テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

476件 ( 441 〜 460 )  |  1/ 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. /24


「学校2」観ました 削除/引用
No.206-37 - 2004/11/15 (月) 12:56:39 - よし
見終わってから、あの子達には明るい未来が待っているように思いました。でも現実は差別や理不尽な扱いや・・・・辛いことがいっぱいまっているのでしょうね。
すごく重い話なのに、心の中が明るくなるような映画でした。
今ではドクターコトーの吉岡君の演技が素晴らしかったです。

きゃはは(><)ノ”ラムさんうける〜!! 削除/引用
No.206-36 - 2004/11/13 (土) 20:51:31 - ようこ1号
デニーズ!
それはえらい違いですねー!!
でもほんと、この頃物忘れが酷くて。若年性のアルツハイマーだったらどうしようとか思います。

昨日は「マリー・アントワネットと悲運の王子」を読了しました。ご存知、フランス革命でギロチン台で死んだ王妃の子の話です。11歳で死んだそうです。ほんと酷い最期です。こんな風に死なないといけないなんて、神も仏もないのかねと思います。
独房にひとりっきり、食事も窓から差し入れられて、きつくなった服を着て、汚物にまみれて一言も話すことなく3年間ほったらかしにされて、結核で死んだそうです。動物園より酷い。
4年程前に、アントワネットの遺髪とその子の心臓のミイラのDNA鑑定が一致したとかで。

ようこさんありがとう。 削除/引用
No.206-34 - 2004/11/13 (土) 19:46:17 - ラム
つい最近天然ボケに加えて本当にボケてきたかもしれないです。
すぐ忘れちゃうんですよ。そうでした。ジュリア・ロバーツでしたね。
やっぱり素敵ですよね。

関係ないけれど、こないだTV見ててジャニーズをデニーズっていって笑われたし(-_-; な。

プリティ・ウーマンはジュリア・ロバーツでしょ? 削除/引用
No.206-33 - 2004/11/12 (金) 21:39:36 - ようこ1号
ジュリアだったと思うんですけど〜。
「マグノリアの花たち」でデビューしたときも、綺麗な人だなあと思ったけど、この映画のジュリアは実にチャーミング。

転じて「エリン・プロコビッチ」はたくましいシングルママ。実話に基づくと言うところがアメリカーナ。

タカラヅカで寝てた・・・あははは。まー、ああいう世界は好き嫌いがあるですからねー。
わたしは「ポケモン」で爆睡してて、子供にえらく怒られました。だって、眠かったんだもん・・・ほどよく冷房効いてて。

今読んでるのは「マリー・アントワネットと悲運の王子」です。歴史ものもすきー。

映画見にいくと・・・。 削除/引用
No.206-32 - 2004/11/11 (木) 23:15:02 - ラム
何故か私は映画を見に行くと眠ってしまうんです。夏は涼しいし、冬は暖かくてついついウトウトと・・・。

でも眠れなくて目を見開いたまま見てしまったのが「ジュラシックパーク」でした。CGがあまりにもリアルで本当に怖かった。

私が好きな映画は「ローマの休日」と「プリティウーマン」かな。
オードリーへップバーン美人ですもんね。いつ見ても素敵。ところで「プリティウーマン」の主役誰でしたっけ?

宝塚歌劇はつい眠ってしまって最初見て最後に友人に起こされた時はフィナーレでした。(ようこさんごめん)

ニューヨークのブロードウエイの劇場で見た「オペラ座の怪人」は感動しました。で、日本の劇団四季の「オペラ座の怪人」はスケールが全然違っててがっかりでした。比較するほうが悪い?

ディズニーの映画大好きです。年甲斐もなく特にドナルドが大好き。
私はあまり疲れないものが好きです。

「トロイ」は疲れました。

映画とかには関係ないけれどマーチングバンドに憧れています。
私が10代だったらやっていたと思います。

ベッド・ミドラー 削除/引用
No.206-31 - 2004/11/08 (月) 14:10:49 - ジャニス
私も大好きです。
ジャニスとしてはやっぱり「ローズ」が好きです。
ベッド・ミドラーが歌う「男が女を愛するとき」が、聞きたくなっちゃいました。

エリック・カールでよかったんですね。ちょっとすっきり。

そうそう!! 削除/引用
No.206-30 - 2004/11/06 (土) 21:24:14 - ようこ1号
ジャニスさん、エリック・カールです。ありがとうございます。

いかちゃん、女の子なの?おめでとう。女の子はいいよ、育てやすい気がする。なんにせよ、行動に理解できるしね。男の子は・・・エロ雑誌集める頃からやっぱ違うなあ、と思う。きょうも、堂々とタバコふかして、可愛いお姉さんを見てはいいねえ、と言ってる。まあ、それが普通なんだろうけど。

うずらちゃんのかくれんぼ、ハリポタ抜いてベストセラーだねー。だけど、愛子さま、普通じゃないの。ほんとに無責任なこと書くね、一部マスコミ。雅子さまもさぞかしお辛いだろうと思うなあ。ご自身のことならまだしも、子供の事まで。

「フォーエバーフレンズ」、いいです。ベッド・ミドラー大好き。ダイナマイトバデー!!いい役者&シンガーです。

エリック・カール 削除/引用
No.206-29 - 2004/11/06 (土) 00:22:56 - ジャニス
だったようなきがします。

絵本 削除/引用
No.206-28 - 2004/11/05 (金) 17:11:58 - 深海のいか
妊婦生活も後期に入り絵本にも興味しんしんです。「はらぺこあおむ
し」、もちろん知ってますよー。知育系のセットには必ずといって
いいほど入ってますね。まだ生まれてもいないのに絵本かよ、と自分に
突っ込みいれながらとうとう買ってしまった記念すべき第一冊は、愛子
様のビデオでベストセラーになった「うずらちゃんのかくれんぼ」で
す。皇室マニアじゃないんですが、あの家で買ったものなら間違いは
ないかな〜なんて・・・。

号泣ビデオ、私は長年ベット・ミドラーの「フォーエバーフレンズ」
でした。15年くらい見ては泣いてすっきりしてました。ほんとは私も
しっとりと感動できる映画見たいんですけど、夫は空撮ものとか宇宙も
のとか、いわゆる「男の子がすきそう」なのばっかり選ぶ・・・。
腹のちびは女の子のようなので、いずれ2対1で勝ってみせます。

「学校」シリーズ 削除/引用
No.206-27 - 2004/11/04 (木) 17:18:11 - よし
第一作目、みました。
面白かったです。みどりちゃんに感情移入してしまい・・・泣きました。
ほんと「幸福」ってなんでしょうね。考えさせられました。

はらぺこあおむし 削除/引用
No.206-26 - 2004/11/02 (火) 22:34:08 - ようこ1号
いかちゃん、「はらぺこあおむし」って絵本知ってます?いわゆるしかけ絵本の一種なんだけど、2歳くらいから楽しめます。「くりかえし」と「変化」のおもしろさが小さい子に受けるみたい。

ウチの息子も、何度も読ませました(読め、と持ってくる)。もうボロボロになってたよ、本。

カール何とか言う、外国の作家です。

(無題) 削除/引用
No.206-25 - 2004/11/02 (火) 21:22:20 - ジャニス
深海のいかさん、わざわざありがとうございます。
久々に宮本輝を読みたいと思いつつ、今は池波正太郎にしばらくはまっているためなかなか読めずにいます。泣けるんですよね。

作品の良し悪しでなく、号泣できる映画観たいです。
自浄作用、絶対あると思っています。

追記 削除/引用
No.206-24 - 2004/11/02 (火) 01:28:01 - 深海のいか
「二十歳の火影」に収録されている「蜥蜴」だと思います。


太宰の「人間失格」を昨夏に読んだとき、これほど自分自身を投影
できる小説は初めてだ、と感じました。自分のことが解説されている
ような気がしたくらいでした。

ジャニスさんへ 削除/引用
No.206-23 - 2004/11/02 (火) 01:23:57 - 深海のいか
青が散る、という回答は大嘘でした。正解は「二十歳の火影」です。
「青〜」だと書いてからどうも違ったような気がして、宮本氏の作品
をひっくりかえしてました。好きな作家だと豪語しておきながら、この
間違いはお恥ずかしい限りです。失礼しました。

太宰治。 削除/引用
No.206-22 - 2004/10/31 (日) 22:43:32 - ようこ1号
たしかに。
今読むとぐあーーーんと落っこちそうですな。

源氏物語よりは枕草子がいいな。

昔は好きだったのに 削除/引用
No.206-21 - 2004/10/31 (日) 20:36:47 - keiko-yosida
 20歳代までは太宰治や源氏物語が大好きでした。で、全巻読み返して吐気がするほど嫌いになってしまった。年齢とともに文学も好みが変わるものなのでしょうか。永井路子の時代小説全集を図書館で借りて読み始めたらはまってしまいました。たくさんあって長編も時代時代で繋がっているから、最近は時代小説ばっかり。まだ、水戸黄門さままで行ってません(笑)。

ちぇりーさま 削除/引用
No.206-20 - 2004/10/31 (日) 20:23:35 - ようこ1号
浅田次郎、「壬生義士伝」・・・泣けますねええ!!過去と現在と未来とが混在してるのに、ごちゃごちゃしてなくて、返って吉岡と言う人のひととなりがわかる。南部弁が泣かせます。

「地下鉄に乗って」も好き!!これも泣ける。
究極の愛の表現だ。まさに身を呈している。話したいけど、これは読んでのお楽しみ。
「地下鉄」と言う不思議な空間を通って、過去にさかのぼったさえない中年男が見たものは、憎んでいる父の若き姿と・・・。
結末に号泣。(こればっか)

いいえ、おかしくなんかありませんよ 削除/引用
No.206-19 - 2004/10/31 (日) 20:14:58 - ようこ1号
おお、我が同志・つかささま。
男性の同好会もありますよ。早稲田だったかな。

以前、紫吹淳さんの(「黒革の手帖」に出演中)出待ち(楽屋から出てくる)をしてたら、一人の若者が、ご両親と思しき二人にいたわられながら、散り急ぐ桜の下に立ってます。春とは言え、夜になると肌寒いのです。
「ここに座るか?」などとお父さまに案じられて、なんだか訳ありな感じ・・・。
紫吹さんのファンなのかなー。でも、彼女は男役。じゃあ、娘役のトップさん、映見くららちゃんのファン?わかりません。でも、とても気になる人でした。結局最後までいたんだから、きっと、紫吹さんのファンだと思う。

このトピからちょっとずれました、ごめんなさい。
最近読んだ本でおもしろかったのは、「ザ・デイ・アフタ・ツモロウ」。映画のノベライズだけどおもしろかった。
地球温暖化で北極の氷がとけ、世界が大洪水と氷河期に入ってしまうという話。怖いです。でも、そこはアメリカ映画。人類の英知と勇気が生き残りの人々を産むのです。そううまくいくのだろうか。

見たかった、ベルバラ2001 削除/引用
No.206-18 - 2004/10/31 (日) 18:57:48 - つかさ
見たかった、ベルバラ2001。
男だけど、変かな?

映画とか本読んで泣くのって・・・ようこ1号の戯言 削除/引用
No.206-17 - 2004/10/28 (木) 21:53:37 - ようこ1号
号泣するのも自浄作用があると思う。
でも、浮世にありすぎて、日常的に泣かされてるテーマのものは嫌い。よって「渡る世間は鬼ばかり」は見たことがない。

「モーリス」という映画は、いわゆるゲイの物語なんだけど、主人公の「愛する真剣、愛する深さ」にやっぱり泣いてしまった。彼の愛を「青年期の幻」と捕らえる元・恋人と、永遠のものと信じる彼の、どうしようもない温度差。
だけど、これだけ恋することが出来れば幸せかも・・・性差という究極の障壁をもってしても、抑えられなかった感情なのだから。
原作も、映画同様、良かった。

浮世離れしている点では、絶対的なものが宝塚歌劇。あり得ない世界だ。当然嘘っぱち、つくりもの、キワモノまがい。
でも、彼女達の鍛練の賜物、鍛えられたしなやかな若い肉体を存分に使って創り上げられる「おとぎの国」は、美しくて儚くて、この舞台のために10代の半ばからおおかた30代の半ばまでを投じる,その努力と研鑚には、いつも泣かされる。
おおかたの人からは理解してはもらえないだろうけれど。

「ゲイルズバーグの春を愛す」ジャック・フィニィも、泣けます。そのノスタルジアゆえに。

476件 ( 441 〜 460 )  |  1/ 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. /24



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。