テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /20


はじめまして 削除/引用
No.171-382 - 2011/10/10 (月) 06:17:20 - 仁和寺
23の女です。
小学校の時に頭髪の抜毛を繰り返し、中学卒業時にはどうにか収まったものの最近この年になってまた再発しました。

小学校のころは、授業中は机の下に髪の毛の束が集まり、軽い時は足の下に毛を隠して休み時間にゴミ箱に捨てたりしていましたが、
だんだん悪化すると隠しきれず、掃除当番がほうきで教室を掃くと私の髪の毛でゴミ箱が真っ黒になりました。
頭も部分的に薄くなってきて、ヘアーバンドで隠すようになりました。
髪の毛のことで禿げとか気持ち悪いとかいうことで悪く言われたり、逆に「心配なんだよ!」と真剣に声をかけてくれたクラスメイトもいました。その心配の一言は今でも鮮明に覚えています。冷たい視線でいっぱいだった教室で、まるで閃光のように飛び込んできた真っ直ぐな言葉でした。

親はひたすら「なんで?」と悲しみ、先生は汚いものを見るような目で私を見ていました。


充分抜毛癖では苦しんだはずなのです。なのにどうしてまた再発したのでしょう。
ここに来て同じような方々が沢山いらっしゃると知り、少し安心しました。
もう休めません。もうすこし頑張ってみよう・・・

また抜いてしまいました・・・。 削除/引用
No.171-381 - 2011/09/08 (木) 00:44:13 - さすらい
さすらいです。

私は、不安感が強くなると、頭の後頭部をひっかいてしまうことと、陰毛を抜いてしまうことが悩みの種です。

陰毛は、温泉などに行くと、若い女性の中では、やはり、薄く少なくなっているように感じています。

後頭部は、普段、自分で見ることができないので、よくわからないでいます。美容院では何も指摘されないし、ほかの人に見てもらったときも、「大丈夫だよ」とは言われるのですが…。

陰毛の脱毛は、見えないだけに、自分でも深刻に感じていて、将来、彼氏ができたら、どうしよう…、とか、これ以上、抜いてしまわないように、彼氏を作る努力をしたほうがいいのか…と考えています。



場所が場所だけに、正直、精神科に通院したときも、皮膚科に通院したときも、陰毛の脱毛については、話せないでいます。

でも、これ以上、状況がひどくなるようだったら、産婦人科の先生にだったら相談できるかもしれない…と、最後の手段で考えています。




強い不安に陥ったときに、毛を抜くことでなくて、別のストレス解消法をなんとか探せれば、と思っています。

はじめまして 削除/引用
No.171-380 - 2011/08/19 (金) 01:57:44 -
tomoさんが今の私の気持ち代弁しているのかと…。

ウィッグ付けるとなぜか抜く量増えますよね!
しかも付けてる部分だけ広範囲に…;Д;
私も将来のお付き合いを考えると治したいです。

思春期すぎると大半の子は治ると聞いたことがありますよ。

でも私は不登校やら就職できるか分からない通信行く予定なので一生治る気配なし。
もうダメみたいです。

ルールは守ってください 削除/引用
No.171-379 - 2011/08/16 (火) 17:41:13 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
最初の書込みはメイン掲示板、これが当サイト掲示板のルールです。
ハンドルネームが重複すると、トラブルになりやすいからです。

検索でいらした方は、トップページから再度入り直してください。
トップページ→掲示板→テーマ別掲示板で、このトピックに戻れます。

いのたまメンタルヘルス会議室
http://www.inotama.jp/

(無題) 削除/引用
No.171-378 - 2011/08/16 (火) 16:50:14 - ユリ
わたしは中2です。みさきさんのいうとおり、ぬいたあとの快感でやめられなくなってしまいました。親にはいったけど、あまり相談にのってくれません・・・。学校の担任はサイテーで、「友達に話せ」しかいいません。でも友達にはとてもじゃないけどいえません。でも、私と同じのさくらさんや、みさきさんなどには相談できます。なので相談にのってください!(><)おねがします!!

おしえてください 削除/引用
No.171-377 - 2011/08/16 (火) 16:31:14 - ユリ
やめようとおもっているのですが、みなさんと同じように無意識にぬいてしまっています・・・。(><)
いま学生なのですが、クラスの男子にも「ハゲハゲ」とからかわれています・・・。つらいです。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは 削除/引用
No.171-376 - 2011/08/16 (火) 16:25:08 - ユリ
わたしも髪の毛を抜いてしまって、頭のおもにセンターがハゲてしまっています・・・。

また 削除/引用
No.171-375 - 2011/07/26 (火) 01:09:55 - さすらい
以前に書き込みをした者です。

また、毛を抜いてしまいました・・・。

最近、よくあります><。

無意識に、抜いてしまっていました。

気づかないうちに、ストレスがたまっているのでしょうか。。

反省しています><;。



(状況のみの書き込みで、ごめんなさい…。)

れなさんへ 削除/引用
No.171-374 - 2011/07/01 (金) 00:21:01 - みさき
ありがとうございます(;_;)

涙がでそうになりました(><)

あたしはこの間悪口いわれました。その前は最悪ないじめにあいました。本当につらくて死にたいって何度も思いました。学校にはもう怖くていけない。行って悪口いわれての繰り返しだったので、また行ったら自分がきづつくだけだと思い休んでいます…。あたしって障害があるのでしょうか?




あたしは親にこんなことは死んでも言えません(><)だから、れなさんにすべて話せて嬉しくて泣けてきました…。

良ければお返事まってます(><)

みさきさんへ 削除/引用
No.171-373 - 2011/06/30 (木) 21:50:05 - れな
私も抜毛症と闘い続けて14〜5年経ちます。
今は大学病院で精神科の看護師をしています。

精神科という専門の勉強をして、初めて「休むこと」がいかに大切かわかりました。

休むことは怠けていることとは違います。(^_-)-☆
必要な時に休めるということは、心にとって、大切な治療の1つです。

自分の状態を自分で考えて、適切な行動をとろうと試みているみさきさんは、とっても頑張れていて素晴らしいと思います。

私自身は、自分の状態を医療者の視点から考えることができるようになって、やっと抜毛症が良くなってきたところです。(まだ完全ではありませんが)

休むことは、自分でできる心の治療です☆
頑張りすぎず、ゆっくり休みましょう♪
それだけみさきさんは、頑張ってきたのですから(*^^)v

さくらちゃんへ 削除/引用
No.171-371 - 2011/06/27 (月) 00:15:57 - みさき
あたし、頭の事クラスの女子にいわれたwこんなやつにいわれても別になんとも思わねーしって思ったけど!あたし強くなった気がする!!

でもね、治るまで学校休む事にした…。すごく悪い事だけど早く行けるようにストレスたまんないように休む!勉強と高校はやばい…ww

あたしは趣味がふえたよ!AAAが大好きでライブなどいってるの。趣味を見つけて楽になって髪をいじる回数減った気がする!ここに思いを書き込めてほんまにうれしい!

(無題) 削除/引用
No.171-370 - 2011/06/26 (日) 16:34:12 - らび
今、高1の女子です。

自分は小学1年のころに、右のこめかみの部分の髪を抜いていました。そこでは1か月くらいで治ったのですが、小学5のころに再発して今6年間も髪を抜いてしまっています・・・
自分で治したいと思っても、いつの間にか髪を抜いていたりしてつらいです。
エクステをつけらせてもらったり、ウィッグを買ってもらったり・・・親には大金をかけさせています。

信頼できる友達には言っているのですが、周りにばれてしまっていると思います・・・。
小学生の時、中学生の時はピンを大量につけて隠していた事もあって同じ学校だった人が言ったのかもしれません。


こんな私にも彼氏がいて、まだ伝えていません・・・受け入れてくれると思いますが言える自信がありません。
高校生活始まったばかりなのに辛い・・・

(無題) 削除/引用
No.171-369 - 2011/06/23 (木) 20:41:51 - さくら
そうなの!?

でもみさきちゃんと話してたら元気出てきた!

自力で治せる気もしてきたよ!

2人で頑張ってこ!!

さくらちゃんへ 削除/引用
No.171-368 - 2011/06/17 (金) 23:18:25 - みさき
うわ〜〜!!!!!



本当によかったね〜><(泣)



こっちまで嬉しいよ!!!



これからは楽になれるね!本当によかった!



あたしのお父さんもいちじき髪抜いてはげなったんだって(笑)




あたしはカウンセラーには行かないよ!



でも、抜毛症は自力では治せる確率めっちゃ低いんだって…!!



でも遠く離れてるけど2人で頑張ろう!!



さくらちゃんと話せて嬉しいです(^O^)

遅れてごめんなさい><みさきちゃんへ 削除/引用
No.171-367 - 2011/06/13 (月) 03:55:22 - さくら

お母さんには、一応言いました。

お母さんも、実は子供のころ抜毛症で困ったらしいから、よく分かってくれました。

全部、みさきちゃんのおかげです。

ほんとありがとう。

これからは、自力でやめられるように努力していきたいからカウンセラーにはあえて行かないよ!

みさきちゃんは行くの?

さくらちゃんへ 削除/引用
No.171-366 - 2011/06/07 (火) 05:11:50 - みさき
質問します!

Q1 カウンセラーは行った方がいいと思う?
Q2 さくらちゃんならカウンセラー行ける?


答えお願いしますm(_ _)m

さくらちゃんへ 削除/引用
No.171-365 - 2011/06/05 (日) 23:30:48 - みさき
えっとね…。お母さんの機嫌がいいときに、「実は…」って今までのこと全部話したらいいと思うよ!
つらいけど頑張って!

ありがと* 削除/引用
No.171-364 - 2011/06/05 (日) 21:34:24 - さくら

みさきちゃんありがと♪

なんか元気出てきた!

親にも頑張って言ってみるよ。

…どうやって言えばいいかな??

さくらちゃんへ(#^_^#) 削除/引用
No.171-363 - 2011/06/05 (日) 14:50:30 - みさき
強くないよ〜(><)


学校休んでるし…ww


行こうって思ってるけど…。


友達より親の方がいいと思うんだ^^


あたしがリアル友達なら分かってあげられるんだけどね(><)

抜毛症って
強迫性障害なんだって…!!

もし誰にも言えないなら、あたしで良ければ相談にのります(^^)/

(無題) 削除/引用
No.171-362 - 2011/06/04 (土) 09:26:07 - さくら

わあ…
みさきちゃん強い…

あたしどうしよう…

相談する友達はいるけど言ったら引かれそうだから…怖いな。

先生とかだいっきらいだから絶対言いたくないし…

親も……

396件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。