テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

97件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


発達障害とボーダーライン 削除/引用
No.1425-61 - 2015/09/06 (日) 15:26:38 - めぐりこ
すみません、ここ二日で連続の投稿をしています。

発達障害とボーダーラインが併発することってあるのでしょうか。

私はアスペルガーではないようですが、カウンセラーに発達障害かもしれないと言われています。

ボーダーラインは自分で19歳からそう思ってきていて、(他の掲示板で20歳と書いたけど、ほんとは19歳です)実際19歳から34歳の今まで、10人の医者にかかりましたが(各地を点々としてきたため10人ですが、同じ土地で変えた例もあります)、そのうち1人だけ、「そうかもしれない」とのことで、それ以外の医者らは不安神経症、うつ状態、統合失調症、との診断を下してきました。
ここ最近はずっと統合失調症らしかったですが、今の医師からは「うつ症状が顕著だ、統合失調症じゃない」といわれてます。

発達障害に関しては、そのニュースを以前聞いたことがあり、ああ、自分に似ているな、程度で、人に言われたことはなく、今調べまくっています。

調べた印象では、併発することはほとんどないのではと思えてきます。
なら自分はいったい何に当てはまるのか?

正直、もう調べ疲れて、ネット依存の一歩手前の状態です。
自分はいったい、なんなのか、どうしたらいいのかわからないし、自分の過去について振り返ることや考えること、原因を探ること、自分が何を思っているのか自覚しようとこと、
一連のそういう作業に疲れ果てています。

しかも調べていくと、別の病名も色々目にするし、新しく「虚言癖」も自分にひょっとして当てはまってるのではと思い始めたり、
きりがありません。

もうここいらでやめたいです。多分ここを書き終えたら、パソコンをいったん閉じようと思います。

ほんと、辛くなってきました。はっきりいって混乱しています。

私たち、発達障害と生きてます 削除/引用
No.1425-60 - 2014/08/29 (金) 22:07:32 - 海月
「私たち、発達障害と生きてます」という
本ですが、私も先週、図書館で見つけたので借りて読みました。思うことは色々ありますが、本を読んだ感想として学習面で苦戦を強いられる人が多いようですね。特に、科目としては算数ですか。算数というか数学も含めてですが、分かりやすい目安として数学検定3級に合格する程度の力があれば、高校数学もやっていけると思います。逆に、このくらいの理解度に到達していないと、算数や数学でも「覚えてしまえばいいや」という発想になりかねない。また、どうしても躓いたままにしておくと、人やモノにすがってしまうという経験はありませんか。
精神科医であったり心理学だったり法律だったり、果ては語学(とりわけ英語ですか)に
異様な執着を示したりして、始末が悪いような。他人のことは言えませんが。

こんにちは 削除/引用
No.1425-59 - 2013/08/30 (金) 21:11:45 - ゴラス
みなさん、こんにちは。

お祭りさん、初めまして。

確かに障害者枠で働いても、理解してもらうのは難しいですよね。
私も、1つ前の職場では、「差別しない代わりに配慮もしない」という感じで、全くうまくいかず、退職に追い込まれました。

障害者枠を作っているだけ、雇用率を満たすことしか考えていない会社もあると思います。雇用率を満たすことだけが目的だったら、今働いている人が辞めても、また次の人を雇えばいいやみたいな考えの会社もあるようです。

働くって難しいですね・・・。

定型の無理解が酷い 削除/引用
No.1425-58 - 2013/08/14 (水) 17:49:33 - お祭り
障害者枠で働いても、職場にいる定型の無理解が酷いよな。
定型は俺たち非定型と違って、何でも出来ると書かれているのに、発達障害も理解出来ないのはおかしくないか?
何でも出来るなら、俺たちの理解と配慮は、完璧に出来るよな?

お久しぶりです 削除/引用
No.1425-57 - 2013/06/18 (火) 21:54:07 - ゴラス
みなさん、こんにちは。
最近、あまり体調がよくなくて、ずっとこのページにも来られませんでした。

ゆいさん、marcyさん、パリッテさん、はじめまして。
丁寧にレスできませんが、申し訳ありません。


>みなさんは人に聞かれたらなんて説明されてるんですか?

私は、うーん、そうですね、一応「発達障害です。できることと苦手なことの差がはげしいです」とか説明するけど、あんまりわかってはもらえませんねえ。
実際接してみてもらって、わかってもらうというか、こんな人間もいますよ、許して下さいって感じです。


>失語で人が気づいたら怒ってた 怒ってるなど
遠まわしの言動をそのままの意味で受け止めてしまうなど

私も人の言葉をそのまま受け止めてしまってトラブルになることがあります。


>自分は、31歳の時に高汎性発達障害と診断されました。

私も診断を受けたのは、30歳を過ぎてからでした。
何年も精神科に通っていても、なかなか診断にたどりつきませんでした。

始めまして、 削除/引用
No.1425-56 - 2013/05/23 (木) 06:32:28 - パリッテ
始めまして、来月で33歳になる男性です。
自分は、31歳の時に高汎性発達障害と診断されました。
現在は、心療内科のデイケアと就労支援B型に通っています。

こんにちは 削除/引用
No.1425-55 - 2013/05/17 (金) 15:20:45 - marcy
最近 広汎性発達障害と診断されました。
生まれもってのものと自負しています。
保育園時代からそういう兆候だったというのを覚えているます。

私は話し声がぼやけて聞こえる。
雑談できない。
言葉が浮かんでこない
話せる言葉の範囲が狭い
理解力が乏しく、話の内容に中身がないと言われます。
暗記力もありません。(このページや漫画読んだってことはわかりますが、何が書かれていたのか文書面を一字一句暗記できない)

失語で人が気づいたら怒ってた 怒ってるなど
遠まわしの言動をそのままの意味で受け止めてしまうなど

ほかもあり

寂しくて仲間がほしいです。

(無題) 削除/引用
No.1425-54 - 2013/05/10 (金) 17:41:16 - ゆい
こんにちは!
わたしはゆいと言います。
広汎性発達障害(ADHDがめだつ?)、および二次障害でパニック障害になりました。

広汎性発達障害って言われて調べてみても
あんまりよくわかんなくて、
私の場合、知的ももってるらしいんですが
みなさんは人に聞かれたらなんて説明されてるんですか?

ようこそ 削除/引用
No.1425-53 - 2013/02/08 (金) 21:21:30 - まいまい
yuuurinさん ようこそいらっしゃいました。
春には中学生ですか、おめでとうございます。
境目においでなら、ご自分の個性ととらえてみましょうか。個性は財産です。
困ったと思うところは、うまくかわすようにワザを身につけましょう。きっとその時間はあります。

(無題) 削除/引用
No.1425-52 - 2013/02/03 (日) 16:51:42 - yuuurin
小6で、来年中1になる、yuuurinです。
今の所は、広汎性発達障害と、正常の、境目らしいです。それで紛らわしいので、正直困ってます。 
また、此処には、あまり来られないかもです。

こんにちは 削除/引用
No.1425-51 - 2012/08/27 (月) 23:11:25 - ゴラス
みさきさん、みなさん、こんにちは。

みさきさん、はじめまして。
書き込みを拝見しました。

今の診断にたどりつくまでに辛い思いをされたのですね。
私は、アスペルガー症候群なのですが、私もなかなか診断がつかず、薬も合わず、ボーダーと言われたこともあります。
ボーダーと決めつけられるのはとても辛いことですよね。


> 今は、とにかく脳に負担をかけない生き方を目指してます。
> 頑張りすぎて疲れていることに気づかず、ある日突然ドカンときたり、考えが、あっちに飛んだりこっちに飛んだり、泣いてたかと思うと突然笑ったり・・・
> そんな自分を責めないで、いたわって、「人並みに」なんて考えず「自分なりに」・・・
> 苦しいけど、なんとか、なんとか、少しでもリラックスして過ごせるように・・・

そうですよね。自分を一番大事にしてあげられるのは自分だと私は思います。日々を過ごしていくだけで色々な困難があるのですから、毎日を何とか過ごせているだけでも自分を認めてあげたらいいかなと思います。

はじめまして。 削除/引用
No.1425-50 - 2012/08/19 (日) 22:35:12 - みさき
初めまして。
最近、なんらかの学習障害だろう、と診断されとてもビックリした者です。
「片付けられない女」だとか、なんだか単に少しだらしない人みたいに最近流行りものみたく取り上げられているので「えっ?!」という感じでしたが・・・
納得です。
ずっとずっと、何故こんなに生きづらいのか、なんで自分だけ人と違うのか、意味もわからず苦しくて。ウーってなって破壊的な面がでるとボーダーの診断。思考が混乱すると統合失調の診断。アップダウンが激しいからと、躁鬱の診断・・・
その度に、大量の薬を処方されるだけ。
もう、臨床心理に助けはないと思っていたところ、今の主治医に出会いました。
今まで、自分は失敗作だと思い悩んでいたことが、なんだか一気に解明された気持ちになりました。
そういえば、小さい頃、後ろから車が来るのが怖くて耳を塞いだり、後ろを何度も振り返って歩いたり。
母親から「泥棒はお金の匂いがわかる」と言われ、お金の匂いをかいでみたら、「わかるから私は泥棒になってしまうかもしれない」と本気で恐れたこととか。
他人にとっては、くだらないことでも、私には、おおごとだったりしたんですよね。
今は、とにかく脳に負担をかけない生き方を目指してます。
頑張りすぎて疲れていることに気づかず、ある日突然ドカンときたり、考えが、あっちに飛んだりこっちに飛んだり、泣いてたかと思うと突然笑ったり・・・
そんな自分を責めないで、いたわって、「人並みに」なんて考えず「自分なりに」・・・
苦しいけど、なんとか、なんとか、少しでもリラックスして過ごせるように・・・
また、書き込みさせてください!
同じ悩みをもって、試行錯誤で生きてる方たちとお話ししたいです!!

ふとももポンプ 削除/引用
No.1425-49 - 2011/02/27 (日) 22:48:30 - まいまい
ゴラスさん お疲れ様です。

やっと日が長くなってきて、鬱々した気分が軽くなっているように感じています。
そして体力も必要なので、歩くようにしようかと思っているところです。主治医からは、「太ももは第2の心臓、歩けば歩くほど脳みそに廻る血液量は増えるから」と言われているのです。

15分くらい歩くのが、身体も温まって良いようです。

近況 削除/引用
No.1425-48 - 2011/02/26 (土) 21:54:01 - ゴラス
みなさん、こんにちは。

就活は細々と続けていますが、時期的にも求人が少ないのか、なかなか応募までいきません。一度失敗するとくじけてしまうというのもあります。昨年末に1社受けてみましたがダメでした。それをまだちょっと引きずっているかな?

せっかく仕事を見つけて応募しようにも生活リズムが整っていないと、体力とかに自信が持てないので、生活リズムを整えるため、少し前から作業所に通い始めました。
朝出かける支度をするのがおっくうなことがあるし、夕方も疲れて、家に帰ってしばらくは動けないということで、働く体力はまだついてないのかもしれませんが、まあ焦らずにぼちぼちいきたいと思います。

ボチボチ行きましょう 削除/引用
No.1425-47 - 2010/10/10 (日) 19:59:08 - まいまい
人には、みようとしないものは見えないのですね。ですから人の苦しみは分からないのだろうと考えます。

ゆっくり歩いてみて、結論を急がないようにしたいですね。

まいまいさんへ 削除/引用
No.1425-46 - 2010/10/08 (金) 21:09:56 - ゴラス
まいまいさん、コメントありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。

結局、合同面接会では決まりませんでした。

今、少し明るい方向に向かっていける可能性が出てきたので、仕事が決まるまでにはまた道のりは遠いですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

オープンで仕事を探すのは相当厳しいですね。
クローズで探した方がいいのかと迷ってしまいます。

どちらにしても厳しいのは同じだし、クローズにしたら、たとえ就職してもうまくいかない危険性が高くはなりますけど・・。

歩けば前進もあるはず 削除/引用
No.1425-45 - 2010/10/01 (金) 14:15:49 - まいまい
ゴラスさん 頑張っておいでですね。

発達障害はたしかに、精神活動の障害から生活・仕事にさしさわるものなのでしょうけど、「精神障害」とは違うように思いますよね。むつかしいです。

私もそういう用紙があったら、丸を付ける場所に悩んだでしょう。そしてきっと、丸を付ける場所に「その他」と無理矢理書き込んだと思います。

就活って難しいなあ・・・ 削除/引用
No.1425-44 - 2010/09/29 (水) 09:33:45 - ゴラス
みなさん、こんにちは。ゴラスです。

今、ぼちぼち就活中です。

先日、障害者対象の就職面接会に行ってみました。

なんか申込カードみたいなのあったんですが、そこに障害名に○つけるところがあって、「精神障害」とか「その他」とか書いてあって、私は精神の手帳持ってるから精神のところには○つけて、でもなんか発達障害のことはどこに書けばいいかわからなくて、結局書かなかったんですよね。
なんかそれがもやもやして・・・。

まあ、発達障害の診断名で精神の手帳もらってるから、書き方はこれで別に気にすることもないのかもしれないけど・・・。

何だか、発達障害って、自分でも「こうです!」ってうまく説明できないから、それなら特別にはっきり言わなくても、就職してから、実際仕事の上でこういうふうな配慮がしてもらいたいって言えばいいのかなあって思ったりして・・・。

まあ、就職が決まるのはまだ先の話になりそうだけど・・・。

ぼちぼちと就活中 削除/引用
No.1425-43 - 2010/08/09 (月) 19:43:50 - ゴラス
みなさん、こんにちは。

トコルナさん、はじめまして。
障害者枠で働いておられるのですね。

私は、今までは、オープンにするタイミングがなくて、クローズでアルバイトをしていましたが、しばらく前に仕事が辛くて辞めました。

今は、今後はオープンにして、障害者枠での就職を目指し、ハローワークなどに相談に行きながら就活中です。

障害者枠というなかに発達障害を想定してくれる会社がどれぐらいあるのかわからないので、不安ですが、とにかく行動してみようと思います。

はじめまして、私も広汎性発達障害です 削除/引用
No.1425-42 - 2010/07/11 (日) 23:00:27 - トコルナ
私も三年前、広汎性発達障害と診断されました。現在、障害者枠で、仕事をしています。

97件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。