テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

27件 ( 21 〜 27 )  | 次  1/ 1. 2. /2


運転免許欠格・保留の件・・・反対!! 削除/引用
No.5-7 - 2002/03/13 (水) 11:39:42 - りーたん☆
私も、いのたまさん同様、この件については危惧しています。
私は、躁鬱病U型ですが、「激鬱(今は、なくなりました)」
「どうも乗る気がしない」等の時は、自分から、運転しません。
躁のときも、「危なそう」と思った時は、運転していません。
(ドライブは大好きです)

 いのたまさんの、おっしゃるように、病名一くくりは、反対です。
と言うか、全面、反対!!です。個人差は、かなり有ります。
全く寛解して、予防薬のみ飲んでサラリーマンの方など(特に車を使う方)
など、6ヶ月の免許保留は、お仕事に非常に支障をきたすと思います。
 反面、メンタルの病気を持っていない人で、酷い飲酒運転をしばしば
されるかたは、つかまらない限りは、免許保留なんてないわけです。
これもおかしいですね。

さて、この問題には、もう1つの意図が見えるような気がします。
それは、警察庁ー各自治体警察によって、メンタル病者の把握・
管理が行われるということです。国民総背番号制もしかりですが
私達のプライバシーは、まもられるのでしょうか?又、警察は
どのようにして、当人が、この「精神障害による欠格」と
調べるのでしょうか?行政からでしょうか?本人申告なのでしょうか?

警察としては、精神障害者の事故発生率が高い?などのデータ-
から、言う事かもしれませんが、私達、当事者としては、残酷です。
「近所のスーパーに歩いて行くのはできないが、やや離れたスーパー
なら、車で、買い物できる・・・」と言う人は、躁鬱病だけでなく
鬱病の方にも、おられるでしょう。
車なし・・・は大変困ります。

*読まれた方は、どんどん書き込みしましょう、::。.::・'゜☆。.::・'゜★

警察庁が意見公募 削除/引用
No.5-6 - 2002/01/13 (日) 18:52:11 - いのたま
警察庁が発表した「運転免許の処分基準等の見直し素案」で病気理由での免許の拒否や取り消しの対象となるのは、幻覚を伴う精神病であって法令で定めるもの」と「その他自動車の安全な運転に支障を及ぼすおそれがある病気」です。

以前に書いた精神分裂病と躁うつ病の他、持続性妄想障害、急性一過性精神病性障害、てんかん、睡眠時無呼吸症候群、低血糖などが含まれています。

せっかく欠格条項を見直す法が成立したのに、逆行とも取れる動きです。それに、なんだか実情に合っていない気も……。薬で眠けが出ている時の運転は危険だけど、うつ病や神経症だって起きることです。パニック障害の発作時だって危険です。病気を限定して、この診断名はダメでこれはOKと一律に決めるのは、何だか妙な感じがします(あくまで私個人の見解です)。

この件については、警察庁が意見を公募しています。警察庁のホームページからメールで送ることもできます。締切は1月17日です。URLは下記。
    http://www.npa.go.jp/comment/koutsuukikaku/doukouohou-atama.html

続行します 削除/引用
No.5-5 - 2002/01/05 (土) 16:25:31 - いのたま
下記の投稿は2001年12月のものです。
警察庁の案はまだ案の段階で、どうなるか未定なので、
今後も続けていきたい話題です。
新規の書込みは、このスレッドにお願いします。

ありがとうございます。 削除/引用
No.5-4 - 2002/01/05 (土) 16:20:40 - ゆえ
早速のお返事ありがとうございます。 車の運転が好きなので、少し心配になってしまいました。 「欠格事項」が、もっとその当事者の方の状況や症状を汲み取ったモノになっていくといいですね。 ありがとうございました(^^)

運転免許について 削除/引用
No.5-3 - 2002/01/05 (土) 16:19:44 - いのたま
ゆえさん、欠格条項の話は何度か出ているので大丈夫ですよ。少し前まで運転免許においては、精神障害は絶対的欠格事由でした(ちなみに、医師は相対的欠格事由です)。でも、現実には建て前で、運転免許の取得・更新には取り立てて問題は生じませんでした。

そして今年、欠格条項の改正案が可決され、絶対的欠格事由から相対的欠格事由に緩和されました。ところが、警察庁が「幻覚を伴う精神病であって法令が定めるもの」(精神分裂病、躁うつ病など)には、6カ月を超えない範囲で免許を保留することができる、と案を出しています。

ゆえさんは神経症ですので支障は生じませんが、分裂病や躁うつ病の人にはかえって規制強化につながるのではないかと危惧しています。

(無題) 削除/引用
No.5-2 - 2002/01/05 (土) 16:18:52 - ゆえ
(2001年12月の投稿から抜粋)
こんにちは、ゆえと申します。 とあるHPで、「精神障害者には欠格事項がある」という項目を見つけました。 運転免許等の取得に関してらしいのですが、「神経症」って欠格事項に当たってしまうんでしょうか。

もし、この書きこみが他の方の刺激になったり、気分を害されるものと思われましたら 削除して頂いて構いません。 すでに運転免許は取得しているのですが、少し、心配になってしまったので、よろしければお教え願います。。。

運転免許と欠格条項 削除/引用
No.5-1 - 2002/01/05 (土) 16:17:19 - いのたま
欠格条項と運転免許についてのスレッドです。
2001年12月のゆえさんの書込みに高い反響があったので、
スレッド化することにしました。

27件 ( 21 〜 27 )  | 次  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。