テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

176件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


もう何年もくるしんでいるのに。 削除/引用
No.298-122 - 2010/01/16 (土) 22:01:58 - つかさ
こんばんは、にこのおにぎりさん。
テレビでは、楽観的になりがちですね。
自分の主力の薬が第一世代とくくられ、良い意味では取り上げられ
無かった。

本日放送 NHK教育 名医にQ 削除/引用
No.298-121 - 2010/01/16 (土) 08:06:25 - にこのおにぎり
NHKオンラインより
1月16日午後8:00から放送。
統合失調症がとりあげられるとのこと。

個人の感想としてですが、最近の傾向として、統合失調症は100人にひとりはかかるごくありふれた病気という説明。それから、早期発見、早期治療開始、薬物療法に精神療法に加え、本人の自発的意志で認知行動療法などに取り組むこと等、諸条件が満たされるとほぼ回復するとの甘い話の横行。果たして、何人に一人が成功するのか?
年数の経過した旧陳の人の場合を意図して除外したと見られるこの種の楽観論には首肯しかねる。

夢も希望もない、感じ 削除/引用
No.298-120 - 2009/12/19 (土) 21:39:44 - にこのおにぎり
ことしはお薬が変わったせいで劇的に改善したのですが、残ったのが汎不安から緊張、こわばった顔。
朝の起床が楽々できて、過去の諸問題の過半は解消したと思いきや、日中の極度の緊張が表れました。これでは帳消し(ややプラスかな。)
今さらよくなっても、獲得する時期に病床にあったので、気が若いと言われる位で、仕事に役立つ腕(この意味、わかってもらえますか?)はなし。
この先どうなるか・・・

リスパダールOD1mgでも、キツイ 削除/引用
No.298-119 - 2009/12/13 (日) 17:16:55 - つかさ
今日は、11時に起きました。昨夜21時頃服用したのに、
爆睡です。これじゃ、会社行けない。転院も辞めておこう。

リスパダールOD2mgは、キツイ! 削除/引用
No.298-118 - 2009/12/12 (土) 08:29:13 - つかさ
ウィンタミン12.5mgを1錠減らして、リスパダールOD1mg
2錠にしたけど、1時間の寝坊。今日は、リスパダールODを1mg
1錠にして、再トライ。

ウィンタミン12.5mgとレキソタン4mgが・・・ 削除/引用
No.298-117 - 2009/12/11 (金) 21:27:32 - つかさ
鬱と診断された医師(女性のDr)は、
まず、就寝前のウィンタミン12.5mg4錠とレキソタン2mg2錠
とリスミー1mg1錠をウィンタミンを3錠にし、減らしたウィンタミンの代わりに、リスパダールOD2mgに変えました。今晩と明日
試してみます。

ペッパーさん、決めました。 削除/引用
No.298-116 - 2009/12/09 (水) 18:20:03 - つかさ
病名は、鬱というクリニックは、3件現れました。
今週、会社休んで、いいクリニックを見つけました。
医院長の診察が金曜日にあります。
迷ってますが、どっちが正しい病名か、見極めたい。

ペッパーさん、お気遣いありがとうございます。 削除/引用
No.298-113 - 2009/12/06 (日) 20:38:35 - つかさ
自分の意見としましては、抗鬱薬も処方されているので、それを
辞めようと言われたら、転院考えます。ちなみにトレドミンですが。
リーマスは、一月前に無くなりました。

うまく言えないけど.... 削除/引用
No.298-112 - 2009/12/05 (土) 18:29:08 - ペッパー
つかささん、こんにちは。
わたしは、昔自分の病名をはっきり知りませんでした。
当時の主治医は「病名なんで何だっていい!」と言っていたし、わたしも自分は絶対治ると信じていました。病名を告げると、その通りになってしまうことが、多いそうです。自分で、思い込んでしまうからでしょうか。医者は、患者の言葉しか診断の基準がないので、自分は病気ではないと思い、なるべく大袈裟な訴えをしないように心掛けました。今は、安定剤を頓用で飲むくらいです。しかし、何人か前の医者に統合失調症の診断書を書かれたこともありました。

嘘をつく必要はないけれど、冷静になって必要最小限の説明をすれば、医者は軽い病気と判断すると思います。重い診断でも、医者は救ってはくれないし、つかささんにとって、不利なだけだと思います。

うまく言えないけれど、つかささんを守るのは、つかささんだけです。自分のこと、もう一度よく観察して、守ってあげてください。

今の主治医の・・・ 削除/引用
No.298-111 - 2009/12/04 (金) 22:02:06 - つかさ
こんばんは。今の主治医の先輩と言うより、教えた医師は、自分の
事を、処方だけみていれば、統合失調症だけど、あんたは、鬱や。
主治医同様の教え子で、優秀な女医さんも、あなたは一見、統合失調症
様にみられがちやけど、鬱か、よく見ても非定型精神病やなぁ。っと
言ってます。甲状腺機能低下症の橋本病もあるし、鬱かも?

幻覚幻聴もないのに???? 削除/引用
No.298-110 - 2009/12/04 (金) 20:53:12 - ペッパー
幻覚幻聴ないのに、統合失調症なんていうことあるんでしょうか。統合失調症について、よく調べましたか?医者を過信していませんか?その医者は多剤処方ではありませんか?単科の精神科病院ではありませんか?ドクターショッピングは気が済むまでしましたか?

統合失調症は誤診の多い病名です。精神疾患は検査がありません。何を根拠に統合失調症なのか、もう一度よくよく検討・検証しましょう。一度診断されてしまうと、紹介状もその病名になり厄介です。精神科医は前の医師の診断を知った上で、診断する場合が多いです。気をつけましょう。本当は、もっと別の診断名ではないですか。向精神薬の副作用は、長期服薬の場合顕著になってきます。

薬の副作用に注意 削除/引用
No.298-109 - 2009/12/04 (金) 20:21:33 - ペッパー
統合失調症と言われたら、投薬の上手な医者にかかるべきだと思う。

リスパダールを使ったら体がガクガクする発作が起こり、医者に「発作はあなたの症状だから」と言われた。発作なんて、起きたことないのに歩けなくなり、電車に乗っていても起こって乗れなくなった。エビリファイ飲んでも、そわそわして119番に電話する有様。向精神薬の副作用は怖いよ。

余裕があれば、本当に統合失調症か疑うべき。私の場合は誤診だった。現在強い薬は使ってない。使わなくても全く問題なし。
※ちなみに私の場合ですので、ご自分の症状をよく観察してください。

病歴30年 自慢にもならないが 削除/引用
No.298-107 - 2009/12/03 (木) 21:34:45 - amida
 セレネースを長年服用してきたが、2・3年もたつだろうかジプレキサとエビリファイという新薬を勧められて、飲んでみると顕著な回復を見た。糖尿病の人や血糖値の高い人には処方できないと聞くが、主治医に相談してみて、試してみると案外よい結果になる人がいるはず。責任は持てませんが、少なくとも私は、体の震えも止まり、お通じの問題も解決し、妄想も収まった(完全ではないが)という効果があった。一つ試して見られたらよいと思う。 

セカンドのドクターも 削除/引用
No.298-105 - 2009/07/24 (金) 03:42:48 - つかさ
セカンドオピニオンのドクターも、鬱から統合失調症へと病名変更
が、ありました。はぁ、なんとか、統一です。
あとは、何をすれば良くなるのでしょうか?

先端科学よ 削除/引用
No.298-104 - 2009/07/04 (土) 19:38:42 - にこのおにぎり
どうにかしておくれ。
予防や啓発が一部で行われている様子ですが、原因や病変部位を突き止めてみない限り、当たらずの感です。
新薬もいいけれど、人生全体を人体実験場とされたといまさらながらです。

統合失調症ですが、消えて鬱が残ったっとセカンドのDr 削除/引用
No.298-103 - 2009/05/24 (日) 09:34:50 - つかさ
陰性状態か、統合失調が治って、鬱が残ったかもっと
セカンドオピニオンのドクターが言った。
っちょっと無理があるなぁ〜。
まあ、幻覚幻聴は、全く無いのです。10周年ですが、無いです。
ただ、5年前に何回か下を向いて作業していて、顔を上げて、
上司と目があったりしたら、気になった事はありますが。

自分も頓服としてもらってます。 削除/引用
No.298-102 - 2009/05/17 (日) 15:46:08 - つかさ
ウインタミン12.5mgとレキソタン2mg以外に、
別のクリニックで、セロクエル25をもらってます。
主治医とセカンドオピニオンとでは、セカンドの先生が、
先輩なので。

Re:症状 削除/引用
No.298-101 - 2009/05/17 (日) 00:16:21 - いのたま
セロクエルは統合失調症のみ保険適応ですが、「適応外処方」といって、他の疾患でも処方されることがあります。
この「適応外処方」は、監査が近いとか、前回の監査で注意を受けた場合は避けたり、医療機関によって厳しいなど、曖昧なところがあります。

私が前に通っていた病院は、適応外処方に厳しかったです。
診察室には「医師各位」と張り紙があり、この薬はこの病名と書いてあったほどです。

yukiさんは緊張型と書いておられますね。
緊張型は統合失調症の中で最も少ない上に、近年では稀です。
ご存知かもしれませんが、緊張型の説明のページです。
http://tougou.ik8.org/2007/12/post-16.html

鬱でもセロクエルは使えます 削除/引用
No.298-100 - 2009/05/16 (土) 19:55:32 - ぽぽりん
私は鬱ですがセロクエル出してもらったことあります。保険適応上、統合失調症の病名がつくのかと思ったのですがついていませんでした。
自分の働く病院にかかっているので電子カルテで病名を見ました。
他にリスパダール、ジプレキサ、プロピタン、ロナセン他にも抗精神薬を出してもらっていますが病名は鬱だけです。

症状 削除/引用
No.298-99 - 2009/05/16 (土) 15:58:31 - yuki
職場での人間関係から来る強い不安に対して出され、全くきかなかったセロクエルを急に抜いたら緊張型の症状が出ました。それ以降、初めてセロクエルが効くようになり、1日25_3錠飲んでます。症状は神経の緊張や忙しい時に脳の気分悪くなったりすることだけで、妄想・幻覚の類はいっさいありません。心理的ショックがなければ知力・体力とも問題ありません。不安→糖質にされたファースト医とは大喧嘩して転院し、セカンド医は様子見といったところですが、「セロクエルは統合失調症の薬だから保険適用上はそうなる」という言い方をしました。ちなみに、武蔵病院で診察を受けたら白に近いグレーじゃないかと言われました。脳や神経が緊張しただけで統合失調症ということになるのでしょうか。

176件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。