テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

111件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


ちなみに 削除/引用
No.22-75 - 2004/03/27 (土) 19:06:39 - えりか
私はよっぱらうと足元がおぼつかなくなり、「イッキ飲み」で急性アルコール中毒のようになりぶっ倒れたこともありますが、自分が言ったこと・やったことの記憶は残っています。

(無題) 削除/引用
No.22-74 - 2004/03/27 (土) 18:51:31 - えりか
「酒を飲んで記憶をなくすことがある」というかた、教えてください。

たかだか数分〜数時間前のことを「覚えていない」なんてことが、本当にあるのでしょうか。

それから、酒の上での失言・暴言・猥談(本人の記憶には残ってない)などは、「実は本音」なのでしょうか。

明らかに酒が原因で他人に迷惑をかけたり悲しませたりするタイプのかたは、酒をやめるか、相手を失う覚悟をするか、どちらかを選択してほしいです。

病院に行きます 削除/引用
No.22-73 - 2004/01/31 (土) 14:13:55 - うろん
一回にビール+4合程しか飲みませんがきっと私はアルコール中毒です。治療が必要です。
精神科の医師に相談してみようと思います。

え〜、飲めるけど、飲まないつかさから一言。 削除/引用
No.22-72 - 2004/01/31 (土) 13:25:54 - つかさ
>私は自分を守るために結婚を延期したいです。
>自分の入院先も確保しておきたいです
これは、とても大事な事です。

それと、自分の病識が、無いというのは、怖い事です。

小学館・前田さんがいるけど、
ここは、
「第一の事は、第一に」
「選ぶのは、’私’である」

神様私にお与えください。
変えられるものは、かえてゆく勇気を
変えられないものは、受け入れる落ち着きを
そして、二つのものを見分ける賢さを

ダルクでは、酒も薬物の一種扱いですよ!!

(無題) 削除/引用
No.22-71 - 2004/01/31 (土) 13:16:50 - えりか
2ケ月に一度ではありません。

でも、本人が覚えてない、問題意識を持ってないなら、他人(妻とはいえ別の人間)がいくら言ってもしょうがないでしょう。

私は自分を守るために結婚を延期したいです。
自分の入院先も確保しておきたいです。

それで愛想尽かされるならしょうがないです。

アルコール依存症でしょうか 削除/引用
No.22-70 - 2004/01/31 (土) 12:53:23 - うろん
二ヶ月に一度程ですが飲み過ぎて記憶をなくします。
γ-GTPとかは正常です。
彼女はアルコール依存症だから治療しろといいます。
治療が必要でしょうか。なお、一人では飲みません。

(無題) 削除/引用
No.22-69 - 2004/01/31 (土) 12:46:48 - えりか
彼はアルコール依存症だと思います。

本人は認めません。

それで「結婚してくれ」と言います。怖いです。

治療受けてからじゃないと一緒に暮らせません。

本見つかりました^^; 削除/引用
No.22-68 - 2004/01/17 (土) 18:07:00 - 深海水草
前田さん、お話しありがとうございます。
現在もアルコールは一滴も飲んでいません。
大晦日に「ちょっとだけならいいんじゃない?」と薦められたのですが、キッパリ断りました。次飲んだら入院だぞ、という主治医の言葉はアタマからは離れません。

だいぶ遅くなりましたが、近くの書店で置いてあったのを見つけて、すぐにレジへ。まさかその本屋さんにあるとは思わなかった(品揃えが?)ので、あるとは思っていなかったんです。

ネットで本を買ったこともありますが、いまいちふんぎりがつかないんです。送料が同じだったら他に注文する本もないかな、とか、あんまり買ってしまうと生活費が、とか悩んでいるうちに数ヶ月たっていることがよくあります。鬱で判断力、決断力が大分鈍っているように感じます。

ともあれ、この本のお蔭で今まで分からなかった事や誤解していたことがはっきりわかりました。このような良書を作った皆さまには感謝です。後書きで読みましたが、いのたまさん、執筆中辛かったんでしょうね。本当にご苦労さまでした。

嫌な季節がやって来ました。 削除/引用
No.22-67 - 2003/12/14 (日) 07:44:10 - つかさ
さて、今年もやって来ました、飲酒の機会。
今年は、入院でまぬがれますが、新年会などまだまだ
機会があります。
自分は、アルコールは、依存症では無いですが、酒は嫌いなんです。
飲めるけど。

深海水草様 削除/引用
No.22-66 - 2003/11/27 (木) 23:40:33 - 小学館・前田
深海さま

とりあえず、お酒が止まっているようで何よりです。

自助グループで話すのも、慣れるまではけっこう緊張したり、
たいへんなものです。
AAでは、自分の発言の番が回ってきても話したくない時には、
「パスします」とか、「今日はみなさんのお話を聞かせてください」
とだけ言っておけばOKです。
飲みたくなったり、不安があったりしたら、他の参加者の話を
聞くだけということで、出席する手もあります。

本は、書店さんでもネットでも注文できますから、よろしかったら
読んでみてください。

小学館・前田さまへ 削除/引用
No.22-65 - 2003/11/27 (木) 18:40:02 - 深海水草
返事が遅くなって恐縮です。
やはり軽度に依存しているのかもしれませんね。

AAは、主治医から近所でやっているところを紹介されましたが行っていません。元々出不精なのと、人と会って話すのが恐いんです。

アルコールで寝ようとしていた元々の原因の不眠は、昼間のカフェイン摂取量にありそうだ(1L以上飲んでいました)ということで、コーヒーはカフェインレスのものを試してみたら?ということで、この2日前から試しています。

アルコールは2回目の断酒以降、一滴も飲んでいません。

>  詳しくは、私が編集した「アルコール依存症 治療・回復の手引き」
> (小学館)を、読んでください。

...ド田舎なので本屋さんに置いてないみたいなんです。ブックサービスで注文しようかな。
本屋さん巡りをしていて気がつきましたが、ここ1、2年で家庭医学の書棚に鬱病やパニック障害の書籍が本当に多くなったように感じます。

みなさん、ありがとう。 削除/引用
No.22-63 - 2003/11/19 (水) 22:57:10 - えみぃ
みなさん、レスありがとうございます。
お酒を飲む機会で、周りが楽しそうにしている中、
私のような悩みは特異だろうと、辛い日々でした。

彼とは、付合って一年半です。
付合い始めの頃は、それは酷いものでした。
1人でウォッカのビンを4本開けてました。
酔っ払って喧嘩っ早くなったり、暴言を吐いたり。
でも一番辛かったのは、彼の顔が別人の様に変わって、
とんでもない恐怖を覚えたことです。
その頃は、飲んだ次の日1日中も、
まだ酔っ払った状態であったこともありました。
でも、必ずその次の日になるとすっかり元の彼に戻るのです。
何も覚えていません、私が状況を伝えると、
「自分が恥ずかしい」といつも謝っていました。

彼は芸術をする人間で、そう言う人達は心の波が激しく、
酔っ払った時にすごく感情的になるみたいで、
私は、「そんなもんかなぁ。」と納得出来ないでいながら、
彼のことが好きなので、自分を納得させようともしていました。
だけど時間が経つにつれ、今度は私の方が感情のコントロールが、
出来ないようになり、自分自身にも時々恐くなります。

彼は最近は前のようなことはなくなりました。
乱暴になることも無いし、飲む量も少し減ってきました。
なのにそれに比例せず、私の心の負担は減りません。
どんどんどんどん厳しくなっていく気がします。
彼の方は問題も無くなって来てるのに、
私の心の方の問題は敏感になるばかり。
自分で自分の首を締めている気がします。
でも、そこから抜けられないのです。

彼は普段はとても良い人で、私は彼のことが好きです。
そう言う人が飲んだら人が変わるって言うのは典型なんでしょうね。
彼が変わった分、今度は私が変わるしかないのかなって思ってます。

アラノンに参加してみては? 削除/引用
No.22-62 - 2003/11/18 (火) 18:39:33 - 小学館・前田
えみぃ様

 彼氏の問題、お悩み伝わってきます。
 彼氏は、以前は酒の上での暴力があり、飲酒量もかなりの
飲み過ぎレベルで、それが日常化しています。今は暴力は
なくなったにせよ、パートナー(えみぃさん)には心理的な
圧迫感を与えている、つまり実質被害を出しています。
 彼氏はアルコール依存症である疑いが濃いですね。
 
 家族やパートナーの飲酒問題で悩んでいらっしゃるなら、
やはり、そこから回復した、またしつつある仲間のいる場所に
行くのが一番いいと思います。

 アラノンという、問題飲酒者の家族や周囲の方々が集まる
自助グループがありますので、参加してみてはいかがでしょうか?

アラノン家族グループ http://member.nifty.ne.jp/AL-ANON_JAPAN/
のサイトをご覧になって、お住まいの地域のミーティングに参加して
みてください。「はじめて参加します」と言えば、いろいろ教えて
もらえますし、相談にのってくれるメンバーもいると思います。

 お父様の飲酒問題が気持ちにひっかかっているなら、アラノンAC
というアルコール依存症者の子どものグループもあります。

アルコール自体がトラウマに。 削除/引用
No.22-61 - 2003/11/18 (火) 17:41:18 - いのたま
えみぃさん、トピック移動させてすみません。こちらのトピックの話題なので、移しました。ご了承くださいね。

女性が一人もレスしていないので、女性の立場から。私はえみぃさんが狭量だとは思いません。「アル中と同じくアルコールに振り回されて辛い思いをする、心の病」とも思いません。

父親がアルコール依存症の場合、娘が問題飲酒をする男性と交際したり、結婚することがあります。両親の夫婦関係を見て育ち、「男と女はこういうもの」と刷り込まれた結果だと思っていましたが、えみぃさんのご両親は早くに離婚なさったんですよね。“心の中のお父様”の影響が強く、そのためアルコールに対して嫌悪感を持っておられるのでしょうね。

彼氏さんは何歳ですか? 交際を始めて、どのくらいですか? 文面からアルコール依存症とまでいかなくても、問題飲酒はありますね。ただし、交際期間が重要です。何年もつき合っていて、しばしば問題飲酒が見られるなら、えみぃさんには負担が重い相手です。でも、数カ月以内なら、様子見にしていいと思います。

彼氏さんが負担になるなら、別れるのも一つの選択です。辛抱しないでください。アルコール依存症の男性のそばには、我慢強い女性がいることが多いです。女性のほうが耐えたりり、お酒で起こした問題の尻拭いをするから、問題飲酒が続くんです。「私が少し我慢すれば済むこと」と考えるようになったら要注意です。

えみぃさんは、アルコールをかなり恐れていますね。心の中で、もやもやしたものがあって、それがとても重たいと察します。私は、アルコール依存症について学ぶことを勧めます。知識を得れば、恐れなくていいこと・警戒すべきことの区別がつくようになります。

ACOAって知ってますか?まあ、成育歴ですが。 削除/引用
No.22-60 - 2003/11/18 (火) 06:24:31 - つかさ
おはようございます、つかさです。
自分の離婚した親父も、酒飲みます。
気が小さいから、母親が逃げ出したりしたときに、
飲んでました。もう、2度と飲まないと言っているのに。
確かに、嗜癖のある家庭で育った人間は、同じような
人とつき合うと言われてますが、逆にそれをバネに
頑張る人も居ます。自分も、宴会に少し以外全く、
飲みません。いつも、親父の後景が、脳裏をよぎります。
そういう場合、ACOAやACODも入ってますが
アルコール問題のある家庭でそだった、アダルトチルドレン
は、ACOA、家庭機能不全で育った、アダルトチルドレン
は、ACODといいます。
アラノンACや、ACODAやACAという自助グループが
ありますけどね。

小学館・前田さんが以前言われた様に、AAと断酒会は、
絶対大切です。進行性の病気だから。地方によっては、
AAが無い所もありますが、とりあえず、参加して、
酒にたよらず、自分の苦しみをはき出して欲しいです。

そうそう、小学館・前田さんは、メダルもらえるはず。
また教えてくださいね。
シアノマイドやノックビンは、大切ですし、知り合いの
チェアマンは、当初、飲酒欲求が出たときは、立ち食い
うどんで、食べてごまかしていたと聴きました。
依存の変化で、害の少ない依存で乗り切る方法も一つの方法
かな?っと思います。依存症から回復過程で、夏が一番ヤバイ
ですね。それと、メンバーさんの、バースデー(断酒から)
の寄せ書きは、いつもあったかいですね。自分は、行動嗜癖
なので、正式なメンバーじゃ無いので。

初めまして 削除/引用
No.22-59 - 2003/11/18 (火) 02:48:53 - いのたま
コーマさんから、えみぃさんへのレスです。

================コーマさんのレス====================
初めまして
えみぃさん初めまして。
お酒飲めないのはいろいろと苦労が多いかともいます。
残念ながら酒と全く関わらないのは、社会生活してると無理ですしね。

えみぃさんのお話伺うと彼氏の方は、
べつにアル中とかいう風でもなく、
えみぃむしろ気を遣われているような印象を受けます。
男女関係は色々あり、好きになるほど許せなくなることとかもありますよね。
えみぃさんの場合はお酒がそうなんですね。
自分の彼氏がよってるのを見て辛い思いをするのは
アルコールに嫉妬されているのかもされませんね。
でもアルコールへの嫌悪で、アルコールに振り回されるのはアル中と同じく
虚しいことだと思います。
アルコールは徹底的に憎んでください。でもそのために人を憎むのは・・
どうでしょうか?

臨床精神医学では、恐怖症・拒否症と精神的耽溺・依存は
表裏一体の物と説明されています。
そういう意味では、えみぃさんもアル中と同じくアルコールに振り回され
辛い思いをする、心の病かもしれませんね。

周りへの雰囲気とかはそこまで気にする必要はないと思います。
どうせみんな酔っぱらいだし。
自分の感情も無理してコントロールしないで良いのではないでしょうか?
酔っぱらいは感情のコントロールなんかしてません。
彼氏との関係は色々複雑だとは思いますが、
あまり心の中で嫌悪感をため爆発させるのではなく、こういう掲示板や
あるいは時には彼氏に直接言って吐き出していってください。

世の中気を遣いすぎると損をします。
どうやら無神経に居直った人が楽しく生きているのがこの世のようです。
そう図太くなれなかったなれの果てが、僕のような鬱病です。
別れはどんな形でも寂しい物です。
決してそういうことにならないように祈っております。

アルコール自体がトラウマに。 削除/引用
No.22-58 - 2003/11/18 (火) 02:47:23 - いのたま
別トピックだったのですが、こちらが本来のトピックなので移動します。

================えみぃさんの投稿==================================

はじめまして、23歳の女性です。
私自身、真剣に悩んでる事があります。
こういう悩みは、周りで聞いた事がないので、
私だけなのかなと不安になっています。

というのは、アルコール自体に嫌悪感を持っているという事です。
私自身は体質のせいもあり、アルコールを飲みません。
それは周りも理解してくれて無理に勧められると言うこともないです。

一番の問題は、付合っている彼氏の事なんですね。
彼は、お酒が好きで飲みます。たまに、すごくたくさんの量を飲みます。
以前は、彼が飲みすぎると暴れ出して、大変なことになってましたが、
最近は、アグレッシブになると言うのはなくなりました。
それでも、私は時々我慢が出来なくなるのです。
彼が違う目や顔つきをしていたり、また、動作であったり、
アルコールの匂いがする口臭であったり。
そう言うものが私の神経を逆なでするのです。
私をアグレッシブにするのです。
彼に何かしてしまうのではないかと言うくらいの不安を感じます。
1度、酔っ払って帰って来た彼に、物を投げつけたということもあります。

何かのパーティーがあったり、飲む機会があると、
始まる時点で、私は憂鬱になります。
彼がどんどん飲み出すと、私の機嫌は凄く悪くなり、
楽しめるどころではありません。
その全ての感情に、自身でコントロール出来ないのです。

このままだと、周りの雰囲気も良くないでしょうし、
彼との関係もどうなるか不安です。

私の両親は、父のアルコール依存が原因で、
私が生まれてすぐに離婚しました。
ファザーコンプレックスもあり、まだ見ぬ父を、
とんでもなく理想化し、同時に、スキな人がアルコールによって、
目の色を変えるっていうのが無意識のうちに許せないのかもしれません。

私の器量が狭いのでしょうか。
意見お願いします。

AAとキリスト教 削除/引用
No.22-57 - 2003/11/17 (月) 22:56:37 - つかさ
こんばんは、つかさです。
AAで、神様って出てきますが、
元々、イギリス国教会の聖公会の中の
オックスフォードグループのが源流です。
聖公会の断酒会です。
だから、オックスフォード大学も同じ源流なんです。
AAが、オックスフォードグループから独立したのは、
ビルが、オックスフォードグループのマスコミ受け
をしたのをきっかけに、AAの伝統を作り上げ、
マスコミなどに意見を持たないグループAAが誕生。
その後、オックスフォードグループは、消滅。反共産
団体になって無くなりました。
だから、AAで宗教的だと思うのは、仕方が無いですね。
根っ子が、宗教団体の断酒会だから。
今のAAは、偶然、MACを設立した、カトリックの神父
さんが、アルコール依存症になり、アメリカに帰郷して
日本に帰ってきたのが始まりですから。その後、MACミーティング
のち、AAがアメリカから入って来ました。
日本では、兵庫医大のAA会が、日本初で、それが失敗し、
東京が成功し、全国に広まりました。
カトリック教会が、会場に多いのは、クリスマス献金で、
安く場所を借りやすいのと、ミニー神父が関係してます。
教会でも、プロテスタント系でもやってますよ。
自分は、AA会のメンバーさんから、AAの歴史を学びました。

自助グループのこと 削除/引用
No.22-56 - 2003/11/17 (月) 17:59:55 - 小学館・前田
深海水草様

 アルコール依存症本人で、自助グループに通って、
断酒3年ちょっとの前田です。

 アルコール依存症と診断されていなくても、AAは
自分のお酒の問題で悩んでいる人なら誰でも受け入れて
くれます。お金は不要です。お気持ちがあったら、会場で
いくらでもいいので献金していってください。
 断酒会は、正式には入会しなくてはいけませんが、
何回か例会にお試し参加はOKです。100円だけお茶代が
かかります。

 寝酒がないと眠れないというのは、既に軽度のアルコール
依存症ではありますので、一応注意は必要です。
 依存症の自助グループは、依存を止めるだけでなく、
何かに依存せざるを得ないこころや生き方を修正するプログラムを
持っていますから、とりあえずお酒が止まっていても、参加してみる
価値はあると思いますよ。

 AA・JSO http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/

全日本断酒連盟 http://www.dansyu-renmei.or.jp/

上記サイトから、お住まいの地域のAA地区オフィスや
各県断酒会のサイトへとべば、ミーティングや例会の場所・日時が
わかります。

 いのたまさんが書き込んでくれた、肝臓以外へのアルコールの害
ですが、膵臓・糖尿・高血圧・脳障害・心筋梗塞・うつ病・家庭崩壊・
飲酒事故などなど数え上げるときりがありません。

 自分でも、過去を振り返って、よく生きていたものだと思います。

 詳しくは、私が編集した「アルコール依存症 治療・回復の手引き」
(小学館)を、読んでください。

自助グループですが 削除/引用
No.22-55 - 2003/11/14 (金) 06:05:53 - つかさ
おはようございます、つかさです。
そうそう、自分は、セル・ビデオで、
心療内科医・涼子という、ドラマのビデオ持ってます。(全話)4巻。
そこで、買い物し過ぎる女たち(斉藤由貴ゲスト・クライアント)
の話しで、「やまびこの会」という架空の自助グループが出てきます。
小倉さんが司会者で、仮想ミーティング場でけどね。
とても、5年前の番組とは、思えないほど画期的な番組です。
レンタル・ビデオでも借りてみては、いかがですか?

111件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。