私にカウンセリングは必要ないと言いたいのでしょうか。
それならそれではっきり言ってほしい。

先生との3分診療では心が落ち着かない。そのくせカウンセリング料しっかり取るんだから。

(無題) 削除/引用
No.144-102 - 2008/03/26 (水) 01:20:56 - 柚貴
鬱かな?と思ってHPだけ見て初めて心療内科の門を叩いたのですが、その一人目の医師は世間を騒がせた悪徳精神科医だったらしく、鬱に突入していた頃の私には判断できず、しかも1分診療で薬だけがばんばん増えていく状態で、どうしようもありませんでした。
そして、今のお医者様が2人目。今度はとっても良い先生で、相性も良い感じです。声のトーンとか、優しい感じが大好きです。(と、お医者様には依存してると思われそうなので言ってないですが)重度の鬱になっていた私に対し、休むようにと根気よく説得して下さったこと、なかなか合わないお薬を根気よく変えて下さったこと、感謝してもしきれないぐらいです。この先生になら話せる。相性って本当に大事だなと思います。

年末のごあいさつ 削除/引用
No.144-101 - 2007/12/13 (木) 18:01:59 - にこのおにぎり
きょうは今年最後の診察日でした。終わりにお決まりのあいさつをしました。
本音では、来年は(次には)早いところ治してほしいと言いたいです。
再生医療でもなんでも、進歩しているのですから、精神もなんとかならいものか・・・

看護師に向かないといわれて 削除/引用
No.144-100 - 2007/11/20 (火) 22:36:31 - ぽぽりん
看護しに向かないと言われて傷つきました。
生まれて半分以上を看護と共にしてきました。
看護以外の仕事は考えられません。それなのにそれを否定されて辛いです。
働かなければ暮らしていけません。
子供の教育費、老親の面倒、自分たちの老後の資金、色々必要です。
働かないわけには行きません。
それなのに看護師に向いていないといわれると4ねと言われているのと同じです。
先のことを考えると4にたくなります。

休診 削除/引用
No.144-99 - 2007/10/25 (木) 10:37:06 - ぐー
仕事で疲れてボロボロになった雑巾のような身体引きずって受診しに行ったのに〜〜〜〜(>,<)
代診の先生が認知療法をきちんとしてくれてました。受付や薬局の人と楽しくおしゃべりし、いつもとおりだと思ったんだけど。
やっぱり”ほこほこ”はしませんでした。
この際ゆっくり休んでほしいと思うけど・・・・。
先生(本当は)はやく復活してぇぇぇぇぇ〜〜〜。

ぐーさん、ありがとうございます 削除/引用
No.144-98 - 2007/10/22 (月) 21:00:45 - ぽぽりん
そうですね。突っ込んで聞いたほうが良いのかもしれませんね。
今度の受診の時には「落ち着かないのですが何か薬はないでしょうか」と聞いてみます。

99件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。