テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

80件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


統合失調症の自助グループ 削除/引用
No.262-43 - 2010/07/06 (火) 22:26:56 - つかさ
場所:新阿武山クリニック
条件:非定型精神病、統合失調症
連絡先:下記の通り
〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-5-22
第3新大阪ビル2F
新阿武山クリニック OSA係まで
(切手を貼った返信用封筒同封の上、郵便でお問い合わせください)
 (病院は場所を借りているだけですので、他院へ通院中の方もお気軽にどうぞ)

AA等で使われているステップを8ステップにしたグループです。

補足&明石市の自助Gr 削除/引用
No.262-42 - 2010/06/08 (火) 20:05:33 - つかさ
毎月第三日曜日に開いていた、精神障害の自助グループの場所と
名前が決まりました。

場所:神戸市長田区の新長田駅近くの喫茶店。
名前:クロスロード
集合場所:第一土曜日JR・市営地下鉄「新長田:しんながた」駅前
集合時間:13:30頃
条件:精神障害ならOK

関連自助グループ
JR大久保駅から徒歩15分くらい。
名前:ドリームファクトリー
詳しくは、「ひょうごセルフヘルプ支援センター」
アドレス:http://hyogo-self-help.main.jp/
日時:第二・第四土曜日13:00〜15:00くらい。
条件:精神障害だという事。
※初めての方は、必ず事前連絡をしてください!
電話078−936−6743

新しく場所と名前が決まりました。 削除/引用
No.262-41 - 2010/05/23 (日) 21:37:31 - つかさ
毎月第三日曜日に開いていた、精神障害の自助グループの場所と
名前が決まりました。

場所:神戸市長田区の新長田駅近くの喫茶店。
名前:クロスロード

精神障害系の言い放し、聴き放しの自助Gr 削除/引用
No.262-40 - 2009/09/28 (月) 21:24:17 - つかさ
今まで、12ステップ系ばかりの言い放し、聴き放しのルール
を取り入れた、精神障害系の自助グループに月一回参加してます。
なじみのあるルールなので、EA(エモーションズ・アノニマス)
やアクセプトのような感じで、ただ無名じゃないのが、違う点かな?
神戸市内の第三日曜日だけど。

歯で通信する技術 削除/引用
No.262-39 - 2009/07/26 (日) 03:19:34 - ヒロユキ
IBMの技術なんですけど歯の奥歯に詰めて通信する装置があると聞いています。歯の神経から電気を流すものみたいでそれで通信できるものみたいです。軍事用でもあり医療用にも使えタンパク質の陽子転移を起こすことができるものみたいです。最近でもミュージシャンの人達の間で出回っているらしく、スガシカオさんの「ファンカホリック」というアルバムでジャケットになっていますしラルクのハイドのやっているバンドもアルバムで歯のジャケットを使っています。ナインインチネイルズの「ウィズティース」というアルバムやレディオヘッドも関係していると聞いています。そういうネットワークがあるみたいです。宇多田ヒカルの「ハートステーション」という曲を聞いてPVを見てみてください。

しろくまさんへ 削除/引用
No.262-38 - 2009/02/14 (土) 20:46:35 - つかさ
どこのクリアリングハウスですか?良かったら、メールしてください。

会をお仕着せされてはたまらない 削除/引用
No.262-37 - 2009/02/14 (土) 19:55:39 - にこのおにぎり
人が集まって会をつくり、日々運営していく。という際に、やれ看護師だそれワーカーだ、と割り込んで来て言うことをきかせられたらだれだって”こりゃ、たまらん”でしょう。

ずいぶんとねじ伏せられたなぁ・・・
第一、言いなりになり、一団となり気勢をあげる恥知らず。わけわかってないのだろう。しかし、それがわれら精神障害者の当事者性を奪い、かれらの考えを行動かしてみせる、いいモデルになる。この堕落。しょうがなさ。世は末じゃ。

もう終わったかと思っていたら、近日も同じように横行している状況はなんとしたものか。

ありがとうございます 削除/引用
No.262-36 - 2009/02/12 (木) 00:11:27 - しろくま
とーるさま、つかささま、お返事ありがとうございます。

MLへの投稿の制限を解除してくださいと伝えても、全然とりあってくれません。無視されている状態です。
(私だけじゃなく、他の参加者全員が制限されています。)


いろいろな問題について、全然説明をしてくれません。無視されてます。


支援センター(クリアリングハウス)を信用しているから、いろいろなことを言ってきたのに、見事、その信用を裏切られ、裏切られ、してきました。

思っていたより、自分の力をふりかざし、他人をねじふせる人だったのでしょうか・・・。もっと、話を聞いて、話し合ってくれるところだと思っていました・・・。私が、人をみることができなかったのだろう、甘かったのだろうと思います。

そういうところではない、と信じていた私がバカでした。

ここの支援センターが、過去に実践してきた功績はすばらしいものだと思います。
外部の人は、過去の功績だけで、このセンターを見るのかもしれません。しかし、今の状況は、全然ちがいます。活動内容が縮小することは全然悪いことだと思いません。でも、中身が腐ってきているのであれば、ほんとうに、どうにかしてほしいです。

あの支援センターは、多くの人びとがかかわってきた足跡が残されていて、ほんとうにすばらしい場所だと思います。だから、このまま腐りきって、なくさないようにしてほしいです。
現在の権威者1〜2名の気分だけで、ぶっ壊さないでほしいです。
セミナーで、代表は「何とか続けるが、(支援センターが)なくなってもいい」というようなことを言っていました。この人の思いや気分だけで、支援センターをなくさないでほしいです。支援センターは、今の代表だけの私物ではないのに、何か勘違いされているようなのが納得いきません。

こういうことを言うから、支援センターの権威者らに嫌がられるんです・・・。そして、無視されるんです。
こういうことを話し合えない場所になってしまっています・・・。

クリアリングハウス 削除/引用
No.262-35 - 2009/02/11 (水) 19:52:05 - つかさ
自分は、10年以上前、クリアリングハウスで、電話相談員をしてま
した。DAとSA以外は、だいたい行きました(12ステップ系で)

お詫びと訂正 削除/引用
No.262-32 - 2009/02/09 (月) 16:50:40 - しろくま
下記の私の書き込みに対して、お詫びと訂正をさせていただきます。


MLへの投稿は、私だけ直接投稿できないのではなく、
ML参加者全員に対して「管理人が承認」しないと投稿できない、というように変更されていたようです。

今までMLへの参加者(登録者)は、MLに直接投稿できるはずだったのに、直接投稿できないように変更されていました。
とくに、トラブルなど発生していないのに、なぜ、そのように変更されてしまったのだろうか・・・と思います。

関係のないかたがたに、細かいお話すみませんでした。
お詫びします。

あるクリアリングハウス 削除/引用
No.262-31 - 2009/02/09 (月) 14:39:16 - しろくま
集合場所、時間を知らせてくれない、一方的に突然メーリングリストへの投稿権限を剥奪する・・・というようなやり方で、権限者のひとりから、脱退させられようとしています。
ショックで、悲しくてなりません。
私が立ち上げたメーリングリストなのに・・・管理権を移譲しなければよかったです。

暴力をふるったり、暴言をはいたりしているのではなく、
今の支援センターのやり方への意見を言っているだけなのに、
そのような酷いことをされています。
外面はいい顔をしているのに、中の人間にはそういういじめのようなことをしています。

正当なやり方ではありません。
話合いをしてくれそうにもありません。

悲しいです。
でも、泣き寝入りしたくないです。

自分は・・・ 削除/引用
No.262-30 - 2009/01/10 (土) 21:40:46 - つかさ
自分は、AAの人に教わった、依存に走りそうになったら、
お腹いっぱい食べたら、押さえられるぞと言われ、そしたら
体重が現在90キロあります。ウエストも97のズボンをは
いてます。以前にもあって、OAのミーティングに参加したことも
あります。肥満外来での認知行動療法と薬で、増加を抑えてますが、
甲状腺機能低下症になってから、体重が減りません。

職業人の介在と自律性 削除/引用
No.262-29 - 2009/01/10 (土) 20:52:01 - にこのおにぎり
セルフヘルプグループの歴史を知っているつもりです。
わたしが賛成しかねているのは関わる職業人(医師、心理職、看護師、ワーカー・・・)の責任規定があるかどうかこの一点です。職務上知り得た秘密を守る義務、本人に無断で論文発表や講演の素材にしない、もし論文発表や講演の素材にしたいなら、事前と事後に概略を示し本人の承諾を求めかつ概略を報告するのがわたしの考えるすじです。得られた報酬の分配をあらかじめ取り決めておくのもいいでしょう。
過去、わたしの狭い経験では、関わる職業人は異口同音にボランティアと称して入ってきて、機会をみて、職務参加に切り替えるとの手を使います。これがわたしには気に入りません。
以前書いたことですが、民主主義と相容れないのであれば、一般参加者はつまらないだけです。

OA、NABAなどありますが・・・ 削除/引用
No.262-28 - 2009/01/10 (土) 08:27:02 - つかさ
摂食障害のスレッドに、書き込もうとしましたが、OAやNABA
があることを書き込みます。
12ステップOAは、AAと同じ12ステップ系のグループです。
10ステップNABAは、斉藤学先生が、作って12ステップから
      日本版に直したグループです。

人間同士の心の通い合い 削除/引用
No.262-27 - 2008/09/14 (日) 22:24:31 - にこのおにぎり
集まりで求められる一点はこれでしょう。最初はぎこちないあいさつから始まるとしても、いつの間にか、こころが解放され、相互に通い合うものがあるとの状態。
ですから、多少、じょうだんや、口の軽いのも、それもそうと、受け流すことができる程度に。

もし、そのままの集まりで、○○事業を始めたら、状況は一変します。働く人と働かない人にわかれ、人のためにと汗を流す人と人の妨害をする人にわかれ、金に群がる人と金には淡白な人とにわかれます。うそつきまででてきますから。

病気をもいやす、心の通い合いを願い、いい具合を続けるには、相当洗練された人が多くを占めている場合のみです。

徒党になって大きな看板を掲げているところもあるようですが遺憾です。

つかささん お言葉ありがとう 削除/引用
No.262-25 - 2008/09/14 (日) 00:17:27 - にこのおにぎり
いいことない、そうなんです。ただ、できることでお役に立つなら骨身を惜しまないと、のめり込むのがわたしです。
でも、過去経験から、周囲のご同役たち、ほとんど何もしませんね。負担はわたしにかかるばかり。それでもその人たちは知らん振り。これが助け合いの当事者活動か、この世界の人たちの共有している理解とはしかし、事実は異なります。当事者活動に民主主義は少なく、正統な評価はありません。
ほとんど何も苦労しない当事者に寄りかかれても、悪いけれど、避けたくなります。
人はいいことを言います。事実はわが身大事の保身。
これで精神障害者大勢のためを思っての活動なんて、口先ばかりで、成就するとは思えません。
残念ですが過去、本当にあったことで、今目下も精神障害者多数の声に謙虚に耳を傾ける指導者は皆無と言って差し支えないでしょう。

にこのおにぎりさんも大変ですね。 削除/引用
No.262-24 - 2008/09/13 (土) 22:38:45 - つかさ
自分も、ある会場を以前任されそうになりましたが、
断りました。身を削ってやるもんじゃ無いしね。
あと、就労している、精神障害者のインタビューも依頼も
断りました。一障害者で、居たい。偉そうな障害者には、
なりたくない。自分が、生きやすい仕組みであれば、
それ以上は、望まない。

それから 削除/引用
No.262-23 - 2008/09/11 (木) 19:41:55 - にこのおにぎり
今日、電話があり、またお誘いでした。断りました。こちらの気持ちがわかってないんだろうなぁ。
第一、時間がない。ピンチの今、お金は少しも無駄遣いできない。だいたい、その気がないのだから。当事者活動、寒々しい。

その後日談 削除/引用
No.262-22 - 2008/07/13 (日) 23:45:13 - にこのおにぎり
その後相談役から再度電話があり、様子を見ようとのこと。3つの重役を一身に集めた現代表がどうなるか、その後の経過をみるとのことで、ひとまず出動しなくて良くなりました。
波乱があり、ただならぬ心境にありましたが、この相談役の判断で、ひとまず休止。なあーんだ。ですが、余波が打ち寄せることは要警戒が引き続き必要です。

要請がきた・・・困った 削除/引用
No.262-21 - 2008/07/06 (日) 15:40:34 - にこのおにぎり
続きです。その相談役からわたしに電話があり、会が混乱して困っている、手伝ってほしいとのこと。
今日はわたしに先約があり、断りましたが、さて、今後のことを視野に入れると困りました。
もともとの事の起こりからすると、わたしはこの会とは既に縁切りなのですが、精神障害者の関係と言うと、非情にはなれません。氷のように冷たいのですが、今は融けそうです。

80件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。