テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

429件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /22


Re:追伸 削除/引用
No.100-386 - 2006/11/24 (金) 03:45:07 - ないしょ
最近、ある私立の大学病院に内臓疾患で連続約70日入院しましたが、それはどうなのでしょうか?

追伸 削除/引用
No.100-385 - 2006/11/24 (金) 03:37:20 - 医療事務専門家
入院の平均在院日数が25〜59日でも一日に9540円で19日以内の15550円より一日に6010円安いのです。
つまり一ヶ月に19日以内平均在院日数の場合より病院は16万円の減収になるので、このレベルでも赤字になりますよ。
私にはあなたが、何を基準に金儲け主義と言っているのか、百歩譲っても全く理解できません。
だから大学病院などはいったん19日以内で帰ってもらって、例えば抗がん剤の化学療法などで実際19日以上の治療が必要な人は、4〜7日経って再入院の形をとって、抗がん剤の投与のための入院を繰り返してなんとか治療を完結しているのですよ。
そうでもしないと今の医療制度では患者様に十分な治療ができないという矛盾があり、医療関係者は大変に苦しんでいるのです。
そんな苦労の事情もわからない方が憶測で物を言ってもらうと、知らない人が大誤解をするので止めてほしいです。
よく勉強をしてから言ってほしいと思います。

訂正 削除/引用
No.100-384 - 2006/11/24 (金) 03:36:49 - 医療事務専門家
文中の訂正 16万円ではなく18万円です

追伸 削除/引用
No.100-383 - 2006/11/24 (金) 03:30:51 - 医療事務専門家
入院の平均在院日数が25〜59日でも一日に9540円で19日以内の15550円より一日に6010円安いのです。
つまり一ヶ月に19日以内平均在院日数の場合より病院は16万円の減収になるので、このレベルでも赤字になりますよ。
私にはあなたが、何を基準に金儲け主義と言っているのか、百歩譲っても全く理解できません。
だから大学病院などはいったん19日以内で帰ってもらって、例えば抗がん剤の化学療法などで実際19日以上の治療が必要な人は、4〜7日経って再入院の形をとって、抗がん剤の投与のための入院を繰り返してなんとか治療を完結しているのですよ。
そうでもしないと今の医療制度では患者様に十分な治療ができないという矛盾があり、医療関係者は大変に苦しんでいるのです。
そんな苦労の事情もわからない方が憶測で物を言ってもらうと、知らない人が大誤解をするので止めてほしいです。
よく勉強をしてから言ってほしいと思います。

Re:金儲け主義の大誤解について 削除/引用
No.100-382 - 2006/11/24 (金) 02:41:02 - ないしょ
60日以上の入院では、採算が合わないことは知っています。ただ、そこの院長の話では、60日でいったん退院にして、再度入院という形を取れないかという話をされていました。現在、どのようにしているのは定かではありませんが。

金儲け主義の大誤解について 削除/引用
No.100-381 - 2006/11/24 (金) 01:40:19 - 医療事務専門家
私は関東の病院で医療事務の責任者をしている者です。
書き込みに「長期間入院をさせる病院が金儲け主義」と言うのがありましたので、それは全くの誤解です。
現在の診療報酬の体系は、入院患者の平均在院日数が長くなればなるほど病院がもらう入院費が激減する仕組みになっています。だからどの病院も入院の日数をいかに短くして回転をよくするかに苦労しているのです。ちなみに入院患者の入院日数の平均が19日以内だと一般病棟入院基本料は一日15550円ですが60日以上になると5750円となりビジネスホテル以下になるのですよ。
この事がうそだとおもうのならhttp://di.m-pharma.co.jp/libraries/manual/を見てください。専門的に診療報酬の解説がのっています。
だから長期に入院させる病院が金儲け主義とはとても考えられません。
もし60日以上入院をさせている病院があるとすれば、相当に経営的に苦しいのを承知のキリスト系の病院か地方自治体経営で赤字の補填を自治体がしてくれている病院か、よほどのボランティア精神で使命感を持っていて医療スタッフが低賃金でがんばっている病院としか考えられないですね。私の病院ではとても長期間の入院なんかしていたら倒産してしまいますよ。

同感です 削除/引用
No.100-380 - 2006/11/12 (日) 12:44:16 - ないしょ
ゆかさん、同感です。ダイエットに対するナルシスト(自画自賛)院長の洗脳が、入院を長期化させ、又その長期入院を売物にして金儲けをしているに過ぎないと思います。

ないしょさんへ 削除/引用
No.100-379 - 2006/11/11 (土) 22:34:26 - ゆか
たぶん、同じ病院だと思います。退院後リバウンドしてまた入院される方がいるのも納得できます。あんなやり方を患者に何か月もやらせてたら神経が壊れてしまうのではないでしょうか?今いじめ問題が取り上げられてますが、病院内では、個室なのに物を盗まれた人とか、リストカット未遂とか、いろいろあったようです。医院長の性格事態にも問題があるとおもいました。
あの洗脳は催眠療法を使ってるのではないでしょうか?
患者同士をライバル意識させて、何か月も入院させる目的もはらんでるような感じがしました。

いのたまさん御最もですね 削除/引用
No.100-378 - 2006/11/11 (土) 18:28:51 - ないしょ
いのたまさん、すみませんでした。どなたか、ダイエット入院について経験談のある方がいっらしゃれば、教えてください。

Re:いのたまさんへ 削除/引用
No.100-377 - 2006/11/11 (土) 16:13:28 - いのたま
掲示板で特定の個人にレスを求めるのは、いかがなものかと思います。他の人がレスしづらくなります。

私はダイエット入院の経験はありません。経験した方の体験談のほうが良いと思うのですが。

いのたまさん 削除/引用
No.100-375 - 2006/11/11 (土) 00:11:19 - ないしょ
ダイエット入院について、率直にどう思われますか?

いのたまさん、ありがとうございます 削除/引用
No.100-374 - 2006/11/09 (木) 21:34:41 - ぽぽりん
食事の量が少ないのは食欲がないのと寝逃げしている、氷を食べているというのもあります。

炭水化物は病気を治すためにも必要なのですね。
これからは出来るだけ食べるようにしようと思います。

運動不足もあります。日中の暖かいうちに少しでも歩こうと思うのですがなかなか気持ちがついていきません。腰痛体操、肩こり体操も取り入れていこうと思います。

Re:食べないのに痩せない 削除/引用
No.100-373 - 2006/11/09 (木) 18:20:18 - いのたま
食事の量が少なすぎますね。1日1000kcal以下ではないでしょうか? これでは筋肉が落ちて、代謝が悪くなり、かえって痩せにくい身体になりますよ。体力も落ちるし、普段の食生活に戻ったら、リバウンドしかねません。

炭水化物をあまり取っておられないのも気になります。脳内物質を運ぶトランスポーターとして炭水化物は不可欠ですから、病気が悪化するおそれがあります。ご飯なら、茶碗に軽め2杯は必要だと思います。

運動はなさっていますか? 食事制限だけでは、あまり効果は望めないです。軽い運動を1日10分以上、毎日でなくてもいいから、実践することを勧めます(急に体重が増えたなら、膝などの関節に負担がかかるので、激しい運動は不向きです)。

メイン掲示板に、肩こりや腰痛があると書いておられましたね。肩こりや腰痛を解消する体操を取り入れてみてはいかがでしょう?

食べないのに痩せない 削除/引用
No.100-372 - 2006/11/09 (木) 14:54:03 - ぽぽりん
ここのところまともに食べていません。
夕食はおかずを少し、昼間はヨーグルトや、メカブ、ワカメなどが中心。お菓子を少しという食生活です。
それでもまったく痩せません。
代謝が悪いのでしょうね。

ゆかさんへ(ドクターハラスメントについて) 削除/引用
No.100-371 - 2006/11/09 (木) 05:12:45 - ないしょ
私も以前九州地方の某病院に減量のため入院しました。あそこの院長のドクターハラスメントは酷いですね。それに、平気で他の患者に個人情報を漏らします。医師として失格だと思います。

苦しいです 削除/引用
No.100-370 - 2006/06/21 (水) 13:56:46 - ゆか
私は以前九州地方の病院へ減量のため入院しました。そこの病院の院長のドクターハラスメント(ブス)この一言から精神的に参ってしまいもう何年もひきこもりと不眠状態が続いてます。心理学の本を読みあさったりカウンセリングにもかよいました。一度おかしくなってしまった神経は元にはもどらないのでしょうか?

痩せたいのに食べてしまう 削除/引用
No.100-369 - 2006/05/27 (土) 16:45:24 - ぽぽりん
痩せたいのに食べてしまう自分が情けないです。
13kgも太ってしまいました。
もう嫌です。
主治医に痩せる薬のこと。言ってみようかな。
防風通聖散ですね。出してくれるかな?

メンタルヘルス友の会でスタッフ☆ 削除/引用
No.100-368 - 2006/05/24 (水) 00:29:42 - 菅野景司
あれほど長く苦しみ、どこへいっても治らなかった神経症を克服することができました!!今ではとても明るい毎日を過ごしています。多くの方にこの会を知ってほしいと思います☆神経症を克服し現在スタッフをしてます⇒http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/

すみませんストレッチをなめてました 削除/引用
No.100-367 - 2006/05/21 (日) 00:47:21 - 壁紙
15分程度ストレッチをするだけで、腹筋にすごく効くものですね。
あと、湯船につかっての腹式呼吸。

メンタルヘルス友の会のスゴさ 削除/引用
No.100-366 - 2006/05/18 (木) 16:15:54 - 菅野景司
あれほど長く苦しみ、どこへいっても治らなかった神経症を克服することができました!!今ではとても明るい毎日を過ごしています。多くの方にこの会を知ってほしいと思います☆http://beliefheaven.blog46.fc2.com/

429件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /22



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。