テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

80件 ( 61 〜 80 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4


仄聞するに 削除/引用
No.262-20 - 2008/07/02 (水) 22:07:53 - にこのおにぎり
とせいれん「東京都精神障害者団体連合会」の役員人事があやしい雰囲気になっているとのこと。
代表兼会計の会計が務まらず、会計を代役にやってもらうとのこと。
代表の上に相談役(過去代表を10年十期経歴)が君臨していて、この相談役の采配があったとのこと。
役員人事が総会の承認事項であるにかかわらず。
軌道をはずれている。
目に余る。

始めたいけれど・・・ 削除/引用
No.262-19 - 2008/05/07 (水) 20:32:52 - にこのおにぎり
今は就職活動中ですが、仕事だけではつまらないので、方や、精神障害者グループを始めたいと考えています。と言って、深い思慮もなく、同じ話題でつながる助け合いのグループといったところでしょうか? お楽しみにレクレーションをするか、話し合いか、こんなところです。
でも、いい関係だけとは限りませんよね。どちらがどうか、険悪な空気になることも考えられます。
やりたいような、面倒はご免こうむる、・・・うまくいくかなぁ。

鬱の自助グループ 削除/引用
No.262-18 - 2008/04/25 (金) 07:47:31 - つかさ
つかささんのとおりだとすると、とんでもない話です。
どういう綱目にあたるお金なんでしょうか?

おはようございます。 にこのおにぎりさん。
友人が、鬱のグループ「晴れのちくもり」だったかなぁ?
それの会計やっていたので、詳しくは、言ってくれませんが。

それはおかしい 削除/引用
No.262-17 - 2008/04/24 (木) 22:10:48 - にこのおにぎり
つかささんのとおりだとすると、とんでもない話です。
どういう綱目にあたるお金なんでしょうか?

クリアリングハウス(自助グループ支援機関) 削除/引用
No.262-16 - 2008/04/24 (木) 20:46:20 - つかさ
みなさん、こんばんは。
神戸に鬱の自助グループが、あります。
自助グループといいながら、グループ資金は、
公的機関から出てます。また、その資金で、もう一つのグループ
の運営資金にもなってます。おかしいです。
まあ、自分が、12ステップ系に重きをおいているので、
資金も自分たちのお金で、やっているので。

12ステップ系の自助グループ 削除/引用
No.262-15 - 2008/04/07 (月) 11:44:52 - つかさ
こんにちは、コーマさん。つかさです。
12ステップ系の自助グループは、守秘義務があるので、
メモや録音は、禁止なんです。

買い物依存症 削除/引用
No.262-14 - 2008/04/07 (月) 01:57:54 - コーマ
僕も躁の時はとんでもない高価な買い物をしてしまうので、
ギャンブラーズ・アノニマス興味ありますね。
つかささんもし参加されたら、ぜひ様子を聞かせてください。

ギャンブラーズ・アノニマスに参加しようかな? 削除/引用
No.262-13 - 2008/04/06 (日) 21:46:35 - つかさ
神戸にも、ギャンブラーズ・アノニマスが出来ました。
自分は、買い物依存症ですが、参加しようかな?

SHGのモデル・ミーティング 削除/引用
No.262-12 - 2008/01/13 (日) 05:35:03 - つかさ
おはようございます。
バップから発売されているTV番組
「心療内科医・涼子」で、斉藤由貴さんが、ゲスト
クライアントで、買い物依存症の回で、
仮想SHG「やまびこの会」というグループがあります。
リーダーは、小倉さんです。レンタルビデオもあるので、
そこらへんは、うまくお金を使いましょうね。
自分は、全巻買いました。

一部納得 削除/引用
No.262-11 - 2007/04/30 (月) 17:59:09 - にこのおにぎり
なるほどなるほど。過去にわたしもさんざんグループ活動というか、当事者の集まりをやってきた経験がありますから、つかささんの言うよさもよくわかります。それはそうでした。
よく、心理学を専攻した人などがリーダー格で集まりをもつことが散見されますが、精神障害者がのびのびと自主性を保って、集まりを維持することとの共存が事実として困難です。精神障害者はこのリーダー格に取り込まれやすいのです。
お互いに助け合い、慰めあいもあり、力のある人には触発されたり、ゆとりをとりもどす、そんなグループが理想です。
悪しきことも肥やしにして、大きくなるのが当事者活動の苦しみであり有用性でもあるのでした。
つかささん サンキュー

Re.裏づけに理論があるのか? 削除/引用
No.262-10 - 2007/04/30 (月) 08:46:23 - つかさ
セルフヘルプ・・・
どうもわかりにくい話です。この専門家がどこかにいるのですか?
研究者は、居ますが。

人が集まれば、そこにはいい加減な話をする者、うそをしゃあしゃあと言う者、かき乱す者、嫉妬かどうか大ぼらをふかす者、雑多なものです。効能を言うなら、並べて、欠陥をも表示すべきじゃないですか。
分かち合いや共感は、もてますが、即効性は無いです。
自分が、所属しているグループは、紹介制
(大阪セルフヘルプ支援センターや ひょうごセルフヘルプ支援センター等)なんですが、地域活動支援センターの様な居場所が、無い地区では、
分かち合いや情報交換の場になります。

裏づけに理論があるのか? 削除/引用
No.262-9 - 2007/04/29 (日) 21:00:18 - にこのおにぎり
セルフヘルプ・・・
どうもわかりにくい話です。この専門家がどこかにいるのですか?
人が集まれば、そこにはいい加減な話をする者、うそをしゃあしゃあと言う者、かき乱す者、嫉妬かどうか大ぼらをふかす者、雑多なものです。効能を言うなら、並べて、欠陥をも表示すべきじゃないですか。

DAという自助グループ 削除/引用
No.262-8 - 2007/04/18 (水) 19:07:05 - つかさ
統合失調症と買い物依存症者のつかさです。
今は、買い物は、二月前まで、再び再発してました。
今までは、GAジャパンに、仲間を紹介してもらって
いましたが、DAというミーティングが、東京の浅草教会で、
始まりました。自分には、必要かな?と思いますが、
チェアマンやる元気も無いし、AAでさえやっとこさの兵庫県では、
かなり体に負荷が、かかります。
やぱっぱり、地域活動センターで、元気になるのを待つか?
仕事も、一応だけど、続きそうだしね。
何時どうなるか?わからないけどね。

そうかもしれないです。 削除/引用
No.262-7 - 2005/05/30 (月) 22:06:23 - つかさ
こんばんは、みなさん。にこのおにぎりさん。
AAのそのグループ発足時は、6〜7に常時参加していて、
結構、にぎわってました。でも、今は、チェアマンと参加者
自分も含め2人の寂しい限りで、チェアマンの独走が、
人々が、参加しない理由でしょうね。

的外れであれば 削除/引用
No.262-6 - 2005/05/29 (日) 21:57:00 - にこのおにぎり
つかささん
よく知らないので違っていたらお許しください。
人は十人十色で、そのうえいろいろなことを言います。
せめて病者同士仲良くと思うものの、所詮人の集まり。どこもそうです。社会の縮図。
あしきことを見ざる聞かざるにして済ませられるうちはともかく、鬱憤が溜まるようでは逆効果です。
不義理も身をかばうには必要です。

ACとは・・・ 削除/引用
No.262-5 - 2005/05/29 (日) 20:48:14 - つかさ
こんばんは、みなさん。つかさです。
実は、フェローシップで、
以前、
「つかさお前は、非定型精神病じゃない!ただのACや。
ヤブ医者が、適当にわからんからつけた、病名や!」
と言われた事があります。
現在、ACという概念が、無くなりつつある現在にACとはいかに。
とりあえず、ミーティングには、行ってません。
確かに、ACは、ACなんですけどね。

小学館・前田昭典さん、いのたまさんありがとうございます 削除/引用
No.262-4 - 2005/05/15 (日) 20:34:31 - つかさ
小学館・前田昭典さん、いのたまさんありがとうございます。
地元のミーティング場は、以前は、6〜8人いたのですが、
今回行ってみたら、チェアマン入れて3人でした。
少し、距離を置いてみます。

(無題) 削除/引用
No.262-3 - 2005/05/15 (日) 14:02:52 - いのたま
つかささんは非定型精神病と診断されていますね。アルコールの問題はないし、買い物依存のほうは収まっているようだから、AAは参加して気分が良くなるなら良い、そうでないなら距離を置いていいのでは?

フェローシップの参加は自由とはいえ、文面から察するに、何となく強制的な雰囲気みたいですね。朝早い人のことも考えてほしいですね。

>医者は、金儲け主義だとか、

まあ、そういう側面もありますけど、精神医療が必要ないアルコール依存症回復者は5年10年断酒が続いていて、かつ精神症状がまったくない人だけでしょう。

アルコール依存症は他の精神疾患と併発したり、結果として生じることもありますね。私は気分障害(中でも躁うつ病、反復性うつ病、気分変調性障害など)との関連がとくに深いと考えています。治療を受けないまま、お酒で紛らわすうちに依存症になる人は少なくないです。このタイプは自助グループに通いながら、治療も続けなければいけない。医療を否定するのはどうかな、と思います。

つかさ様 削除/引用
No.262-2 - 2005/05/14 (土) 23:51:32 - 小学館・前田昭典
アルコール依存症で、自助グループで回復の途についている
前田です。

つかささんの問題は、アルコールではないんですよね?
だとしたら、無理にAAに参加する必要はないと思います。
それに、ミーティング後のフェローシップも参加しなければ
ならないものではありません。出たければ出ればいいし、帰りたい
時間に帰って、まったく問題ありません。

つかささんがアルコール依存症本人だとしても、ミーティングや
フェローシップに参加する、しない、ステップを使うかどうか、
ご自分の行動は、すべて自分で決めていいのです。

周囲の意見は命令でなく、単にアドバイス、提案です。

自助グループでは、プログラムや他の参加者の意見からは、
自分に必要だと感じるものだけ受け取り、不必要なものは
受け取らないでかまわないです。

セルフヘルプグループについて 削除/引用
No.262-1 - 2005/05/13 (金) 22:10:22 - つかさ
みなさん、よろしくお願いします。
自分は、地元の精神障害系自助グループと
地元のAAに特別に参加させてもらってます。
地元のAAでは、ステップをしろとうるさく、
PM7:00〜PM8:30が、ミーティング時間
なんですが、フェローシップが長く、PM10時頃まで
かかり、正直しんどいです。仕事しながらだと余計しんどいです。
医者は、金儲け主義だとか、ステップの一つしか使ってない
とか、霊的な会話がこれだよ、自分で自助しなきゃイケナイとか
言われます。
精神障害者系は、楽しいけど、会場が少し遠いし、月2回しか無い
のが、難点です。
だから、地域生活支援センタ−の通っているのが次第で・・・。
みなさんの意見が聞きたいです。

80件 ( 61 〜 80 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。