テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

68件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


(無題) 削除/引用
No.156-32 - 2004/02/10 (火) 20:34:54 - えりか
> レスは同じトピック内でお願いします。違うトピックにレスを書くと、混乱します。

失礼いたしました。
どちらのスレッドが適切か迷いました。

> >あと、その看護婦さんもときどきここを見ているようなので・・(汗)
>
> ??? もし、えりかさんが知っていても、言わないのがマナーです。人のプライバシーは守りましょう。

そのかたにこのサイトを教えたのは私です。
なので、若いのに訪問看護をしている=病棟勤務がつとまらず協調性がない、というふうに受け取られたら(いないかもしれません、私の考えすぎでしょう)・・と思いました。

やはり書かないほうがよかったと思います。申し訳ありませんでした。
そのかたには、書き込みしたことを報告して、お詫びします。

(無題) 削除/引用
No.156-31 - 2004/02/10 (火) 20:18:05 - いのたま
医療従事者の“金儲け”は程度問題だと思います。お金欲しさに薬や注射器を横流しするのは違法だし、論外です。病院経営者が金儲けに奔走して、利益が出ない患者を強制退院させるのはもっての外です。

でも、勤務医や看護師が生活費を稼ぐことまで否定すべきではないです。住宅ローンや奨学金の返済のために夜勤や当直をしたからといって、責められることではないでしょう。

>えりかさん
レスは同じトピック内でお願いします。違うトピックにレスを書くと、混乱します。

>あと、その看護婦さんもときどきここを見ているようなので・・(汗)

??? もし、えりかさんが知っていても、言わないのがマナーです。人のプライバシーは守りましょう。

良い医療従事者もいるのでしょう 削除/引用
No.156-30 - 2004/02/10 (火) 18:37:08 - うろん
> お金を儲けなきゃ食べてゆけないし、儲けたいのが人情だとは思うけど、儲け優先に走る医療従事者(多いと思う)には共感できません。
>
> と言っても、そんな医療はなくならないと思うので、必要としない人になりたい。

私は『ブラックジャックによろしく』に登場する医師の言葉を引用したのであって、それが良いことだとは思っていません。
確かに、医者(医療従事者)の殆どは守銭奴だと思います。中には希にとても良い医者が居ることも知っています。

別にナースは医者じゃないので各課をローテーションする必要は無いんじゃないでしょうか。今まではお医者さんもそうだったのですから。
訪問介護のエキスパートのナースが居ても可笑しくはないと思います、高齢化社会を迎えて、先見性のあるナースなのでは。

私はそうは思いません 削除/引用
No.156-29 - 2004/02/10 (火) 18:04:08 - えりか
お金を儲けなきゃ食べてゆけないし、儲けたいのが人情だとは思うけど、儲け優先に走る医療従事者(多いと思う)には共感できません。

と言っても、そんな医療はなくならないと思うので、必要としない人になりたい。

医者がもうけて何が悪い 削除/引用
No.156-28 - 2004/02/10 (火) 17:12:48 - うろん
医療従事者が儲けていけないわけがありません。『ブラックジャックによろしく』を見れば判ります。(この漫画が本当に正しいかどうか判りませんが)。

話は変わりますが、研修医のスーパーローテーション制度が義務化されるそうです、と言うことは少なくとも研修医次代の数ヶ月間は精神科医を経験する事になるので夜間診療で冷たくされることも減るかも。

追記:いのたまさんへ 削除/引用
No.156-27 - 2004/02/10 (火) 15:58:48 - えりか
「ショック」は、私がいい歳をして情けない状態にあるからです。
ここはメンタル系サイトなので、心ならず同世代から遅れをとってしまった人も多く訪れているのではないか?と。

若くて熱意ある訪問看護婦さんもいらっしゃるのは、私が言うまでもないことでした。
いづれにしても、おっしゃられている意味と範疇はわかっているつもりです。失礼いたしました。

やっぱり、書かなかったほうがよかったかな。。

(無題) 削除/引用
No.156-26 - 2004/02/10 (火) 13:21:37 - えりか
> いのたまさんも、絶対的にそうであるとかいていらっしゃるわけでなく、「そういう人たちが多い」の意であり

文中に書かせていただいたとおり、承知しています。

> それから、すべてのナースや医者がお金なんか関係ないわ、で働いているという訳ではないといったら、お怒りをこうむりますかね・・・。

そんなことはありません。私には他人を怒る資格はありません。

「第一義なのかどうか」が「疑問」だったのと、
「○歳だったら○○が普通」という見方が「ちょっとショック」だった、ということです。

> うちの風雲城病院の理事長は、「経営者」ですね。もちろん、別の顔もありますけど。誰でも一個だけの面しか持ってないってことはないでしょうから。

おっしゃるとおりです。

良くある話では 削除/引用
No.156-23 - 2004/02/10 (火) 12:34:37 - ようこ1号
やはり、若い看護師は、ある程度の年齢までは(30くらいかな)病棟や手術室などで働いて(これには、教育的意味もあります。人員が比較的多いところですから、ラインを作って教えやすいからです。)技術や精神的な円熟が見えてくると、外来やサテライト診療所に移り、家庭と直結した患者さんの看護を学びます。
それから、病棟に戻る頃には、主任になってたり婦長になってたりしますね。

もちろん、若い頃から訪問看護を志している方も居るでしょう。意外かもしれませんが、わたしがそうでした。最初っから、それをやらせてくれと、言いました。でも、上記の教育方針で、ぐるりと回って今にいたります。

これは、わたしのいたところだけでなく、ある程度の規模の病院だと、教育方針があるそうで。

いのたまさんも、絶対的にそうであるとかいていらっしゃるわけでなく、「そういう人たちが多い」の意であり、わたしも、業界で見聞した中ではそうした人が多かったと。でもって、うちのふくれっつらのナースちゃんが、訪問看護が嫌いなわけではなかったけれど、病棟は嫌で、協調して働いた経験が少ないと言ったのは事実です。お金の話も良くしてるし。

それから、すべてのナースや医者がお金なんか関係ないわ、で働いているという訳ではないといったら、お怒りをこうむりますかね・・・。

うちの風雲城病院の理事長は、「経営者」ですね。もちろん、別の顔もありますけど。誰でも一個だけの面しか持ってないってことはないでしょうから。

主治医に聞いてみました 削除/引用
No.156-22 - 2004/02/10 (火) 11:17:54 - えりか
「身体合併症」、精神科で使われる用語だそうです。

いのたまさんへ:トピすれ&蛇足ですが、

精神科訪問看護をしている若い看護婦さんを知っています。
あくまでもそのかたについてですが、「協調性がなく、病棟勤務が勤まらない」とは思えません。
在宅医療に、関心と熱意を持って取り組んでいらっしゃいます。

もちろん、すべての若い看護婦さんが病棟勤務でガンガン稼ぐべき、などとおっしゃっておられるのではないと思います。

ただ、医療従事者にとって「お金」が第一義なのか?(そうでないかたもいるのではないか)という疑問と、「○歳だと○○が普通」という見方にちょっとショックを受けてしまいました。
私自身が30にもなって定職についておらず、かといって結婚もしておらず、子供もいない=普通じゃないからでしょうね。

あと、その看護婦さんもときどきここを見ているようなので・・(汗)

書き込みすることをものすごく迷いました。
もし不愉快に感じられましたら、削除してくださいますよう、よろしくお願いします。

聞いたことないです。 削除/引用
No.156-20 - 2004/02/09 (月) 20:13:58 - ラム
私は病院に勤務していましたが「身体合併症」と言う言葉は聞いたことないです。合併症でしか使ってなかったです。でも私の無智かもしれません。
コーマさんに聞いたほうがよいかもしれません。

身体合併症 削除/引用
No.156-19 - 2004/02/08 (日) 01:41:14 - いのたま
医療関係者の方にききたいのですが、「身体合併症」という言葉は、精神の世界の業界用語みたいなものでしょうか。精神以外の物では、この言葉を使っているのを見たことがないんです。

そうでしょう? 削除/引用
No.156-18 - 2004/02/07 (土) 23:15:49 - ようこ1号
グループホームというのは、もともとは痴呆や障害を持った人々が共同して生活することで、お互いのハンデやしんどさを補い合おうと言うもので、病院の延長とは違うんですよね。

肝性脳症は、あきらかに疾患の急性期であり、「要支援」から「介護度2」とかにあがったからグループホームのほうに、と言うものではないと思うんです。

でも、理事長医師は肺炎、骨折、回復期の患者さんでもどんどんグループホームに返す。職員の方々のご苦労やいかに、です。専任の看護婦もいない状況でですから。

診察時間基準と、定期検定 削除/引用
No.156-17 - 2004/02/07 (土) 07:00:43 - つかさ
むかつくのが、パソコンのディスプレーばかり見ていて、
患者を診なく、3分診療。
ひどいクリニックなんか、1分切ってました。
精神科って、検査器具が少ないじゃないですか?
てんかんとかは、脳波検査でしたっけ?そいう器具が必要だけど、
あとは、点滴か注射くらいかな?
秒察の時は、ビックリしました。「まだ、何か?」っと追い打ちを
かけてきました。
それと、日曜診察を増やして欲しい。
自分のクリニックは、日曜日してますけどね。

救急指定について 削除/引用
No.156-16 - 2004/02/06 (金) 14:16:23 - ラム
病院の救急指定には1次2次3次指定救急とがあります。1次指定は個人病院みたいなところで当直医もバイトかもしれず1人位で、2次救急になると総合病院で外科系内科系の医師が当直していることが多いです。だから救急車は2次指定以上に搬送されます。3次救急だと高度医療で瀕死の状態の患者さんが搬送されます。2次指定でも当直医が外科系内科系に分かれていてもたとえば耳鼻科の医師が整形外科の患者さんを見られるわけもなく医師は大変です。私が以前勤務していた病院はオンコール体制といって当直でなくても専門の医師を呼び出し体制にしておき、患者さんは少々待たされますが専門医に見てもらえる体制をとっていました。

なんでだろう? 削除/引用
No.156-15 - 2004/02/06 (金) 12:16:42 - ゴラス
近所の病院は、1次救急病院に指定されてる。
ご近所の人も夜中具合が悪くなると、そこへ行く。
時間外にケガをしてもそこに行く。
うちの家族も随分お世話になっている。

しかし、内科系で困って行くと、外科のセンセイしか当直してなかったり、
外科系で困って行くと、内科のセンセイしか当直してなかったりする。

足の指の骨が折れた時も当直は内科のセンセイで、「今はレントゲンが
とれないから、折れているかどうかわからないけど、
とりあえず固定しておいて明日受診してください」って
言われた。そこまではいいけど、固定するのにセンセイ一苦労。
看護師さんに任せてしまった方が絶対早くて正確と思った。

まあ、電話して用事のある科のセンセイが当直しているかどうか
確かめればいいんだろうけど・・・。でも救急車が来る病院だし、
入院患者もいるのに、当直のセンセイ1人なんだろうか・・・。
内科のセンセイの当直の日は、交通事故の患者は搬送しないのかしら。

肝性脳症の人がグループホーム? 削除/引用
No.156-14 - 2004/02/06 (金) 12:08:45 - ゴラス
反応が遅すぎですが、ごめんなさい。
私の父が肝性脳症で亡くなったので、身近すぎて書けなかったのです。

とんでもない話じゃないですか? 肝性脳症は命に関わる病状です。
でも、軽いうちは適切な治療をすれば、改善されます。治療のためには
手厚い医療が必要です。
重くなったら死んじゃうんだよ。
ああ、思い出しちゃうから、もう書けません。ごめんなさい。

コーマさんへ 削除/引用
No.156-13 - 2004/02/06 (金) 12:03:55 - ゴラス
夜間の実態はそんなに過酷なのですね・・・。

以前辛くて辛くて、夜、診てもらおうかと思って通院先の病院に電話をかけて、当直のセンセイと電話で話していて、話が長くなってきて、「ボクはあなたと話すために今ここにいるのではない、当直ですから・・・」みたいなことを言われたことがあります。
その時はとても悲しかったけど、実態を聞くと、少しは歩み寄らなくてはいけない気持ちになりました。

生理用品のこと 削除/引用
No.156-12 - 2004/02/06 (金) 11:58:43 - ゴラス
去年入院した精神科の病院には売店がなくて、身の回りの物はナースステーションに置いてある注文のためのノートに書いて注文する形でした。
午前中に書いておくと午後届くのですが、生理用品がパッケージそのまま、
しかも注文した人の名前がデカデカとマジックで書いて、ナースステーションのなかの外から見えるところに置いてあるのは、とても抵抗ありました。

そういうことありますよ 削除/引用
No.156-11 - 2004/02/06 (金) 07:28:41 - ラム
私は看護師ですが病院の売店は夜はやっていません。私も患者さんが急に生理になってしまい、自分の持っていた生理用品をあげたことがあります。以前勤務していた病院は妊婦さん用の母乳パットや生理帯は自動販売機がありました。病院内に生理用品の自動販売機があったら良いですよね。

生理用品がないなんて・・・! 削除/引用
No.156-10 - 2004/02/05 (木) 23:45:08 - FU−
これは女性にとっては切実な問題です。
私も今年年初めに入院した時に重なってたので、(入院が決まった時には始まってた)入院準備のために一回帰宅した時に大量に持っていきました。でも、入院が何日になるかわからなかったし、はっきり言って不安でしたね。

しかし、交通事故だと取りに帰るってワケにはいかないですよね。
せめて売店にでも置いてあったらよかったですね。

(ちなみに、私が入院した病院は小さい所のせいか、売店はありませんでした。)

68件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。