テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

138件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


Re:カウンセリングに求めるもの 削除/引用
No.159-61 - 2005/02/08 (火) 12:27:00 - いのたま
私は自分にトラウマがあるとかないとか言うのは好きではないので、あえて書かなかったのですが、「気持ちの整理」の背景にはトラウマティック・ストレスがありました。

トラウマは怒りを伴うことが多いです。怒りが自分でコントロールできる範囲を超えると、自分自身や周囲を破壊します。イメージ的には、トラウマを中心にずずーっと渦が広がる…かえってわかりづらいでしょうか。

真尋さんにカウンセリングが有効なのか、私には判断できません。一般的には、トラウマティック・ストレスが起きて時間が間もない頃は話すだけでもつらくて、逆効果になるおそれすらあります。ある程度時間が経過して、話せる状態になっているなら良いと思います。

>もっと他のどこかに求めるべきものなのでしょうか?

治療という意味でしたら、他のものに手を出さないほうがいいです。怪しげな催眠療法にひっかかったら悪化しますよ。とくに逆行催眠は勧められません(あくまで私の個人的な意見ですが)。記憶の表層から消えるのは自己防衛機能の一つです。逆行催眠で記憶が甦えって収拾がつかなくなるのは危険です。

治療の枠から外れますが、趣味や日常生活の小さな喜びの中で癒されていくことは大きな意味があると思います。人間性の回復というか、怒りや悲しみに覆われて見失われてきた自分本来の良さを取り戻せます。

これは治療者にはできないことで、自分自身で見つける他ないし、無理して見つけるものではなく、「自然にそうなる」類のものです。でも、自分で見つける道だからこそ、地盤が強いです。

カウンセリングに求めるもの 削除/引用
No.159-60 - 2005/02/08 (火) 10:06:22 - 真尋
いのたまさん、皆さんこんにちは。カウンセリングについてお尋ねします。
私は初め、現在2つ程抱えているトラウマを治したい・克服したい、と思ってカウンセリング治療もある病院を選びました。今はお医者さんの診療と併せて、臨床心理士さんに週一で一時間ほどカウンセリングをうけています。
でも、以前いのたまさんが「カウンセリングに来たのは気持ちを整理するため」とおっしゃっていましたよね。
私のような一種のトラウマ治療は、カウンセリングに求めるべきものではないのでしょうか?もっと他のどこかへ求めるべきものなのでしょうか?

訪問カウンセリング 削除/引用
No.159-59 - 2004/08/02 (月) 00:13:57 - ひらり
こんばんは。
前に来させてもらった時から随分、
間があいてしまいましたが、宜しくお願いします。
訪問カウンセリングって結構あるみたいですよ。
「カウンセリング 訪問」とか「訪問カウンセリング」って
検索したら、何個かでてきました。
対象年齢が低いか、高齢者の方向けが多いっていうのが
ちょっと寂しいところだったんですが。
あと、「カウンセラー選び」のページもありましたよ。
でも、お金がもっと安かったら尚更、嬉しいんですが・・・(..)

Re:訪問してもらってます。 削除/引用
No.159-58 - 2004/07/09 (金) 12:51:48 - いのたま
訪問カウンセリングって珍しいですね。初めて聞きました。

>ここの掲示板、初めてきたんですが、こんな風に自分の
>体験談とかを書くだけに来てもいいんでしょうか。

歓迎ですよ。体験談を書いて下さると、他の人の参考になります。

訪問してもらってます。 削除/引用
No.159-57 - 2004/07/09 (金) 01:46:10 - ひらり
こんばんは。
私も18の時に初めてカウンセリングというものを受けましたが
全然、当たりが悪かったです。
カウンセラーって資格なくなれることで、
いいこともいっぱいあるんだろうけど、
やっぱりカウンセラー以前に、人間としてどうなのかって
いうぐらいの審査みたいなものはあって欲しいです。

今、週に1回カウンセラーの人に来てもらってるんですが、
外出が苦痛な私にはとてもありがたいです。
そのカウンセラーさんもとてもいい人だし、
やっと、「カウンセリング」してもらえるんだなぁと、
思えて嬉しいです。って言っても、ただでさえ話すの
苦手だし、自分の事となると余計にそうだから、
悩みとかを打ち明ける時もありますが、雑談だったり、
何かを教えてもらったり、が今のところ多いです。

ここの掲示板、初めてきたんですが、こんな風に自分の
体験談とかを書くだけに来てもいいんでしょうか。

本格的なカウンセリングへ行ってきた 削除/引用
No.159-56 - 2004/07/09 (金) 00:51:20 - ゆう
いのたまさん。お礼がとっても遅れてごめんなさい。
ずっと、サイトさえゆっくり見られないほど、多忙で・・・
私の変なお手紙?消してくださったみたいで・・・
ありがとうございました。

私は忙しい時、整理前、職場でのいらいらが重なったときなどにパニック障害がでるようで。薬をよくなったと思って勝手に飲まなくなったのもいけなかったようで。

で、臨床心理士の開設しているカウンセリングルームなるものへ初めて行ってみました。そしてみなさんが、カウンセリングに行くこと事態、ストレスになるっていうこと、わかったような気がした。

自分で解決の糸口を見いだすのがカウンセリングって言うけれど、過去のこと、家族のこと、仕事のこと、根掘り葉掘り聞かれて、話さなくてはと思って、話したくないことも話して、少し知らなかった自分が見えて、見えたらそんな自分がイヤになった。

3回っ行って疲れたからやめました。3回目は反発もしてしまった。
3回目のあとの発作はひどくて。久々死ぬかと思う発作で。

相性もあるのかなあ。せっかく治りかけていたって思ったのに。

カウンセラー曰く、1度はひどく心のバランスを崩すことがあり、そこからまた出発って。でも、そうでなくても不安定なのに、崩しちゃったらもどるのかと心配です。だから行かない。

皆さんの気持ちがよくわかりました。

グーさんへ 削除/引用
No.159-55 - 2004/05/10 (月) 10:35:51 - るぽ
私自身に具体的な話が今はない。漠然としたものしかないんですよね。
> そこから自分が何かを見つければ良いんだけど・・・。もうちょっとお休みしてみます。
> カウンセリングを受けるのって難しいです。

本当に、治療を続けるのって難しいですよね。
心が痛んで病気になっていると、色々なことが思い出されたり、言いたいことが上手く伝えられなかったり。医者もカウンセラーの方とも相性、と言っても、体調が悪い時は簡単にほいほいと行動もできませんものね。

いい出会いを求めつつ、自分の身体や心の声に耳を澄ますこと。言葉に出来なくても、自分が感じていることは、自分にとっては一番大切なことだと信じて…。

いのたまさんへ 削除/引用
No.159-54 - 2004/05/09 (日) 22:32:55 - ゆう
ご返事ありがとうございました。
それから名古屋まで日帰り講演お疲れ様でした。

削除のほうはやってみたのですができません。
私が暗証番号を間違えているのかも?
変なものが掲示板にいつまでも残って申し訳ないです。

明日からまた仕事。でも今週はカウンセリングの予定があるので、ちょっとがんばれそうです。

ゆうさんへ 削除/引用
No.159-53 - 2004/05/09 (日) 21:13:55 - いのたま
おそらくクリックした時、タイトルだけ送られたのでしょうね。削除するには、タイトル欄の右端「削除/引用」のボックスにチェックを入れ、投稿欄まで下りて、投稿した際のパスワードを入力、「削除」をクリックします。トライしてみてください。

名前の文字は、青はメールアドレス公開もしくは匿メール機能です。メールアドレス欄に何も記入しなければ、黒になります。

カウンセリングルーム 削除/引用
No.159-52 - 2004/05/09 (日) 16:07:26 - グー
るぽさん
私が通っているのは、主治医から紹介された所。小さなカウンセリングルームですが主治医がとても信頼している所だそうです。
だからツーカーで通じ合っています。(承諾済み)50分6000円。
徹底して聞くタイプ。時々私が気づかない考え方を示してくれ「なるほど〜。」と感心していますが、私自身に具体的な話が今はない。漠然としたものしかないんですよね。
そこから自分が何かを見つければ良いんだけど・・・。もうちょっとお休みしてみます。
カウンセリングを受けるのって難しいです。

ももさん、グーさんへ 削除/引用
No.159-51 - 2004/05/08 (土) 19:28:17 - るぽ
ももさんへ

> マジックミラー越しに、2人のカウンセラーがいて、私と話すカウンセラーもいて合計3人に聞いてもらっているかんじです。ビデオ撮ってるって聞いて驚きです。恥ずかしですが決まりって言われたので仕方ないです。問題が全く解決せず気晴らしに行ってるだけですね。診察の時に先生から「問題は、自分で解決しなさい」って言われてしまって ガックリです。

カウンセリングで、1対1で話せないのって、緊張しますよね?ビデオを撮るというのもあまり聞いた事がない気がします。もし、ももさんが話ずらいと思うのであれば、相性もあると思うので、いくつかの病院に行ってみるのもいいのではないかと思ってしまいました。
問題は、すぐにカウンセラーと話したから解決するというものではないと思われます。時間もかかるだろうし、自分で気付く、話していて気付かされるということが積み重なって、いい方向に向かうと思います。
また、メインの掲示板で拝見しましたが、薬は治療に必要で、主治医と相談しつつ分量を守れば依存ということはないと思います。家族の方に理解してもらうのは時間がかかりますが、急に薬を止めたりしないで下さい。身体が辛いです。

グーさんへ

カウンセリングルーム、というのは、カウンセラーとの医療行為なのでしょうか?主治医の先生も一緒ということでしょうか。
会議のよう、と感じるのであれば、少しお休みするのも手かもしれませんよね。また必要を感じたら、参加するのも良いのではないでしょうか。話題は、私は特に話題を用意とまで考えていませんが、まだ通って数カ月なので、掘り下げることや、気になっていることが多いのかもしれません。
逆に、主治医との会話の中で、説明不足な所に不信感を抱いてしまい、カウンセリングと別の病院なので、行きたくない気持ちがでてきてしまい、困っています。

カウンセリング講座 削除/引用
No.159-50 - 2004/05/08 (土) 15:23:45 - ゆう
ごめんなさい。どういうわけか何も文を書いていないのに、掲示板に載ってしまいました。こういう時ってどのように削除すればよいのかまた教えていただければと思います。それと、私も名前を青じゃなくて黒い字で出したいのですが、それもどのようにすればよいのでしょうか。何も知らないですみません。

ももさんへ。私はネットで「カウンセリング講座」で検索して、近くで開かれているものに参加しました。通信教育とかも在りましたよ。その講座の先生もおっしゃっていましたが、こういう講座を受ける方はその方自信が何かしら悩んでいらっしゃるからこそ、受けたくなるんだそうです。確かに同じグループの中に、私と同じ症状の方や、他の症状で悩んで見える方や家族がという方もみえました。この講座がカウンセリングのようでした。お金がいるのがちょっと・・・。公的なものは無料だったりするらしいですが。

ララさんへ。私も一緒です。困っているかと言えばいるような、困ってないと言えばそうも思える。私は「最近どう?」と言われるので、それまでの出来事を話して、その時自分はこう思ったとか今はその時の事をこう思ってるとか言ってるうちに、不満がはっきりしたり、実はこれは私にとって楽しいんだとわかったりしています。話すことではっきりするから、ただ無駄に話しているようでも無駄ではないんだなあと思います。でも誰でも話せばそうなるかと言うとそうではなく、やっぱり、医者やカウンセラーと自分との相性が左右するのではないでしょうか。

どーも分からない 削除/引用
No.159-48 - 2004/05/08 (土) 01:24:31 - ララ
こんばんは。ララです。
私は自分のストレスを見つけるのが下手みたいで、診察の時に「何か困ったこととかありますか??」って聞かれたところで、よく分からないんですよねー。
うーむ、分からないことに困ってるんです。

精神療法 削除/引用
No.159-47 - 2004/05/01 (土) 23:56:57 - ぽぽりん
診察、行って来ました。
会計課に持っていくコスト伝票には「精神療法」がチェックされていました。
しかし、医療費の明細(領収書)には「精神科カウンセリング」として記載されています。こっちも「精神療法」にしてくれれば、分かりやすくてて良いのにね。

ゆうさんへ・・・ 削除/引用
No.159-46 - 2004/05/01 (土) 20:12:09 - もも
ゆうさん 私も聞いてもらう一方のカウンセリングですが近所にカウンセリングする病院がないので行ってます。二週間薬を始めて飲んで「癖になるんだよ」って親に言われ いったん辞めたら 頭がぐちゃぐちゃになる変なパニック的 訳分からない状態になってこりゃイカンと思って、又 飲み始めました。飲み始めは気持ち悪いのでダイエットに良いかも〜〜〜 レキソタン トレドミン を貰ってます。良くなるのかな? 飲んでも何も変化ないし不安!カウンセリングの講座とかあったら私も参加したいです。

カウンセリング講座を受けた 削除/引用
No.159-45 - 2004/04/29 (木) 12:13:55 - ゆう
先日、ちょっと怪しげだったけれど、某カウンセリング協会のカウンセリング講座なるものを受けました。カウンセリングですることの意味がちょっとわかって、ふーんって納得できるところが多かったです。で、もう少し詳しく知りたいなと思って図書館に行き借りようと思ったのだけれど、なんだか専門書は難しくて、読む気がしなかったので、やめました。

私は医師によるカウンセリング(っ言って良いのか?ですが)です。いつも「最近どう?」って言われて、いろいろ愚痴ったり、世間話するだけ。先生のお話を聞くほうが中心のときもあったりして。私が勉強したようなカウンセリング的質問は何もない。でもなんだかすっきりします。最近ちょっと忙しくて、通院できなかったらたちまち軽いパニック発作とこれまた軽い鬱状態になったから、私にとってはどんな名医や名カウンセラーよりよいのだと思います。患者と医師・カウンセラーも相性があって、同じように話しているのに○も×もあるから、相性がいい人とめぐり合えれば、お互い幸せって私の主治医は言ってました。その点、私は幸せだと思います。

ただ、いつまで薬やカウンセリングを続けていていくのかと不安にもなります。2週間ぐらい調子がいいと「治った」と思ってしまい、通院しないと、またどーんとくるのです。医師によるカウンセリングは1.2週間に1回。薬は3食後と寝る前と、発作時に飲んでます。この生活はこれで約1年とちょっとです。

相談みたいになってしまってごめんなさい。

カウンセリング行ってきました。 削除/引用
No.159-44 - 2004/04/28 (水) 23:20:15 - もも
今日で2回目。50分で6000円。井戸端会議ですね〜 マジックミラー越しに、2人のカウンセラーがいて、私と話すカウンセラーもいて合計3人に聞いてもらっているかんじです。ビデオ撮ってるって聞いて驚きです。恥ずかしですが決まりって言われたので仕方ないです。問題が全く解決せず気晴らしに行ってるだけですね。診察の時に先生から「問題は、自分で解決しなさい」って言われてしまって ガックリです。

話題は・・・? 削除/引用
No.159-43 - 2004/04/27 (火) 22:16:59 - グー
ずっとカウンセリングルームをお休みしています。
問題だったこと、嫌だったことなどがハッキリしないと話が漠然としてしまって、よけいにストレス。つまらない井戸端会議みたいな時間に6000円はきついです。
なんかしゃべっただけとかカウンセラーに合っただけで安心するという事もないし。取りあえず発散してしまったのでしょう。
でも会議じゃないんだから・・・と思う自分もいたりして・・・。
主治医もここ2ヶ月ほど何も言わず「聞き役に徹している」と言ってました。
カウンセリングを受けている方、話題を用意したりしているんでしょうか。
このままどんどん復職したら、元の木阿弥になりそうです。

ありがとうございます 削除/引用
No.159-42 - 2004/04/25 (日) 03:19:14 - るぽ
いのたまさん、零さん、お返事ありがとうございます。

> 医師はご存じのように国家資格です。心療内科医・精神科医の資格というのはありません。一方、臨床心理士は日本臨床心理士資格認定協会による認定資格で、国家資格ではないです。
> 他の分野で言えば、建築士(国家資格)とインテリア・コーディネーター(認定資格)の関係がわかりやすいかも…。

なるほど。とても分りやすいです。
医療・福祉関係の職に就く方は、実際現場でのキャリアがものを言うのでしょうね。

ちょっと、気になってしまって。本題からそれる書き込みだったかもしれません。納得しました。ありがとうございます。

(無題) 削除/引用
No.159-41 - 2004/04/25 (日) 02:11:07 -
いのたまさま、すみません(汗)

138件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。