テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

75件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


まだ実際加入していませんが 削除/引用
No.99-37 - 2007/07/03 (火) 12:13:32 - ゴラス
精神科に通院していても入れそうな保険を見つけました。

co-op共済(生協がやってる)の「たすけあい」っていう商品の掛け金が
1000円のコースです。
生協の組合員にならないと入れないんですけど、組合員になるのは、
3000円の出資金を払えば、特にあとは何もないみたいです。

告知事項が2つだけで、「今、病気やけがで入院、手術をすすめられているか」と「今、病気、けがのために休業、安静にしているか」でした。

「休業」っていうのがちょっと気になるけど。
仕事っていっても色々あって、もともと主婦だったら、家事ができるようになったら、完全な復帰ですよね。会社で働いていた人が休職しているっていうのでダメだなんて言うんだったら、不公平だから、何とかなるんじゃないかと
思うんですが・・・。休職してても、「安静」にはしてなかったら。

私自身は、今身体の病気で、手術が決まっているので、今すぐには入れないんですが、手術が終わって日常生活に戻ったら入れるということでした。

「他の保険では、通院してるってだけで断られる」って世間話をしたら、「通院は、その身体の病気ですか?」と聞かれたから、「いや、メンタル系です」と言ったら、「ああそうですか」ってそれ以上は聞かれません。

インターネットに出てます。「生協 共済」とかで検索すると、トップではないけどヒットすると思います。

インターネットにはのってなかったけど、ケガだけの保険もあるそうで、ひとまずそちらに加入することも検討中です。

Re:親が勝手に契約した保険が告知義務違反で 削除/引用
No.99-35 - 2006/09/25 (月) 11:52:06 - いのたま
レスが大変遅くなって、申し訳ありません。
3年にわたって、nicoさんがご自分で保険料を納め続けているので、今となっては「契約者の意思によらず申込みがされた場合」と認められないと思われます。

親が勝手に契約した保険が告知義務違反で 削除/引用
No.99-34 - 2006/08/18 (金) 19:44:56 - nico
こんばんは。教えていただけると助かるのですが。。
家族からの暴力が原因で心因反応と診断され、15年以上断続的に治療を受けています。

3年前に親が私に無断で共済の医療保険の契約をしました。
掛金は今まで私が支払っていたのですが、契約の半年前から通院し32条も適用していたのに、それを告知せずに加入していたことがわかりました。

規約では「契約者の意思によらず申込みがされた場合は契約は無効となる」とあります。
この場合、今までに納めた掛金は返金してもらえるのでしょうか?

加入時に契約内容はおろか契約したことも知らされず、しばらくしてから「加入しておいたからお金は自分で払って」と言われて。
契約証書は私のアパートに郵送するよう手続きしたそうですが、当時は鬱状態で郵便物を確認する余裕がなく、結局証書はみつからず、親に契約者控を見せてくれるよう頼んだのですがダメでした。
掛け捨てタイプなので支払い総額は10万以下なのですが、失業・借金生活・一人暮らし(これも意思に反して家族に強制されました)の現状ではとても大きい金額なので、できれば返してもらいたいのです。

親は「善意でやったこと」と掛金の返金を拒否しています。
この場合、親を相手に裁判を起こしたら、返金要求は認められるのでしょうか?
非常識に聞こえるかもしれませんが、以前同居時に鬱になったときも「働かないなら食事はさせない。消費者金融から借りて自分で食べろ」といわれ、そのとおり10万円借りて食費を払ったことがあったので。。
親は選べないものですが、こんなことがあると本当に悲しいし、納得もいきません。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

下記、ご回答ありがとうございました。 削除/引用
No.99-33 - 2006/05/29 (月) 15:49:06 - おさむ
下記、回答ありがとうございました。参考にします。


> レスが遅くなりました。
> 私が都民共済に加入したのは1999年です。当時は治療を受けていませんでした。その前の治療は1988〜1989年で、ちょうど10年空いていました。ほとんどの保険は、直近5年の病歴を問われるので、引っかからなかったのです。
>
> 精神疾患で治療中の人は、一般的な生命保険に加入できる可能性はほとんどないようです。でも、ガン保険など絞ったタイプの保険は可能性があるようです。

Re:都民共済(県民共済)について、ご質問 削除/引用
No.99-32 - 2006/05/29 (月) 13:13:23 - いのたま
レスが遅くなりました。
私が都民共済に加入したのは1999年です。当時は治療を受けていませんでした。その前の治療は1988〜1989年で、ちょうど10年空いていました。ほとんどの保険は、直近5年の病歴を問われるので、引っかからなかったのです。

精神疾患で治療中の人は、一般的な生命保険に加入できる可能性はほとんどないようです。でも、ガン保険など絞ったタイプの保険は可能性があるようです。

都民共済(県民共済)について、ご質問 削除/引用
No.99-31 - 2006/05/23 (火) 07:55:42 - おさむ
いのたまさんへ、質問です。
下記についてですが、県民共済への加入条件として、「健康告知のうえお申込みいただけます。」とありました。
当方、「うつ病」にて加療中につき、福祉手帳を所持しておりますし、障害年金ももらっています。それでも、県民共済への加入は、許可されるのでしょうか?
死亡保険ではなく、医療保険で、私の場合でも、加入できる保険・共済はあるのでしょうか?

>[Re:2] いのたまさんは書きました :
> 私は都民共済に入っています。フリーで収入が不安定なので、生保会社の月1〜2万円する保険に
> 加入するのはちょっと、なのです。掛け捨てですが、私は貯蓄と生命保険は分けて考える主義です。
>

”あ”さんへ 削除/引用
No.99-30 - 2006/03/26 (日) 21:28:45 - つかさ
こんばんは、”あ”さん。
>お聞きしたいんですが、鬱っぽくて診察を受けたいと思っているんで
>すが、医療保険などに加入していません。診察を受けるまでに加入し
>てしまえば、告知義務違反に問われることは無いのでしょうか。それ
>とも、加入しようとしている時点で症状の自覚があったとみなされ、
>違反とみなされる可能性が大きいのでしょうか。
いつ頃から、鬱っぽいかという点が、問われると思います。

お聞きしたいのですが 削除/引用
No.99-29 - 2006/01/28 (土) 16:12:18 - あ
お聞きしたいんですが、鬱っぽくて診察を受けたいと思っているんですが、医療保険などに加入していません。診察を受けるまでに加入してしまえば、告知義務違反に問われることは無いのでしょうか。それとも、加入しようとしている時点で症状の自覚があったとみなされ、違反とみなされる可能性が大きいのでしょうか。

新規加入できないのですね。 削除/引用
No.99-28 - 2006/01/15 (日) 18:06:52 - ジャム
そうか。
新規加入は、全ての保険・共済でできないのですね?

娘が発病前に加入した生命保険で、いままでの精神科入院も他科入院も対象となり、支給されました。でも、入院日数期限いっぱい使ってしまったので、これ以上入院しても給付はありません。

治癒して5年以内とか、共済だと過去1年以内の入院とか通院とか聞きますけど、勝手に病院に行かなくなった場合も5年とか1年で告知義務はないの?
治癒や軽減したのではなく、本人が「いやだ」と行かなくなってしまって入院や通院がない場合も告知義務はないのかな?

精神科にかかってても、(精神科入院や死亡保障はいらないから)他科の入院やケガを保障してくれる保険が欲しいしです。
有ってもいいのではないかと思うけど、無理なのでしょうか?
それでも保険会社が採算とれない可能性があるのかな?

ジャムさんへ 削除/引用
No.99-27 - 2006/01/15 (日) 12:57:54 - muhc
民間の会社が運営している生命保険,医療保険には
「告知義務」というものがあります。
保険のパンフレットを取り寄せればわかりますが、
告知義務には「過去数年間の間に以下の病気にかかった人は
保険に加入できません」という内容の文言があり
精神病やガンなどの人は、原則として保険の契約ができません。

精神疾患は、分かりますが、それ以外でも出ない? 削除/引用
No.99-26 - 2006/01/15 (日) 11:14:18 - ジャム
こんにちは。

精神疾患の者が、精神疾患で入院しても出ないのは納得できますが、精神疾患とは別の病気や怪我(盲腸とか、肺炎とか、捻挫とか)で入院しても出ないのですか?
知りませんでした。

精神疾患を告知して、契約し、精神疾患以外の病気で入院した場合のみ給付の対象になることはできないのですか?

いのたまさん、正確な情報が知りたいのですが、よろしかったら教えて下さい。

正直わかりません。スミマセン。 削除/引用
No.99-25 - 2006/01/14 (土) 18:06:47 - つかさ
自分も、外交員に聴いてみましたが、わかりません。
日生と住友と明治安田の外交員が、会社に入って来ますが、
そこまで知っている人は、いませんでした。
ぞれと自分は、明○安○に足のねんざで、ケガの保険請求したけど、
4回も請求書書いたし、営業所にも行って書いたけど、結局でなかった
です。

教えてください 削除/引用
No.99-24 - 2006/01/12 (木) 00:21:15 - ジキル
こんばんは、私は公務員です。約2年前に富国生命の保険を解約して、家族型の日生の団体医療保険に切り替えました。 ところがその後、妻がうつ病になってしまい入院加療し先日退院してきました。 そして、そこで給付金を請求したところ精神病にたいしては支払いができない、精神病不特約だといわれました。 たしかにパンフレットをもう一度確認したところそのように書いてありました。 しかしあきらめきれずに保険の外交員にいろいろ聞いたところ、とりあえず診断書を取って請求してみてはどうか?と言われました。 もうひとつ共済組合で入っている
わずかな給付金がでる生命共済のほうにも問い合わせたところ、うつ病では支払いはできないが、抑うつなら支払いが可能だと言われ、主治医に診断書を抑うつで書いてもらえないか?と
聴いたところ可能だと言われ、現在書いてもらっているところです。 片方の保険で支払いが可能だと言われ、片方は無理と言われ若干腑に落ちないのですが、実際問題として私がしっかり約款を理解していなかったのが悪いのは認めますが、なんとか給付金の支払いを受けないと厳しい状況なのです。 診断書を提出して日生の給付金を受ける可能性はあるのでしょうか?
ちなみに日生がいう精神病とは、平成6年の総務庁告示第75号の分類項目F00〜F99までに該当する疾病で、うつ病はその中に明記されているのでダメなのはわかりました。また、抑うつは、気分障害に該当しそうな気がします。 もし、主治医に連絡をつけこの分類項目になく、妻の病状にあった疾病名があればその病名で診断書をかいてもらってもかまわないのでしょうか? 精神病不特約の保険で給付金を受けたいというふてぶてしい要求だというのは重々わかっているのですが、いまさら他の保険にも入れないでしょうし、これからも入院する可能性は高いので現段階だけでも何とか給付をうけたいのです。 なんとか良い知恵があればかして下さい。 よろしくお願いします。

知恵かしてください。 削除/引用
No.99-23 - 2005/11/09 (水) 18:14:02 - ミセスJ
すいません。さっきの書き込みタイトル忘れました。
タイトルは、「知恵貸して下さい」です。

(無題) 削除/引用
No.99-22 - 2005/11/09 (水) 18:11:55 - ミセスJ
あーあー。生命保険の解約時期が来て、
保険を切り替える事になったが、
精神障害者手帳持ちでは、どこも入れないよー
通院しているが、大丈夫かなー?
 保険の見直しページ開けたが、不安になった。
入院は、お産だけやけ。4年前です。
 知恵貸してください!

告知義務違反だけど 削除/引用
No.99-21 - 2005/06/21 (火) 21:26:08 - つかさ
みなさん、こんばんは、つかさです。
告知義務違反だけど、精神疾患を隠して、3大疾病特約
付きの終身保険に加入してます。

走る事務員さんへ 削除/引用
No.99-20 - 2005/06/20 (月) 11:32:38 - 零
アドバイスありがとうございます。私の場合は加入できないとわかりました。残念です。

Re:精神障害OKの保険 削除/引用
No.99-19 - 2005/06/20 (月) 11:13:04 - 走る事務員
一応、見積もりサイトを提示しておきます。

<生命保険比較見積サイト>
http://bbnet.web.infoseek.co.jp/inslife01-index.html

自動車保険も、見積もりできます。

告知義務について、忘れてませんか? 削除/引用
No.99-18 - 2005/06/20 (月) 11:08:01 - 走る事務員
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1307878
を参照していただきたいのですが、告知義務が必ずあります。
これは、どんなに隠そうとしても、保険会社にばれたら即刻解約されてしまいます。

さらに病を持ったまま切り替えると損することのほうが多いです。
(たしかに「精神病特約」をつけている会社もありますが、加入時には健康であるということが大条件です。)

惜しいことに、私も切り替えたいけれど条件が全部合いませんでした。
4ナンバーの軽自動車に乗っていても、高いまま^^;(愚痴)

ま、それは置いといて。
まずは目の前の病を、のんびりと癒していきましょう^-^

無題 削除/引用
No.99-17 - 2005/06/19 (日) 23:43:27 - 零
現在日本生命に加入しています。精神病になる前に加入しました。精神病の再発で入院した場合、保険は下りますか?又、精神病を患っているが、盲腸などで入院した場合保険はおりますか?又、現在保険を8800円ほど払っていて少し高いので、国民共済に入りたいのですが、申し込み書をみると共済金が下りない条件に加入者が精神病者の場合とあります。安い保険に加入したいのでどなたかいい智慧をかしてください

75件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。