テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /15


そろそろ復職を。。。でも 削除/引用
No.40-297 - 2009/07/08 (水) 11:16:06 - Blue
このような掲示板に初めて使用すwるBlueと申します。
井ノ瀬さんの本を読んで知りました。
同じ様な病気の方々のコメントを拝見すると、失礼かもしれませんが安心しました。(友人や家族は本当には理解はしていないと思うからです)
7年勤務した会社が不況になり、パワハラ・退職干渉、更に解雇予告をされ、うつ病になり4月より休職しております。
薬の副作用が出てしまい、回復が遅れてしまいましたが、
やっと合う薬が見つかり安定してきており、就業規則の休職期間の半年も迫っているので、そろそろ復職か退職かの話を会社としても良いか?、主治医に相談するつもりです。
会社と話すのは怖いです。
会社都合で辞めさせてくれれば御の字と思っているのですが、
きっとそうはいかないと思います。
内の会社は産業医もいなく、直属の上司はメンタル面の理解も全く有りません。ですのでその上の人事に相談してみようと思っていますが、上手くいくか不安でなりません。希望は異動して先ずは短時間勤務等からやらせて頂けると良いのですが。。。。
この不況の為本当に酷い会社ですが、実際辞める勇気も有りません。
復職して早く両親を安心させてあげたいです。
どうか病気を理解してくれて、上手くいきますように。。。
独り言みたいになってしまってすみません。
気持ち話せる場が無いので。

被害妄想 削除/引用
No.40-296 - 2009/06/27 (土) 21:48:10 - ぽぽりん
紅玉さん、ありがとうございます。

そうですね。被害妄想でしょうね。
今のところにぎりぎりまでしがみついてやろうと思います。
いきなりフルタイムでもやるしかないです。

って言っているけれど弱気です。

マイナス思考 削除/引用
No.40-295 - 2009/06/27 (土) 18:13:44 - 紅玉
ぽぽりんさん、
体調が安定していない状態ではマイナス思考になるのは当然です。でも復職をあきらめることはないと思います。今の職場にいたいなら、とことんしがみつけばいいのではないですか?

私も体調が悪かったとき、人事部が私を退職に追い込もうとしているとか、仕事を干されているとか被害妄想になりました。

復職の話 削除/引用
No.40-294 - 2009/06/27 (土) 14:56:42 - ぽぽりん
1度は復職の話し駄目になりました。
また許可が出て、復職しないと退職になるのもあるのですけれど。
復職の意思を示して3週間ほどになります。
連絡はありません。
じわじわと追い詰めて退職へ持っていくつもりでしょうか。
これが鬱のマイナス思考なのかもしれません。
だったらこんな精神状態で復職は無理でしょう。
結局、復職は無理ということでしょうか。

仕事しなければ暮らしていけません。
今のところにしがみつきたいです。
新しいところを探すにしても鬱のこと言うのか言わないのか言わないと平日休みがもらえません、受診できません。探すにしても全く新しいところは不安が大きいいです。
勤続年数を考えても今のところにいたいです。

欠勤だらけ 削除/引用
No.40-293 - 2009/03/31 (火) 20:39:42 - にこのおにぎり
今年度はきょうでおしまい。さんざん休みました。いずれも突発で。電話して、ひたすら休みのお願い。その後、寝続けるパターンです。その後味の悪いこと。
やはり、健康な人のようには仕事を満足にできない心身からくる原因で、朝、起きられないのは(わたしの場合)障害者だと思わざるを得ません。
病気>貧乏>残念 です。

あしたから新年度の契約スタート。続いただけいいか(言い知れぬ思い)

連絡なし 削除/引用
No.40-292 - 2009/03/16 (月) 22:03:00 - ぽぽりん
1月の半ばに復職許可が出ました。上司に報告しました。
上司と主治医と人事担当者と産業医などで話し合いをして私と夫との面談の日を決めるということでしたが連絡がありません。

2月の16日にどうなっているのかを上司に確認しました。すると人事担当者に任せてあるとのことで人事担当者に聞きました。年度末で忙しくそれぞれの日程が合わないのでまだ話し合いをしていない。話し合いをしたら連絡すると言われました。

主治医に復帰の話しどうなっているのと聞かれたので上記のことを言いました。すると「私は何も聞いていないけどな」とのこと。

どうなっているのでしょう。
ずるずると引き延ばし退職へもって行かれそうで不安です。

ありがとございます 削除/引用
No.40-291 - 2009/03/14 (土) 13:24:11 - にこのおにぎり
紅玉さん レスをありがとうございます。
本当に会社には適性をみてもらい感謝しています。
心身の状態はときどき不調を起こしますが休んでも遅刻しても場合によっては早退してもいいと言われ、そう言われればここでがんばろうと気合が入ります。
休まずにどれくらい続けられるかを目標にします。

庶務は大事な仕事 削除/引用
No.40-290 - 2009/03/14 (土) 10:02:51 - 紅玉
にこのおにぎりさん、
庶務は大事な仕事です。
>数を数えたり、物を運んだり、会議室の席をつくったり

指示されるままの単純な仕事、と思われるかもしれませんが、自分の裁量、判断、機転が要求される仕事です。いろいろな工夫もいります。私の職場でも庶務の担当がいます。地道に誠実に仕事をしている人はみんなから頼りにされます。立派な専門職だと思います。短期間でそうなれるものでもないようです。

懐かしい書き込み見ながら 削除/引用
No.40-289 - 2009/03/13 (金) 20:51:51 - にこのおにぎり
他の方が投稿されませんので、繰り返しの連続投稿ですみません。
このところ、なんとか首がつながっています。ポカやミス、不適切など頻発しながら、どうやらこうやらです。
結果からみると、わたしの仕事は庶務。数を数えたり、物を運んだり、会議室の席をつくったり、細かいあれこれを指示されるままにこなしていきます。
これは願ったりかなったりです。実はひそかにこの種の仕事を求めていました。専門技術はない、なにもないわたしにとり、簡単な仕事はありがたいのです。しかも、適当にやるべきことが疎にして、過密ではありません。きりきりすることがありません。いくつかの細かい仕事があって、変化があり、気分転換ができます。
プライドは低いですが今はこの仕事を続けようと思っています。
みなさん、応援のお声かけをくださいまして、その節はありがとうございました。力になりました。

休日のありがたさ 削除/引用
No.40-287 - 2008/12/20 (土) 19:18:33 - にこのおにぎり
休養です。たまっていた洗濯物をいっぱいしました。
おかげさまで、なんとか首にならず月曜日から金曜日まで続きました。へまをしました。寛容な態度の上司で、助けられています。本当は、厳罰ものですから。

ハローワークの勧めで面接を申し込み、障害者雇用ワクです。初めてです。面接時に質問されたので、「精神障害者」「統合失調症」と言いました。契約社員です。正社員の求人は、わたしの年齢では見つけるのが困難でした。

総務の仕事です。今は倉庫番です。仕事を覚えるのにいいのだそうです。ほとんど出入りがないので、許されていますのでイヤホンで音楽を聞きながら文庫本を読んでいます。

通勤は一部、都営を使い、会社負担の通勤交通費を少なくするようにしています。乗り換えも比較的楽な駅ですので。

この不景気な時期に、仕事を打ち切られる人もいるかと思えば、ありがたいようなもったいないような、自分からミスを出さないように気をつけます。

おはようございます 削除/引用
No.40-286 - 2008/12/10 (水) 07:04:19 - にこのおにぎり
紅玉さん ありがとうございます。そうです。せっかくのチャンスですから自分らしい仕事のかかわりをしたいと思います。着せ替え人形にならないように。

とーるさん ありがとうございます。むずかしいことはさておいて、素顔でなるべく仕事をしてみたいと思っています。人に優しい(これが苦手です。)仕事人間になろうと思います。

よかったですね 削除/引用
No.40-284 - 2008/12/09 (火) 21:43:32 - 紅玉
にこのおにぎりさん、仕事が決まってよかったですね。
良い知らせでうれしいです。努力のかいがありましたね。
緊張して自然と早く起きられるようになるでしょう。
ゆっくりと仕事に慣れていってください。

決定 削除/引用
No.40-283 - 2008/12/09 (火) 20:37:37 - にこのおにぎり
けさは7時に起きました。本当なら6時台に起きるべきでしょう。なんとか朝のリズムをつくり、本番に臨みたいところです。
そうこうしているうちに、出勤日を伝える電話がきました。決まりました。うれしい☆
あしたはさらに早く起きられるようにします。

ありがとうございます 削除/引用
No.40-282 - 2008/12/08 (月) 21:06:58 - にこのおにぎり
寅次郎さん さっそくありがとうございます。
わたしがうかれてはいけませんがついはしって、書き込んだのがいけないのです。まだ、正式決定ではありません。気を引き締めて。
でも、気構えが全然違います。もう、仕事人間になっていますから。
なにはともあれご同役からお言葉をいただくと一番うれしいです。ありがとうございます。

おめでとうございます 削除/引用
No.40-281 - 2008/12/08 (月) 20:03:18 - 寅次郎
にこのおにぎりさん、おめでとうございます。
仕事が決まったのですね。良かった。
きっと最初は色々なこと言われると思うけれど、頑張って下さいね。
私も転職して初めのうちはボロクソに言われましたけど、慣れてきたら失敗も少なくなり、今では毎日楽しく働いています。
同じ病気を持つ者として、心から応援しています。
本当におめでとうございます。

仕事よっ! 来い! 削除/引用
No.40-280 - 2008/12/08 (月) 19:14:41 - にこのおにぎり
来ないならこちらから取りに行くか。
タイプではないので、やはり、待ちの姿勢です。そうしましたら電話があり、新年からと言われていた仕事を今月から始められるかとのお達しです。
もちっ! 
さぁ、いよいよ始動です。自分のペースを守りながら、貢献できるように、準備開始!

アルバイトできました。 削除/引用
No.40-279 - 2008/12/07 (日) 12:13:12 - とこ
こんにちは。うつ病で離職して4年、職安の障害者窓口で求職するも、精神障害者を雇いたい会社は無く、経済的に苦しい毎日を送ってきました。
が、今年10月、翻訳の3ヶ月のアルバイトに採用されました。一人だけ残業をせず帰る私に雇用延長はなく、年明けでまた失業者になります。
病名は分裂病性人格障害に変わったので、求職はますます困難になりそうで怖いです。
でもこれまで2ヶ月休まず働けてうれしいです。
体力は朝晩の愛犬の散歩でついているので、あと一月弱、前の主治医が言ったように、6割の力で淡々と仕事ができたらいいなと思っています。来年も働けますように。

障害者合同面接会 削除/引用
No.40-278 - 2008/11/09 (日) 20:52:05 - にこのおにぎり
むすめ一人にむこン十人。わたしが19番目で、まだ後の人もいました。印象付けられないどころか、無駄なだけでした。

休職延長 削除/引用
No.40-277 - 2008/11/04 (火) 21:08:09 - ぽぽりん
今日、受診でした。
3ヶ月の休職の診断書が出ました。
もっと短くなるかななんて淡い期待をしていたのに駄目でした。
このままだと復職は5月になります。休職期限ぎりぎりです。困りました。退職に追い込まれるのではないかと思います。
診断書を持っていったら上司に嫌味を言われました。それも辛いです。

おまけ 削除/引用
No.40-276 - 2008/08/29 (金) 20:10:46 - にこのおにぎり
さらに、面接の日程を電話でいってきたところがありました。事情を話して、キャンセルしました。
こうするしかないのです。

292件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。