テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

138件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


Re:料金 削除/引用
No.159-86 - 2007/03/29 (木) 00:10:25 - かすがべ
そうなんですよ〜とても厳しいです。毎週のように銀行から引き出してます(汗)

ぐーさんの先生は親切ですね。私の通う病院は、患者さんが多すぎてどうにもなりません。
先生自身も話を聞き出すというより、一言で一刀両断しちゃう方ですし。

下の書き込みで、匂い袋さんが保険で診てもらってるそうなのですけど。
あやしいカウンセリングが多いからですかね...。

料金 削除/引用
No.159-84 - 2007/03/28 (水) 21:12:36 - ぐー
かすがべさん
料金のお返事をありがとうございました。
学生には厳しい値段ですね。
カウンセリングを勧める主治医に「お金がない!」と言ったら
受診順を最後のほうにとって話をよく聞いてくれるようになりました。
(私はもともと長く居座ってたんですけどね えへへ)
法的制度もないからカウンセリングは医療じゃないのかな。

ぐーさんへ 削除/引用
No.159-83 - 2007/03/25 (日) 20:56:23 - かすがべ
料金は一回6300円です。

4月から7350円にあげるそうですが、学生なので7月まではとりあえず据置きにしてくれるそうです。どちらにしても高い...。しかも原則、週1回なので月額25,200円になります。
最初、親が出してくれるみたいなことを言ってましたが、私がよく遅刻するので大学の授業料同様「出さない」と言われてしまいました。私も奨学金がなければ行けません。

大学のカウンセラーなら無料なんですが、1年半も通った先生が異動されてしまいましたし、症状がよくならなかったので今度は主治医の紹介してくれた先生にかけてみようと思います。

お医者さんが勧めるものなのに、なぜ保険がきかないのでしょうね。病気で収入も減る(私の場合、就職が後れる)のに、どうしろというんだという気がします。実は9月で奨学金がきれてしまうので、それ以降は受けられないかもしれないんですよ(涙)

カウンセリング料金 削除/引用
No.159-82 - 2007/03/25 (日) 02:36:21 - ぐー
かすかべさん
カウンセリングが順調に進んでいるようですね。
ところによって時間のかけ方や方法など、まったく違うようですが
かすかべさんのところの料金はいくらですか?
私は料金が負担になり行けなくなりました。
大好きなカウンセラーなのに結局お金がないと会えずにいます。悲しい。

(無題) 削除/引用
No.159-81 - 2007/03/24 (土) 11:53:54 - 横浜
メールカウンセリング始めました。
依存症・アディクションの方、その後家族の方よろしかったら
ご利用ください。
http://www17.ocn.ne.jp/~hideyoko/index.html

アセスメント終了 削除/引用
No.159-80 - 2007/03/13 (火) 22:11:14 - かすがべ
本来、週1で数回程度のはずが年末年始や私の用事でとんだので3ヶ月程かかってアセスメントが終了。当初は硬くなってしまい(カウンセラーの顔が少し怖かった)前の書き込みにあるように本当に頼っていいものか私が疑っていたのもあって話しにくかったのですが、回を重ねるごとに話しやすくなりました。そして、今週から本格的に始めることになりました。1時間のなかで思いついたこと・話したいことを自由に話していく方式です。カウンセラーはほぼ聞き手一方ですがときどきのツッコミがやはりするどいですね。保険外なので高いですが価値はあるかも。

精神保健福祉士の憂鬱 削除/引用
No.159-79 - 2006/11/24 (金) 09:45:02 - びーんぐ
精神科開業医で働く精神科ソーシャルワーカーです。カウンセラーも兼務しています。でも、医者と一緒に働くことに多大なるストレスを感じてます。だから自分で仕事がしたくて有料サイトを作りました。覗いてみてくださいね。精神科行くより良いよ。

http://online-sw.info/index.html

一ヶ月... 削除/引用
No.159-78 - 2006/11/04 (土) 19:20:10 - かすがべ
主治医の紹介でカウンセリングを受けることになりました。これで少し希望がもてたと思って、予約して行ったところ...
「今いるクライアントでもう手一杯なので一ヶ月待って下さい」
だそうです。しかも最初3回はアセスメント、つまり、引き受けるかどうか考えさせていただきます、というもの。大学の教職科目でかじったので『アセスメント』があることは知っていましたが、一ヶ月も待たされた上に放り出されたんじゃそれだけで悪化しそうですよ??
ていうか、それ以来しんどい状態が続いてます。それでも初回料¥1万2千ばっちり取られた。うう〜ん。宙ぶらりんにしないでほしい。

(無題) 削除/引用
No.159-77 - 2006/10/31 (火) 23:49:12 - ぽぽりん
7月にODして入院しました。
その時(入院前から)カウンセリングの予約が入っていたのですが、中止になりました。
そんな時こそカウンセリングを受けたいと思ったのに、カウンセリングってそんなものではないのでしょうか。
確かに認知療法的なカウンセリングがあることも知ってはいますが、心が弱っている時に話を聞いてくれるものではないのでしょうか。

カウンセリング料金 削除/引用
No.159-76 - 2006/08/29 (火) 00:31:58 - 匂い袋
一般のカウンセリングは、臨床心理士のカウンセリングでも
普通のカウンセラーのカウンセリングでも、高額な料金を徴収するところが多いです。

私の通っている杉並区役所近隣の病院では、カウンセリングの曜日は限られますが
臨床心理士のカウンセリングで、全て保険診療なので一般なら3割負担です。
しかし、このような医療機関がまだ少ないのは残念なことです。

首都圏でカウンセリングに高額な料金を支払っている方は
その効果と費用について再考されることをお勧めします。

カルト集団・メンタルヘルス友の会=真流一の会に気をつけろ!! 削除/引用
No.159-71 - 2006/03/03 (金) 05:06:50 - get5out
真流一の会(新興宗教)が、神経症で悩む人々をメンタルヘルス友の会というダミー団体を使って宗教勧誘をしています。
その真流一の会とメンタルヘルス友の会の不正を検証しています。

メンタルヘルス友の会は、真流一の会という新興宗教が信者獲得の為に経営しているダミー団体です。活動内容や教義内容について、さまざま問題を抱えています。
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/get5out/

kokoronと申します! 削除/引用
No.159-70 - 2006/02/07 (火) 07:51:28 - kokoron
いろんな人がいろいろな事を言うと思いますが、どういう会なのかということを御自身の目で確かめることが一番です。神経症は人生を左右する重要な問題ですのでしっかりと見極めてほしいです!HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.159-69 - 2006/02/07 (火) 07:35:42 - kokoron
私は神経症という心の病で長年悩んでいましたが、とある自助グループのおかげですっかり完治することができました。参考によければHPを見て頂ければと思います。HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

Re:はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.159-68 - 2006/02/07 (火) 01:27:06 - いのたま
当サイトの11ものトピックにマルチポストしてますね。削除しようと思いましたが、良い機会かもしれないので残しておきます。

リンク先のブログは「メンタルヘルス友の会」の方のものです。ご存じの方も多いと思いますが、何かと問題になっている会です。仏教の教えを説くのはいいのですが、それを明確にせず、「神経症は治る」と掲げる以上、“ダミ−サークル”と呼ばれてもしかたないでしょう。

私は信教の自由を尊重しますが、この手口は嫌いです。

11ものトピックにマルチポストするなんて、アダルトサイトや出合い系サイトと大差ないです。節操がないですね。

はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.159-67 - 2006/02/06 (月) 23:54:47 - kokoron
私は神経症という心の病で長年悩んでいましたが、とある自助グループのおかげですっかり完治することができました。参考によければHPを見て頂ければと思います。HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

(無題) 削除/引用
No.159-66 - 2005/11/30 (水) 17:04:28 - こんすたんてぃん
カウンセリング、料金高いです。高すぎです。
経済的に受けられません。

カウンセラーの国家資格 削除/引用
No.159-65 - 2005/07/16 (土) 20:16:46 - いのたま
続報です。医療現場で活動する「医療心理師」と職場を限定しない「臨床心理士」の2つを国家資格ができそうです。

臨床心理士は今まで通り修士課程卒ですが、「医療心理師」は大卒で国家試験の受験資格を得ます。医療心理師のほうは「医師の指示の下」なので、カウンセリングが保険適用となる可能性は開けてきました。

二つの国家資格が生まれる? 削除/引用
No.159-64 - 2005/04/21 (木) 22:05:08 - いのたま
今国会でカウンセラーの国家資格化を成立させようとする動きが出ています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000169-kyodo-pol

ヤフーのニュースは数日で読めなくなるので、以下、コピペです。
=========================================================
医療心理師VS臨床心理士 2つの国家資格誕生?

うつ病の増加などでニーズが高まっている心理カウンセラーをめぐり、2つの国家資格を今国会中に議員立法で誕生させようという動きが本格化してきた。

厚生労働族の超党派議員は「医療心理師」(仮称)の法案作成を進め、追い掛けるように「臨床心理士」の国家資格化を目指す文教族の議員懇談会も19日に発足。似たような2つの資格ができれば、カウンセリングを受ける人が混乱する恐れが出ている。

年間3万人を超える自殺者は、リストラや仕事のストレスなどによるうつ病の増加が一因とされる。虐待を受けた子供の心のケアや発達障害児の支援も急務で、心理カウンセラーの働く場は企業や学校、児童相談所、病院など多岐にわたるが、国家資格はなかった。

              (共同通信)4月19日18時27分更新

re:re:カウンセリングに求めるもの 削除/引用
No.159-63 - 2005/02/09 (水) 09:58:19 - 真尋
いのたまさんありがとうございます。じっくり、噛み砕いて読ませてもらいました。
私もこの状態を「トラウマ」と称してよいものか正直判っていません。私の場合怒りとは真逆で「渦」に例えれば、それを核に拡がるのではなくブラックホールのように吸い込んでしまうような…(更に判りづらい?)
その二つの事柄が起因して身動きが取れない、恐くて行動できない。そんな感じです。一つは既に性格にまで影響してしまっています。
問題はそれで社会生活が送れない…ということです。34歳という年齢を考えるとやはり将来に不安も出て焦ってしまうのですね。自浄作用ではなく治療に成果を期待してしまいます。
だからといって民間の催眠〜等のカウンセリングを受けようとは思いません。根拠なく怪しいと思ってしまって申し訳ないですが。
いのたまさんの御返答で、少しだけカウンセリングに対する考え方が自分なりに解ってきたような気がします。ありがとうございました。(^-^)

カウンセリングについて思うこと 削除/引用
No.159-62 - 2005/02/08 (火) 20:37:49 - おんせん
私は現在カウンセリングを受けています。

 カウンセリングを受けてよかったと思うこと。
 自分の悩み苦しみ自体は、変わらないんですが、カウンセリングを継続したことで、やがて感じられてくること、見えてくることもあるのだなぁと最近は思います。苦しみ自体は変わらなくても、どうしてそんなふうに感じてしまう自分があるのか、ということが何となく客観的に見えてくる気がしています。
 それによって、今度は苦しい時、客観的に自分を見つめることができる新たな自分が、その苦しさにの渦に足をすくわれないようになっていくのではないかと、そんなふうに感じています。

138件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。