テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

73件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


独立行政法人「労災病院」 削除/引用
No.152-42 - 2008/02/17 (日) 20:22:54 - つかさ
こんばんは、皆さん。神戸のつかさです。
さて、自分は、いままで、労災病院の精神・神経科の
解放病棟に入院してましたが、独立行政法人になってから、
神戸労災、関西労災、大阪労災の全ての病院で、
入院ベッドが、無くなり外来のみになりました。
人権にも配慮され、朝の回診、夕方の回診ときめ細やかな、
医師の対応が、良かったのに残念です。

入院したとき 削除/引用
No.152-38 - 2006/11/07 (火) 01:52:59 - 深海のいか
平成15年10月から16年4月にかけて入院した病院では、
個室は基本的に「隔離」でした。大部屋は6人部屋でしたが空いて
いなかったので、差額を1日1500円支払って2人部屋でした。

幸い同室だった年配の女性がよくこちらの様子を配慮して話しかけ
たりそっとしたりをしてくださったので助かりました(カーテンを
閉めているときは話しかけない約束をお互いにした)でも、清掃の
人や看護士や薬剤師が入れ替わり立ち代り入退室するので、予想して
いたような「静かに仰臥して回復につとめる」ような環境とはほど
遠かったです。3度の食事や週2度の入浴や週1度のシーツ交換など
全然落ち着いていなかったです。でもかえって決まったスケジュール
をこなしていくじわじわとした達成感(生活感)は治療効果の一種
だったかもしれませんね。

個室にいたほうがいい時期と、少し他の人と接触したほうがいい時期と
使い分けられたら理想的です。

個室vs相部屋 削除/引用
No.152-37 - 2006/11/06 (月) 22:17:01 - いのたま
こんな記事を見つけました。中日新聞の記事です。

個室治療 効果に期待
 加賀こころの病院 病棟増築プライバシー重視
http://www.chunichi.co.jp/00/ikw/20061103/lcl_____ikw_____003.shtml

相部屋では他の患者の影響を受けたり、対人トラブルが生じやすい、個室のほうが精神疾患の治療には向いている、という内容です。

私もできれば個室がいいのですが……差額が気になります。

私の病棟 削除/引用
No.152-35 - 2006/05/12 (金) 08:44:41 - たーぼー
60人位の男女共同の閉鎖病棟でした。基本的には階段、エレベーター前には鍵つきのドアが立ちふさがり、鍵を持っている職員以外は病棟内しか移動できません。ただし、病状の軽い人には午前、午後の決まった時間内のうち2時間以内ずつまでは主治医の許可で外出が可能。帰ると荷物チェックされますが、セキュリティが甘く、所持不可の危険物も持ち込みも可能でした。本来、食後のはずの薬も看護士が手薄で管理出来ないということで、食前1時間前に各部屋に配りにきます。食事は、定刻に配膳車がきて食堂、部屋どちらで食べてもOK。風呂は週2回、洗濯機、乾燥機あり(有料)。大部屋は4人で、やはり色々な病状を抱えている人が一緒なのでトラブルも多く、部屋移動も頻繁でした。また、毎日のように事件も発生して、保護室に収監される人も珍しくありませんでした。

ひきこもり支援施設で死亡事件 削除/引用
No.152-34 - 2006/04/20 (木) 20:20:29 - いのたま
精神科の病院・病棟ではなく、ひきこもりの人の支援施設で起きた事件です。
中日新聞の記事です。

支援施設で暴行か --ひきこもり男性死亡--
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060420/mng_____sya_____004.shtml

入院先だった病院が、外来のみになった。 削除/引用
No.152-33 - 2006/03/26 (日) 21:44:07 - つかさ
こんばんは、つかさです。
去年の4月から、大阪の労働福祉事業団の精神神経科のベッドが、
無くなり、外来のみになりました。
今度、入院するなら、神戸の県立の唯一の単科の病院の精神科
しかないなぁっと思ってます。

精神科の病院に入院してまずとまどったこと 削除/引用
No.152-30 - 2004/02/15 (日) 17:40:58 - ゴラス
入院したのは急性期閉鎖病棟でした。
病棟に案内されて、まずしたことは、持ち物のお名前書きでした。
後からある程度は必要性に気づいたのだけど、
いきなりでかなりとまどい、ショックを受けました。
いきなり衣類はすべて下着1枚1枚まで、靴下の片方ずつ、
ティッシュの箱から歯ブラシまでぜーんぶでした。
「私のもの」「私のもの」というトラブルを防ぐため、
洗濯中にわからなくならないためと理解したけど、
なるべく目立たないように書いてほしかった。
靴下の足の裏のところに名前が書いてあるから、
「靴を脱ぐかも」というところへは履いてゆけない。
そうでなくても、名前がマジックで書いてある服を着て
外出したくない。できれば。でも着る服がないから
仕方ない。
入院中は別によかったけど、退院してから困っています。
名前書いてあるのを誰かに見られたら恥ずかしいなあ。

そうだったんですか 削除/引用
No.152-29 - 2004/02/03 (火) 15:45:49 - FU−
やっぱり、人脈って大事ですね。

以前、所属していた、自助グループのメンバーが、スタッフなんで。 削除/引用
No.152-28 - 2004/02/02 (月) 05:55:41 - つかさ
>つかささん、こういった話はどこから入手するんですか?
以前、所属していた自助グループ仲間が、代表なんで。
「扉よ開け」という冊子を発行してます。
精神病院や精神科病棟の評価が、記載されてます。

>私は入院した事もないし、デイケアとかも受けた事もないので
自分も、デイケアは、無いですよ。

>やっぱり、入院仲間のような方との口コミで聞くんでしょうか?
そうですね、以前、大阪の精神障害者の自助グループ所属だったので。
神戸にいながら。

>それともネット?
ネットもありますが、人脈です。

思うんですが 削除/引用
No.152-27 - 2004/02/02 (月) 00:54:12 - FU−
>大阪の病院は、NPO法人大阪精神医療人権センターの調査
とかあるから

つかささん、こういった話はどこから入手するんですか?
私は入院した事もないし、デイケアとかも受けた事もないので
入院仲間(?)とかもいないし・・・
やっぱり、入院仲間のような方との口コミで聞くんでしょうか?
それともネット?

ナースコールは、あるのと無いのは 削除/引用
No.152-26 - 2004/02/01 (日) 06:30:45 - つかさ
結構、しょもない事で、ナースコールを押す人がいました。
でも、尿など、プライベートに関わる場合もありました。
天井に言うタイプの施設でした。
大阪の病院は、NPO法人大阪精神医療人権センターの調査
とかあるから、いつも神戸住んでいるけど、大阪の労働
福祉事業団の病院に、入院します。
尼崎の同系列も、いいらしいです。
個人的、噂ですが、神戸は、公立以外は、ちょっと難ありらしい
です。
鍵付きの部屋で、閉鎖。水をペットボトルでわたされ、
便所も部屋の中らしいです。
だから、ためらって、大阪へ入院します。

公立の病院は、違うらしいけど。

精神科特例−では保険料丸損 削除/引用
No.152-25 - 2004/02/01 (日) 03:12:20 - にこのおにぎり
精神科特例が出てきました。
精神科にかかると他科より低いレベルの診療(この際ですから断定します)ですから、それまで掛けていた保険料はどうなるのか? 不公平もいいところです。
治るものも治らないのじゃないか? 保険料の還付と共に問題にしたいけれどなあ。

今は・・・ 削除/引用
No.152-24 - 2004/01/31 (土) 20:57:37 - ようこ1号
部屋の広さとか、廊下の広さとか、一部屋何人かとか、施設のことにはよく行政からの監査が入ります。

その中に「ナースコール」の有無はないんでしょうかねえ。

ナースコールは必需品です。それも、呼んだら天井から「はーい」じゃなく、携帯電話式の耳元で応答ができるやつ。だって、天井に返事するとき、「おしっこしたいんですー!」なんて、プライバシーないでしょう。
無いところもあるなんて、ほんとにほんとに信じられません。

(無題) 削除/引用
No.152-23 - 2004/01/31 (土) 16:48:22 - FU−
精神科特例が
精神科の入院病棟の環境を悪化させているのですね。
今はどこの病院も赤字経営だったり、それに近かったり、なんて聞いた事があります。
それさえなければ、一般の病棟のように人員配置をしてくれれば今より大分環境は良くなるのでしょうね。
いったいどうしたら、精神科特例が廃止されるんでしょう・・・・

鍵とはその2 削除/引用
No.152-22 - 2004/01/31 (土) 12:52:31 - ゴラス
閉鎖病棟では看護師さんたちは、たくさんの鍵を腰のあたりで鎖でつないで持っています。ご本人たちにとってそれは仕事のための道具にすぎません。ナースステーションに入るにも、病棟に出入りするにも、鍵は必要なのです。患者さんを威圧しようなどという思いはないのかもしれません。
でも患者の側から見れば、その鍵の束は恐怖心をあおるのです。例え正当なことを訴えようとしても、それで自分の感情がコントロールできなくなったら状態が悪いと見なされてその鍵を使って閉じこめられるのではないか、そう思うと、一つ何か言うにもとても神経を遣うのです。何時間も自由を拘束するにはドクターの判断がいるらしいですが、本当なんでしょうか。ちょっと手に負えなかったら、しばらく自由を拘束せざるを得ない、そんな気持ちが看護師さんにあるような気がしてなりません。それは、全部が看護師さんのせいではなく、人員配置にも大いに問題があると思います。

鍵とはその1 削除/引用
No.152-21 - 2004/01/31 (土) 12:44:08 - ゴラス
閉鎖病棟には鍵がつきものです。
私の入院した病院では病棟の入り口、隣の病棟との境界、ナースステーション、病状の重い人の個室に鍵がありました。患者さんが勝手に入ったら困るからとお風呂にも、面会室にも、リネン室にもありました。
閉鎖病棟の環境に慣れるのに私はたっぷり1週間かかりました。どうやって自分を納得させるかと言ったら、「この鍵や格子は私たちを閉じこめるのではなくて、護るためにあるんだ」と思い込むことでした。どうやってこんな気持ちになったのか、今もう一度こんな気持ちになれと言われてもできません。
そう思わないと辛くて耐えられないからです。多分。慣れてきたら今度は外に出ることが怖くなりました。なぜだか知らないけれど。幸いそれは数日でおさまり、病院の庭だけの散歩が許された時には、勇気をもって病棟の扉の外に出ました。同じ風景でも格子越しに見るのと外でみるのは大違いでした。

私の通院先 削除/引用
No.152-20 - 2004/01/29 (木) 23:48:44 - ゴラス
通院先は公立の総合病院です。外来患者は、毎日待合い室からあふれるほどなのに、病棟は数十床だそうです。検査入院を多くして回転を早くしないと病院がもうからないとかで、見た目調子はさほど悪そうじゃない人(そんなこと言ったら失礼にあたるかもしれないけれど)が入院にやってきます。(外来から案内されて行くので)
だいたい検査入院って、何の検査なのか謎です。毎日心理検査とか
脳波の検査とかやるんですかね。
その割には、「病棟が大変」とか言ってセンセイたちは忙しそうです。
とても病状の重い人と軽い人両極端の人しかいないのかなあ。
病棟は未知の世界ですからわかりません。
今、目の前で家族に付き添われてやっとのことで病院までたどり着いたような人が「入院するには1週間ぐらい待たないと」と言われながら私立の単科の病院へ紹介されていきます。誰の目から見ても今すぐ助けてあげるべきなのに・・・。
私も、「あそこなら前にボクがいたから安心してまかせられる」と言われ、
私立の単科の病院に紹介されました。主治医の言葉を信じて入院した結果が
どうだったかは、「PPTSD(医療トラウマ)」の掲示板に少し書きました。
あちらとこちらと内容を分けるのは少し難しいけれど、努力します。
時間のある時にまたお邪魔させていただきたく思います。

専門 削除/引用
No.152-17 - 2004/01/29 (木) 22:56:34 - えりか
初診が私立の総合病院で、アルコール問題や思春期問題に強いと評判の先生でしたが、私には「???」でした(「家族会オンライン」に書き込み済み)

ナースコールですが、私自身は入院経験がないのですが、お見舞いに行ったり、ひとから聴くかぎり、総合病院にも単科病院にもありましたよ。
ないところもあるんですね・・いまだに・・驚きです。

訂正です 削除/引用
No.152-16 - 2004/01/29 (木) 22:29:32 - いのたま
総合病院でも、専門病棟を持つ病院は少ないながらあるようです。ほとんどが国公立ですが。

労災病院では。 削除/引用
No.152-15 - 2004/01/29 (木) 22:10:41 - つかさ
白い巨塔じゃ無いけど、部長回診というのが、週に一回
ありました。
部長と若い医師と婦長と看護師さん2人。
財前教授ほどじゃ無いけどね。

関○労災でもやってます。

73件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。