テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

176件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


福永さんへ ホントは匿名希望ですが・・ 削除/引用
No.298-167 - 2010/11/29 (月) 06:05:20 - みっち
社労士試験うまくいくといいですね!来年の八月の第四日曜ですよね?確か・・。?

私がお勧めする勉強法は、宣伝になってしまうかもしれませんが、
LEC東京リーガルマインドの通信&通学講座を受けることです。
もしくは、以前、LECで講義していたカリスマ講師、山川先生の予備校で、
通信もしくは京都に近ければ通学することは、かなり勉強になると思います。(山川先生は楽しい講義をしてくれますが、向き不向きがあるかもです)
ただ、どちらもお金はかかりますが・・・。
「山川靖樹」と検索すれば予備校のHPが見つかると思います。山川先生の予備校のほうが安いはずですよ(^^)

統合失調症の人も実際受かっている資格なので、まぁ、1年で500から700時間くらい勉強すれば合格するかもです。

ただ、受かっても、各都道府県にある、社会保険労務士会に入会する必要があり、入会金も結構高いですし、年会費も必要です。
今はどうかわかりませんが、実務経験も必要?です。

福永さんは、統合失調症ということで、解雇されたんですよね?ひどい会社ですね。
傷病手当金がもらえているようでまだまし?かもですが。。。でも早くよくなるよう願っています。
受験勉強がんばってくださいね☆
長くなってすみません。

私も書き込みかなり遅れました・・ 削除/引用
No.298-166 - 2010/11/29 (月) 05:40:28 - みっち
にのおにぎりさん、ジョギングとはすごいですね☆
それと、時間を取り戻すこと・・。素晴らしいです。。
私も前向きにならなきゃいけないと感じました。ありがとうございます。
ところで、私が睡眠障害なのは、エビリファイも関係しているのかなぁと今頃思っています?
エビリファイ12ミリを一日二回飲んでいます。

書き込み 遅れました 削除/引用
No.298-165 - 2010/11/07 (日) 18:16:36 - にこのおにぎり
すみません。
昨日、気づいて書き込みをしている最中に飛んで消えてしまい、きょう、改めて書いています。

みっちさん お声かけありがとうございます。
エビリファイ、惜しむらくは睡眠半ばで起きてしまう点です。わたしの場合、これ幸いとばかり、ジョギングするなど(若かりしころできずじまいであったもろもろを)時間を取りもどすことに精力と傾けています。まぁ、やりすぎるのがわたしです。それですから、昼は眠さがましてきます。

いいことと、そうでないこととが、共存しているのは人間社会そのものとあきらめるきょうこのごろです。さらに科学が進歩して、みんなにそれぞれ合ったいいお薬ができたらいいと思います。

エビリファイについて 削除/引用
No.298-164 - 2010/10/16 (土) 02:11:32 - みっち
つかささんも、にこのおにぎりさんも、エビリファイで寝不足になるんですね。

私は飲みはじめのころは、副作用で食欲が少しなくなりましたが、薬太りしているので、らっきーと思っていましたが、すぐ副作用はなくなり、太る一方です・・。

副作用が少ないといわれているこの薬でも、私の場合は眼球上転があります。抗精神病薬なのでしかたないですね。

寝不足については、私の場合、眠りすぎるぐらいです。

今日は、ナチュラルハイになっていて眠れませんが・・。

ひどい 削除/引用
No.298-163 - 2010/10/11 (月) 20:12:10 - にこのおにぎり
つかささん こんばんは。エビリファイで寝不足ですか。そうなんです。まさに、わたしが、この3連休を棒に振りました。思うように眠れず、さりとて、この際だから寝だめしておこうとして、しかし、おきてしまい、今は、頭がじーんとしてきました。
3連休が全然、休養をとるどころか、疲弊してしまいました。だらだらと・・・

みっちさんへ 削除/引用
No.298-162 - 2010/10/11 (月) 18:39:26 - つかさ
自分も、エビリファイ服用しましたが、寝不足に陥り、
古いセレネース(ハロペリドール)かフルメジンの方が、合ってます。
特に、フルメジンは、ハロペリドールより軽く、当時の主治医は、
幻覚・幻聴の無い統合失調症には、合ってるよとの事でした。
自分も、鬱と依存症と言われた現在、躁っぽいのを落ち着かす為に、
フルメジン2mgとセレネース0.75の半錠とデパケンR200mg
服用してます。(お昼のみデパケンR200mg抜き)です。

つかささんへ 削除/引用
No.298-161 - 2010/10/11 (月) 09:46:07 - みっち
はじめまして。

私は、最初の診断名は「うつ病」でしたが、今は、「統合失調症」と診断されました。最初は幻聴等あまりないので「えっ?って」感じでした。本当に統合失調症だろうかとずっと思っていましたが、「こころのクリニック」という精神科医のサイトをみて、共通する部分がたくさんあって、比較的最近この病を受け入れられた感じです。

薬は、副作用の少ない、比較的新しい、エビリファイという抗精神病薬等飲んでます。
つかささんも飲んでおられた、レキソタンやコンスタンも飲んでいます。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬は、私にはわりと効きます。
コントミンが混ざっている、ベゲタミンは頓服でたまに飲んでいます。

私の体質は、薬に弱いみたいで、副作用が少ないといわれるエビリファイでさえ、眼球上転があり、車の運転など危険です。
それでタスモリンに加えもうひとつ副作用止めを頓服でもらっています。

Re:はじめまして 削除/引用
No.298-160 - 2010/10/07 (木) 21:32:26 - いのたま
みっちさん、はじめまして。
当サイト主宰者、いのたまです。

当サイトでは、メイン掲示板がゲストブックを兼ねており、最初の書込みはメイン掲示板となります。
ハンドルネームの重複を防ぐため、皆様にお願いしております。

検索などでいらしたなら、トップページから入り直してみてください。
お手数ですが、メイン掲示板で改めて自己紹介をお願いします。

いのたまメンタルヘルス会議室
http://www.inotama.jp/

すみませんでした 削除/引用
No.298-158 - 2010/10/02 (土) 10:27:06 - あきひこ
いのたま様、成宮さん、レスありがとうございます。

本来は”統合失調症関係”の書き込みをしなければならないのに
全然違う内容を何回も書き込みしてすみませんでした。
それを許してくれる、ここの人達に感謝です。

自分は統合失調症歴十数年になります。
今は病院で毎日(午前中のみ2時間)リハビリをしています。
集中力と持続力を鍛えるのが目的です。
集中力の方は、だいぶ付いてきて
本当なら一時間作業したら休憩を取らなければならないのに
お茶を一杯飲んでまた作業をしてしまいます・・。
それで家に帰って疲れが出て”ぐだ〜”とする毎日です・・。
今の状態がいつまで続くか分かりませんが
続く限り”淡々と”日々を過ごしていこうと思います・・。

ひと息 削除/引用
No.298-157 - 2010/10/01 (金) 20:23:20 - にこのおにぎり
金曜日までこぎつけました。今、すっかり、「おやすみ」モード。
夏はとくに暑かったのが今ではうそのような気候の変わりよう。
衣替えで、赤い羽根で、いろいろとあり、今があります。
時間は過ぎていきますがわたしは、わたし。と、心の中で思っています。時代に取り残されようと、人と合わなくとも、一人で情けない思いをしようが、これがわたし。です。

あきひこさんへ 削除/引用
No.298-156 - 2010/10/01 (金) 20:12:09 - 成宮
私の書き方が悪かったようで、余計に混乱させてしまったようで、すいません。

誰かにレスしたいときも含めて、掲示板に書き込みたいときは各トピックの下にある書き込み欄に書きこむと良いです。

青字でアンダーバーがついている名前をクリックしても、似たような書き込みをするページが出てきますが、それは掲示板へ書き込みするためのものではなく、メールを送信するためのものです。

書き込みをする際に、メールアドレスを入力してアドレス非公開にチェックを入れていると、メールを非公開にしてメールを受け取ることができるシステムになっており、青字でアンダーバーがついている名前をクリックするとメール送信用のフォームが表示されます。
これはあくまでメールを送るだけのシステムなので、内容は掲示板に表示されません。

簡単にまとめると、
●掲示板に書き込みたいとき→各トピックの下の書き込み欄に
(誰かにレスしたいときは、「○○さんへ」などとタイトルや本文の最初の方に書けば良いと思います)

●書き込みをしている他の人にメールを送りたいとき→青字にアンダーバーがついている名前をクリック。

あきひこさんへ 削除/引用
No.298-154 - 2010/10/01 (金) 19:22:25 - いのたま
テーマ別掲示板もメイン掲示板や茶室と同じで、レスした相手にメールは届きません。
メールアドレスの欄の横のボックスにチェックを入れると(あきひこさんが今なさっている状態)、アドレス非公開でもメールを受け取る機能があるんです。

掲示板でレスのではなく、メールで伝えたい時ってありますよね。
そのための機能です。

ようやく分かりました 削除/引用
No.298-153 - 2010/10/01 (金) 19:15:41 - あきひこ
成宮さん、メールありがとうございます。

ここでレスすると相手のメールに直接内容が行くのですね。
メインの掲示板とかなり違ってますね・・。

病気の為か理解力が、かなり低下していると実感しました。
成宮さん、ありがとうございます。

ありがとうございます 削除/引用
No.298-151 - 2010/10/01 (金) 08:27:34 - あきひこ
ゴラスさん、レスありがとうございます。

書き込みされている人のお名前のところが青色
(おなまえの下にアンダーバーが付いている)方は
レスが出来るようですね。

メインの掲示板と違うので慣れるまで
ご無礼の程よろしくお願いします

あきひこさんへ 削除/引用
No.298-150 - 2010/09/30 (木) 20:41:11 - ゴラス
色々なトピックのところを拝見していたところ、お困りのご様子でしたので、お邪魔します。

あきひこさんへ

うまく説明できるか不安ですが、

この掲示板は、メイン掲示板と違って、投稿がどんどんつながってできている掲示板なので、どの記事にレスというのはないと思います。
誰かにお返事を書きたかったら、今、開いているページの一番下まで行くと書き込む欄がありますし、トピックの説明文のすぐ下にある、「このトピックにメッセージを投稿する」をクリックしても同じ画面が開くと思いますよ。そこに書きこむとお返事を書いたことになります。

たぶんこれで合ってると思うんですが・・・。

書き込みのレスの仕方について 削除/引用
No.298-149 - 2010/09/30 (木) 18:45:10 - あきひこ
いのたま様、そして皆様。こんばんは。

昨日、統合失調症のトピックで書き込んで、つかささんから
レスが来たのですが
メインの掲示板のようにつかささんにレスするには
どうしたらいいのでしょうか?
いのたま様、またはご存知の方、教えていただけないでしょうか?

ようこそ 削除/引用
No.298-148 - 2010/09/30 (木) 17:18:02 - つかさ
このトピへようこそ、あきひこさん。
自分は、鬱5年統合失調症5年、鬱にもどりました。
差別内差別は、自分が最も嫌うので、気楽にきてください。

はじめまして 削除/引用
No.298-147 - 2010/09/29 (水) 21:49:26 - あきひこ
皆様、こんばんは。

ここに書き込むのは初めてなので、失礼の程ご容赦ください。

自分は今病院のリハビリに毎日(午前中のみ)通っています。
集中力と持続力をつけるためです。

よろしくお願いします

病気 削除/引用
No.298-146 - 2010/09/23 (木) 20:13:31 - 福永
今年の2月統合失調症という事もあって会社を解雇されました。今は膝が悪く傷病手当金をもらって生活しています。ちょっと難しいのですが来年、社労士の試験を受けて受かったら勤務社労士として社労士事務所に勤務したいと思っています。勉強のやり方が分からないので良いアドバイスありますか。

甲状腺機能低下症なんで 削除/引用
No.298-145 - 2010/09/09 (木) 08:44:14 - つかさ
病名が、非定型精神病から鬱にかわりました。
リーマスからデパケンRに、変わりました。
甲状腺に、リーマスが悪いので。
しかし、まあ5年も無駄な治療をしたモノだ。
セレネース(ハロペリドール)は、効くけど思考そのものを殺す
から恐ろしい。差別内差別は、絶対嫌だ!

176件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。