テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

476件 ( 461 〜 476 )  | 次  1/ 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. /24


不倫の詩 削除/引用
No.206-16 - 2004/10/24 (日) 18:37:11 - よし
コーマ先生が佐藤春夫の名前を出しておられましたが、佐藤春夫の詩って恋の詩が多いんですけど、私の世代では教科書にも載っていた「秋刀魚の歌」は不倫の詩なんですよね。大人になって状況を想像するとすごいものがあります。学校ではどうやって教えていたんだろう。私も佐藤春夫の詩は好きです。
明治大正昭和初期の、いわゆる純文学、私小説の分野は、今だったら出版できないのでは?と思うようなきわどい話が多いですよね。

ジャニスさん、うちの夫も寅さんファンです。「初恋の来た道」は夫は私の倍ぐらい号泣していました。

パニック障害のため映画館は超苦手なのに映画は大好きです。ビデオばかりなんですが最近観たビデオで良かったのは、ひこ田中さん原作の「ごめん」。精通を体験したばかりの小学生の恋物語。
「学校」シリーズも評判良いですね。今度借りてみよう。

寅さんもいいけど、学校もいいよ。 削除/引用
No.206-15 - 2004/10/23 (土) 18:13:17 - つかさ
学校シリーズで、Vの乳ガンで、手術室に運ばれる
大竹しのぶが、「なんちゃって」って言うシーンが好き
です。小林稔侍もはまり役ですから。
親子で見れる寅さんは、凄い。
渥美清さんは、結核で片肺ですから。疲れやすいと聞いてました。


中島らもさんは、あの灘高校にして色々な事件を起こして、
らもさんらしさが、等身大で良かったなぁ。

こんばんわ 削除/引用
No.206-14 - 2004/10/22 (金) 23:46:59 - ちぇりー
浅田次郎、いいですねぇ。。。きんぴか から壬生義士伝まで。。。私は、見知らぬ妻へ
が好きです。 読書、DVD鑑賞は大好きです。 あ〜 今日はちょっと(?)薬を多く飲んでしまったので、(お酒も どうしょうもないやつですね 笑)まともに書けるかわかりませんが、最近観たDVDでは、「たそがれ清兵衛」(←これ、絶対字が違う、、)読んだ本では海外ミステリー物 ジェフリーディバーの 「マジシャン」が面白かったです。もっといろいろあるんですが、もう頭が限界です^^;

やっぱり寅さん 削除/引用
No.206-13 - 2004/10/22 (金) 02:58:10 - コーマ
映画は単発で心に残る名作は数多くあります。でも邦画で、シリーズものでマンネリ化の極致なのに心を打つ作品、其れが寅さんでした。最近はミーハーにも葛飾柴又の地に行ってきましたが、ふっと今にも寅さんが出てきそうな町並みに少し江戸が好きになりました。寅さんの良さは、日本人のノスタルジア、そして皆が持っている青春への慟哭が毎作品これでもかと形を変えて出てくるからでしょうか?かくいう私も20を超えるまではあまり好きではなかったけれど、20になってこの病気になって引きこもってた時ゆういつの楽しみは寅さんと朝の連ドラでした(当時は評価いまいちの作品ばかりですが)。

宮本輝と言えば「道頓堀川」が良かったですかね。さいきんは文学・映画ともご無沙汰ですが学生の時はドストエフスキーとか良く読みました。鴎外も良いですが連読に耐えるのはやはり漱石でしょうか?

詩は佐藤春夫が好きですが語学不堪能なる私は上田敏の訳する海外詩も心を打ちます。この2冊と漢詩集、和歌(特に辞世の句が好きなのは病気のせい?)は枕元からはなせない本です。

(無題) 削除/引用
No.206-12 - 2004/10/21 (木) 08:44:20 - ジャニス
我が家は、だんな様が寅さんの大ファンです。つりバカと。
私のお気に入りが「初恋の来た道」です。
よしさんのカキコミを読んで、この2つは共存するんだなぁ〜と思いました。

テレビドラマですが、NHKの「蝉しぐれ」とテレビ東京の「壬生義士伝」もすきで、DVDを買おうかなと思ってます。

寅さん 削除/引用
No.206-11 - 2004/10/20 (水) 10:34:31 - よし
若いときは全然ダメでしたた。なぜ寅さんの姿を笑えるのか謎だった。みるのが苦痛でした。でも年を取ると少しは笑える?楽しめる?かな。苦痛の度合いは減ったのでとりあえずテレビでやっている分には普通に見ています。隣でがはがは笑われると違和感を感じますが。

映画は「初恋の来た道」「活きる」「あの子を探して」
特に「初恋の来た道」は泣けます。

ありがとうございます。 削除/引用
No.206-10 - 2004/10/18 (月) 09:35:52 - ジャニス
「青が散る」でしたか。
久々に読みたくなりました。

「間宮兄弟」読んだ方、感想おねがいします。
何の根拠もなく勝手に、村上春樹を読み切れない私は江国香織も読めないかなって思っていました。
最近、新聞で見かけるので挑戦してみようかなと考えているのですが。

短編じゃないです 削除/引用
No.206-9 - 2004/10/17 (日) 00:25:09 - 深海のいか
別の作品と勘違いしてました。それは「青が散る」じゃないでしょうか。ぜんぜん短編じゃないし(汗)

あ〜〜 削除/引用
No.206-8 - 2004/10/17 (日) 00:15:07 - 深海のいか
それは短編でしたよね。五千回の生死じゃなくて何かに入ってたのを
読みました〜。ちょっと探してみます。好きな作家と言ったくせに
昔読んだものは結構まざっちゃって・・・。

ジャニス、20代の頃朝から晩まで聴いてた時期もありました。あの
声と歌い方にしびれます。

きらきらひかる 削除/引用
No.206-7 - 2004/10/16 (土) 16:04:04 - ようこ1号
わたしも好きです。
でもドラマは(映画だっけ?)よくなかったなあ〜。

「ジャンヌ・ダーク」、ありゃ〜つまんなかったですねー。ダスティ・ホフマンが良かっただけだわ〜。ただ、中世の都市というのはああいうものだったらしいという事実を後で知って、「ひょえ〜、あんなに閉ざされた空間なのかあ」と変に感心しました。

寅さんて、若いときはこんなの何処が面白いの?だったけど、年取ってくるとやっぱり、泣いちゃうし、笑っちゃう。庶民の、何気ない日常の全てがありますよね。やるせなさや、ほんとにちっぽけな喜びとか。
タコ社長と「おいちゃん」が好きだったなあ・・・。

(無題) 削除/引用
No.206-6 - 2004/10/16 (土) 11:10:29 - ジャニス
深海のいかさんに教えて欲しいことがあるのでるが。
宮本輝の小説で、柱に釘に打ち付けられたトカゲと暮らし居た青年の話。
タイトルが思い出せません。解ります?突然のお願いですみません。

江國香織! 削除/引用
No.206-5 - 2004/10/16 (土) 00:41:33 - ユエ
江國香織の本が好きです(前に違う所で言ったことあるけど)。
おすすめは「きらきらひかる」。透明感のある、素敵な小説です。
アル中(でもウツっぽい)の妻とゲイの夫の話ですが、奇妙な人物設定とは裏腹に、普通に読めちゃいます。

最近、「ホテルカクタス」を買いました。これも設定が変なんですが、面白いです。
数字の2と、きゅうりと、帽子が同じアパートに住んでいて、彼らの友情や個性が描かれてます。

ちなみに、詩人で好きなのは中原中也。
映画はリュック・ベッソンのが好きです。TAXiシリーズとか、YAMAKASIとか。…ジャンヌダルクは嫌いだけど。

映画は、山田洋二監督の学校シリーズ 削除/引用
No.206-4 - 2004/10/15 (金) 22:30:18 - つかさ
映画で好きなのは、山田洋二監督の学校シリーズ。
V、T、W、Uの順番で好きですね。
寅さんも好きだったけど。

自分は、中島らも 削除/引用
No.206-3 - 2004/10/15 (金) 22:28:29 - つかさ
自分は、断然、中島らもさんが好きです。
亡くなられたのですが。

前にも話したかもしれませんが 削除/引用
No.206-2 - 2004/10/15 (金) 12:21:14 - 深海のいか
私の大好きな作家は宮本輝です。最近文庫本の背表紙に文豪面した
写真がくっついてて笑っているのは私だけか。

ホラー小説では貴志祐介(この字だったかな)氏が好み。話題にも
映画にもなった「黒い家」、何度読み返しても鳥肌〜。そして
和歌山の砒素混入事件を連想してしまいまする・・・・。鈴木光司の
ある作品は10年ほど前に胃がんで逝去したある女性作家の作品の
ぱくり。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

映画とか〜、文学のお話しませんか〜? 削除/引用
No.206-1 - 2004/10/14 (木) 21:15:45 - ようこ1号
身の回りに、映画とか小説とかの話をして盛り上がれる人がいない!!
さびしいです〜。
森鴎外から江国香織まで、キューブリックから北野武、古今東西の映画や文学のお話しませんか??

ちなみに、最近観たのは「スイング・ガールズ」、読んだのは「19歳・死刑への道」。
ドキュメントや歴史もの、結構好きです。

だけど好きな作家はリンダ・ハワード。思いっきりエロティック・ロマンスしてるミステリ&サスペンスなハーレクイン作家です。(大汗)
あと、浅田次郎も好きかな。
映画監督は特に好きな人はいません。

みなさんどうかなあ???

476件 ( 461 〜 476 )  | 次  1/ 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. /24



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。