テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

109件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


障害年金の有期認定について 削除/引用
No.846-35 - 2009/05/30 (土) 17:18:56 - 魚夢
みなさん、こんにちは。

魚夢は障害基礎年金は永久認定です。

ですが障害共済年金は有期認定で2年毎になっています。
有期認定の際のストレスが相当なものです。
診断書を主治医がどうやって書いてくれるのか?
申立書の作成もあります。
身体障害年金は全部永久認定です。
確かに魚夢は躁鬱病ということで波があります。
フラットの時に診断書をそのまま書かれては困るなと考えています。

厚生年金を計上して 削除/引用
No.846-34 - 2009/05/05 (火) 17:29:14 - たけん
 現在、障害者年金を受けて、仕事をしている障害者の人は多くいます。今の制度では障害者年金を受けている人は厚生年金を払わなくていいか、または、払ってもいいようになっています。
 しかし、厚生年金を払っても、将来受取る年金には計算されません。障害年金受給者でも、厚生年金を払っているのならば、それも年金の計算に計上するように制度を改正できないものなのでしょうか?

皆様へ 削除/引用
No.846-30 - 2009/03/22 (日) 14:44:36 - いのたま
私を名指しで質問するのはやめてください。運営管理(リンク作業や宣伝書込みの削除)が優先なので、レスする時間の余裕がないことが多いです。

このサイトは仕事や家事の合間を縫って運営しています。ご理解ください。

JAPANさんへ 削除/引用
No.846-29 - 2009/03/22 (日) 14:41:58 - いのたま
もし患者が1級を取る目的で、医師に診断書をこういうふうに書いてくださいと頼み、医師がそれに応じたら、公文書偽造になるおそれが非常に高いです。

いのたまさん、ご返答ありがとうございます 削除/引用
No.846-28 - 2009/03/22 (日) 01:19:48 - JAPAN
自分は、統合失調症のものです。

Re:いのたまさんへ国民障害年金1級について 削除/引用
No.846-27 - 2009/03/21 (土) 23:37:33 - いのたま
JAPANさんは、どのようなお立場の方なのでしょうか。
場合によっては返答いたしかねます。

いのたまさんへ国民障害年金1級について 削除/引用
No.846-26 - 2009/03/20 (金) 22:33:53 - JAPAN
こんばんわ。
国民障害年金の診断書に、日常生活能力の判定という項目があります。
C自発的にはできないが援助があればできると、
dできない
という項目があります。
障害年金1級を取得するには、cとdがどれだけあれば良いのでしょうか。
ご返答を、お待ちしております。

Re:障害年金と就職について 削除/引用
No.846-25 - 2009/03/17 (火) 17:44:48 - いのたま
まままさん、はじめまして。
障害年金を受給しながら働くことは禁止されていません。
初診が二十歳前で、無拠出で受給している方のみ所得制限がありますが、さほど厳しくないです。

ただ、精神疾患の障害の基準は、日常生活や社会生活にどれだけ支障をきたすかがポイントです。まままさんは2級ですね。2級は日常生活に支障を来たすというのが基準です。フルタイムの仕事に就くと、次の再認定の際、病状が軽くなったとみなされて、認定されない可能性が高いです。

個人的には、いきなりフルタイムで働くことは、病状の悪化しやすいため、お勧めできません。パートタイムの仕事から始めるのが良いと思います。

障害年金と就職について 削除/引用
No.846-24 - 2009/03/16 (月) 00:33:10 - ままま
私は今、障害年金2級をいただいているのですが、障害年金をもらいながら、働いても良いのですか?
働きながら、年金をもらうことはできないと、思っていたのですが・・・

とーるさんへ 削除/引用
No.846-23 - 2009/01/31 (土) 23:50:54 - ナナ
メッセージありがとうございます。現在の先生の診断書に就労期間が書いてあったのは気付いたのですが、遡及請求の場合認定日から約1年位が対象と聞いていたのでそのまま提出してしまいました。ちなみに私は
認定日入院中で退院したのが2カ月後仕事を再開したのは1年後パートで事務を始めました。3か月もしないうちに再発し、また山のように薬を飲みながら先生には仕事は辞められないですか?と言われましたが
その時は障害年金制度を知らず、生活費のために毎日必死でした。もっと早くこういう制度があることを知りたかったです。苦しくてもつらくても会社は早々休んでいられずかなり無理もしました。私にとって遡及請求はそういう辛さの代償だと思っているのでだめです。はいそうですかとは割りきれません。来週認定日の時の先生の所に行って意見書を書いてもうらう予定です。

(無題) 削除/引用
No.846-21 - 2009/01/26 (月) 13:56:05 - ナナ
昨年10月にうつ病で障害年金の申請をしました。初診日平成13年9月7日
認定日平成15年3月24日(入院中につき入院中の診断書提出)
現在 平成20年9月8日で診断書提出、申請書と一緒に提出、初診時
国民年金なので基礎年金で申請。先日2級の年金証書が来ましたが、
遡及請求の方は棄却と言うことでした。理由を聞くと認定日から現在までの間に就労期間があるからと言う事でした。遡及請求の場合認定日から1年間ぐらいは就労を対象にすると聞きましたが、私は5月に退院してから1年は仕事をせず職に就いたのは次の年の6月です。それも3か月でうつ病が強く出始めやっとのことで仕事をしていました。その時は
年金制度を知らず生活費のためにこれ以上薬は増やせないと先生に言われながら1年半働きました。もう1社で1年2か月働きました。どうしても納得できないので審査請求しようと思っていますが、どんな所に注意したら良いかなどアドバイスをお願いします。

(無題) 削除/引用
No.846-20 - 2008/12/07 (日) 11:04:02 - とこ
こんにちは。平成17年から受給し始めた精神障害厚生年金3級の、障害状態確認届けを、社会保険業務センターに提出するよう案内があり、主治医から診断書を書いて頂きました。¥15,750でした。
この間主治医が3人変わり、傷病名が、うつ病から統合失調感情障害、ICD-10コードF45に変わっていました。ショックでした。
自分では、今年10月から翻訳のアルバイトにつき、フルタイムで休まず出勤できていたので、病気は軽快していると思っていたので、診断書にもそのように書かれると思っていたので、とても悲しいです。
細かい内容も、幻覚をみた覚えもないのに、幻覚妄想状態等の欄に丸が付き、統合失調症等残遺状態に欄は自閉、現症時の日常生活活動能力及び労働能力の欄は、一般就労は困難等、いつもながらひどい書かれようで、本当に悲しいです。
病歴欄に、平成20年、病歴から、精神運動興奮をきたしたこともあり、統合失調症として治療を開始した、とあり、うつ病だと思っていたので、とても悲しいです。

自分の会社は・・・ 削除/引用
No.846-19 - 2008/11/23 (日) 14:44:57 - つかさ
こんにちは。
以前の主治医が、何を狂ったか?
「つかさ君障害年金もらっていたかなぁ?」と言います。
会社に問い合わせたら、傷病手当が年金より低かったら、障害年金
だけになると言ったので、辞めました。また、お世話になる時期が
来たらお願いしようと思います。

にこのおにぎりさん、 削除/引用
No.846-18 - 2008/09/25 (木) 13:42:20 - ぽぽりん
にこのおにぎりさん、ありがとうございます。

障害年金は課税対象にならないのですね。
ほっとしました。

非課税だと思ったけれど 削除/引用
No.846-17 - 2008/09/24 (水) 21:10:49 - にこのおにぎり
しろうとです。障害年金は非課税ではないですか。断定できません。どなたか、詳しい人、助太刀をください。

障害年金は所得になりますか 削除/引用
No.846-16 - 2008/09/24 (水) 20:52:26 - ぽぽりん
休職中で障害年金をもらっています。
有給を使ったので1月の給料2月の給料半分と夏のボーナスがあります。
所得が103万以下だと年末調整時に夫の配偶者控除を受けられると思うのですが障害年金は所得になるのでしょうか。

所得になる場合は自分の年末調整にも書かなければいけませんよね。

夫の方で配偶者控除を受けるとしても自分の年末調整はしなければいけませんか。

正体 削除/引用
No.846-15 - 2008/03/02 (日) 21:59:31 - 海月
あの制度ってねずみ講とどう違うのですか?

ああいう詐欺には気をつけたいものである。

障害年金の問題 削除/引用
No.846-14 - 2008/03/02 (日) 07:22:56 - 魚夢
おはようございます
障害年金については国民年金、厚生年金、共済年金、船員年金とあります。
年金の母体となるその4つは大切なベースです。
25年間年金を納める事によって、年金受給権が得られます。
40年満期だそうです。
厳しいですね。

ほとんどの方が有期認定で2年か3年で更新します。
できれば3級から2級へ、2級から1級へとポジティブになれればと思います。
ですが、主治医の診断書はそう、甘く書いてくれません。
ただ、2級から1級になった人もいますから希望を捨てないでください。

(無題) 削除/引用
No.846-13 - 2007/12/18 (火) 21:25:28 - 海月
多くの人との関わりの中で、生かされているという当然のこと
に気づくことなく、通り過ぎてしまうところでした。

おわび申し上げます。

国民年金について思うこと 削除/引用
No.846-12 - 2007/12/18 (火) 11:38:42 - 海月
先ほど、国民年金の保険料を払ってきた。疑問に思うと書くと
怒る人がいるらしいが、制度の運用には支払いを負担する人の
意見も反映されるべきであると思う。

ひどい話である。ゆとり教育によって考える力を奪っておきながら、
一方では国民年金の支払いという重い義務を課す感覚が分からない。
経済政策の失敗について財務省は責任を問われるべきであるが、
文部科学省の責任は財務省以上に重大である。

NHKの受信料支払い拒否がニュースになるのに、国民年金の支払い
拒否がニュースにならないのが、不可解。

一応支払いは負担するが、年金制度が崩壊した場合、払って
きたお金はどうなるのでしょうか。戻ってこないだろうな。

内容は変えてあるため、マルチポストにはあたらないと思うのですが、
どうでしょうか。

109件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。