テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

65件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


接骨院で・・・ 削除/引用
No.63-49 - 2008/02/04 (月) 21:52:52 - つかさ
健保組合から、接骨院の指摘があった。
保険のきかない治療もあるっと聴いていたので。
整形外科よりも、効くのになぁ?

自己指圧 ツボにはまります 削除/引用
No.63-48 - 2008/01/26 (土) 17:06:42 - 秋元
指圧棒 きくべー で 検索を

肩凝りも酷いけど、腰痛も 削除/引用
No.63-46 - 2007/11/10 (土) 11:01:09 - つかさ
おはようございます、すっかり秋ですね。
そろそろ肩もさることなら、腰痛も酷いです。

(無題) 削除/引用
No.63-45 - 2007/04/16 (月) 03:38:34 - ぷー
うつとストレートネックで首凝りです。以前は寝違えをよく起こしました。一度はぎっくり腰のごとく、朝起きたら首を動かすと激痛で3日位寝たきりに近い状態になりました。そのときは原因がわからず、あとでストレートネックだとわかりました。水泳など肩を動かすスポーツ良いいといわれ、確かに体を動かすと一時的に楽になりました。

ただうつになってからの首凝りはひどいです。後頸部から後頭部にかけて締め付けられる感じ、肩から首にかけての凝り(僧坊筋と思われる)後頭部痛、気持ち悪さ(吐く所まではいっていないが)。
整形外科での中周波は効きます。でも吸盤の跡がくっきり。一回300円くらい。あとは接骨院に通ってます。治療をやめるともとどうり。ストレスを感じるとピキピキしてきます。

デパスは一日3mg(たぶん最大量)で中毒になっていると思います。それも効かなくなってきました。うつの治療は一年と少しですが、効うつ薬が合うものがなかなか見つからず、うつがよくなればよいものです。今はどん底に近くよくなる気配がないですが。

いのたまさん、肩こりのレスありがとうございます 削除/引用
No.63-44 - 2006/01/05 (木) 09:24:52 - ジャム
いのたまさん、肩こりのレスありがとうございます。

自分でも精神的なものが関係あるのかと疑っていました。
発症したのが、元夫の借金癖が分かった時期と一致していたので・・。

かなり頑固な肩こりで、仕事で会議中や接客中にもにも耐えられなくて吐いたり、(トイレに急に駆け込んで吐いて、うがいをしてにおいをごまかしています)、車を運転中に凝った首を左右確認のため動かして吐いたりしています。
吐きながら運転するとさすがに交通事故の危険性を感じて、コンビニの駐車場で休みます。
もちろん、頭痛付です。(-_-;)

暖めると治るので、私もデスクの中にハーブ入りの首のカイロを常備しています。

冬は運転中でもマフラー必須。
タートルネック愛用者。
夏は喫茶店・スーパー等の冷房から守るため首の開いていない服のみ。
もっと、おしゃれしたいのに・・。

趣味は必然的に温泉めぐり。

ここまで書いて誤解されそうですが、決して肩こりを自慢しているわけではありません。

何とかしようと病院を巡り、大学病院でMRIまで受けて「異常なし」でした。
運動不足かと思ってスポーツクラブに入会して、テニスやスイミングをしても効果なし。

目指すは、「肩こりとの共存です」。でも、軽くなりたい。

デパスの依存性と効果を考えながら、日常生活QOL?の向上を目指します。
いのたまさん、本当にありがとう。
患者が自分の薬の知識を持つって(効果も副作用も)大切ですよね。

Re:肩こりも、鬱と関係有るのですか? 削除/引用
No.63-43 - 2006/01/04 (水) 18:20:49 - いのたま
うつは精神面だけでなく身体にも症状が出ます。肩こりは、よくある症状の一つです。もともと肩こりがある人がひどくなることも多いです。私は肩こりとめまいがひどかったです。

デパスですが、精神科では毎日のむよう処方されますから、整形外科の医師が言うほど依存性を気にしなくていいのでは? 私は自分の経験から、週2〜3回までは気にしなくていい範囲だと思うのですが…。

ただ、依存性があるのは事実なので、のまずに済むならのまないほうがいいです。冬場は電子レンジで温めるパッドやピップエレキバンなど貼るタイプが使いやすい季節ですね。冬場はできるだけこうした物で乗り切って、貼るタイプが使いづらい夏場はデパスなど内服薬にしてみてはいかがでしょう。

肩こりも、鬱と関係有るのですか? 削除/引用
No.63-41 - 2006/01/04 (水) 15:17:49 - ジャム
はじめまして。
家族トピに書き込みさせていただきましたジャムです。

実は、10年前からひどい肩こりもちです。
肩というより、クビが絞められるように痛くなり、違和感があり、空気をどんどん呑みこんでしまいます。呑み込みたいわけではなく、勝手にドンドン呑んでしまうのです。そして、数回のげっぷと一緒に吐いてしまいます。
ほとんど毎日、夕方に悪化します。
生理でも前2日が一番ひどいです。

検査しても胃やのどの異常はありませんでした。
バセドーはありますが、医師に聞いたら関係ないと言われました。
精神的なものかも・・。と思いながら、整形外科に通ってました。

整形外科でデパスをもらいましたが、医師に「依存性があるのであまり呑まないように」と言われました。
それ以上は、はっきりとは言ってくれません。
いつも「依存性があるから、あまり飲むな。」と言って渡されます。
それが怖くて、3ヶ月に一錠しか飲んでいません。
実は、吐くほど肩・首が痛くて飲みたいのですが、我慢しています。
ひどい時は、一日何度も吐いています。

皆さんの投稿を見ると、整形外科の言うほど危険な薬とも思えなくなりました。
デパスを飲むと30分ぐらいで首・肩の凝りは消え、普通に生活できます。
デパスは、通常一ヶ月に何錠?何日ぐらいを目安に飲んでもいいのでしょうか?
どなたか、知識のある方教えて下さい。
お願いします。

全身こりました 削除/引用
No.63-40 - 2005/12/28 (水) 10:21:54 - 紅玉
つかささん、こんにちは。
私もうつのとき全身がこって痛くなります。
特に首、肩、わきの下、背中、腰です。(全部です〜。)
体に鉛の棒が入っているようで、肩には金属のかたまりが載っているように感じました。

マッサージ機を使ったり、整体に行きました。彼が家に来たときはよくマッサージしてもらいました。
「本当にこり性な女だなぁ。」とびっくりされました。
朝に夕にマッサージしてもこりました。朝起きると全身がこっていました。

あまりひどいときはビタミン剤(アリナミンEXなど)が一時的に症状を和らげました。

不思議なことにうつから回復すると、こりがすっと消えました。

(無題) 削除/引用
No.63-39 - 2004/04/18 (日) 09:07:40 - とくちゃん
こんにちわ
僕も肩こり、ひどいです
主治医に「肩こりがひどいので、デパスを出して」ってお願いをして
デパス飲んでます。主治医曰く、「そういう作用もあるから、別にかまわないけど」だって
よかったら、デパス試してみてください

(無題) 削除/引用
No.63-38 - 2004/04/18 (日) 02:23:38 - ユエ
2月の終わり頃に追突されて軽いムチウチになってから、整形外科で治療してるんですが、物凄い肩こりです。
病院で肩を揉んでもらえるんですが、いつも「すごいですね〜」と言われちゃいます…。
もともと肩こりが酷いせいなのか、ムチウチのせいなのか、うつのせいなのか良く分からないですが。
でも、タダで治療できるし、しばらく100%ムチウチのせいにして通院しよう♪…っていけないかなぁ。

それより、私は常に左の肩の方がこりが酷いんですが、やっぱりストレスのせいなんでしょうか?

接骨院と漢方薬 削除/引用
No.63-37 - 2004/04/15 (木) 00:34:04 - FU−
首から背中にかけてこるので、1月末から接骨院に通うようになりました。柔道整復師なので保険がききます。おかげで安く揉んでもらってます。
始めは吸盤で電極をくっつけて暖めます。それから5〜10分程度のマッサージ。でも、通うのを止めてしまうと元に戻ってしまいます。

3月下旬からは漢方薬を処方してくれる病院に行っています。
柴胡桂枝湯というのをのんでいますが、これが肩こりにきくそうなのです。
実際に効果が現れれるのには時間が掛かりそうですが、効いてきたらまた書き込みしますね。

ピ*プエレキバン 削除/引用
No.63-36 - 2004/04/14 (水) 23:54:20 - いのたま
しつこい肩こりに根負けして、ピ*プエレキバンを買ってきました。そこそこ効いてくれますね〜。湿布と違って、においがしないところがいいです。

夫も首から肩にかけてのこりがひどいので使用してます。2、3日ではがれるけど、「永久磁石だから、シートだけ買えば、使い回しできるな」と夫。

で、100円ショップで永久磁石用の替えシートを発見。使い心地は悪くないです。これって延々と使い回せるってことでしょうか。ピ*プエレキバンの会社が経営難に陥ったら気の毒…。

首が回らないことも 削除/引用
No.63-35 - 2004/03/06 (土) 23:36:28 - るぽ
私はうつでお休み中です。パソコンを何時間もみ続ける仕事をしていたので、初めは目の疲れや、同じ姿勢、疲れがたまったのか?位に考えていて、鍼に通っていました。その時は、背中まで凝って、苦しかった。

今でも、肩や首がとても凝り、首が回らないこともしばしばです。デパスを処方されていますが、やはり身体よりも心が落ち着く効用を感じます。

ここの所、体調が悪く、2週間寝てばかりいました。
昨日は、眠りが浅く、夜中に目覚め、そのまま眠れなかったので、再度睡眠薬を飲み、また眠ってみました。
目覚めたら、首が回るようになっていました。
睡眠の質にも関係しているのかな?と思いました。

私も以前は肩こり知らずでした。 削除/引用
No.63-34 - 2004/01/01 (木) 22:28:49 - あずき
本当にうつになってから、肩から背中まで触らなくて痛むほどこっていました。
就寝前の薬を、マイスリーとユーロジンとレキソタンから、
トリプタノールとベンザリンとテグレトールに変更したら、一週間ほどでこりがなくなり、うつまで良くなったように思えて治ったような感覚になりました。
でも、気温が下がったら一気にガクンときました。
そして、日中の投薬を増やして今はなんとかなっています。
ただし、トリプタノールは三環系抗うつ剤なので副作用が強いです。
本当に、私の場合はひどい便秘に悩まされています・・・。
どっちがいいのでしょうか???

肩も背中もこってます 削除/引用
No.63-33 - 2003/12/30 (火) 17:57:33 - FU−
首から肩にかけてと背中の肩甲骨の辺りもこってます。
3年位前からで、丁度うつ状態が始まる少し前でした。
これって多分ストレスなんでしょうね〜(汗;
以前は肩こり知らずで、回りからは羨ましがられていたと言うのに・・・
今では街のマッサージ屋さんによく行ってます。
昨日から通い始めた整体は、これでホントに楽になるのかな?
って思うほど揉まないし、ストレッチみたいな事もしないし、大丈夫なのかなーと
思っていたら結構楽になってきました。首をコキコキ廻さなくてもよくなった!
でも、まだ背中は痛いです。
整体も民間資格なので、いろんなやり方があるみたいです。

肩こりにデパスって効くんですね。丁度毎朝デパスを朝食後に飲んでいるのでよかった!
そういえば、初めて抗うつ剤と精神安定剤と処方されて飲み始めたら
肩こりが楽になったことを思い出しました。
その時はコンスタンでした。

Re:主治医に相談しました。いのたまさん助けて! 削除/引用
No.63-32 - 2003/12/24 (水) 21:12:19 - いのたま
抗不安薬がセパゾン、メイラックス、ホリゾンの3種類になったことでしょうか? つかささんは退院直後ですよね。入院中より、退院直後のほうが不安感が強くなることがあります。メイラックスの処方は暫定的なものとのことなので、気になさらないほうがいいのでは?

主治医に相談しました。いのたまさん助けて! 削除/引用
No.63-31 - 2003/12/24 (水) 20:47:20 - つかさ
下記は、今日もらった退院後の最新の処方です。
主治医に、マイナーの件相談しましたが、聞いたこと無い
との事。ますますわからなくなりました。
いのたまさん、助けて!


朝、夕:リスパダール1mg
    アーテン錠2mg
    リーマス200
    セパゾン1m
    トレドミン25  各1錠
(暫定):メイラックス1mg2錠

就寝前:ロヒプノール1mg2錠
    トレドミン25

肩こり用にホリゾン5mg朝夕

自分の肩こりも酷いですが・・ 削除/引用
No.63-30 - 2003/12/21 (日) 23:49:30 - コーマ
自分の肩こりも酷いんですが他人にマッサージするのが好きです。
だいたいみんな肩甲骨の裏と背骨の周囲の脊柱起立筋、大殿筋、阻止手首周りの僧帽筋がこってます。僕なりの経験で言うと、筋肉そのものをマッサージするより、筋肉の起始部をマッサージするのが効果的みたい。是は彼女彼氏に試し、お互いマッサージし有って下さい。

因みに薬はデパスがファーストチョイスですが、ミオナールやテルネナリンも効きますよ。眠気もないしね。ぜひお試しを

ところで僕は朝起きた時が一番肩こり酷いです、枕が有ってないんでしょうか?

Re:いのたまさんへ 削除/引用
No.63-29 - 2003/12/20 (土) 17:56:13 - いのたま
デパスは食後にのんだ時期もあるし、睡眠薬代わりに眠前に服用した時期もあります。肩こりのほうはオマケみたいなものでしたね。今は服用していません。今の主治医は、できる限りマイナーは使わない主義なんです。

今はレボトミン5mgを1日2回のんでいます。筋肉の緊張をほぐす力はデパスより強いらしいです。「レボトミンをのむようになって、肩こりが楽になった」と医者に話したら、「よっぽどひどい肩こりなのね」と言われました。

つかささんは、マイナーを2種類処方されているのでは? 「くすりのはなし」スレッドで、セパゾンが出ていて、頓服がコンスタンだと思いましたが…。デパスを追加するとマイナー3種類ですね。マイナー3種類は良くないとされているので、主治医とよく相談してください。

いのたまさんへ 削除/引用
No.63-28 - 2003/12/20 (土) 05:50:25 - つかさ
はぁ〜肩の方がピキピキのつかさです。
デパスは、どいう時飲むのですか?
現在、頓服は、コンスタンなんですが、
今のクリニックの主治医は、少々の無理を聴いてくれますから。
整形外科は、何回か行ったのですが、相手にされませんでした。

65件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。